今日は、全て上手くいくようになってるなぁ、と実感した日でした。

まずは長男の三者面談。

学校には車停められないと長男に聞いてましたが、近くにコインパーキングもなく、路上駐車で捕まるのも嫌だし、標識のない道路にいったん停めて校門まで行くと、ガードマンが車止めを外して車を校内に入れてました。

「中に停められるんですか」と聞くと、その車は特別だったようでした。でも30分くらいなら、裏の納品車用のとこに停めてもいい、と言われたのでそこへ行くと1台分だけ空いてました。
ラッキーでしたし、聞いてみるもんですね。

大学じゃなく専門学校に行く、と長男に急に言われた担任が、親に確認するために呼んだということでした。

夏休みに勉強してなくて「大学無理だ、専門学校でいいや」という生徒がいて、親は知らないってケースがあるからだとか。

やりたいことなくて行きたいとこないなら無理して大学行かなくてもいいし、専門学校でもいい、と言ったのは私ですが、実は長男、二年の時にその学校を見に行ってたようです。

私の言葉に後押しされて本格的に調べなおしてIT関係に行く気になったとのこと。
一度体験授業も受けていて、なんとなく決めたわけではなかったと知り、ちょっと安心しました。

大学でIT関係は理系になるので、そこしか選択肢がなかったようです。

担任は、長男がクラスで成績トップなので、できれば4年大に行って欲しかったようでしたが、親も納得してるなら仕方ないって感じで別に説得することもなかったです。

まぁ、クラストップといっても、クラスのレベルが低いので、学年全体では大したことないんですが、全く最近家で勉強してる様子がなかったので、ちょっと驚きました。

でも、日本史は前回3でしたね。記憶科目ですから勉強してないのバレバレです。英語・国語は授業まじめに聞いてればある程度なんとかなりますが。


まぁ、長女は大学入ってすぐやめて、通信で勉強してますし、私も国公立大学出て一部上場企業に入りましたが4年でやめて、何度か転職して、今は全く誰も知らないような小さな会社にいますし、やりたいことをやるのなら、どこへ行こうが賛成です。

私は自分がやりたいことではなかったので、入った会社で実績を上げてはいましたが、続きませんでしたし。

今やりたい仕事やってるのかと言われたら困りますが、嫌ではないし、楽ですし、ブログ書く時間や宇宙塾の準備する時間も趣味の時間もありますし、ありがたいなとは思ってます。

でも、一番いいのはやりたいことを仕事にできることですからね。

まぁそれが一生やる仕事じゃなかったとしても、その時やりたいことをやればいいと思いますし。


で、一緒に学校出て車で帰ったんですが、明後日親戚の結婚式なんで、いろいろと長男に必要なものを買いに行きました。

ユニクロで下着や靴下を、青山でベルトを、靴流通センターで靴を。全部同じ通り沿いにあって良かったです。

ベルトはユニクロにもあったんですが、青山の3千円割引券があったので、ネクタイまで合わせたら、もう一本買うと5700円が5千円になると言われ、ネクタイ2本にしたら、
「この10%割引券も使えます」
「スマホにたまってるスタンプ500円券2枚使えます」
「くじ引いてください。300円引きが当たりました」
「T-ポイントを端数に使いませんか」となり、
結局850円だけで済みました。
スタンプは、以前青山の人に登録してもらったら毎日メールみたいに来てうっとおしいからやめたいと思ってたんですが、やめなくて良かったです(笑)

三千円券だけ使うつもりが、こんなにどんどん値引きが加わるのは初めてで、面白かったです。


それで、ちょうど朝慌てて出したクリーニングが出来上がる5時になったので取りに行き、長男を駅前の自転車置き場に降ろし、私はタイヤ屋に向かいました。
前2本がスリップサイン出てたのに今日学校で気づいたのです。

6時までなんですが、なんとか時間前に到着し、いつも混んでるのに誰もいなくてすぐに交換してもらえました。
先日のハイドロプレーニング現象は、このタイヤのせいだったかもしれないので、一安心。


そして家に帰ったんですが、実はクリーニングには黒と紺のスーツを出してたんです。

そのどっちかを長男用にと。

最初は黒だけでいいと思ってたんですが、私のウエストが一番細かった頃の紺のスーツがタンスの奥にあったのを昨日発見したのです。

私にはもうどうやっても履けないし、捨てたと思ってたんですが、サイズ的には良さそうだったんで。

結局長男は、その紺の方を着ることになりました。


で、私が着るつもりだった礼服は、よく見るとちょっと汚れがついてたし、ダブルは今時流行んない、と家族から指摘を受け、もう一つのクリーニング上がりの黒のスーツは私が着ることになりました。

地方によって結婚式の服が違うので、念のため名古屋はどうかと調べると、いろんなことがわかってきました。
東京は結婚式でも礼服が基本でしたが、最近は親族以外はそうでもないようです。

そして、白のネクタイは最近はあまりしないようです。シルバーが多いんですね。

よく考えたら紺のスーツに白のネクタイはどうかと思いますし、家にあった結婚式に合いそうなものと、今日買ったネクタイを比べたら、最後に買ったヤツが家族の評判が一番良かったのです。

ネクタイなんか買う予定は全くなかったんですけどね。

そして、長男がつける予定だった白のネクタイは私がつけます。
私のスーツはブラックなので白でも別に変じゃないし。

私が当初つけるはずだったアイボリーのものは、よく見るとシミとよれがあったので捨てました。

無駄にクリーニング出して無駄にネクタイ買ったかなと思ってました。どっちも一つずつで良かったんですが、その無駄だと思われた二つ目がどちらも必要だったんです。


今度は次女の話です。

塾の特別講習受けたいと先日言われたので、妻に後期だけやらせるか、と朝書類渡しておいたんです。今日が締め切りだというので。
でも、家に帰ると次女はまだいて、用紙見たら前期にチェックがついてました。

なんで間違うんだよ、と思いましたが、次女に確認すると、どっちかというと前期の復習が必要だったようで、結果オーライだったのです。


あと、面白かったのが、次男の100マス計算。点数は99点。

せっかくタイムは更新したのに、一つ間違ってました。

でも、9月9日ですから、9999を達成。やるな。


エンジェルナンバーは、

あなたの人生の一つの重要な流れが終わろうとしています。そして世の中にとって大切な役割となるあなたの目的のために、新しいステップを踏み出す時です。

確かに、長男も妻も次女も今日がそういう時だったようですが、9999を見たのは私ですからね。

なんだろう。何が終わろうとしてるのか、様子を見ることにします。


そんなわけで、全てタイミングよくて、いい感じで、結果オーライでしたので、冒頭の感想となったわけです。

明日は、泊まりで名古屋に行きますので、ブログは書けませんが、昨日書きためてた記事があるので、予約投稿しときます。

朝9時に車に家族全員乗せて出発し、無事故無違反で誰にも危険な目に遭わせることなく日曜の夜帰ってきます。

と今のうちにアファしときます。

皆さまも、素敵な週末をお過ごしください。