年末年始2016・MEGA WEB | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

 

遅いお昼を食べ、ちょこっと買い物をして外に出ると

 

もう日が傾いてきていました。

夕日を浴びるガンダム像も、もうこれで見納め。

 

なんだか寂しいです。

 

 

久しぶりにお台場まで来たので、ちょこっとMEGA WEBへ寄り道。

こちらはトヨタ自動車の展示ショールームです。

 

 

入場は無料で、

 

トヨタで販売されている車を見たり試乗することもできます。

建物の中にも試乗コースが通っています。

 

他にも世界の名車が見られるヒストリーガレージも併設されています。

 

こちらも見たかったのですが、今回は時間がなく、

 

また先日伊香保でクラシックカーをたっぷり見たので今回は我慢。

 

 

市販されている車を見るのも楽しいのですが、

 

ここに来たらレースに使われた車も見ることができるので楽しい音譜

2014年のニュルブルリンク24時間レースに参戦した

 

TOYOTA GAZOO Racing with TOM’Sのレクサス。

 

 

こちらはヤリスのWRCテストカー。

ヤリスは日本ではヴィッツですね。

 

レース仕様のコンパクトカーって可愛くて格好良いので好きラブラブ

 

 

2008年のSUPER GT選手権に参戦したレクサス。

と、レース車ばかりみてしまいました。

 

トヨタがF1に参戦していた時は、

 

F1マシンもあって楽しかったのですが、

 

今はもう飾ってありませんでした。

 

そういえば昔、ここでトヨタのドライバーだったラルフ・シューマッハと

 

ヤルノ・トゥルーリに会ったなぁ…。

 

サインをお願いしたら「ごめんね」と断られちゃったけど…汗

 

当時はホンダと共同のイベントが開かれ、

 

ホンダのドライバーだったジェンソン・バトンの

 

素晴らしいドライビングも見られたし、いい時だったんだなぁと

 

思わず感慨に耽ってしまいました。

 

その時に写した貴重なお宝写真がこちら。

BARホンダのバトン機。

 

息子がコックピットに座らせて頂きました。

 

このマシンは翌週、実際に上海でレースに参戦したので、

 

その直前にコックピットに座らせてもらえて、とてもラッキーでした。

 

欲を言えば、私も座ってみたかったきゃー

 

 

MEGA WEBではコンセプトカーも見ることができます。

こちらはKIKAIという車。

 

従来の車の常識に囚われないというのが最大のコンセプトのよう。

 

 

お姉さんが説明にきてくれたてので、

 

解説パネルよりも詳しい説明が聞けるのかと思ったのですが、

 

教えてくれたのはこれ。

ヨーロッパでは幸運を運んでくると言われている

 

ブタのキーホルダーがつけてあること。

 

 

そしてタイヤの内側にもブタがいること。

確かにいた!

 

でも説明はそれだけでしたがーん

 

もう少し車についての説明がして欲しかったなぁ。

 

 

燃料電池車のFCV PLUS。

水素から電気を作る車だそうで、

 

エコカーからエネカーがコンセプトのようです。

 

 

こちらはFV2。

ドライバーの体重移動で運転ができるのだそう。

 

これ、実際に試乗してみたいです。

 

 

2階を一周したところでタイムアウト。

 

この日はこれで帰ることにしました。

 

外はすっかり夕暮れ。

薄暮の中に浮かぶテレポートブリッジとダイバーシティ東京プラザ。

 

そして三日月が出ていました。

 

 

パレットタウン大観覧車もライトアップ。

またしばらくお別れですが、

 

帰る前に夕暮れの景色を見ることができて良かったです。

 

 

 

今回のおでかけ

★MEGA WEB

  住所:東京都江東区青海1-3-12

  電話:03-3599-0808

  営業時間:11:00~21:00

  定休日:不定休

  入場料:無量

  駐車場:なし

  公式ウェブサイト:MEGA WEB

 

 

本こちらもどうぞ本

  年末年始2016・シャンゴ&登利平

  年末年始2016・おもちゃと人形自動車博物館 その1

  年末年始2016・おもちゃと人形自動車博物館 その2

  年末年始2016・おもちゃと人形自動車博物館 その3

  年末年始2016・いせさき市民の森公園とコメダデビュー

  年末年始2016・ガンダムフロント東京

  年末年始2016・田中商店 ダイバーシティ東京プラザ店

  年末年始2016・ホキ美術館

  年末年始2016・車窓の風景