経済的自由人を目指す理由 | やまとこころの自由帳

やまとこころの自由帳

この素晴らしい時代と日本という国に感謝して
自由気ままに書きたいことを書くスタンスで
楽しくブログを更新して参ります

経済的自由人を目指す理由は、

お金に縛られることなく、好きな時に、

好きなことを、好きなだけする。

そんなライフスタイルを毎日過ごしたいからです。

この考えに至ったのは、大学時代で過ごした日々がきっかけでした。

最も印象的なのは、夜でも昼でも関係なしに友人としゃべったり、

酒を飲んだり、ゲームをしたり、どこかへ行ったりしたことや、

授業をさぼったり、バイトをすることもなく、毎日昼間からきれいな近くの

スポーツジムへいき、プールで泳いだり、体鍛えたり、

風呂でゆったりくつろいで、サウナで汗を流し、

最後はマッサージチェアでテレビを見て締め。

この生活を半年くらいしていました。

こんな生活をお金をきちんと稼ぎながら社会人になってもできたら最高だな。

と、当時そう思いました。

怠け者かもしれませんね。

でも、自分の好きなライフスタイルですから。

これをもう一度現実化、具現化させようと日々追求してます。

では、今のライフスタイルはというととってもかけ離れていますね。

工場で労働者として、一日8時間、残業するときはプラス2時間です。

一カ月頑張っても少ない稼ぎ。

週休二日、五日労働です。

これがサラリーマンの現実です。

でも、このサラリーマンとして、労働者として、

額に汗を流して稼ぐという経験は、

人生においてはものすごく重要な学びであると考えています。

人間として成長するために、大学中退後、時は流れて、

偶然か必然か定かではないですが、

今の会社に勤めています。

このご時世、就職氷河期まっただ中で、

正社員を辞めて独立するなんて、

結構なリスクかもしれませんが、

これでいいんです!

今が2という数値としたら、

100にも1000にもなるかもしれない。

失敗しても0になるだけです。

失うものは何もないと言い切れるくらいに。

自分の課す経済的自由人の第ゼロステージは、

会社を辞めて、とりあえず自由人になることですね。

第一ステージは、サラリーマンと同等、

月20万くらいを安定的に稼ぎ、尚且つ

自由人でいることです。

どこまで行くか、行きたいかは決めていません。

とりあえず、毎日楽しんで、行けるとこまでいく。

そんな感じです。

もちろん、自由人を目指しても、

会社経営、起業も考えています。

それも、従来にない方法、スタイルを確立できるよう。

これからも、ブログでタイトルに沿えるよう、

経済的自由人の道中を徒然に綴れたらいいですね。

失敗しても、成功しても笑って過ごしましょう。