紅葉のこの季節!どこに出かけますか? 紅葉八幡宮の御朱印編 | KENの日常

KENの日常

みなさんはじめまして。
KENと申します。
御朱印やさらにいろいろな事をつぶやいてみようとおもいます!
※個人的な予定上御朱印を戴いてすぐにブログにアップ出来ない事もあってどうしても情報は古いことも考えられますがご了承ください。

こんばんは。

KENです。

 

本日は九州の紅葉情報および紅葉八幡宮(福岡市)の御朱印などについて触れていきたいと思います。

※紅葉八幡宮は10月に訪れているので紅葉の様子をお伝えする事はできません。御了承ください。

 

では九州の紅葉についてお知らせしますね。

※この情報は11月19日現在のものです。

 

では各県現在見ごろとなっている名所を1~3箇所程度紹介します。

※ランキングではありません。

 

福岡県

1.竈門神社(かまどじんじゃ):太宰府市

ここは参道が紅葉のトンネルのようになって美しいですよ。

また参拝して御朱印を頂く事もできます。

駐車場:あり

入場料:無料

 

2.永勝寺(えいしょうじ):久留米市

美しく色づいた境内を秋の風情と共に堪能できます。

隠れた紅葉の名所で、寺の裏手には筑後平野の眺望の良い場所があります。

駐車場:あり

入場料:200円

 

3.柳坂曽根の櫨並木(やなぎさかそねのはぜなみき):久留米市

約200本の並木が続く人気の紅葉スポット。福岡県の天然記念物に指定されている。新・日本街路樹100景にも選ばれた美しい景観が、11月には燃えるような深い秋色に染まります。

紅葉といえばイチョウやカエデ(もみじ)を思い浮かべますがここはハゼの木になります。

 

駐車場:あり

入場料:なし

 

づづきまして

 

熊本県

 

1.五家荘(ごかのしょう):八代市

熊本人である私が熊本の紅葉スポットといえば?

とおもいつくのは五家荘だとおもいますw

九州脊梁に囲まれて点在する五家荘は、椎原、仁田尾、樅木、葉木、久連子の5つの集落の総称で、平家の落人伝説が残る秘境としても有名です。

ちなみに明日まではイベントも開催されているようですよ。

 

駐車場:あり

入場料:無料

 

2.蘇陽峡(そようきょう):上益城郡山都町

約200mの高さに切り立つ絶壁が約10kmにも渡って続き、日本では珍しいU字形の緑深い渓谷です。長崎鼻展望台からは谷底をぬうように流れる五ヶ瀬川と九州のグランドキャニオンと呼ばれる渓谷の四季折々の絶景と紅葉を楽しめます。

 

駐車場:あり

入場料:無料

 

鹿児島県

1.県道1号線(丸尾-大浪池登山口):霧島市

霧島温泉郷の丸尾からえびの高原へと続く県道1号線沿いは、色とりどりの美しい紅葉や黄葉が楽しめるエリアとなります。周辺の紅葉スポットを巡りながらの紅葉狩りドライブもおすすめですね。毎年10月下旬には、霧島神話の里公園にて紅葉まつりも開催されます。しかし、出かける際は、景色の美しさに見とれて脇見運転しないようご注意を。あくまでここは道路ですのでw

 

まだまだ鹿児島はこれから見ごろと言うところも多いようです。

霧島神宮などそろそろいってみようかなw

 

 

長崎県

 

1.轟峡(ととろききょう):諫早市

大小30余りの滝を連ねる県下有数の清流で、名水百選にも選ばれています。落水の爆音が迫力のある轟の滝や、太陽の光を浴びて虹が架かる楊柳の滝が美しいようです。太龍の滝では流れ落ちる清流と色づくモミジやカエデで鮮やかに色づいた紅葉を一度に望むことができますよ。紅葉の数は少ないですが、渓流に映える紅葉を楽しむことができます。渓流と紅葉のコントラストを楽しみたい方はぜひ。

 

駐車場:あり

 

 

大分県

1.深耶馬溪(しんやばけい):中津市

九州を代表する紅葉の名所です。そそり立つ岩肌にモミジなどの紅葉、イチョウなどの黄葉が延々と溪谷を彩ります。日光の関係上、午前中の観賞がおすすめです。

 

駐車場:あり

入場料:無料

 

宮崎県

1.高千穂峡(たかちほきょう):西臼杵郡高千穂町

所々残る緑と岩肌の濃い灰色が、ツタやナラ、モミジの紅葉を引き立てます。また、ボートから眺める秋模様は圧巻です。

また高千穂神社も近くにあるので参拝して御朱印をいただくことも可能ですね。

 

駐車場:あり

入場料:無料

 

佐賀県

1.大興善寺(だいこうぜんじ):基山町

通称、つつじ寺とよばれる大興善寺。つつじも有名だが紅葉の時期は紅葉も有名です。

以前紅葉の時期ではないですが、参拝して御朱印をいただきました(後日アップ予定)。今まさに紅葉の時期ですのでまたいきたいw

 

駐車場:あり

入場料:大人500円、子ども300円(寺自体に入るのは無料ですが、観覧エリアが有料です)

 

2.陶山神社(すえやまじんじゃ):有田町

有田焼の生みの親として知られる、陶祖の李参平が祀られている神社で、建立は1658年頃といわれています。境内にある、大鳥居や狛犬、大水瓶、欄干などは全て磁器製で、有田ならではのユニークなものとなります。紅葉の見頃は11月中旬から下旬。モミジやイチョウなど色づいた境内の木々を、街並みを見下ろしながら鑑賞できるスポットです。

参拝の際は御朱印をいただくことができますよ。

 

駐車場:あり

入場料:無料

 

いかがでしょうか。

この中の1つでもいいからいってみたくなりませんか?

 

さて紹介はここまでにして御朱印ですw

 

紅葉といえば紅葉八幡宮(福岡市)という神社があります。

秋になると紅葉も楽しめる神社です。

神社HPによるとこれからだと思われます。

 

ここでは御朱印帳を購入しました。

ここで買うという決め手になったのは媛うさぎ☆さんの

というブログをみて決めました。

媛うさぎさんありがとうございました。

参考になりました。

 

購入した御朱印帳がこちらです。

もみじと秋っぽい色のコントラストに惚れましたw

 

そしていただいた御朱印がこちら

神職さんが机ですらすらっと書いていたくれました。

※お社など撮影しようかと思いましたが、七五三と重なって多くの子どもたちとその保護者でいっぱいでしたので撮影は控えさせていただきました。

 

次は紅葉の季節にぜひいきたいものです。

 

紅葉八幡宮HP

 

過去のブログも是非どうぞ

高速道路SAにて

熊本城稲荷神社(熊本市)

高千穂神社(宮崎県高千穂町)

太宰府天満宮(福岡県太宰府市)

本妙寺(熊本市)