たまに参加しているRTCカンファレンス


今日はさいたま新都心での会議に出た後に30分遅刻で会場の慶応三田キャンパスへ。


以下、ゲストや参加者の言葉で印象に残ったことを箇条書きメモ。


・大企業からベンチャーへの転職は最高の選択だった。

 (一時的に年収が半減しても長期的に取り返せる)

・上場に必要なのは「売上至上主義にすること」と「トップ営業マンを内勤(MGR)にしてトップ営業マン頼みから営業組織作りにシフトすること」

・自分達の世代で起業によって100年続くような文化を創りたい

・成功の秘訣は成長しそうなベンチャー企業にアーリーステージで入り込むこと

・会社勤めは「カレーを工場で作ること」、起業は「キャンプで作ること」、上場とは「それを工場にすること」

・『起業』は「自分で器を作ること」、『上場』は「社会の器にすること」

・『起業(事業やサービスを作る)』と『起社(会社を作る)』は別物

・好きにやればいい


あとはそのうち参加者の方がブログにUPしてくれると思うので後で見つけてリンクさせておきます。


完璧な議事録です↓ご参考に。(9/28追加)

チミンモラスイ?『上場と起業』@RTCカンファレンス


自分と同じくらいの世代の人が色々な分野で活躍しているのは本当に刺激的。世の中すごい人はいくらでもいる。これからもどんどん外に出よう。



The conference was taken place at Keio Univ Library. The Library have joined Google Books Library Project. People all around the world will be able to view, read 120,000 public domain books from the collections, by the working together, Google and Keio. I'm interested in management of some university.