今朝起きた時、急に気になった「自転が公転(好転)へ繋がる」記事の内容を朝一で修正しました。最後のエピソードは、私の意図があれだと伝わらないなと思いまして。
ただプライベートな話書いただけみたいになってた部分を全部削除して書き直しました。
自分軸で生きてきた方は死をすんなり受け入れられるんだと知り、凄いな、そうありたいな、と思ったんですよ。
長い付き合いでまっすぐな方だと知ってたので、強がりでもなんでもないことはわかりましたから。
電話でも直接会った時も同じでしたし。
覚悟が出来てる方でしたね。


それから録画してたユーロサッカー開幕戦を観てたら、起きてきた妻が、「寒川神社へ行きたい」と言ってきましたので、次男も一緒に連れていくことに。

この辺では一番大きな神社かな。なかなか気持ちのいい場所です。


3回目くらいでしたが、狛犬が巨大だってことに初めて気づきました。


あと、八方除けが有名だからか、龍が4方向で方位盤を支えてるものがあるのも記憶になかったです。




これで買い物して終わりだと思ってたら、
「海は遠いかな」と妻。

家から行くよりは全然近いので、茅ヶ崎の海へ。
海にも行きたいと実は思ってましたし。

よく停めてた駐車場は満車だったので、いつもとは違う初めての海岸へ。砂浜横の道路にちょっと停めて、波打ち際で海の水に触れました。
暑い日でしたが、波打ち際は涼しかったですね。
結構海入ってたり日光浴してる人達いましたよ。海開きはまだだというのに。
海の家は建設中でしたね。

烏帽子岩と


江の島が見えるとこでした。



それから、どこで食事しようか運転しながら考えてたら、
「違法ではないが不適切」
という最近流行りの言葉による大喜利を思い出しました。

「くら寿司でラーメンだけ食べる。違法ではないが不適切」

くら寿司は無添加調理なので好きですが、らーめんやうどんは食べたことなかったです。

寒川神社の近くにあったので、そこへ入り、私だけですが、
旨辛とんこつラーメンを注文。

どんぶりは小さく、ミニらーめんって感じでしたが、カツオだしの利いた味玉やチャーシューも入った本格派。

あとは好きな寿司を何皿か頼みましたが、天丼やうな丼、冷やし中華、カレーなどもあるし、ちょっとしたファミレスですね。

次はしゃりカレーを頼むつもり。酢飯もカレーも好きですが、合体するとどうなるのかな。


あとは最近できた海老名駅北口のららぽーとで買い物をすることになったんですが、そういえば、南口の市立図書館はツタヤの会社に経営を委託してから行ったことなかったなと思ってそちらに先に行くことに。

以前はプラネタリウムがあったんですが無くなってました。
外観は変わってないので、丸い屋根はそのままでしたが、そこは子供用図書室に。
地下一階から4階まで全部が図書館になってるので、蔵書が増えてました。昔は1階と2階だけでしたから。
しかも1階にはツタヤ書店にスタバが入っていて、席もたくさんあって、新品でも蔵書でも座り読みできるようです。
展示方法もおしゃれだったり迷路のようだったりしてなかなかいいとこでしたよ。
普通の図書館よりもスタッフが多くて、館内を結構歩いてるのを見かけましたし、セルフ貸出機があったり、各階で借りれたり、Tカードで借りれるようになったり、市内のTUTAYAやスリーエフなどでも返せるとか、いろいろ便利になってました。

またぜひ行きたくなる図書館でしたね。
横浜の図書館や地元の図書館からも借りてるのに、ここでもまた2冊借りちゃいましたが、まだまだ読みたい本ありましたからね。


そのあと行った南口のららぽーですが、北口にビナウォークという巨大商業施設があるのに、駐車場もいっぱいで中も人でいっぱいでしたね。
ただ、近くに住んでたら行くかもしれませんが、似たようなとこが家の近くにあるんでわざわざは行かないかな。


午前中に神社行って帰ってくるつもりだったのに、夕方になり、朝前半だけ観てたユーロの後半戦や他の録画番組も見てたらもう夜。

次男と明日のキャットタワーの打ち合わせして、風呂入って飯食ってIPPONNグランプリ観ました。
初めての参加者も含めてレベル高くて面白かったですね。


ということで、盛りだくさんの一日でした。本読んでゆったりするつもりだったんですけどね(笑)