みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
離島旅行最後のまとめは石垣中心市街地。
1日でまわったわけではなく、毎日うろちょろしていたのを
まとめて1つの記事にしています。


みんなといっしょに日本一周-1
フェリーターミナルからまっすぐ大通りにいくと730交差点に出る。
沖縄がアメリカから日本に復帰して6年後の1978年7月30日、
車が右側通行から左側に変わった歴史的な日を指すんだそうだ。

よくわからんけど目印にしようw


みんなといっしょに日本一周-2
沖縄風のパーラーも充実。
冷たい飲み物やかき氷のほか、チャンプルー料理等も楽しめる。


みんなといっしょに日本一周-3
Tシャツや雑貨を扱うおみやげやさん。
ターミナルの真向かいにあるから、時間が余ったときに寄ってみては。


みんなといっしょに日本一周-4
アジアンな雑貨・服のお店にはなぜか巨大なトカゲ(・`д・´;)
なんでか知らんが、沖縄の長期滞在者(特に女性)はアジアンな服の人が多い。


みんなといっしょに日本一周-5
スリッパやシュノーケリングをはじめ、マリングッズもたくさん種類がある。
県外から石垣に来ると例外なく暑さにうんざりするから、
早めに涼しいものを買っておこう。10度以上気温差がある。


みんなといっしょに日本一周-6
おしゃれな手工芸やさんも。
間違っても水着で入らないようにしよう(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-7
滞在中かなりお世話になったレンタサイクルやさん。
メインはバイクなんやけど、チャリが1時間100円、1日500円で借りられる!!!

中心部からスーパーまでは2,3kmあり、歩いていくのはめんどくさい距離。
ちょろっと1時間借りて買い物するのが非常に楽で使いやすかった。
5日間で4回借りた。神戸から来た店員さんとついでにしゃべったりして楽しい。


みんなといっしょに日本一周-8
石垣島にはココストアが10軒弱ある。(他のコンビニはない)
ターミナルから徒歩圏内にも4,5軒あって、ちょっとした買い物に最適。


みんなといっしょに日本一周-9
今回は節約のために寄らんかったけど、飲食店も多い。
那覇とそこまでメニューが違うわけではない。


みんなといっしょに日本一周-10
地元っぽい感じのカラオケ屋さんもある。
阪神ファンなんかな(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-11
いかがわしい通りもあるよ(*´v`*)
宿泊を考えてた公園はこの近くにあり、レンタサイクルやさんでも相談した結果
さすがに治安が悪かろうということで諦めた。


みんなといっしょに日本一周-12
島の北部は山と畑だらけだったが、南部は畑もなければ牛もいない。


みんなといっしょに日本一周-13
かねひで、サンエー、マックスバリュなどスーパーも充実。
節約したい人はスーパーでパンや惣菜を買いだめしておこう。


みんなといっしょに日本一周-14
古本屋さんは今回の旅で大活躍(*´v`*)
フェリーで離島ツアーに行っても、終了は16~17時。
夜の街に繰り出さないぼくちんは時間を持て余してしまうため、
テントなりゲストハウスなりで読書するのが心地よかった。


みんなといっしょに日本一周-15
730交差点から徒歩3分のところにあるユーグレナモール。
ん...?ユーグレナ...?


みんなといっしょに日本一周-16
雰囲気的には那覇の平和通りや市場本通りに似ている。
中央に公設市場があり、周辺におみやげやさんが居を構える。


みんなといっしょに日本一周-17
扱っている商品は国際通りとほぼ同じ。
『石垣島限定!!!』のものもあるが、国際通りにもあるw


みんなといっしょに日本一周-18
那覇を経由して石垣島に行く予定の人は、
おみやげやさんはスルーしてもいいと思う。


みんなといっしょに日本一周-19
みんなそう思っているのか、商店街もどことなく活気がない。
お客さんあんまりおらんかったしなぁ...。


みんなといっしょに日本一周-20
お店で縫製してるような服は、那覇と石垣では品揃えが違う。
汗が滲み出るほど派手なシャツ(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-21
あっ、地元食堂は安いから寄ってみるべき!!!


みんなといっしょに日本一周-22
ゲストハウスはきれいなとこから一瞬後ずさるとこまで様々。
素泊まり1500円を基準にしよう。ドミトリーより個室が盛んかもしれない。


みんなといっしょに日本一周-23
ちょっとした休憩場所では、観光客より地元のおばーちゃんが多かった。


みんなといっしょに日本一周-24
ユーグレナモールのメイン、石垣市公設市場(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-26
建物周りにある露天風のお店がワクワク感を引き立ててくれる。


みんなといっしょに日本一周-25
生鮮から怪しい健康食品まで盛りだくさん(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-27
ドラゴンフルーツ...沖縄におる間に1回は食べなあかんわなぁ。


みんなといっしょに日本一周-28
市場内よりも、外のほうが盛り上がってるような気がする(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-29
中はものすごく寂しい感じだった。というか日曜でほとんど休み(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-30
しかも夕方で店じまいも始まっている(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-31
本来なら真っ青な魚とか、豚のけつとかあるはずやのに(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-32
予定立てるの失敗したな...曜日まで頭に入れてなかったことを反省。


みんなといっしょに日本一周-33
はとぽっぽ保育園からのかわいい贈り物(*´v`*)
俺より賢いんちゃうか...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-35
おみやげやさんにはユーグレナ黒糖。ん...?ユーグレナ...?
商店街がユーグレナモールで疑念を感じてたけど、これを見て確信に変わったわ。
ミドリムシ培養が有名なんやろ?(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-36
それを証明するかのように、商店街を抜けたところにミドリムシ喫茶店。
ミドリムシたっぷりのスムージーや豆乳飲料が用意されている。


みんなといっしょに日本一周-37
ミドリムシが3億5000万匹入った緑汁、150円(・`д・´;)
えぐい味するんかなと思ったら、グリーンティーみたいで飲みやすい。
苦手な人はシロップ入れると余裕で飲めるらしいし、
風味を楽しみたい人向けにミドリムシラテなんてものもある。

我らが滋賀県でも、ミドリムシを利用した健康食品等を開発中で、
以前から少し興味があった。だからユーグレナという名前にも反応したわけで、
まさかこんなところで口にすることができるなんてびっくり(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-38
気を失うほどかわいいぬこちゃん発見(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-39
ゲストハウスの人からご飯もらってると思われる半ノラの子。
見たことないくらい優しい目をしてて、こっそり連れて帰りたかった(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-40
人間でいうと女子中高生くらいかなー。成猫ほど大きくはない。


みんなといっしょに日本一周-41
ひとなつっこい...(*´v`*)
よく手入れされてるのか、毛や肌の状態もよく虫もついてない。


みんなといっしょに日本一周-42
地面に這いつくばって写真を撮りまくる。


みんなといっしょに日本一周-43
他にも女の子が地面に顔つけてまで写真大会していた。


みんなといっしょに日本一周-44
かわゆすぎて生きるのがつらい...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-45
上品な子で、撮影はいくらでも許すけどおしゃべりはあんまりしてくれない。
触るのは喜んでた(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-46
さわりまくっても爪たてたり噛み付いてきたりはしない。


みんなといっしょに日本一周-47
なでてあげるとゴロゴロブヒブヒ言うから、
観光するのも忘れてついつい一緒に遊んでしまう(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-49
小顔、やさしい目、お上品。芸能人で例えると...うーん、えー、
あー、誰や、思い浮かばんぞ...しょこたんか?


みんなといっしょに日本一周-48
いやぁ、ユーグレナモール来てよかった!!!もう悔いはないわ!!!


みんなといっしょに日本一周-50
夜うろついて出会った白黒パンダねこ。


みんなといっしょに日本一周-51
中華料理屋の前にいたから、おこぼれを待ってるんかな?
俺よりいいもん食べてるやんか(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-53
カメラ近づけたら、興味があるのかびっくりしたのか手を振り上げてきた。
ごめんごめん(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-54
また別のぬこちゃん。テントたてようと思ってた場所にいた。
ちょっと警戒心が強かったけど、逃げてもすぐ寄ってくる。

ちなみに、天気が危なかったからテントはやめてゲストハウスに泊まった。


みんなといっしょに日本一周-55
し、死んでるのかと思ったわ...(・`д・´;)
路肩でこんな形で倒れてたら勘違いするやんか...。
実際にはピンピンしてて寄ったら逃げていった。


みんなといっしょに日本一周-56
100m歩けば別の子に出会うというねこねこストリート(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-57
何匹おるんや...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-58
この子は遠目からお話するのが好きなようで、返事すると寄ってきた。


みんなといっしょに日本一周-59
目から怪光線(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-60
なんでこんなにねこちゃん多いんやろ?寛容な土地柄なんか?


みんなといっしょに日本一周-61
やっぱりこの子がいちばんかわいい(*´v`*)


+-+-+-+-+

なんというか...ねこ好きな人は石垣島へどうぞと言いたいw

明日は早起きして朝から飛行機に乗って那覇に帰るだけ。
離島旅行楽しかったーーー!!!
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。