みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
マンタに会えましたよ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
石垣島では、5泊のうち最後の2泊はゲストハウスに泊まった。
いい公園が見つからず苦肉の策で泊まったんやけど、
両日ともに夜中大雨が降ったからケガの功名とも言える。


みんなといっしょに日本一周-2
ゲストハウスは何十軒もあるが、那覇と比べると倍近い値段。
個室2000円は当たり前、ドミトリー(相部屋)も1000円を超える。
今回泊まった『ターミナルハウス』は半個室という謎の形態で1000円。


みんなといっしょに日本一周-3
夜22時半に電話して急遽泊めてもらったが快く応対してもらえた。
中心市街地にあり、フェリーターミナル、バスターミナルからも徒歩5分以内。


みんなといっしょに日本一周-8
ドミトリー、半個室、個室で合計40人くらい入るんかな?
観光に来ている(長期滞在ではない)人が大半なんだろうか、
ロビーは朝でも夜でもわりと静かな状態。



みんなといっしょに日本一周-4
近隣のバイト募集やゲストハウスの紹介、
離島だけじゃなくて北海道の季節労働(イクラ作り)募集まであった(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-5
炊事場は一応用意されてはいるけど、本格的な自炊はできなさそう。
ご飯炊いたり、ガスコンロで簡単な調理をする程度。


みんなといっしょに日本一周-6
洗濯機は無料で使える。ただしベランダで干すことはできず、
個室内のハンガー・ピンチに引っ掛けるしかない。
1週間程度の旅行であれば、パンティーや靴下を洗濯できるだけでも助かる。


みんなといっしょに日本一周-7
男女別のシャワーは2機ずつあって、シャンプーとボディーソープ完備。
急な滞在でもきれいさっぱりになれるのは嬉しい。
特に、離島滞在では海に入りまくるから髪の毛ぱんぱしこんやしな(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-9
で、半個室ってどんな感じなん?
上半身だけ個室で下半身は共同部屋ってこと?

それって産婦人科のついたてみたいな感じ?(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-10
個室と全く変わらない快適さでした(*´v`*)
入口(足側)がカーテンで仕切られ、天井は他の半個室とつながっている。
壁は2m以上あるから背伸びしても隣の部屋は見えない。

他の人の寝返りやおならの音は聞こえるけど音楽鳴らしたりするのは禁止。
クーラーもしっかり効いているし、夜は23時に完全消灯される。
電気も充電できてちょっとした洗濯物はすぐ乾くし、快適そのものだった。
はじめからテント持たずにここで5泊してもよかった(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-11
カギつきのちょっとしたロッカーもあって、滞在中かなり便利。
ツアーに参加する場合はフェリー会社に預けられるが時間制限がある。
時間制限なしのコインロッカーも1日500円以上する。
重い荷物を持って移動すると楽しさが半減するから、
1000円で宿泊、シャワー、クーラー、ロッカーがあると思えば驚異的な安さ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-12
朝10時40分に送迎があり、マンタポイントに向けて出港。
ダイビングが15名ほど、シュノーケリングは俺ひとり。

今回利用したのが『美らコーラル』というお店の7500円のプラン。
先に吐き出してしまうが、ここのお店は絶対やめておいた方がいい!!!


そもそも、朝10時40分に送迎というのが遅すぎる(他は8時半が標準)。
この日、別の参加者2人が遅い便の飛行機(遅延ではない)で到着するから
それに合わせて予定を組んだとかで、この時点でみんな2時間損をしている。

さらに、機材の説明や潜り方など、一切説明がなかった(・`д・´;)
一度ケラマで参加していた俺はよかったが、
ダイビング初めての組も数名いて、中国人カップルなんかは
何が何かわからないまま潜らされて死にかけてた(・`д・´;)

実は、共同運航で客の半分は他のお店の参加者。
そちらは丁寧に説明され始終楽しそうにしていた。
店選びで失敗したわ...と、まだ始まってもないのに絶望した(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-13
後戻りしたい気持ちを必死で抑えて、せめて今日は楽しもう(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-14
まず1本目のスポット。水深5mくらいかなー。
体験ダイビングの人の練習の意味合いもあり、比較的浅いところ。


みんなといっしょに日本一周-15
小魚うじゃうじゃおるわ...(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-16
泳ごうが水を跳ねようが、全く逃げずにどんどん寄ってくる。
ゴーグルのすぐ前に来ることも多くてウロコの模様までくっきり見える。


みんなといっしょに日本一周-17


みんなといっしょに日本一周-18
顔が怖い(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-19


みんなといっしょに日本一周-20


みんなといっしょに日本一周-21
良くも悪くもこの魚ばっかりw


みんなといっしょに日本一周-22


みんなといっしょに日本一周-23


みんなといっしょに日本一周-24
深めの場所には青や黄色の魚がひょいひょい泳いでいる。
光の都合でカメラでは写りにくいが、ゴーグル越しにははっきり見える。


みんなといっしょに日本一周-25


みんなといっしょに日本一周-26


みんなといっしょに日本一周-27
おっ、イラブチャーか?(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-28


みんなといっしょに日本一周-29


みんなといっしょに日本一周-30
払っても払ってもどんどん寄ってくるので、
魚が得意でない人は発狂してしまうかもしれない。


みんなといっしょに日本一周-31
わずか20分で1本目終了(´;ω;`)
本来ならもっと長い時間だったんだろうか。かなり不満。
あと、薄々自分でも感じてはいたが、他の参加者(ダイビング経験多数)が
『今日びっくりするほど汚いよね!!!』と話していた。確かに水が汚い。


プールでいえば、ケラマや西表は25m先がくっきり見えるクリアな状態。
石垣はジジババが泳ぎ終わった正午頃や、子どものスクール後の夕方、
おしっこや体の汚れがごっそり混じって15m先も見えない濁った状態。

天候が悪いとは言えないのになぁ。潜る客が多くて船だらけで濁るんかなぁ。


みんなといっしょに日本一周-32
石垣島北西の川平湾にて停留してお昼ごはん。
ここからすぐ近くにマンタがうようよ泳いでいるらしい...楽しみ!!!


みんなといっしょに日本一周-33
昼ごはんはなんとハヤシライス(´;ω;`)
弁当を注文せず、こんまいところで経費削減したい意図が見え隠れしてしまう。
(というか、店への不満で何もかも悪く考えてしまうわ...)


みんなといっしょに日本一周-34
食後、船酔いで中国人カップルがリバース。
それに寄ってくる小魚、伝染する船酔いとまさに惨状(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-36
マンタわかりますか?(*´v`*)
それまでの不満を払拭するかのように、海をはばたく3匹の大きなマンタ。


みんなといっしょに日本一周-35
悠々と泳ぐマンタをじっと眺める。遠くてもはっきりわかるし、
20mくらいまで近づいて見ることができて心を奪われる。

シュノーケリングでもダイビングでも、
触るのはもちろんのこと半径20m以内に近づくことはできない。

怖がって逃げてしまうし、離れてじっくり眺めるというスタイルになる。
シュノーケリングの場合は上から、ダイビングの場合は正面または下から。

こだわりがなければ、料金も安く負担も少ないシュノーケリングの方がいい。
あと、今になって後悔しているが絶対に『シュノーケリング専門店』を選ぶべき。
ダイビングの人と一緒に行くと、機材の説明やセッティングに時間がかかる上に
交代制で潜るから1回あたりの時間がものすごく短くなる。
シュノーケリング専門店だと難しいセッティングもなく、
交代制じゃないからより長い時間楽しむことができる。


みんなといっしょに日本一周-37
不満はいろいろあったけど、マンタ見れたし良しとしよう(*´v`*)
記念にA&Wで豪勢にご飯食べることにした。沖縄ではエンダーと呼ばれている。


みんなといっしょに日本一周-38
実は、沖縄滞在9ヶ月のうちまだ2回目。
前回はチキン食べて後悔したから普通のハンバーガー食べよう。


みんなといっしょに日本一周-39
全体的にちょっとお高め。単品が250~420円。
ただのハンバーガーでさえ180円。今はそんなもんなんか?


みんなといっしょに日本一周-40
エンダーは、ハンバーガーよりサイドメニューが有名と言ってもいい。
ポテトがくるっと巻かれたカーリーフライ、カラッと揚げたオニオンリング。


みんなといっしょに日本一周-41
デザートメニューはマクドに似てる。
ソフトクリームやサンデー、パイなど。


みんなといっしょに日本一周-42
メルティリッチのコンボセットにしたよー(*´v`*)
パティ上下に風味の違うチーズが乗り、ベーコンのおまけつき。
タルタルソースで召し上がれーーー(*´v`*)
オニオンリングはマスタードやケチャップでカリカリどうぞ!!!


みんなといっしょに日本一周-43
ルートビア飲み放題やでー(*´v`*)
スーパーに売ってるルートビア(A&W製)と比べてちょっと薄い?
県外の人向けに薬っぽさを軽減させてんのかな?
強烈なサロンパス臭する方が俺は好きやけどなー(*´v`*)


+-+-+-+-+

離島最後の日にマンタ見れてよかった(*´v`*)
毎回見れるわけじゃなくて、同じ場所でも全くおらんことも多いらしい。
他の点で不満が重なった分、プラマイ0にするためにマンタが出てきてくれた。
そう思っておくことにしよう。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。