動物性タンパク質の摂りすぎは体に良くない | 免疫力を高める健康情報と格安グッズ

免疫力を高める健康情報と格安グッズ

免疫力を高め病気を自分で予防・治癒するために役立つ、健康情報

や格安な健康食品・機器などをご紹介します。


免疫力を高める健康情報と格安グッズ

正月はこんな感じでおせち、鯛、お雑煮など


当たり前の正月料理を食べて過ごしました。


食べ過ぎの感もあり、朝食は果物、野菜系


にして、ウォーキングキングやサイクリング


をなるべくするようにしています。


でも正月は面白いTV番組もありどうしても


出不精になってしまいますにひひ



ところで我が家では正月に必ず鯛の塩焼き


を食べるのですが、肉や魚などの


動物性タンパク質の摂取


はなるべく少なくしたほうが良いようです。



まず消化するのに大量の消化酵素を必要と


し、その分代謝酵素が減って代謝が落ち


免疫力が下がります


また食べ過ぎると血液中に消化しきれなかっ


タンパク質のかけらからできるルロー(赤血


球のくっつき)が生じ、血液の流れを悪くして


体調不良を引き起こします


さらに腸内にそのかけらが残ることで、


腸内環境が悪化し、便秘や下痢を


引き起こします。



「栄養学のアインシュタイン」と称される


T・コリン・キャンベル博士の最近の研究では


動物性タンパク質が


ガンを促進させる


ことを実験で明らかにしたようです。


実験によると


「ガンのねずみに動物性タンパク質が20%


入った餌を与えたところ急激にガンが増殖


5%以下の餌ではほとんど増殖しなかった。」


「植物性タンパク質を20%与えてもそれほど


ガンは増殖しなかった」


そうです。



以上は酵素ダイエット本からの抜粋なので太


らないためにはという視点がありますが、


動物性タンパク質を摂りすぎるリスクは現


実的です。



しかし他方長寿の観点からするとあまり食事


制限しないほうが良いという実験結果や小太


りの方が良いという意見


ダイエットすると長生き出来ない? 参照)


もあります。


どちらも健康を考えているのに真逆の実験結


果や意見が出るのは不思議ですね。



私としては健康管理を何もしていなかった時


期に大病していることもあり、健康管理は必


と考えています。しかし「過ぎたるは及ばざ


るがごとし」でやはりバランスが大切だと思い


ます。そして個人差がありますので、自分に


ベストな環境を見つけることが大事だと思い


ます。


でもそれって 難しい ですよねニコニコ




※参考文献


酵素が太らない体をつくる!

新品価格
¥1,230から
(2013/1/4 11:01時点)



にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ

にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村