【4月19日 土曜日】

この日はやかんさんの結婚式。

で、披露宴で殿がご挨拶をされるということで、ボクもそちらへご一緒させて頂くことに。

お昼頃、まさに結婚式日和というカンカン照りの中、次々と軍団のお兄さん達が式場へ。

すると、ダンカンさんだけは結婚式 (教会と言うのでしょうか?) にも参加されていたらしく、中からご登場されたのです。

ふと、そこで以前お兄さんたちがこんなことを仰っていたのを思い出したのです。

「ダンカンさんは、冠婚葬祭をイベントだと思っている節があるからなぁ」

ほんの少しですが、ボクも納得してしまったのでした。

そして、披露宴までのお時間、みなさんは広場にて雑談を。

するとそんな中、ダンカンさんがいたずらっ子のような瞳である人に釘付けになっているのが目に入ってきたのです。

「ジーーーーーーーー」

まさに、効果音をつけるならば確実にそれだな、というほどの熱い視線をダンカンさんはその方に向けられているのです。

すると、そこでダンカンさんは何かを企むような仕草で、隣りにいらっしゃった負古太郎さんに小声で何かを仰られたのです。

「い、嫌ですよ」

負古太郎さんのそんなお声だけがボクの耳に届き、それがよからぬことだということがヒシヒシと伝わってきたのです。

ですが、ダンカンさんはそれでも負古太郎さんに執拗に小声で何かを仰られ続けるのです。

「いや、それはマズイですって、本当にマズイですよ」

拒み続けられる負古太郎さんに、ダンカンさんは何としてでもその何かをしてもらいたいのか、そこで少し大きめなお声でこんなことを仰られたのです。

「いいから!◯△×□!」

残念ながら最後の方が少し聞き取れなかったのですが、ボクの勝手な憶測で判断するにはこんなことを仰られていた風に見えたのです。

「いいから、あの人がどういう素性の人か探ってきてよ!」

見ると、先ほどからダンカンさんが熱い視線を向けられていた方向には、見るからにイカツイお方が煙草を吸われていたのです。

アウトレイジ、ではないにしても確実にイカツイ風貌には違いのないお方なのです。

すると、なんと負古太郎さんはダンカンさんの勢いに負けられてしまったのか、本当に、それはそれは本当に渋々といった表情でそのイカツイお方の居る方へと歩いて行かれたのです。

「あのー、すみません」

遠目から見ても、負古太郎さんのお顔は強張っていたのがわかりました。

ですが、負古太郎さんはダンカンさんの熱い視線を後押しに、なんとその方をダンカンさんの元へと連れて来られたのです。

そして、その方は鋭い視線をダンカンさんへと向けられながら、コツコツとダンカンさんの元へと歩いて来たのです。

「何かが起きる!!」

そう思いボクは注意深く見守っていると、なんとその方は内ポケットに手を入れダンカンさんの目の前に立ち止まられたのです。

「ド、ドスか!?」

すると、その方が鋭い視線のまま内ポケットから何か光るようなモノを出したのです。

「ダンカン、結婚式で刺される」

そんな記事が頭に浮かんでしまい、ボクはほんの少しだけいつでも飛びかかれるように身構えたのです。

すると、そのお方は先ほどまでの鋭い視線とは打って変わって、まるで営業部長というような低姿勢でダンカンさんになんと名刺を渡されたのです。

「な、なんだ、チェッ」

そんな、不安と安心が混ざり合った表情を、ボクと、ダンカンの表情にも浮かんでいたのでした。

そして、ダンカンさんはそのお方と少しお話をされ、時間通りに披露宴がスタートします。

すると、披露宴が始まったあたりで殿も式場へ。

そして、殿は裏道から楽屋へと入られ、さっそく今日の衣装である紋付き袴へと着替えられ出番までお待ちされます。

すると、楽屋へやかんさんがご挨拶に。

「どうだ、怪しい奴はいるか?」

殿は開口一番にそんなことをお聞きされ、今日の披露宴の雰囲気などをお聞きされます。

すると、やかんさんがこんなことを仰られたのです。

「怪しい人と言いますか、ダンカンさんがパンツ一丁で会場を歩き回っております」

「なんだそれ!ほんと、バカだなーあいつは!」

殿はそんなトンデモないご報告に笑われ、

「ほんと、あいつは追い出すしかないな!」

と、楽しそうに仰られていたのでした。

そして、やかんさんはお色直しがあるということで退室され、殿はそのお色直しが終わるのをお待ちすることに。

なので、ボクはその間に先ほどのダンカンさんのお話をご報告したのです。

すると、殿は、

「何してんだよ、あいつ!どうしようもねぇなぁ!で、どうだった?」

と、殿も結局はその方がアウトレイジなのかが気になって仕方がなさそうだったのでした。

そして、やかんさんのお色直しが終わり、殿はそのまま会場へ。

そこで、やかんさんと奥様がお色直しで登場、というところだったのですが、殿はサプライズで奥様とお二人で登場することになったのです。

すると、会場は殿の登場を知らされていなかったので、殿の登場と共にすごい騒然とし始めたのです。

「カシャ!カシャ!カシャ!」

まるで記者会見なのではないかと疑うほどのカメラのシャッター音が鳴り響き、会場は収まりがつかないほどの騒然となってしまったのです。

すると、そこで司会をされていたベン村さ来さんがこんなことを仰られたのです。

「みなさん、今日の主役は新婦ですよー!!」

そのベン村さ来さんの一言により、なんとか会場は落ち着いたのでした。

そして、その少しあと殿はさっそく口上を。

photo:01



内容より、今日はこの写真だけでご勘弁ください。

そして、殿はその披露宴にいらっしゃった高田文夫さんや軍団の方々とお話しをされながら披露宴が終わるまでいらっしゃり、そのあと、次のお仕事へと向かわれたのでした。

すると、翌日の新聞の一面にはこんなことが書かれていました。

「大爆笑!なべやかん披露宴 たけし替え玉花婿」

替え玉花婿、これほど最高なはなむけのお言葉はないように思ったのでした。

では。



【ライブ告知】

急遽、出演させて頂くことになりましたーー!

『笑ゲットshow』
5月7日(水)
会場:しもきた空間リバティ
前売:1000円
開場:18時半 開演:19時
出演:なんと、19組!!
さむらい侍、親方パワーズ
けものん、ザ・うすくら~ず
マルコ、脳ベンバー
エーデルワイス、びゃい
真心タッチ、キープランニング
ゲキシム、シナモンズ
ちょこっとダンディ、はまテラ
松下ひもの、ワンダーワダ
ザ・ツイスターズ、ジェント
シェパード太郎 (順不同)


『近藤商店』
5月20日(火)
会場:しもきた空間リバティ
前売:900円
開場:18時半 開演:19時
出演:アッチャンズ、ジャンふじたに、松下ひもの、ケチャップリン、かんし、真心タッチ、トリグミ、ザ・プレジデント、熊川シュウワ、シェパード太郎

photo:02