地元の市役所を退職し、信頼され期待される市政の実現に向けて取り組む、市議会議員のまっすぐな思いをつづったブログです。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-24 20:18:57

読んでみたくなる広報誌とは

テーマ:その他

中村けんですニコニコ

 

 

先日、山田たかお県議から、県政報告のチラシをいただきました上矢印

 

 

表紙のデザインがこれです!!

 

 

 

 

 

個人的には、すごくよく考えられた広報誌だと感じましたキラキラ

 

 

 

僕たち政治家が作る広報誌については、内容が小難しそうなだけに、いかにして手に取って読んでいただけるかが大事になってきます。

 

 

お伝えしたい内容は多いけれど、その内容を目一杯詰め込んでも、文字ばっかりで面白味のない紙面になってしまいますショボーン

 

 

 

 

その点、山田県議の県政報告は、表紙が電車の中吊り広告のようになっていて、まず興味を引くのではないでしょうか!?

 

 

僕自身も、定期的に広報誌(中村けん通信)を発行していますので、とても勉強になりましたひらめき電球

 

 

 

県政報告の内容については、他人の物ですので、残念ながらこの場ですべてを載せられませんが、市内全域で配布されるようですし、山田たかお事務所または本人に直接連絡していただければ、送付していただけますので、興味のある方は、ぜひ手に取ってお読みください!

 

 

<山田たかお事務所連絡先>

住所:西尾市徳次町下十五夜37

℡:0563-79-5673

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-21 21:05:45

リーダーが代われば、まちは変わる ~島根県海士町長 山内道雄氏の講演から~

テーマ:その他

中村けんですニコニコ

 

 

午後から名古屋で、地域問題研究所が主催する市町村ゼミナールを受講してきましたメモ

 

 

今月のテーマは「ないものはない―離島からの挑戦」で、島根県隠岐郡海士町の山内町長が、講師として講演をしてくださいました上矢印

 

 

 

 

 

選挙前の慌ただしい時期ではありますが、僕は、今日のゼミナールをすごく楽しみにしていましたキラキラ

 

 

なぜなら、海士町は地方創生の成功例として全国的に注目を浴びている町であり、その町のトップの話を直に聞ける、またとない機会だからです音符

 

 

 

ちなみに、海士町における地方創生の具体的な取り組みについては、こちらのページをご覧いただければと思います。

 

 

 

山内町長の講演を拝聴し、率直に感じたことは、トップの姿勢次第でそのまちのあり方は大きく変わるということですひらめき電球

 

 

特に、大幅な経済成長が見込めず、少子高齢化と人口減少が進み、地方も厳しい財政状況に置かれる今日においては、横並び意識の行政運営をするのではなく、知恵と工夫による行政運営が求められます。

 

 

 

幸いにも、西尾市をはじめとする西三河地域は、自動車産業の恩恵により雇用が安定していることもあり、まだ人口減少局面には突入していませんが、今後、知恵と工夫がますます求められる時代になることは間違いありません!

 

 

現状の市政のままでよいのかどうか、しっかりと考え行動していきたいと思いますグッ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-18 12:05:31

西尾市倫理法人会 経営者モーニングセミナー

テーマ:その他

中村けんですニコニコ

 

 

早朝6時30分から行われた、西尾市倫理法人会主催の経営者モーニングセミナーにお邪魔させていただきましたキラキラ

 

 

 

 

 

本日の講師は、安城市に事業本部のある、七福醸造株式会社の犬塚敦統会長!

 

 

社員教育をテーマに、頭で理解するだけでなく、実際に体感して心に落とし込むことの重要性等についてお話しいただきましたひらめき電球

 

 

 

議員という仕事は、企業でいえば監査役に当たるため、直接部下を持つわけではありませんが、公務員がやりがいを持って生き生きと仕事に取り組めるような環境づくりに関われる部分も少なくありません。

 

 

机上だけで考えず、現場に入って体感することの大切さを、僕もこれまで以上に主張していければと思います上矢印

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み