Always get the last laugh

けろりーぬ@30になりました。
it is not so bad, but wonderful!!


テーマ:
パソコンで書きたい!と思い始めると、
やっぱり間が空いてしまいますね。。

久しぶりにゆっくりと日曜日の朝を迎えることができ、
コーヒー飲みながらPCに向かってます。

タイトルに直結しますが、
まず何をブログに書きたかったって

大人がコスプレして街を練り歩くHAPPY HALLOWEENに違和感あり。

私は基地に囲まれた場所で育ったため、
小さい頃からハロウィーンがとても身近にあって
毎年基地の中でガチで怖い格好をして本気でtrick or treatをしてました。

大人は外を歩く子供達を温かく見守って同伴したり、
子供達を怖がらせるような家のデコレーションをして
思い出深いハロウィーンになるように陰で支えていた気がします。

日本人の外国文化に対するミーハー心に呆れてしまう。

コスプレして渋谷に集合するのも変だと思うし、
親が小さい子供にコスプレさせているのも違うよね。
あれって親の自己満でしかない。

まだホームパーティーで各自楽しむ分にはいいと思うけど、
街をゴミで汚したり、色々な人に迷惑かけてまでして大騒ぎするハロウィーンは
もうハロウィーンではないと思う。
単なるコスプレしたかったむっつり願望をようやく開放できた日本人って感じがする。

海外で住んでいたからこそ思う、日本人はもっと自国の文化を認識して
大切にしていく心があっていいと思うけどなぁ。


なんとなく不思議に思わない?

“みんなが大好きな欧米人”は、日本の文化を取り入れてないですよー。

こんな海外のことを躍起になってしているのは日本人だけな気がする。。

良いとこ取りも楽しいけど、
proud of ourselves がもっとあってもいいなぁと常日頃思ってます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大学の同級生の赤ちゃんに会いに行ってきました。

まだ二ヶ月のふわっふわの子。
あまりの健気さに私の心は浄化されまくり。

純粋さに溢れる瞳に見つめられると、
心のドロっとしたものがキレイさっぱり無くなった。

子供ってやっぱり凄い!!!

宝とはよく言ったものだ。と実感いたしました。


ココからは現実の話。

出産のときは出てくるところに切れ目を入れるのが普通だけど、
その子は切らずに済んだから、産後の回復が早かった。
という話をしていたら、

一緒に遊びに行った別の友人が、

妊娠してからオリーブオイルでその辺りをマッサージした!? と聞き出したり。笑
(実際にそうやると、柔らかくなって?切らずに済むという説があるらしいです)

そして私初めて知ったのですが、
出産って結構な額のお金がかかるんだね~。

その子の場合、約100万だったみたいです。

そ、そんなにーーーー!!!
病気でもないのに、そこまで費用がかかることに驚いた。
(無痛分娩代も入れてね)
帝王切開だったらもっとかかるんでしょうね。

かけがえのないものを得るとき(夫、子供、手に職)は
お金と時間がかかるんだね。
人生はマラソンといわれることがよーーくわかりました。


明日から月曜日だ~
朝に干した洗濯物を取り込んで、すっきりスタートしよう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人の結婚式で頂いた美味しい紅茶を飲みながら、
部屋のテラスを横目にのんびり更新してます。


マリアージュフレール マルコポーロ 100g [並行輸入品]/春日商会

¥2,916
Amazon.co.jp

フルーティな香りに癒される。


今日の予定は経営委員とのゴルフでした。
ゴルフシーズン真っ盛りの今、今週平日はどの日も清々しいゴルフ日和だったのに、
何故土曜日だけ雨降っちゃうの。

せっかく良いゴルフ場でプレーできるのだから
(普段の料金は諭吉さん4人!必要ですが、超安の会員価格でさせて頂けることに)
こんな天気ではやりたくない!ということで、来週に延期になりました。



タイトルにあるように、
今週は気がつかないうちに心に余裕がなくなってたのか、
くだらないことに一喜一憂されてました。

しょうもないことがあまりにしょうもなさすぎて、
ダウンタウンに「しょーもなっ!!」 とはっきり言ってほしいと心の底から思った。

同じ部署の一つ上の先輩は社会人としての意識が低く
昨日はこんなことを言ってきた。

フロアのレイアウト変更を行うにあたり、私が部署のレイアウト担当になったので
(と言っても、人事からの指示を部内に伝えたり荷物移動をやったりの雑用係ポジションです)

「もし席決めについて意見を言える機会があるなら、部長と私(先輩)の席を離してほしい」 

え、セクハラされてたの!? 見えないところで不仲だったの?!?!
普段は全く問題なく業務を行っているのに、隠れたところでこんな問題があったのかと
焦ったわけですが、

「部長のタバコ臭さが耐えられない」そう。

部長の肩持つわけでもないけど、
・部長はヘヴィースモーカーではない。
・ちゃんと会社の分煙所で吸ってる。(それも一日に2回程度)
・ほんとーーーに近くに寄らないとタバコの臭いはしない。(私的に)

「私(先輩)、人よりも鼻が敏感なんだよね」

同じく私もノンスモーカーなので気持ちわかるけど、
先輩はタバコの臭いが耐えられないことを、
人事にまで訴え、本人にも直接クレームを入れ、辛いと嘆いている。


ほ、、、、本気?!?


人類皆あなたの都合良く生きてないし、
禁煙運動が盛んになった今もスモーカーは特別珍しい存在じゃない。
こんなことぐらいで人事部までいっちゃうの?!
これまで働いてきた人達はタバコ吸わなかったの?!?!
自分が特別敏感って思うなら、自分をどうにかしようよ。

今の部署はそういう場面はないけど、
営業接待でお客様がヘヴィースモーカーで、1次会、2次会、
カラオケにずーっと付き合わなきゃいけないときはどうするんでしょう

そんなことを平気な顔して文句言うなら、
社会人辞めたらどうですか?
と言いたくなりました。



せっかくの休日は心安らかにゆっくり過ごします。

都内のゴルフ練習場の少なさ、混雑具合、高さに辟易した私は
屋内練習グッズを揃えました。

来週までみっちり練習します。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。