本日、4回目の着付け教室でした。

今日の課題は、ワンポイントの帯のお太鼓結びの復習と、二重太鼓の結び方。

お太鼓結びでも、帯全体に柄が入っている帯と、ワンポイントに柄が入っている帯で、締める前のセットの仕方が変わるってことを初めて知りました!


なんとか全開の復習が終了し、いよいよ二重太鼓の結び方。

二重太鼓は、お祝い事のときにする結び方なんだって。

・・・こんなことも、着付けを習い始めて知りました^^; 今まで、いかに無知だったか(苦笑)


二重太鼓の最初のセットは、普通の太鼓結びとまた違う方法。

太鼓結びの場合は、太鼓になる部分を帯枕の2枚半取るのに対して、二重太鼓は5枚取り、帯枕にセット。

結び方も、基本は普通の太鼓結びと同じなんだけど、垂れの部分の取り方なんかが違うの。


先生に何度も手助けしてもらい、なんとかかんとか結べましたぁ~~(*^0^*)



これが完成した姿です♪




斜めからパチッ

二重太鼓(斜め)



そして正面!
   
二重太鼓(正面)


最後に横から♪
二重太鼓(横)


着物は、母の古いのを借り、帯は先日バーゲンで購入してます・・・
だって・・・練習だもんっ!
ただ・・・丈が・・・(母、150cmちょい、ワタシ、166cmちょい ^^;)


姿勢が悪くなってるのは見逃してくだせぇ~~^^;




来週は着付けはお休みです。


・・・次のとき、忘れてしまってそうで・・・今からちょっとヒヤヒヤです(汗)