2014年の年末年始 その2・ジャパンスネークセンター① | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

久しぶりに群馬に帰省したので、


息子が以前から行きたいと言っていた


ジャパンスネークセンターへ行ってきましたヘビ


私も子供の頃に行きましたが、


当時からヘビ嫌いな私には拷問のようだった負の記憶があります。


それでも息子の希望なのでお付き合いすることに…汗



農道のような狭い道を入ると、


「ヘビの世界へ」と書かれた入口が見えてきました。ジャパンスネークセンター
ここを入って坂道を上ったところに有料駐車場があるのですが、


「温泉側の入口へお回りください」と貼紙があって、


完全に閉鎖されていました。


年末なので休みかもと思い、


事前にこの日は営業していると確認して来たのですが、


正面入口は何故か閉鎖。


仕方なく藪塚温泉をウロウロし、資料館脇に入口を見つけました。

ジャパンスネークセンター
写真には撮りませんでしたが、階段を上ると、そこは墓地。


本当にジャパンスネークセンターへ行けるのか


半信半疑で墓地の間の道を進むと…。

ジャパンスネークセンター
入口に到着。


入口脇にも駐車場がありましたが、


なんとここも駐車料金500円の有料駐車場でした。


入場券を購入する際、入口脇に停めたか確認されます。


停めたと言ったお客さんは、しっかり500円を徴収されていました。


がっちりしてるなぁむっ



チケット売場の奥が売店になっていて、


ヘビの皮製品やヘビのおもちゃ、


赤まむし粉末などが大量に販売されていましたが、何故か撮影禁止。


赤まむし粉末売場の隣りのドアを抜けると園内に出られます。


売店のすぐ左手にはこんな看板のある入口が…。

ジャパンスネークセンター

軽食・コーヒー ヘビ料理・手打ちそば…叫び


ヘビ料理も出している店舗で煎れたコーヒーは嫌なので、


入店することなくスルーしました。



ヘビ料理屋の前の階段を上ると採毒室。

ジャパンスネークセンター
売店のおばちゃんが「今採毒してるよ」と言うので急いで行きましたが


既に採毒は終わっていました。


代わりに(?)こんな生き物達がお出迎え。

ジャパンスネークセンター
カメレオンです。


そしてグリーンイグアナ。

ジャパンスネークセンター

なんでスネークセンターにカメレオンやイグアナが?と思っていたら、


丁度飼育員さんが出ていらして、ここにいる爬虫類は


警察から預かったものばかりだと教えてくれました。


軽い気持ちで飼い始めたものの、世話が大変だったり、


思ったよりも大きくなってしまって困った飼い主が捨て、


警察が保護したものだそうです。


捨てカメレオンに捨てグリーンイグアナ。


箱に「可愛がってください。名前は○○です」と書いて置いてあっても、


誰も拾わないでしょうね。


というか、こんなのが捨てられていたり道を歩いていたら怖いわドクロ



採毒室には子ヘビやボアコンストリクターのアルビノもいました。

ジャパンスネークセンター
寒いからなのか身動きせず。


白いヘビは縁起が良いと聞きますが、


爬虫類が苦手な私にはそうは思えず…エーン


採毒室の爬虫類や子ヘビ、


珍しいアルビノだけでもうお腹いっぱいです。


でもジャパンスネークセンター見学はまだまだ続きますあせる



今回のおでかけ

★ジャパンスーネークセンター

  住所:群馬県太田市薮塚町3318

  電話:0277-78-5193

  開園時間:3~10月 9:00~17:00

        11月~2月 9:00~16:30

  休園日:なし

  入園料:大人 1,000円、子供 500円(4歳以上小学生まで)

  駐車場:約200台(1回600円)

  公式ウェブサイト:ジャパンスネークセンター



本こちらもどうぞ本

  2014年の年末年始 その1・車で帰省

  2014年の年末年始 その3・ジャパンスネークセンター②

  2014年の年末年始 その4・群馬の定番

  2014年の年末年始 その5・初詣

  2014年の年末年始 その6・吉祥寺騒動!?

  2014年の年末年始 その7・お台場

  2014年の年末年始 その8・赤坂サカス

  2014年の年末年始 その9・出現!妖怪ウォッチランド①

  2014年の年末年始 その10・出現!妖怪ウォッチランド②

  2014年の年末年始 その11・ポケモンセンターメガトウキョー

  2014年の年末年始 その12・帰りはやっぱり秋葉原

  2014年の年末年始 その13・ウルトラなサービスエリア