試験1週間前が一番大事な時期 | 一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士試験合格へ向けて頑張っているみなさんを応援します!

こんにちは、酒井です。

学科試験までのこり1週間ですね。

この1週間がほかのどの時期よりも大事です。

頑張っていきましょう!


● 試験1週間前が一番大事な時期

試験1週間前が一番大事な時期です。

それは、この1週間で過ごす時間は、他のどの時間よりも密度の濃い時間になるからです。

ポジティブに考えると、今まで勉強して来たことのまとめの時期です。

実力がついて来ているので復習も楽に進めることが出来ます。

やることがたくさんあって、どの科目を勉強しても解ける実感が持てます。

ネガティブに考えると、試験まであと1週間しかなくて、どこから手をつけて良いかも分からなくて、何も手につかない状態、もう間に合わないからとあきらめモードになっている、これから勉強する時間はとれないから合格は難しそう・・・

ネガティブに考えると、気分も暗く落ち込みますね(笑)

考え方の違いで、まったく違った1週間になります。

ポジティブでもネガティブでも、自分の感情を感じることは大事なことです。

これが無感覚になっている人もいます。感情を入れると苦しくなってしまうので、できるだけ感じないようにしているんですね。

みなさんは、現在どの状況にいますか?

あなたのいる場所は、それぞれ違うので、自分のいる場所をしっかりと認識して、これから1週間を大切に過ごして下さい。

合格を祈っています。