• 26 Mar
    • 短所は他人に譲った自分の美徳

      タイトルの言葉は、昔ヒロさんって方がガイドから受け取ったメッセージで、いたく感動したのを覚えています。何度かご紹介してますが、それを自分なりに拡げて書いたんですが、今回の小説には不要だと判断し、以下の部分はカットしました。それは自分だけの話にとどまらない。自分が苦手なことを得意とする人が必ずいる。ならばそこはその人に任せればいい。人がみな自分の長所を生かそうとすれば、誰かが自分の短所を補ってくれるように本来なっているはずだ。大自然に様々な動植物がいてバランスが取れているように、人間も個性豊かで人それぞれ趣味嗜好・得意不得意があるのはそういうことだろう。不得意なことを無理にやろうとすることは、得意な人の活躍の場を奪う行為でさえある。「短所は他人に譲った自分の美徳」だと思って長所を生かすことが、みなの幸せに繋がるのだと思う。 締め切りまで1週間切ってしまいましたが、なかなか終わりません。

      NEW!

      15
      テーマ:
  • 25 Mar
    • サプライズな一日

      木曜はケイさんと二人で昼間カフェVEGEVON(べじぼん)に行ってきました。オーナーシェフの方に「K&Kの部屋」のデモセッションを受けてもらうためです。カフェの二階にある部屋を借りれるかがかかっていました。彼女は前世とかって怖いイメージがあると言われてまして、ガイドとかパワーアニマルとかについての知識はほとんどない方でした。でも、我々は怖がらせるようなことや脅すようなことは一切言いませんから、安心していただいてセッションに入りました。トークセッションではご自分の今気になっていること、考えていることを話していただき、ケイさんが過去世やガイドやパワーアニマルや降りてきたメッセージなどをお伝えし、それについて感じたことをまた話していただいただきました。個人的なことは当然書きませんが、一番印象的だったことをご紹介します。ケイさんから、ガイドが差し出したタンポポの綿毛の話がありました。それが何を象徴しているのかも。そのメッセージは省きますが、なんと、彼女は以前タンポポの綿毛一つ一つに小人が付いている絵を描いたことがあったのです。絵はめったに描かないので忘れていたそうですが、その絵に込められた内容とケイさんの話がシンクロしていてビックリ。他にもいろいろありましたが、「自分を味わうセッション」で、「忘れていたことをいろいろ思い出した」と言っていただきました。ケイさんはガイドからのメッセージを紙に書いてプレゼント。そのあと初のシンギングボウルセッションに入りました。まずはケイさんの誘導瞑想ですが、これは5つある中からその方に一番合ったものをケイさんが選んで行われます。内容によってBGMも変わりますが、誘導の合間に私が二つのシンギングボウルを使って音を奏でます。叩いたり擦ったり高音出したり低音出したり両方出したりと。彼女は目をつぶって誘導に従ってイメージングするんですが、誘導とは違ってとても綺麗な虹色の光が放射状に光る映像が見えたそうです。普段見える人ではないので凄く興奮気味にそれを話されましたが、ケイさんは私と彼女の間に虹が出現してたのを見てたので、そのシンクロにもビックリ。あと、シンギングボウルの音がとても一つ二つには感じられずにあちこちからたくさん聞こえてきて凄かったと驚いていました。そのあと、ベッドにうつぶせになってシンギングボウルをチャクラに置いて鳴らして振動を味わうことも体験していただきました。さっきのは精神的な癒しで、こちらは肉体的な癒しだと、とても気に入ったご様子。これは凄い。うちのお客さんみんなこれ気にいると思う、と言っていただきました。シンギングボウルセッションは当初オプションかおまけ程度に考えていましたが、彼女の反応があまりにも良かったので、柱の一つにすることになりました。いろいろとセッションについての貴重な意見やアドバイスもいただけましたが、「これいくらでやるつもりですか?」と聞かれたので、どのくらいが妥当だと思われるのか聞いたら「二万くらい?」と言われたのでビックリ。そこまで高く評価していただけるとは思ってなかったので、我々にとっても嬉しいサプライズでした。もちろん、いきなりそんな料金ではやりませんよ。当然最初はモニター価格でやります。今度正式に詳しい内容を書いて募集する時に発表しますが、内容と時間と料金のバランスが取れたものになります。部屋と日程だけは押さえました。4月15日(土)10時、11時、13時、14時、15時、16時、17時の7名分です。気になった方は予定を空けといてくださいね。正式発表が楽しみです。深夜12時半からのサッカー日本代表の試合もサプライズだらけでした。まずGKがクラブでほとんど試合に出ていない川島。でもビッグセーブを見せましたね。そしてハリルジャパン初招集のベテラン今野が負傷のキャプテン長谷部に変わっていきなり先発。しかもインサイドハーフで。攻守に大活躍で二点目のゴールまで決めましたね。FWでは二回目の先発の久保が1ゴール1アシストの大活躍。さらに、私は途中で寝てしまうというサプライズ。しかも録画してなかったという。サッカー好きにはありえない失態でした。でも、ホームで初戦負けた相手にアウェイで2-0の勝利でしたから良かったですね。朝起きて知ってホッとしました。次のタイ戦も楽しみです。

      95
      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • あんでるせん& いのちのサウナツアーと驚きの参加者

      少し前にお知らせしました、5月12日(金) ~ 5月14日(日) 「 第12回 四次元パーラー『 あんでるせん 』 堪能 & 『 いのちのサウナ 』 ツアー 」 in 長崎ですが、既に募集開始されています。今回もあんでるせんだけの日帰りも可能となっていますが、いのちのサウナでぜひ東先生の話を聞いて、ケイ素とサウナの相乗効果を味わっていただければと思います。私は運転手で参加しますが、今回せつこさんが私の名前を募集ページに載せるとは思いませんでした。大人気ブロガーとか誇大紹介されてますので恥ずかしいです。そこはスルーしていただければと思いますが、凄い方々が参加されますよ。まず、声楽家の高橋薫子さんヤマザキのクリスマスケーキのCMで毎年歌声を聴かせてくれてる方です。毎年違うクリスマスソングですので、ぜひ聴いてみてください。https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b6%e3%82%ad+%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad+cm&&view=detail&mid=351F907DFD6A739B2FCA351F907DFD6A739B2FCA&rvsmid=351F907DFD6A739B2FCA351F907DFD6A739B2FCA&fsscr=0&FORM=VDFSRV麻農家の張ケ谷さん夫婦も来られます。貴重な話が聞けることでしょう。そしてケイ素研究の第一人者東先生は、あんでるせんには行かれませんが、いのちのサウナに二日ともいらっしゃいます。またサウナでは、ケイ素水だけでなくケイ素の結晶やケイ素の塊や麦飯石なども買えます。サウナ以外でもいろんなイベントが待っています。HPから一部抜粋します。今回のコースは、“ デトックス三昧 ” の『2泊3日極楽コース』をはじめ、他に“ 1日デトックス ” の『1泊2日ショートコース』、“ あんでるせん堪能のみ ” の『日帰りサクサクコース』をご用意しています(^^♪リピーターの方のご参加も大歓迎です!( お得な割引あり!)今回も、参加者全員が、マスターのパワー入りスプーン or フォークのお土産付きで、それを受け取る際にマスターとの一問一答が可能です。喫茶店のマスターにとどまらず、人生のマスターとしての智慧と力を、大切な仲間と共に受け取り、自らのチカラに変えるチャンスです。マスターの仰る「 世の中に何ひとつとして偶然はありません。この日、この時、この場所で出会うことは、既に決まっていたのです。」というメッセージを生で体験したい、あなたとの一期一会を、大切に育んでいきたいと思います。加えて今回は番組放送の中で、すべての源 “ ケイ素 ” 研究家 東學博士にもご出演いただき、いのちのサウナ敷地内にある、貴重な “ 出島の岩 ” についての解説もしていただく予定です。さらに、沖縄からの常連の 権 麻子さん による、いつまでも可愛く美しさをキープする『若返り体操』や、前回大好評の『タロットカードリーディング』もあります。*\(^o^)/*(ご希望の方に)(中略)サウナ体験後は、前回、麻子さんが偶然立ち寄った、空海ゆかりの神社を訪ねることも出来ます。夕食後は橘湾を望む、月夜の『結の浜』を歩き、変容のエネルギーを頂く観望会!(ご希望の方々で)絶景と静かな波の音に月の光が加わって、さらなる奇跡が起こりそうです(^^♪朝は、ご来光の観望や、海を見下ろす磐座周辺の祭祀場跡を訪ねる、散策のひと時も予定しています。抜粋終了詳しくはHPをご覧になってくださいね。http://minanohiroba.com/?pid=115175800

      112
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 人生に無駄はない

      先日、長男が奨学金の書類が見当たらないというので、私もパソコン周りの書類を整理しました。紛れているかもしれなかったので。そしたら、ソフトバンクからの未開封の封筒が出てきました。子供の携帯を去年買ったあと届いたものです。なんと中から郵便小切手が出てきました。そんなものがあることを知らず、ずっと放っぽってたのです。昔、期限切れで紙屑になったことがありましたが、今回もそうなるとこでした。あと二か月の期限でしたから。で、今日換金しました。長男が書類を紛くしたおかげで、1万2千円得したのです。それがなかったらたぶんゴミ箱へ行ってたでしょう。長男が失くした書類は再発行できるみたいだし、探す時間と手間は無駄じゃなかったです。不要な書類も捨てられましたし、いいことばかりかも。何があっても必要なことが起きてますので、前向きにいきましょうね。さて、明日は「K&Kの部屋」のデモセッションです。初の拡大バージョンで、二人をほとんど知らない方とのセッションなので、どうなるか楽しみです。

      114
      4
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ギリギリセーフ?

      先日の講演会で「もずく」をいただいたんです。それで当日お会いした方のブログに「ありがとうございました。家族でいただきます」とコメントしたら、そんなお土産渡してないとのこと。私の記憶は改ざんされてたようです。こんな人はいつでも冤罪被害を受けたり、偽証で捕まったりしますね。危ないです。それで、別の方だと思い、このブログからはメッセージを規制されてるので、別ブログから送ったら、やはりその人も渡してないとのこと。もうここで私の記憶はギブアップ。ブログで聞こうかなと思ってたら、misaさんからメッセージが入りました。講演会場に大城さんの本忘れた方がお一人おられたので、どうなったのか昨日聞いてたんです。そしたら「見つかりました」とのこと。それで「良かったです」と返信するついでに、さっきのもずくの現状を報告して、「こちらは誰だか、もう見つけられません」と書いたら、何故かmisaさんはご存じでした。なんと大城さんの奥様です。misaさんも同じものをいただいたんでしょう。それを聞いた途端、その時の情景を思い出しました。控え室での出来事です。もしそれも間違ってたら、もう切腹するしかないですね(笑)しかし、ブログで聞かなくて良かった。無駄なことをするとこでした。ギリギリセーフ。そのあと仕事で外に出て、雨が降ってたので、傘さして車から荷物を取り出しました。重かったので力を入れたら、勢い余って握った拳でアッパーカット。まさか自分に殴られるとは。親父にも殴られたことないのに(笑)口びるのすぐ下にヒットしましたが、口びるだったら腫れてたのでギリギリセーフ。その帰りにデパートに納品用のプリンタ買いに行きまして、立体駐車場に入る直前に、一台待ち時間があったので、財布をカバンから出そうとしました。そしたら無いのです。上着のポケットにも無し。車の中にも落ちてません。それで、係員呼んで、財布がないので、出直したいと伝えてなんとか出口へ誘導してもらいました。家に電話して確認してもらったら、昨日ケイさんとこ行く時に使ったリュックに入ってました。ついでに車の中から昨日消えた送り状も見つかりました。保管してmisaさんに渡さなきゃいけなかったので良かった。どちらも見つかったから良かったです。買い物も明日の午前中なら間に合いますし。立体駐車場に入ったあとじゃなくてギリギリセーフ。財布はなかったですが、小銭はカバンに少しあったので、大城さんに本を郵送することができました。見知らぬ本がなぜか私の荷物に入っていて、misaさんのかなと思ったら違うと言います。それで奥様に聞いてもらったら、大城さんがいただいた本だったのです。もっと早く確認してたら、宅急便で昨日一緒に送れたんですが、本の存在に気付いたのはその後だったんで仕方ないです。一応ギリギリセーフでしょう。会社帰って荷物抱えたまま傘を閉じて階段のドアを閉めて上がろうとしたら、傘が急に開いて顔がびしょ濡れ。荷物も落としました。せっかく傘さして濡れずに外歩いてきたのに、屋内入って横殴りの雨に降られるとは。しかも顔だけ集中攻撃。落としたのは機械なんですが壊れなかったし、服もほとんど濡れなかったのでギリギリセーフ。帰ってからも、お客さんとこのPCがおかしくて電話で苦労しましたが、ノートンが誤検知してのを見つけたので、そこをクリアして、復元しましたが、やはり上手く行かず。でも、バックアップに必要なファイルは残っていたので、手動でコピペしてもらったら正常に戻りました。終業時間直前でしたが、ダメなら行かないといけなかったのです。もし行ってたら、推敲の時間無くなるし、できれば電話で済ませたかったので良かった。ギリギリセーフ。今日は免許不携帯で一日車運転しましたので、厳密に言うと違反ですが、捕まらなかったです。やっぱギリギリセーフ?

      99
      2
      テーマ:
    • 春分の日は忘れ物の日?

      今日は午後に長女を横浜で一番大きな本屋に連れていきました。高校の問題集や参考書を買うために。車で一緒に出て、途中大城さんの荷物を出しにヤマトへ行きました。そしたら、2mのものは宅配便で送れないそうで、それはその先にある西濃運輸さんなら送れますよ、と教えてくれました。なので、そこでは二つの段ボール箱だけ送ることに。「一緒じゃなくていいんですか」「いいんです」一個は会場の入り口にかけてあった掛け軸を丸めて細長い箱に入れたもので、もう一つは普通のもの。「沖縄は結構かかりますから、一個にまとめた方がいいですよ」と対応された女性が親切に勧めてくれまして、「入る箱がないんです」と言うと、外にある段ボール置き場からピッタリのものを出してくれました。空間が空いてるので「緩衝材か何か詰めないと」と言うと、箱に切れ目を入れてピッタリサイズに縮めてくれました。住所は聞いてなかったんですが、箱についてた送り状を破ってそれを見て記入。支払いが2千円以上節約となり、水曜着とのこと。良かったと車に戻ると、2mの巨大巻物を事務所に置き忘れてました。それで取りに戻り、車に積み直して上着の内ポケットを探ると、今度は財布がありません。さっき支払った時に置いてきたかなと、また事務所に戻って聞いたら、ないとのこと。「わかりました」とまた車に戻って探すと、倒してた後部座席を上げた時に落としたようで、隙間に挟まってました。よし、じゃぁ西濃運輸に行くか、と思ったら今度はさっきもらった控えの紙がありません。送り状と一緒にしてたんですが。どっちも見当たらないのです。あれがないと送り先がわからない。困ったな、と思ったら、空になってゴミが入っていた段ボールにも送り状が貼ってありました。今度はそれを破って持っていくことに。西濃運輸でも宅配便では無理なので、5千円以上かかると言われ、「そんなに」と目を丸くしていたら、「1m20kg換算で2mなので40kg換算だけど、30kgで見積もりし直しましょう」と言われました。別に交渉したわけではないんですが、「今回だけで、僕がいる時しかこういうことできませんからね」と4千円台にしてくれました。ただ陸送と船便で土日はコンテナ保管だから月曜着だとか。急がない、と大城さんが言われてたので、それで送りました。ヤマトといい西濃運輸といい、頼んでもいないのに親切にしてくれてありがたかったです。でも、なんだかんだで、荷物出すのに合計で一時間くらいかかりました。そのうち10分くらいは移動時間で10分くらいは私の探し物騒ぎですが(笑)本屋には1時間以上いて参考書問題集を7冊買いまして、帰りには大城さんの話を聞かせました。あとは私の体験談。次女のモチベーションもあがったと思います。内容は後日書くかも。帰りに卵買う予定でしたが、駐車場に着いた時次女がそれを思い出しました。次女に言っていて良かったです。すぐに車を出して買い物して家に帰りました。夕食後、今度はケイさんに会いにいきます。「K&Kの部屋」の打ち合わせです。ただ、家を出て車に乗る時に携帯忘れたのに気づきました。取りに帰るのに、家まで100m戻って5階まで階段上る必要があるので参りました。春分の日は忘れ物の日のようですね。私だけ?当初は水曜の夜の予定でしたが、ケイさんの予定が変わって今日になったんです。春分の日という節目の日にしなさい、ということだったのかもしれませんね。宇宙塾でやったのは15分のプチセッションでしたが、30分に拡大して、オリジナルの誘導瞑想とシンギングボウルヒーリングも加わって40~45分ほどになります。今度の木曜にカフェでオーナーシェフ相手にお試しセッションやって、実際そこでやれるのか、最終決定となります。OKなら来月以降予定も決まっていくと思いますが、私とケイさんの役割分担も、内容も明確になってきましたし、かなり自由で人によってパターンが変わってくる可能性があります。まさにライブって感じでやる方も受ける方もワクワクするものになると思います。いろいろと決まったら内容の詳細も報告しますので、お楽しみに。

      113
      4
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 大城さんの講演会裏話

      大城さんの講演会凄かったです。本が完売して足りなかったことで、どれだけいい話だったかわかるでしょう。misaさんは最後泣きながら司会されてましたし。私は前半の話が始まる直前に受付に回ったので、後半からしか聞いていませんが、アツミケンジ(シンケン)さんがDVDに仕上げてくれますから、それを楽しみにしています。Πさんから少し聞いた話ですが、ビジョンが目の前に現れて、砂時計のようにそこから一点ずつ落ちてきたものを紙に書いていき、書いた部分だけビジョンが消えていき、書き終わると全部消えるとのこと。天才の描き方ですね。神人のおばぁのいい話もたくさんあったようです。後半はプロジェクターで絵をスクリーンに映し、おばあのいい話や不思議話、大城さんの体験談を交えながら、その解説を聴きました。これがまた凄い話ばかりでした。その絵が何を表しているのか、なぜそういうデザインなのか、これが全て深い話なのです。ただ、実は昨日の夜、大城さんはUSBメモリしか持ってきてなくて、ノートパソコンが必要だという連絡を受け、今朝会社寄って机の上のヤツを持ってったんですが、これが従来のノートPCにはついてた端子がなかったのです。最新の端子はありましたが。一番いいヤツを持っていけば大丈夫だと思い、端子のチェックをしてなかったのです。それで、会社に別のを取りに行くか、電気屋で変換ケーブルを買うか、となったんですが、その時まだ大城さんは来られてなかったので、USBメモリの中身がどういうものかわからず、古いPCで対応できないといけないからと、変換ケーブルを買うことにしました。タニーソースさんがヨドバシまで買いにいってくれて助かりましたが、事前のチェックが間に合いませんでした。さらに、後半に入ってプロジェクターの電源を入れようとしましたが、なかなかリモコンが反応せず、すぐにスクリーンに映せません。大城さんに話で繋いでいただきましたが、焦りました。ようやく映りましたが、最初は大城さんが自分でPC操作するのかと思ってましたら、大城さんはマイク持ってステージに立って話をされ、私が画像を操作することになったのです。でも、全画面に最初ならず、なったと思ったらスライドショーが始まって勝手に次へ行ったりしたので元に戻し、最終的にスライドショーで全画面にしてすぐ一時停止して、右クリックして次へを選ぶようになりました。でもそれもスマートじゃないので、クリックで進まないか試すも反応しないのでダブルクリックしたら、二つ先まで進んだりして、またそれを戻したり。二回ほどそれやってあきらめて右クリックにしましたが、スムーズに行かなくて申訳なかったです。そして最初からPC係としてステージの演台に座っていたなら問題なかったですが、最初に奥様がしゃがんで演題の陰で操作されたのを引き継いだので、私もしゃがんで操作してました。そしたら足が痛くなってきて、どうしようもないので、椅子についてた足載せ台に座ったら、椅子が浮いちゃったので、椅子に上半身を預け、バランスを取りながら足載せ台に座る、という変な体勢で力を入れながら操作することに。今度は足はいいけど体勢が辛いし力入れっぱなしなのできつくなってきて、結局椅子を手放し、立膝で床に座って手を伸ばしてPCを操作する形でラストまでいきました。ただ、途中で1枚飛ばしたような気がしてたので、まずったな、と思ってたら、なんと、その絵はいつも一番最後にお見せしてお話しするものだったのです。飛ばして正解で驚きました。無線LANの設定を切っていなかったので、途中二回ほど繋がりませんというメッセージ画面が出るという不手際もありました。すぐに消しましたが、そんなメッセージ会社で見たことなかったので、想定外でした。そんな感じで準備不足で皆さまにご迷惑をおかけしましたが、なぜそうなったのかはまだ理由があります。大城さんは縦2m横8mの巨大点描画の巻物を持ってきていて、最初それを会場の後ろの壁に貼ろうとしたのです。当初スタッフとしてきてたわけじゃないモアイさんやホルスキーさんにも手伝ってもらい、脚立を借りてきて貼ろうとしたんですが、ガムテープだけではすぐはがれてしまいます。そこでかっちゃんが押しピンを買いに行ってくれたんですが、戻ってくる前に、スクリーンの前に長いポールがぶら下がっていることに気づき、そこに取り付けることになったのです。それで前半はお話しをして、休憩時間にその絵を取り外してスクリーンを使える状態にして、後半はプロジェクター使って話をすることに急遽なりました。そんなわけでぶっつけ本番になってしまったのです。11時前には会場入りしたんですけどね。やってみないとわからないこともありましたし、毎回そう簡単にはいきませんね。でも、いい勉強にはなりましたが。不手際はありましたが、なんとかちゃんと絵を表示して解説してもらうことができましたので、最低限そこは良かったです。音声も前半のピンマイクは音が悪かったので、後半は有線マイクに切り替えましたが、このピンマイクテストもやっとくべきでした。申し訳ないことばかりでしたが、アツミケンジさんがDVD化する時は音声の調整をしてくれるそうですし、大城さんの許可を得て、録画したスクリーンの絵ではなく、コピーさせていただいた画像を編集で挿入しますので、いい画像といい音でいいDVDになることは間違いないです。だから、DVDには私のミスはたぶん載らないと思います。変な画面が出たり、間違って飛ばしすぎたりせず、しっかりじっくり話と絵に集中できる内容になると思います。アツミケンジさんはプロなので、なんとビデオカメラ5台使って撮影してました。それでも少ない方だとか。DVD楽しみです。高波動の講演会で寝てしまう方もいたようですが、これがあればバッチリです。講演中は龍が飛んでたり、大城さんが草原に立ってるように見えた、とえみさんとmiyuさんは言ってましたし、昨日頭が痛かったからまんとくんに聞いたらUFOが頭の上に来ていて、明日それに人じゃない方が乗り込むみたいだと言われてたそうです。乗ったのは、会場に貼ってあったポストカードに描かれていた竜人だったようです。たぶん見る人が見たらDVDにも映ってるでしょうし、エネルギーも感じるんでしょうね。私個人としては、久しぶりの方や、初めての方に会えて良かったですし、何人かの方に声をかけていただき嬉しかったですし、さらに何人かの方からはプレゼントやおみやげまでいただきました。ありがとうございました。大城さん夫婦は荷物をできるだけ少なくしたいようで、奥様は大城さんのスーツまで畳んで段ボールに入れてました。元々段ボール三つと巨大点描画は送ってきてましたが、小さな掛け軸は手荷物で持って来られていました。それも送ってというので、段ボールは一個だけになってましたが、掛け軸は入らないので、二個口となりますが、それでいいということでした。明日ヤマトに持ち込んで送ります。片付けが終わったあと、misaoさんのコンサートの打ち合わせをしました。11/11(土)の予定です。会場はこれから申し込んだり探したりしますが、たぶんどこかいいとこが決まるでしょう。その流れで食事もしました。そこにえみさんとmiyuさんも加わり、シンケンさんは帰られましたが、あとはケイさんとΠさんと妻と私での7人で。高速バスの時間があってmisaoさんは途中で帰られましたが。そこではケイさんが見たえみさんとの共通の過去世の話と、えみさんが最近受け取ったメッセージがシンクロしていてビックリ。えみさんはケイさんがやけに気になっていたというので、過去世の妹だった話に納得です。詳しくはどちらかが書いてくれたらいいんですが、今回は省略します。えみさんがケイさんの希望の命水送ったのはケイさんの目の病気を知る前だった、というのも驚きでした。繋がってますね。講演会については私はメモしてないので詳しくは書けませんが、真人の話と人の為と偽の話と好きなことをやることの大事さの話を後日報告できればと思います。

      131
      21
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 明日と春と秋の講演会

      明日は大城さんの講演会です。1時開場ですが、スタッフは11時集合の予定でした。でも今日の夜11時半に変更になりました。連絡しましたが、全員に届いていますように。私は講師の方の絵やグッズを持っていく係なんですが、急遽ノートパソコンも持っていくことになりました。明日は講演会も楽しみですが、日頃会えない方々に会えるのも楽しみです。終わったあと、misaoさんのコンサート(未定)の打ち合わせもする予定ですし。そうそう中山さんの9月の講演会は会場が取れなかったので10月以降になります。三度目にして抽選に外れましたが、きっと9月じゃなかったってことでしょう。でも、5月に福島で講演会があります。よっこさんが主催です。しかも今回は講演会、懇親会、翌日の福島巡りツアーの3本立てです。全部参加もできますが、一部参加も可能です。今回の講演会ではMANAKAリアリティ16までのダイジェストらしいです。翌日は滝に行ったりするらしいので、行きたいなぁ。http://ameblo.jp/rurukarin11/entry-12256796745.html明日講演会参加する方、よろしくお願いします。お会いするのを楽しみにしています。

      91
      6
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 音楽の天才達

      1回目の推敲が終わり、だいぶいい感じに仕上がってきたので、少し余裕がでました。今2回目の推敲中で、まだまだ完成には時間がかかりますが、「SONG TO SOUL」で聞いた、天才芸術家の話をちょっとご紹介します。書かないと忘れちゃうので(笑)バート・バカラックと聞いてもよく知らない人がいるかもしれませんが、「明日に向かって撃て」の主題歌「雨にぬれても」https://www.youtube.com/watch?v=mFvqHri0SZIは絶対聴いたことあるはずです。この歌は晴れた日にポールニューマンが自転車に女優を乗せて走る場面で使われたんですが、なんとこの場面を何度も観たあとバート・バカラックの頭に浮かんだのは、「 Raindrops Keep Fallin' On My Head 」のフレーズ雨など降ってもいないのに、このフレーズから始まらないとダメだと強硬に言い張り、共作者も折れますが、そもそも西部劇に合わないほんわかした曲だったので、最初はみんな反対したようです。しかもボブ・ディランを想定して作ったのに断られ、三番手候補のB.J.トーマスがレコーディングすることになりました。B.J.トーマスはロック歌手でツアー中だったため、喉をつぶし、2週間歌っちゃダメだと診断されますが、明日がレコーディングだからどうにかしてくれ、と医者に頼み、注射でやっと声が出るようにしてもらいました。でも、そんなボロボロの状態はすぐにバレます。帰れと言われるのは覚悟しましたが、レコーディングすることになりました。映画で使われたのはそのやっと絞り出した声のバージョン。その後レコードとして録音し直してますが、4週連続1位となります。バート・バカラックの曲で他に有名なのはカーペンターズがカバーして1位となった「Close to you / 遥かなる影]https://www.youtube.com/watch?v=V4aJMa-Livoカレンがドラムを叩きながら歌っています。もう1曲はクリストファー・クロスが歌ってNo.1となった「ニューヨーク・シティ・セレナーデ/Arthur's Theme (best That You Can Do) 」https://www.youtube.com/watch?v=sL9Tbu2XNsI美しい歌声に比例しないお顔は山下達郎と比較されてましたね、当時。バート・バカラックはいつもピアノ弾いて作曲してたそうで、4回結婚してますが、ある時期奥さんだった方は、「私が部屋で死んでいても気付かないんじゃないかしら」と言ってたそうです。天才らしいエピソードですね。もう一人の天才はカルチャークラブのボーイ・ジョージ。彼はファッションや見た目で注目されましたが、歌もメチャクチャ上手かったですね。なんとレコーディングは一発OKで、念のためもう1回歌ってくれと頼むと、全く同じように歌ったそうです。重ねてもわからないほど。作曲は彼がアイデアを出し、それを他のメンバーが急いで曲に仕上げたそうです。早くしないとボーイ・ジョージは飽きちゃって遊びに行っちゃうからだとか。これまた天才っぽいエピソードですね。バカラックとは正反対の。まさに「カーマは気まぐれ/Karma Chameleon」https://www.youtube.com/watch?v=JmcA9LIIXWwこのカルチャークラブ最大のヒット曲も、出だしのフレーズを聴いた時、最初メンバーはそれほどいいと思わなかったようです。それをサポートメンバーのピアニストがアレンジしていい感じになったので、次のフレーズは?というとボーイ・ジョージはその場で思いついたフレーズを歌い、サビのあと、もうワンフレーズ必要だと思って歌ったそうです。同じメロディを繰り返すので、普通はそこで違う歌詞にするのが通例だったそうですが、ボーイ・ジョージは同じでいい、と言い張りました。こういうこだわりはバート・バカラックと同じ天才の匂いがしますね。最後に私の好きなカルチャークラブの名曲をいくつかご紹介して終わります。「Church Of The Poison Mind」https://www.youtube.com/watch?v=HVzAH0FtNwg&list=PL7173193BC528EB8B&index=4「君は完璧さ/Do You Really Want To Hurt Me」https://www.youtube.com/watch?v=2nXGPZaTKik&list=PL7173193BC528EB8B&index=2「VICTIMS」https://www.youtube.com/watch?v=Bne9japqmm4名曲の凄いところは何回聴いても飽きないところ。本や映画や漫画は毎日同じものだとさすがに飽きますからね。音楽は最高の芸術ですね。

      93
      6
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 西郷隆夫氏講演会

      4月11日(火)1時半~4時西郷隆盛の曾孫である西郷隆夫氏の講演会があります。教科書には載っていない史実も含めた興味深い話がいろいろ語られるそうです。江戸時代の日本を訪れた外国人は、一様に世界的にみても素晴らしい国だと驚いていました。識字率の高さ、文化程度の高さ、芸術性の高い日用品の数々、清潔な街並みなどなど。そして今の教育とは違う、覚えるのではなく考える力を育てる教育が各藩にはあったといいます。来年の大河ドラマは「西郷隆盛」ですが、きっと今の日本に必要な話があるということだと思います。ケイ素研究の第一人者東先生も講演会の実行委員の一人で、大和の地から大和民族の復興を起こすのだとはりきっておられます。当日は私も講演会に参加します。もし来られる方は東先生へご紹介することもできますから、直接質問することもできるかと思います。ぜひご検討ください。なお、会場のシリウスはなかなか面白い新しい施設で、図書館も併設してますし、見学するだけでも楽しいと思います。駅のすぐそばです。では詳細です。演題:薩摩の原動力となった「郷中教育」と「西郷隆盛の秘話」   幕末に多くの足跡を残した薩摩藩士と維新の立役者西郷隆盛が薩摩独自の地域教育   「郷中教育」から何を学び、何をしようとしたのでしょうか?   場所:大和市文化創造拠点「シリウス」サブホール住所:神奈川県大和市大和南1-8-1会費:2000円定員:272名懇親会:北京飯店(6000円)6時~8時申し込み方法:電話、又はFAXで下記にてお申込みください。竹下連幸 TEL090-4843-7201 FAX046-263-6981伴 勝義 TEL090-6958-7118 FAX046-274-6275平田純治 TEL070-5020-4187 FAX046-268-9991FAXには、講演会・懇親会の参加の有無、お名前、住所、電話番号、FAX番号を書いて送信してください。参加される方は私にも教えてくださいね。

      94
      6
      テーマ:
    • 17日が締め切り

      3/19に横浜で行われる天描画家・大城清太さんの講演会の締め切りは17日の金曜日です。既に200名を超えてるので、あと10数名かもしれませんが、まだ席はあるとのことです。関東初の講演会ですから、貴重な機会ですよ。今日私の家にその天描画の実物の巻物が届きましたが、高さ2Mほどあります。長さはどのくらいか梱包されてるのでわかりませんが、かなり大きいです。当日会場で見られますのでお楽しみに。スクリーンでそれ以外の絵も見れますし、本やポストカードも売ってたりもらえたりします。もちろんお話しがメインだと思いますが、素晴らしい芸術作品を生で見られると思っただけでもワクワクします。ピンときた方はmisaさんの下記ブログに載ってるお申し込み先へhttp://ameblo.jp/aries-misa/entry-12249512277.html当日私もスタッフで会場にいますので、参加される方はぜひ声をかけてくださいね。ただ、中には私がイケメンだと思ってる方がおられるようですが、それは30年前の話ですから期待しないでくださいね。残念ながら、イケメンの要素はもうどこにもありませんから。あと、どこかサイボーグっぽいんじゃないかと思ってくるとガッカリしますよ。実際そういう人も過去にいましたが。やせてちょっと背が高めの普通のおっさんですからね。

      107
      8
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 願ってイズクモ!

      タイトルは、丸尾圭(まるの日さんの小説用ペンネーム)さんの小説の題名です。3年前のライトなラノベコンテストでの二次審査通過作品が電子書籍化されたもの。無料読み放題期間中でしたので読んでみました。ライトノベルとは、中高生が主人公の漫画チックな軽い小説って感じでしょうか。ファンタジー要素が入ったものが多いと思います。ライトノベルって読んだことがなくてよく知らなかったため、数年前大人が主人公の作品を投稿したことがありますが、カテゴリーエラーですから入選するわけないですね(笑)カテゴリーにかろうじて入ったものが一作あって、それが一次通過したことはありますが。今回私の投稿予定先はラノベではなく純粋な文学賞なので、ハードルは相当高いはずです。なので甘い考えは一切持っていませんが、挑戦することに意義があると思ってます(笑)さて、この作品の主人公は男子高校生です。好きな女の子と付き合いたいがために「引き寄せの法則」の本を読みまくり、グッズを集めまくり、妄想しまくりますが上手くいきません。そこへ、イズルクモノミコトという猫耳少女が現れます。神社の眷属のような存在です。略してイズクモ。ただしゃべり方が「わしには無理じゃ」みたいな口調なので、イラストにある可愛い少女を見たあとも私の頭の中では老婆の声に変換されてしまいましたが。私は御札とかお守りとかパワーストーンとか、もらったものばかりで、ほとんど自分から求めることはありませんが、そういうものは多すぎてもいけないということや、違和感あるものを置いてはいけないということをイズクモは教えます。神社や眷属や御札がどういうものなのか、玄関の掃除がなぜ大事なのかとかって話もありますが、時間は一方向には流れていない、未来からの情報で動くこともあるとか、直観や今を意識することの大事さなど、さらっと深い話も書かれています。下級生や生徒会長など自分の好きな子以外の女の子も出てきて、どうなるのかなと楽しみながら、人生のストーリーはいろいろと違うパターンが用意されてるんだなということが示唆されています。いろいろアドバイスしてくれますが、実は意図して行動することが一番大事なんだと思いました。願望実現に興味がある方や、ライトノベル好きならどうぞってとこでしょうか。健全な男子高校生目線のため多少エロい妄想も入ります(ライトノベルはたぶんそういうものでしょう)ので、そこはご了承のうえ自己責任でお読みください。

      100
      2
      テーマ:
    • 一番大事なのはありのままに受け入れること

      今日、ようやく「白夜の部屋」を書き終わりました。明日から推敲に入りますが、その中から一部コピペします。とは言っても小説そのままだコピーすると読みづらいので、改行して読みやすくします。ブログ版には載ってない話ですし、推敲で修正・削除があるかもしれませんが、ポジティブシンキングについての話です。まずは若い頃の体験談その頃はいつも腰が痛くて体も重く毎日が辛かった。そしてなんで自分だけこんな目に遭うのかと不満を持ち、痛い、きつい、辛いと愚痴ばかりこぼしていた。でもその時読んだ本で、そんなネガティブな思いを持ち続けていることが回復を妨げていると知った。それでまず愚痴をこぼすのをやめることにしたのだが、ただやめても心の中で思っていたら、それは自分の心を偽ることになる。そこで思った。自分が健康だった時と比較するから愚痴が出てくるのだ。現状だけ考えたら、いつも腰が痛いし体がきついのだから、それが今の自分にとって普通の状態だと言える。痛くても辛くてもいつもどおり普通なんだから、特別口にする必要はなくなる。わざわざ「今日も普通だ」と言う人はいない。当り前なんだから。そうなると自然と愚痴は出なくなる。口にはしないが毎日今日も普通だなと思っていたら、一週間ほど経った時に気付いた。痛みも体の重さも半減していたことに。そうなると嬉しくなる。嬉しい気持ちは自分の体をさらにいい方向に導いてくれた。別の箇所で考えをまとめた部分。ポジティブシンキングには落とし穴がある。現状を受け入れず否定して理想を追い求めたり、事実を見て見ぬフリをして都合よく解釈したり、ネガティブな感情に蓋をしたりしてしまいがちだという点だ。一見楽観的で前向きな言葉を口にしていても、潜在意識の中がネガティブなままだと、いずれネガティブな現実が起きてくる。ではどうやったらそういうネガティブと思われる現状を受け入れられるのか。大事なのは、誰かや何かと比較したり、過去の自分や理想の自分と比較したりしないことだ。比較するものがなければ悪いなんて思えない。そもそも完璧な人間などいない。人間誰しも短所があるし、問題を抱えているものだ。それは当然のことなので悪いと思うことはない。自分を客観視し、出来の悪い子ほどかわいいという親の心境になればいい。そうして現状をまずありのまま受け入れることが本当のポジティブシンキングの基本だ。心の中に否定がなくなると、自然とポジティブになる。そうなれば自分だけじゃなく他人の短所も気にならなくなり、問題は不思議と解決していく。福は福を呼び、いい流れの連鎖が起き始める。本当のポジティブシンキングとは、自分の心を偽らず、全て受け入れることで自然に生まれる考え方で、無理やり別のとらえ方や側面を見つけようとせずとも、自然とそういう部分にフォーカスしていくようになるものなのだ。全然労役体験記とは関係なさそうですが、大ありなんです。そのまま載るかどうかはわかりませんが、一応ブログには載せておきます。

      133
      6
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 毛細血管が美容と健康のカギ

      昨日TVで毛細血管が血管の99%を占めるという話が出てました。でも、その直径が5ミクロンで、赤血球の7~8ミクロンより狭いということまでは出ていませんでした。血液がドロドロだと赤血球が固まって繋がってしまい毛細血管まで入れなくなります。毛細血管も弱っていたら、酸素と二酸化炭素の交換や栄養素と老廃物の交換も上手くいかなくなり、老化現象が起きてしまいます。内臓も肌も衰えるのは同じ原因というわけです。東先生に見せてもらったような毛細血管の画像も出てましたね。健康な人の毛細血管とそうじゃない人のが。でも東先生の場合は、その毛細血管に血流があるかどうかまで確認でき、ケイ素投与後との比較できる動画までありますので、一度見ていただけたらと思います。下記四つのうち一つでも自覚症状があれば、毛細血管がゴースト化してたり、弱ってる可能性があります。髪が抜けやすいむくみがある頭痛、腰痛、膝痛などがある風邪をひきやすいさて、番組ではケイ素の話は出ませんでしたが、毛細血管を健康な状態にして増やすための方法が3つ紹介されていました。一週間で効果が出るようです。まずは運動。血流を上げることで毛細血管を蘇らせます。ただし、激しい運動は逆効果です。有効なのは下半身の簡単な運動。下記二つの筋トレを合わせて5分でOKふくらはぎ(第二の心臓と言われています)両足を肩幅に開き、椅子の背もたれなどを持ち、かかとを5秒間かけて上げ、5秒間かけて下げます。おしり・太もも裏(ふくらはぎに繋がる部分です)椅子の背もたれをつかみ、上半身を45度ほど曲げ、片足ずつ後ろに5秒間上げます。そのあと15分のウォーキング(有酸素運動)するといいでしょう。次は食事。毛細血管は内皮細胞と壁細胞で出来てますが、両方を正常化する働きがあります。(ネットで調べるとシナモンには、ケイ素がたくさん含まれてるようです。東先生によると毛細血管はケイ素で出来てるそうなので納得です。シナモンにはソマチッドがたくさんいるとのこと。ケイ素でソマチッドは元気になりますからね)シナモンを1日0.6g(小さじ半分)でOK最後は呼吸法。ハーバード式呼吸法で副交感神経が優位になりリラックスすることで、毛細血管を緩めて血流をよくします。一日2回~4回、寝る前にするだけでOK鼻から4秒息を吸い、4秒止め、8秒かけて吐きます。たったこれだけですからぜひやりましょう。健康になって肌がつやつや、シミやしわも減って髪も元気になりますよ。油や糖分を控えるのも大事なようですし、ケイ素まで加えたら鬼に金棒でしょう。

      166
      6
      2
      テーマ:
    • 本と小説と買い物とTV

      去年、「聖徳太子コード」講演会があったので、記紀によって書き換えられたという歴史に興味を持ち、スサノオ、ニギハヤヒ、大国主などの本を読んだり予約したりしました。その中に「ニギハヤヒ」という本があり、図書館に予約したんですが、希望者が多かったので、今月になってようやく順番が回ってきました。その取り置き期限は3/8でしたが、図書館行くの忘れ、9日の木曜に電話しました。土曜に取りにいくのでそこまで延長してくださいと。5時までに来なかったら次の人に回しますよ、と言われましたが、なんとか土曜までにしてもらったんです。ただ、今あまり本読んでる余裕がないので、ギリギリまで遅らせようとしてまして、借りたら速攻延長かけようとまで考えてました。で、今日次女の携帯と服の買い物で午前、午後の二回も出かけたのに、図書館行くの忘れてました。忘れすぎですね。はっきり言って今あまり読みたいとも思ってないし、こんだけ忘れちゃうのはまた今度にしなさいってことかな。明日の朝一で行けば間に合うかも、とかさっきまでは考えてたんですが。そんな余裕ないとか言いながら、昨日はまるの日さんのライトノベル「願ってイズクモ」をkindleで読んじゃいました。30日間無料読み放題期間中とはいえ、そんな読むつもりはなかったんですが、昨日の夜、会社のPCの一つが調子悪くなって、復旧までの間、もう一つのPCで読んだというわけです。ライトなんであっという間でしたし。えっ、ここで終わりなの? ヒロインとくっつかないの? なんて思いましたが、丸尾圭(まるの日さんの小説書く時のHN)さんが書きたかったのは実はそこじゃなかったようです。今度感想書きます。感想も明日なのかはわかりませんが、あまり遅くなると忘れちゃうので早めに書くつもりですが。あと今日ですが、TVで毛細血管を活性化する方法やってましたね。見てない方のために今度まとめとこうと思いますが。運動と食事と呼吸法でした。もちろんそこにケイ素を足したらベストだと思いますが、簡単にできるものでしたのでお勧めです。感想は小説かTVかどっちが先でしょうか?そういえば、以前今度今度と二つばかし書くと言ってた記事もまだ書いてませんが、どうしても今は自分の小説に集中してるので、後回しになっちゃってます。ようやく一度最後まで書いたので、原稿用紙サイズ換算で調べて、それに合う文学賞調べたら一つしかなかったです。そこに出せってことですね。でもまだエンディングをどうしようか悩んでますし、その前もまだまだ推敲が必要なので今月末までかかるのは間違いないでしょう。最後はブログ書く余裕もなくなるかも。でも余裕持っていきたいですが。

      101
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 5月の長崎ツアー

      昨日はブログ書いたあと、風呂入ってたら思い出しました。自分がいつメールアドレスを書いたのかを。東先生の勉強会の受付の時でした(笑)水があると繋がりやすいということがよくわかりました。しかし、ケイ素は凄いですね。子宮頸がんとか直でスプレーしたら一発だったとか、セシウムもどっかいったりとか。腎不全の方がおしっこがよく出るようになったり、頻尿じゃなくなったりしています。傷にも効いてますね。膿んだとこにもつけるといいみたいですね。そんな報告を受けてますが、ケイ素は薬じゃないし、医者じゃないから治すとか治るとか言ってませんので誤解しないでくださいね。そんなケイ素研究の第一人者、東先生の話が長崎で聴けます。せつこさんの「 第12回 四次元パーラー『 あんでるせん 』 堪能 &『 いのちのサウナ 湯ったり満喫ツアー 」 in 長崎 が 5月12日(金)~14日(日)にありまして、13、14は東先生も「いのちのサウナ」にいらっしゃるそうです。ケイ素やソマチッド、いのちのサウナについて直接いろいろ聞けますよ。そして私もツアーの運転手としてまた参加することになりました。まだ詳細は発表されてませんが、フライング告知です(笑)近々「みんなの広場」で募集開始となりますから、ピンときた方はお見逃しなく。http://minanohiroba.com今まではあんでるせん日帰りとかありましたが、もしかしたら「いのちのサウナ」のみ参加とかもあるかもしれませんね。どうなるのかわかりませんが、希望者がいれば対応するんじゃないかな。いろいろわかったらまたお知らせしますね。

      132
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 気づいたり思い出せなかったり

      今日は仕事の途中でケイさんと会いました。ケイさんは病気で右目が失明寸前というところまでいきまして、先週眼球に注射する手術まで受けましたが、眼圧も下がり、内科的な数値もかなり改善し、快方に向かいだしていました。本当に良かったです。今は木曜しか過去世拝見した内容を文章にする時間がないようで、残ってた分も三月いっぱいはかかりそうです。私も三月いっぱいは小説に集中するので動けませんが、4月以降は二人で「K&Kの部屋」の一般モニター募集して動き出すことになると思います。その部屋なんですが、いいとこが借りられることになりました。二階の個室で終わったあとオプションのシンギングボウルヒーリングもできますし、一階では待ち時間や終了後にお茶や美味しくて健康的な食事も摂れますし、ケイ素関連もチェックできます。昨日の記事を読まれた方はもうお分かりでしょう。そこです。最初はファミレスか喫茶店かカラオケボックスくらいしかないかと思ってましたので、そんな理想的な場所があることすら想像できず、しかもそこを借りられるなんて思いもしませんでした。目標をあまり具体的にイメージしなくても意図さえしてればいい、ということや、自分のちっぽけな頭で考えるよりお任せした方がずっといいものが与えられる、という話がよくわかりました。昨日オーナーシェフの女性から勉強会参加のお礼のメールをいただいたんですが、実はFBでお店を見つけたので、こちらから連絡しようと思った矢先でした。それで部屋の件を聞いたんですが、今日返事が来たのです。OKだと。ただ不思議だったのは、どうして私のメールアドレスを知ったのかということでした。宇宙塾用のアドレスは公開してますが、個人用のはどこにも載せてませんから。それも質問したら、なんと私から教えてもらったというではありませんか。全然覚えていないんですけど(笑)それでどういう状況だったのかは再度質問してるとこです。あと、小説はようやく五日目まで終わったとこですが、ここでも記憶に関することで驚きました。私が刑務官からお風呂でムショの知恵を授かるシーンがありまして、そこでなるほど、と感心したんですが、今日気づきました。あんた(私のこと)その直前に自分の部屋で同じことしてたじゃん、と。読んだ皆さんの中にも「?」って思った人いたんじゃないかな。でも、私は実際に本当に感心したんです。15分前に自分もやってたことだったのに。忘れっぽいにもほどがあるなと思った次第。で、今日書いて初めて自分が22、3歳の頃にもの凄い真理を発見してたことに気づきました。少し前にそのエピソードはブログにも書いたことありましたが、その時もそこまでのことだとは思ってなかったのです。明日その部分をコピペして紹介しますが、本当に今回の小説には労役だけでなく自分の人生が畳み込まれているものになるなと実感しています。ブログに報告記事を書き始めた時は全くそんなこと考えもしてなかったんですけどね。書き終わるのが楽しみです。

      121
      12
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 予感

      なんだかいろいろと素晴らしいことが起こる予感がしてます。まず、今月末に間に合うよう仕上げてる「白夜の部屋」ですが、思ってた以上に自分の体験の集大成が組み込まれていくことがわかりました。思い出したことをさらに加えてきちんと書いていくことでよりリアルに労役の追体験を楽しんでもらえる内容になっていきますが、意識や思いの力について実体験した過去のエピソードがかなり入るのです。最初はただの労役体験の話のつもりでしたし、まだ三日目までしか進んでいませんが、読んでるうちに自然と人間が本来持つ力にも気づいていったり、前向きに生きていこうと思えるような内容になるんじゃないか、という予感がしますし、そうなったらいいなと思っています。今日参考までに「永遠のゼロ」を斜め読みして、主人公の名前は東山珪也のままですが、ブログ同様「私」で語る形に戻しました。今週末には一気に一度最後までいって来週からは推敲だけにするつもりです。書き上げるのが楽しみです。それから、明日ケイさんに会うんですが、二人の今後もいろいろと急展開していきそうな気がします。「K&Kの部屋」をやるにあたり、理想的な場所がどういうとこか見えてきましたし、「K&K」のお茶会や飲み会も今年はやりますが、それ以外にもいろいろとやることになるでしょう。東先生の勉強会もまだ詳細は決まっていませんが、素晴らしい展開が見えてきました。遠方で来られない方にはDVDで勉強できるようになると思います。取材も順調に進んでますので、自叙伝も楽しみです。宇宙塾も今年はのっけから新しい試みで始まりましたが、次回から少しずつ変わっていく予定ですし、さらに新しいイベントもやっていくことになりますので、一般の方も講演会以外でも楽しみにしていただけたらと思います。私も今まで以上に人生を楽しんでいきます。たとえ何が起ころうとも楽しみますよ。

      167
      22
      テーマ:
  • 07 Mar
    • ケイ素と繋がりの話

      今日は目黒の「vegebon(ベジぼん)」というベジカフェへ行ってきました。東先生の勉強会です。ご自宅へ車で伺い、送り迎えさせていただきました。行きも帰りも渋滞する時間帯だったにもかかわらず、大通りをスーッと走って到着。渋滞したらしたで先生の話を長く聴けるし、渋滞してもいいよう余裕持って出発したんですが、あまりにスムーズで先生もビックリしてました。マル秘話もかなり聞けましたが、それは自叙伝に取っておいて当分はケイ素の話だけにします。先生が今フォーカスしてるのはそこなので。満席だったにも関わらず、今後の地元での勉強会にも役立つから立ち見でも良かったらお願いしましょうか、という先生の申し出に、ぜひ、と答えたんですが、カフェの女性オーナーがOKしていただいたおかげで参加できました。お二人に感謝です。小さいけどおしゃれでそれでいて素朴な感じもある、素晴らしいお店でした。オーナーシェフも素敵な方で、料理も健康的でいて美しくて美味しかったです。いい素材を調味料から手作りした料理がこちらです。店内にはお惣菜やオーガニックなお茶やジュースやお菓子や調味料や食材に加え、ケイ素水の「シリカエナジー」やケイ素鉱物やケイ素ブレスレットなども置いてあって購入できます。ケイ素やソマチッド関係の本も借りて読めます。火水木は休みですが、それ以外は午後からやってるようです。駒沢公園の近くにありますので、気になった方は足を運んではいかがでしょうか。席は多くないので電話で確認するか予約した方がいいかもしれませんが。ちなみに、ここでの勉強会は6回目だそうですが、去年の8月に始まったようです。なんとそれをオーナーに提案したのは、去年5月のせつこさんのあんでるせんツアーに参加した方だったのです。それまでせつこさんのイベントに行ったこともなかったのが、FBで見つけて申し込んだとのこと。まずそのことにビックリ。その方はソマチッドの本とか読んでたそうですが、友達にあんでるせんツアーに誘われ、いのちのサウナは全く知らずに参加して、東先生の話を聞いて感銘を受けたそうです。そして一緒に行かれた方が、なんと私が書いた東先生の記事をこの方やvegebonのオーナーにもコピーして送ってたそうで、ブログを読んだうえにken2というHNまでご存じでした。先生は私の本名しか知りませんから、私のことなど誰も知らないと思ってましたので、これまたビックリ。ちなみに今の住まいに引っ越してきたのは20年前ですが、戦闘機が上空を飛ぶとこだと知らずに来たので失敗したと思ってました。でも、東先生の自宅まで車で10分かからないとこだったからこそ、こんなに短期間に何度もお話を聞く機会に恵まれたわけです。人生に失敗などないし、皆繋がってるなとしみじみ思いましたよ。そして繋がるといえば、先生が昔学会で発表して賞を取った研究です。ケイ素には関係ないですが、これだけはちょこっとご紹介します。プラズマの電極は昔は一か所だったのを先生はねじ式にしたのです。一本の電極ですが、横からみたら複数になるので、その分放電量も増えます。これ聞いて、全てはひとつだけど、別々に見えているだけ、ということや、同じようなことを繰り返しているようで、らせん状に進歩している、などの宇宙の神秘を表していると思ったので先生に言うと、次元上昇や次元の違いはデジタルのように断続ではなくアナログのように全て繋がってる、ということでもあると言われました。普段先生とはこういった話はしませんので、どういう反応されるのかと思ったら、予想のはるか上の答えにビックリ。やはりわかってらっしゃる方ですね。さて、昨日のコメントの質問への回答ですが、やはりコーヒー豆でケイ素が含まれているのは、シルバースキンと言われる薄皮部分です。植物の種の周りに薄皮やゼラチン質の部分がありますが、やはりケイ素はそこにあります。かぼちゃの種の周りの綿の部分やゆずの皮と実の間の白い部分など。また春や秋の七草にはやはりケイ素が豊富なようです。オリーブオイルは調べていないそうですが、地盤が火山灰や火山活動で隆起したとこに生えてるならケイ素をたくさん含んでいるはずだとのこと。逆に前に書いた霊芝やアガリスクや朝鮮人参もそういう土地じゃないとこで人工栽培していたらケイ素がほとんど入ってなかったりしますので、土壌が一番大事です。ミミズがたくさんいるようなとこなら間違いないでしょう。もしくは岩場とか。ここで残念なお知らせです。成分分析機は何十万もするので、大学の知り合いに頼んでいたそうですが、今月で退官するので今後は分析できないそうです。今までのストックがあるのでそれだけでも勉強になると思いますが。ちなみに、ヨモギの分析表でケイ素がダントツに高いんですが、そのせいで逆に気づかれず、ミネラル一覧から外されたのではないかという話がありました。確かに他の成分はどんぐりの背比べ状態でした。だとしたら、他の植物でもそういう傾向があるんでしょうね。ゴマや雑穀や大豆や米の胚芽部分にケイ素は含まれてるので、ご飯たくなら雑穀を加えるか、胚芽米や玄米(必ず水につけましょう)がいいでしょう。大豆の発酵食品(味噌・醤油・豆腐・納豆)はお勧めです。犬や猫は本能的にケイ素の良さをかぎ分けるので、犬はケイ素の石に毛布かけてもそれを剥がして直接触れた状態で寝るし、猫はどこに隠しても探しあてて持っていこうとするようです。ケイ素は薬ではないし、医者でないと病気が治るとか言ってはいけません。でも、ケイ素は人間が本来の健康体に戻るのを手助けする元素なので、あらゆる病気に凄い効果が出てるようです。「シリカエネジー」か植物由来のケイ素水であればいくら飲んでも害はありませんので、もしも困ったら試してみたらいいと思います。ただし、思いの力が一番強いので、これは自分の体にいいものだと信じて飲みましょう。もちろん、食生活も大事なので、できるだけ添加物を避け、天日干しした食品やお茶、緑黄色野菜や胚芽食品や発酵食品、酵素、ビフィズス菌(ビフィーナがお勧め)などを取りながら、炎や太陽や岩盤浴などで赤外線を浴びてケイ素の働きを強化して汗を出すようにすればベストです。紫外線は真上からの日差しには含まれてますが、10時や3時なら、大気の層を斜めに通る段階で空気中のごみに紫外線は吸収されますから、日向ぼっこするならその時間がお勧めです。満月や朝日や夕日が赤く見えるのは紫外線がカットされ赤外線が届いている証拠です。見つめても目を悪くしませんし、存分に浴びましょう。公害もない場所で昔ながらの自然農の野菜や果物や穀物を食べていい水を飲んでいれば、それ以上何も必要ないのですが、今は自然に劣化して飛び散ったプラスチックの粉や放射線や化学物質が大気中に増えていて、添加物や農薬まみれの食物に溢れている世の中ですので、一人でそれを防ごうとしても限界があります。それよりは無理せずできる範囲でやれることだけして、あまり気にしすぎたり恐怖心を持たずに、笑って暮らすことが大事です。寿命は決まってますが、それまで健康で楽しく暮らしていけるよう、ケイ素を利用していきましょう。他にもいろいろと興味深い話はありましたが、とりあえず今回はこれくらいにしておきます。

      154
      2
      4
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 血液チェックとケイ素の速効性

      血液検査はしたことあっても、自分の血を顕微鏡で見ることはなかなかないと思います。昨日見せてもらったんですが、赤血球はそこそこバラバラで丸くなっていて、その周りにソマチッドもたくさん動いてたんですが、ゴミが結構多かったです。昔から腎臓膀胱泌尿器系統が弱いと漢方的に診断されてましたし、頻尿とか残尿とか自覚もありましたが、腎臓のフィルターの働きが弱いせいでゴミが濾過しきれてないようです。腎臓フィルターや膀胱の壁はケイ素が主成分なので、ケイ素がずっと足りなかったんですね。あと最近会社でカップラーメンを続けて食べてたので、それもあるかもしれません。ゴミはてきめんに増えるそうなので。また赤血球の真ん中が白いので貧血気味だと言われました。確かに血圧は低く、昔はよく立ちくらみしてました。最近はそうでもなかったですが、まだまだのようです。葉緑素にはマグネシウムがあり、体内で常温元素変換(なぜか現代科学はそれを否定してますし、ソマチッドも無視してますが)されて鉄分になるようなので、青汁とか摂るのがいいとのこと。プルーンとかだけじゃないんですね。緑黄色野菜をもっと摂るようにします。ラーメン好きなんですが、しばらく控えてケイ素を飲み続けて、ゴミと貧血が改善されるかをまたチェックしてもらおうと思います。ただ、赤血球は通常は丸いんですが、細いところを通る時には形を変えて細くなってたんで、あれなら毛細血管も通るなと思い、少し安心しました。たぶん最近ケイ素を飲んでるからでしょう。ドロドロ血だと赤血球がくっついて動きが悪かったり、ソマチッドが少なかったりしてるようですから。その後、少し大量にケイ素を水に入れて飲み、10~15分後に再度採血して見たら、スピードが倍くらいになって赤血球もさらにばらけてました。速効性があるのがよくわかりました。さて、昨日の記事でオリーブオイルやコーヒーのことで質問を受けましたが、明日また先生に会うので早速質問してみます。あと、固形のサプリメントになったケイ素もあるとコメントで知ったので、チェックしたらスギナを原料に抽出したものだということでしたので、私も注文してみました。アメリカ製なので、数日かかりますが、植物性ケイ素は籾殻からも海藻からも抽出した商品がありますね。今後そういうものも調べていくつもりです。そうそう、コメントにも書きましたが、鉱物としてのケイ素はホッカイロ等の遠赤外線に当てて患部に当てるとより効果が高いそうです。お風呂に入れたりするのもいいですが、痛いとこがあったら直接じゃなくてもビニールや布越しで全然問題ないので患部に当てるといいですよ。まだまだ書いてない情報がたくさんありますが、明日は朝一で先生を迎えに行って東京の勉強会に参加してきますので、それと併せてまた報告しますね。お楽しみに。

      148
      12
      1
      テーマ:

プロフィール

ken2

性別:
男性
血液型:
A型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
こちらは、中山康直さんの宇宙塾の幹事をやっているken2(ケンジ)の個人ブログです。 現在規制...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
4158 位
総合月間
3230 位
本・読書
33 位
スピリチュアル・占い
126 位

ランキングトップへ

このブログの読者

読者数: 627

読者になる

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。