みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
【天気】くもりときどき雨(終日強風)
【走路】R58
【現在地】沖縄県中頭郡嘉手納町
【宿泊地】道の駅「かでな」

【走行距離】73km(昨日・一昨日分含む)
【総走行距離】12976km

【話しかけてくれた人】7人
【総計】748人

【出費】1500円
【内訳】タコライス、三枚肉弁当、ルートビア

【特記事項】RBCiラジオ取材パンク(214日ぶり14回目)
【走破地図】
みんなといっしょに日本一周-map

+-+-+-+-+

『テレビ出てんの?』という質問がたまーにあるが、ついにラジオに出ました。
その名も『イケメン世界一決定戦』です。きっとそう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-1
朝、寝過ごして道の駅でぼやーんと撤収していたら、若い女の子に声をかけられる。
どうやらラジオ放送でその道の駅の取材をなさっていたらしく、
その真ん前でテント立てていたから気になったんだとか。


みんなといっしょに日本一周-2
寝起きで変な顔(寝起きは関係ないが)、頭もぼんやりで受け答えしてしまったが、
あれよあれよという間にお昼からラジオ放送に出ることが決まった。



みんなといっしょに日本一周-3
とりあえず、ラジオといっても『イケメン世界一決定戦』だから
身だしなみはある程度ちゃんとしておかないと。


みんなといっしょに日本一周-4
待ち合わせは国際通りになっているから、定刻まではうろうろしていたら
道端でコーヒー(試供品)もらった。
これもイケメンだからだろうか。罪な男である(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-5
朝のうちに、簡単な質疑はしたけど、どんなこと聞かれるんやろ?
ひと通り考えをまとめておかないと大変なことになるぞ...(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-6
空腹もよくないから、試食し放題で胃を満たしておこうか(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-7
紅いもタルトがぽこぽこ出るように、すらすら答えられればいいんやけど。


みんなといっしょに日本一周-8
そもそも、朝出会って昼に再度待ち合わせて生放送って、
他の人の場合どうやってるんやろ。撮り貯めしてるわけじゃないしなぁ。
そうそう毎日珍しい人が出てくるわけではないやろーに(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-9
生放送ってことは、変なこと口走ったり放送禁止用語出したりしたら...(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-10
安全と慎重をモットーにやってるから、そこまでおもしろい話もできるかどうか。
いろいろ考えはするけど、相互作用やからいざやってみんとわからんしな。


みんなといっしょに日本一周-11
12時きっかりに集合し、30分ほどレポーターの上條さんと事前のやり取り。
話を聞くのがうまく、どんどん引き出してくれるから助かる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-12
放送はRBCiラジオ(沖縄の地元局)の『MUSIC SHOWER Plus+』の中のコーナー。
『イケメン世界一決定戦』ではなかったw 当たり前かwww


さきほどの話の中からざっくり要約して、本放送は5~10分くらいだったと思う。
出発地や経由地、日数といったオーソドックスな話に始まり、
怖かったことや楽しかったことなどを抜粋して話す。


みんなといっしょに日本一周-13
マイクを向けられるとついのけぞってしまう。
だって目の前に突き出されると怖いんですものw

上條さんと2人で話してるときは割とのんびり話すことができたけど、
本放送に入ると「おぼぼ、あばばばば...」となってしまう。

いや、そこまではなってないけど、緊張はした。

最後に好きな曲をリクエストでき、朝のうちに考えておいてと言われていた。
Dormirの『にゃんだふる55 marble version』は絶対ないだろう(´;ω;`)
ここ4,5年の自分のテーマ曲の坂本真綾『プラチナ』は確認してもらったらなかった。
結局、残酷な天使のテーゼをお願いするというキモオタ世界一決定戦(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-14
昼に集合してから45分くらいで終了。上條さんと記念撮影させていただいた。
こんな美人にインタビューされて妬んでいる女性諸君、
俺はみなさんのアイドルであり続けるから安心してほしい(*´v`*)

というわけで、朝からそわそわしっぱなしだった状態から解放されて
お漏らしするかと思った。ズボンは濡れていなかった( ^ω^)

ちなみに、今日の放送内容そのものは載ってないけど、各ブログはこちら。
上條恵奈美 オフィシャルブログ (今日担当してくださった上條さんのブログ)
MUSIC SHOWER Plus+ (RBCiラジオ、MUSIC SHOWER Plus+のブログ)


みんなといっしょに日本一周-15
今日の昼ごはんどうしようかなーと思って上條さんにおすすめを尋ねると
西消防署通りの『海遊亭』が安くてボリュームもあるとのアドバイス。


みんなといっしょに日本一周-16
夜メインの居酒屋さんで、13時をとっくに過ぎた時間にランチをいただいた。


みんなといっしょに日本一周-17
タコライス(みそ汁付き)が500円。けっこうなボリュームやでぇ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-18
スパイスの効いたチリソース、たっぷりのキャベツが食欲をそそる(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-19
お店のご主人が友達ということで上條さんから連絡を入れてくださっていて、
海ぶどうサービスしてもらった。本当にありがたい(*´v`*)


知らない人に説明するのが難しいけど、
茎がついたとんぶりに、海水っぽく薄い塩味がついている感じ。
それをお酢につけてプチプチいただいて食感を楽しむ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-20
今日はどうしよっかなー、1月上旬までに那覇以外をまわっておきたいなー。
そう思ってとりあえず北に向かう。今日は嘉手納の道の駅に泊まろう。
県内に7ヶ所、30kmも走れば辿りつけるから他県より楽かも!!!
(ただし屋根がなかったり、若者が踊ってる場所があったりするから注意)


みんなといっしょに日本一周-21
ラウンドワン(スポッチャ)やブックオフ、ゲオ、ツタヤなど
アミューズメント系施設も多く不便しないぞ。


みんなといっしょに日本一周-22
R58沿いはずっと左右どちらかに基地がある。
キャンプキンザーは米軍フリマも行われる場所。


みんなといっしょに日本一周-23
車通りは多いけど路側帯も広く走りやすい。
沖縄は意外と緩い坂だらけ。疲れるほどではないし、変速もほとんど不要。


みんなといっしょに日本一周-24
MAXやSPEEDでおなじみ沖縄アクターズスクール。
ここ通えば俺もイケメン全国デビューできるかなぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-25
米軍基地近くということもあり、払い下げ品や中古グッズの店も多い。
このテントは緑好きとしては欲しくてたまらんぞ...(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-26
あんまり基地ばっかり撮ってると射殺されるんじゃなかろうか(´;ω;`)
ときどき『キーーーン!!!』という轟音が鳴って怖い。


みんなといっしょに日本一周-27
駐留米軍のことが問題になってるけど、他方、観光資源としても活用されてるし
そのあたりの葛藤はちょっと苦しいところやと思う。

部外者が口を出していいことじゃないから深追いは避けておこう。


みんなといっしょに日本一周-28
ときどき、米兵向けと思われるパブやバーなども見かける。


みんなといっしょに日本一周-29
那覇から1時間半ほど走ってアラハビーチに到着。ここも昔家族旅行で来た場所。


みんなといっしょに日本一周-30
曇天が残念...というか、滞在してからというもの晴れ間をほとんど見てない。
さらに10日間予報では全部くもりか雨って嫌われてんの?(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-31
1,2月って意外と雨が多いんかなぁ。
もっかい来る口実ができたと思えばいっか。


みんなといっしょに日本一周-32
くもりとはいえ青さ・透明さがはっきりわかるビーチ。
歩いてる人の半数は外国人、1/4は日本人、残り1/4は外国人か日本人かわからん(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-33
散歩してる人の他に、浜辺で抱き合ってる人もいる。
シート敷いてないけど大丈夫かいな。
こういうのは、書かなければ伝わらないし、伝える必要もないwww


みんなといっしょに日本一周-34
本州では雪降ってるって聞いたけど、こっちはこれで22度(・`д・´;)
早く半袖Tシャツ買うかなんとかせんと。


みんなといっしょに日本一周-35
アラハビーチの向かいにあるマルエーは、しまむら的な衣料品店。
ここで10年以上前に安いアロハ買ったのは覚えてる。
今は時期が悪いからかスウェットとかダウンばかりだった。


みんなといっしょに日本一周-36
すぐ横では『ハンビーナイトマーケット』が週末に行われる。
ここも今週末改めて来るけど、土日の予報は雨です(*´v`*)



みんなといっしょに日本一周-37
なんか乗り味が悪い...と思ったらパンクしてた(´;ω;`)
実に7ヶ月ぶりのパンクである!!!
北海道でタイヤをシュワルベのマラソンに替えて以来、初のパンク。


みんなといっしょに日本一周-38
さっそくひっくり返して修理。
20分くらいでちゃっちゃと完了した。


みんなといっしょに日本一周-39
バルブの根元がパックリ割れてる(・`д・´;)
さっきマルエーで駐輪してたら風でチャリが倒れたから、
その反動でバルブに衝撃が加わって割れたんだろう。
これからはもうちょっと気をつけて駐輪しないと。


みんなといっしょに日本一周-40
しかし内心はちょっと安心。
タイヤの摩耗によるパンクだったらタイヤごと交換しないといけなかった。
通常3000kmで交換の目安なのに、マラソンは9000km走った今も健在だった。
でもドミトリー滞在中に一度取り寄せて交換するのも検討しておこう。


みんなといっしょに日本一周-41
ハンビーから15分ほどで北谷のアメリカンヴィレッジに到着。
ここも中までじっくり見てきたけど、明日まとめてブログで紹介予定。


みんなといっしょに日本一周-42
沖縄には天一もあれば得々うどんも丸亀もあり、
沖縄そばだけが幅を利かせているわけではない。
いざとなったら丸亀にも行けるが、それよりはソーキそばを選びたい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-43
R58沿いには米軍払い下げ品のお店のほか、タトゥーショップや
車関係のお店も多く見受けられる。


みんなといっしょに日本一周-44
このあたりは那覇市よりも頻繁にルートビアが売られていて嬉しい(*´v`*)
ペットボトルだと飲みきらなくてもいいから便利!!!

昼間、上條さんに「地元の人は飲まないんですか?」と聞いてみたところ、
特に好き好んでは飲まず、たまにA&Wで「飲んでもいいかな」という程度らしい。
俺が前にネットで箱買いしたことを言うと驚かれた(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-45
嘉手納町の役場に着いた頃、偏頭痛するかと思うほどの『キーーーン!!!』という轟音。
音は左右から聞こえてくるのに機体はどこを見ても見当たらない。
これが毎日するなら発狂するぞと思って地元の人に聞いてみたら
「普段聞き慣れているから特に気にならない」とのこと。うそ...(´;ω;`)



みんなといっしょに日本一周-46
役場裏の『ロータリー弁当』が素朴な感じでついつい寄ってみた。


みんなといっしょに日本一周-47
弁当のほとんどが400円でめちゃくちゃ安い!!!


みんなといっしょに日本一周-48
三枚肉弁当、400円。このボリュームで400円って!!!
三枚肉(豚バラ肉)の煮込み、いわゆる角煮が2枚、
焼肉、インゲンの炒め物、ニンジンとたまごの炒め物、高菜の漬物、
かき揚げやチキンカツや丸天の切れ端、鯖の塩焼き、スパム、玉子焼き。
まるで家の残り物を寄せ集めたおかずオールスターズのような豪華さ(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-49
ついでにサンエーで紅いものアンダギーを2つ購入。
『砂糖天ぷら』って書いてあるけど...www


みんなといっしょに日本一周-50
米兵が多いからだろうか、沖縄では教会も多い。
若い男性2人組の宣教活動も街中でよく見かける。


みんなといっしょに日本一周-51
本州では17時に真っ暗だったのに、沖縄だと18時にようやく暗くなるから
1時間得した気分になれる。暗くなり始めに道の駅『かでな』に到着。
23時まで空いてるから寝るには適しているとは言えないけど、
直近の読谷の道の駅は屋根がないし、そこらへんの公園も今日は避けたい。
なんたって今週はずっと降水確率50%前後なのだから(´;ω;`)


+-+-+-+-+

ラジオの取材で思い知ったけど、人に何かを伝えるってやっぱり難しいわ。
短い時間やったから、みんなが興味を持つであろう
『何を、いつから、どこから』などを伝えるのが精一杯だった。
限られた時間で、しかも声だけで経験や思いを表すのは技術がいる。

明日は12時から18時までばっちり雨。
午前中に残波岬や万座毛を見て許田の道の駅に行くか、
思い切ってこの場所でとどまるか迷い中。朝の予報にまかせよう。
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。