今日は朝10時から夕方6時まで一日大月のピラミッドセンターにいました。

朝7時半には家を出て、夜7時半に帰ってきました。

友人数人と車で行きたかったんですが、仕事や旅行だということで、一人でドライブです。

でも、会場には宇宙塾の仲間も結構来ていたし、とても楽しかったです。

中山さんの講演会の前にイベントも盛りだくさんでした。


10:00  オープニングイベント かごめかごめ

4人一組のグループを作り、自己紹介したあと、一人ずつ真ん中に座り、かごめかごめで後ろの正面に立つ人を当てるもの。

私は最初予知で人を決めましたが、後ろじゃなく正面にいました。
最後にもう一度やった時は、ちゃんと止まったあと考えて当てることができました。1/3の確率ですが、当たると嬉しいですね。

10:30  ショップ紹介タイム

ヘンプ服、野菜のお寿司、大麻の本、無農薬野菜、酵素ジュース、ボディーリーディング、麻炭マヨネーズや、ヘンプナッツ、麻炭入りTシャツ、カタカムナCD、手創り楽器、絵画の展示などのショップが出てました。


11:00  音開き クリスタルボウル演奏 

せつこさんのクリスタルボウルを寝た状態で聴きました。他の人の演奏とせつこさんの演奏は違う、と誰か言ってました。宇宙的な振動や音が気持ち良かったです。

11:30  光の舞 和&せつこ

先住民族楽器を演奏するミュージシャンの生演奏とCDに合わせて、せつこさんと和(より)さんが初顔合わせで舞を踊りました。
これにはビックリでした。独創的な舞で即興なんですが、なぜかシンクロする動きや、交差する演技など、まるで練習を積んだかのような素晴らしい舞台でした。


12:00  ランチ&マルシェタイム 

ピラミッドセンターの持ち主による酵素玄米ランチ。今朝採ったタケノコや山菜に酵素玄米にくわえ、ドーナツのようなお麩や八重桜の花など、初めて食べるものもありました。
 
13:00  nobunobon アンビエントライブ

マサさんのピアノ演奏でハイジさんの歌があり、その後インディアンフルートやサーランギというネパールの弦楽器(弦を指で押さえるのでなく、指の爪を横から当てることで音を変え、弓で弾く珍しい楽器)の演奏、ギターソロに、ギターと民族楽器とのコラボなど、とても楽しい時間を過ごせました。


13:30  うさぎのせつこ 麻ことのうたライブ

大麻の歌や、言霊の歌に合わせてみんなで振付を習って踊りました。ハートを開くらしく、私はその後咳が出ました。詰まってたものが出たようです。ハートが熱くなりましたよ。

14:00  中山康直氏 講演会

新しい話や素晴らしい話、オフレコの驚異の話などありました。良かったですが、詳細は後日。

15:30  終演&マルシェタイム

私は竹でできた笛(鳥のさえずりのような音が出ます)とカタカムナCD、と無農薬野菜を買いました。

16:00  親睦会(希望者のみ)

みんなで丸くなってお茶しながら中山さんとの質疑応答。

17:30  終了

実際には6時頃終わりました。


では、次回、中山さんの話を書きます。