中村けんですニコニコ

 

 

室町にある室神明社で行われた、御櫃割(おひつわり)にお邪魔させていただきました音符

 

 

 

御櫃割は、豊作と家内安全を祈願する農業祭の行事です!

 

 

この時期に行われる、西尾の秋まつりの一つでもあります上矢印

 

 

 

といっても、言葉だけだと内容が伝わらないと思いますので、当日撮った写真とともに、説明をさせていただきたいと思いますグッ

 

 

 

 

 

 

 

法被を着て並んでいるのが、厄年を迎える、室町の男性陣です祭

 

 

下の写真では、氏子さんから甘酒が振りかけられています。

 

 

 

そしてこの後、神前に供えられた、こわ飯が入った特製の御櫃が、厄年のみなさんに渡されますDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御櫃を持った厄年のみなさんが、力を合わせ、回りながら御櫃のふたを拳でたたき割っています!!

 

 

これがなかなか固いらしく、結構時間がかかるんですアセアセ

 

 

 

絶好のシャッターチャンスなので、カメラマンの数もすごい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御櫃のふたをたたき割った厄年の方が、こわ飯を手に取り、参拝者にもふるまってくれます音符

 

 

これを食べると、無病息災の効果があるそうで、僕もいただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

報道機関のカメラを前にしてのショットカメラ

 

 

いい笑顔ですね合格

 

 

 

 

 

 

 

 

室神明社自体は、それほど広いわけではありませんが、この日は、人・人・人で、とにかくすごい密度びっくり

 

 

老若男女入り乱れての、すごい熱気と興奮を感じました炎

 

 

 

 

こうした、地域の伝統行事は、いつまでも大事に守っていっていただきたいですねキラキラ