毎日走るか2日に一度か? | 埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」 「外断熱の家」 (有)埼玉建築職人会

埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」 「外断熱の家」 (有)埼玉建築職人会

埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」 「外断熱の家」 (有)埼玉建築職人会にお任せ下さい。こだわりの家を腕の良い職人が工事します・・・・・・

こんにちは。

埼玉県の注文住宅 新築 リフォームなら「原価で建てる自然素材の家」「外断熱の家」(有)埼玉建築職人会 にお任せ下さい。


ジョグノートの記事に「毎日走るのと、一日おきに走るのはどちらがいいの?」という記事があったので興味深く読んでみました。


すると詳細はそちらをご覧頂くとして、一日おきに走ったほうがいいとのことでした。

それは私自身も実感しています。


実際に今の私がそんな感じ、というよりも毎日走っていたのが7日に一度になりました。

つまり週末の30キロ走か40キロ走のみで終わりということです。

なので距離は短いんですよ!


でもおそらくレースでの結果はそれほど変わらないと思っています。

それよりも怪我をしないようになりました。

毎日走っていると、距離は毎回10キロ程度で短いのですが、そんな短い距離でも週末に少し追い込むと知らず知らずのうちに疲労が蓄積してどこかしら痛くなっていたのがこれまでのパターンです。


毎日走っていると、私の場合は習慣ベースで70キロ前後です。

でも週のうち2日程度は走れない日があるので、実質は5日で70キロ、多いときで100キロくらいでしょうか。そのときは怪我ばかりしていました。


それを日々の練習は他のメニューに変え、週末に長めの練習を取り入れると、故障箇所の痛みが和らいできました。少し前まではもっぱらLSDで40キロか30キロくらいを毎週末に走っていました。それは今でも変わりません。


ちなみにこんな記事を書いておいて、今週は事情により、ほぼ毎日走ってしまっています。

なので若干疲労がたまってしまっていますから、今週末のロングはひかえたいと思っています。


話しを少し前に戻しますが、仮に毎日5キロ走っている人がいたら、それを2日に一度の10キロに変える。私のように毎日10キロ走っている人は、それを2日に一度の20キロに変える。そうすれば総力が高まるのは想像できると思います。


短い距離を毎日走るよりも、長い距離を走ったほうが練習としては厳しいのはマラソンしている人ならたいてい当てはまると思います。なのでジョグノートの記事は当然の結果なのですが、その長い距離は一日おきでもなかなか走れないんですよね!


実際に私自身が毎日10キロ走っていて、それを週末の30キロか40キロにしただけで効果がでるのですから、実質は習慣ベースでは同じ距離どころか半分の距離しか走らずとも、走力は衰えないということがわかっています。


ですが前述のようにいつも走っていた倍の距離というのは、通常は抵抗を感じるので、私なら一日おきなら1.5倍くらいをオススメします。毎日10キロ走っているなら一日おきに15キロにすればまず走力は高まると思います。おそらくその方は1週間に20キロを2本でもさらに高まるかもしれません。


コンスタントに毎日走っている人は、それが習慣化してしまっているのでなかなかやめられないですよね。私もそれでずっと継続してきたので気持ちがよくわかります。でも実際に普段の走る練習を他のメニューに変えて、一日おき、二日おき、三日おきというように自分にあった設定で、その分距離を伸ばしてみると効果があると思います。


その際のペースはレース前でなければゆっくりでいいと思います。

ただレース前はある程度のレースペースを意識した仕上げは必要になると思います。

この一日おきの倍練習は、私はペースを上げないほうが怪我をする可能性が少ないので良いと思っているので、レースを見据えると最低でもレース前の2ヶ月くらいはその練習を行い、その後の1ヶ月は少しペースの調整を行い、次の1ヶ月で仕上げるというくらいで考えると、最低4ヶ月は必要になるということになります。


私より速く走る人には参考にならないかもしれませんが、私より遅いか同じ位の人は試して見る価値はあると思います。