カブトムシ | KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

今年の夏は、20数年ぶりにカブトムシを飼ってみました。
ホームセンターでつがいで売られていて、ずいぶん立派な体格だなと思い、
えさも余り無い中でもったいないなと思ったのが動機です。

7月に入ってすぐ我が家にやってきたカブトムシ。メスは早々に死んでしまい
追加で購入したりしましたが、この立派な体格のオスは昨日までの
一ヶ月半以上、元気な姿を見せてくれました。
しかし数日前から急激に動きが鈍くなり、昨日昼間は弱々しいながらも動き回っていましたが、
帰宅したら天寿を全うしていました。
もう少し生きていてくれると思っていたので残念です。

写真は、我が家にやってき数週間の頃のもの。オスとメスでいつも仲睦まじくくっついていました。
メスが先に死んだ時も、ずっと寄り添っていましたね。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
COOLPIX P520

この立派な角がたまらないですね。
角を含めた体調は79ミリ。カブトムシの最大値は87ミリくらいなので、まあまあ大きな個体です。



カブトムシは、つぶらな瞳がとてもかわいいです。
オスのアップ。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
NIKON D600 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR


$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
COOLPIX P520

$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
COOLPIX P520



こちらはメス。
$KEN五島のブログ KenGoshima Photography 北海道の建築・炭鉱遺産・風景写真etc.
NIKON D600 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR


オスもメスも、元気だったのが急激に弱って天寿を全うしていきました。
まだメスが一匹残っていますが、卵は産んでいない模様。
このオスの子孫を育てたかったのですが、うまくいかず残念でした。


このカブトムシ達が我が家に来てくれたお陰で、とても癒し溢れる夏を過ごすことが出来ました。
ありがとうの気持ちを込めて、お見送りしたいと思います。