アキレス腱断裂から54日

 

今の現状に関しては、日々歩く練習を行っています。

 

 

アキレス腱に関しては、ツッパリ感が少なくはなってきましたがまだ気持ちのこってる状態です。

 

アキレス腱のツッパリ感が少なくなってきて、今度は関節の固着感が非常に強くなってきました。

 

今まではおそらく、アキレス腱自体が伸びないため足首が90度から深い位置まで行きませんでしたが、アキレス腱が少しずつ伸びるようになり90度より深く曲げようとすると、くるぶしあたりが完全に固まっていて、曲がってくれません。

 

関節を動かさないってホントに恐ろしい。

 

 

最近は近くの接骨院にて、アキレス腱には負荷をかけず、関節に超音波治療をしてもらいに通って更なる回復を目指してます。

 

 

 

アキレス腱自体は結構触ると固くなってきているので、強度が徐々に増して来ているのが実感です。

 

 

 

歩き方に関しては関節の固着感と、ふくらはぎの筋肉低下により、つま先に力がまだまだ入らないので、びっこというよりがに股の歩き方まで来ました。

 

 

二ヶ月立たないでここまで来るとは正直思いませんでした。

 

 

 

 

何度も書きますが、これが通常の歩行療法での治療で未だに装具だったら、、、と考えるとぞっとします。

 

手術だったら経過自体のスピードは変わらないくらいだと思いますが、お金かけて手術して傷跡つけてと、、

 

絶対歩行療法ですね。