平成26年4月より、運転免許更新時講習を運営する事業者が、入札の結果、大阪府交通安全協会となり、結果、交野警察署のとなりの枚方交野交通安全協会の建物で講習を受けることができるようになりましたので、現地を見に行って参りました。

 講習の種類にかかわらず、次の写真の部屋にて講習を受けることができます。


 また、枚方交野交通安全協会の担当者から、非常にわかりやすい会場の説明を頂戴しました。何よりも、交野市選出の府議会議員として、交野市民の皆様にとって便利になったのは、非常に喜ばしいことですし、今後も、この講習会場で更新時講習が受けられるよう、努めて参ります。

-----------------------------

 平成26年度(平成26年4月)から5年間、運転免許更新時講習を運営する事業者が、入札の結果、大阪府交通安全協会となりました。結果として、交野警察署のとなりの枚方交野交通安全協会の建物で講習を受けることができますので、会場が遠いのは解消されます。

-----------------------

1.背景

 皆様がお持ちの運転免許証には、有効期限があり、有効期間が満了する年の誕生日の前後1ヶ月間のうちに、更新手続きをしなければなりません。


 例)2013年に有効期限が満了する3月12日生まれの人

   ⇒2013年2月12日~4月12日に更新手続きが必要


 更新手続きには、運転免許証、更新連絡書、等を持参の上、運転免許試験場(交野であれば門真運転免許試験場)、ないしは、最寄りの警察署(交野であれば、交野警察署)、に行き、運転免許更新時講習を受けねばなりません。


 昨年7月に交野警察署がオープンしましたが、それ以降、私の事務所には、次のような問い合わせが多々寄せられます。


 ・交野警察署の運転免許更新時講習の会場が津田にあり、交野警察署から遠すぎる。昔は、京阪交野市駅にあった星のまち交番で更新時講習を受けることができたのに、不便になった。

 ・交野警察署の隣に交通安全協会の建物を新築したのに、なぜ、そこで講習を受けられないのか。

2.問題点

 上記の問い合わせを受け、事実関係を確認したところ、交野警察署がオープンしてから、次の通り運転免許更新時講習の会場が変更されました。


 ①運転免許更新時に講習を希望する優良運転者または一般運転者

  (昔)門真の運転免許試験場、または、枚方警察署隣の枚方交野交通安全協会、または、星のまち交番と同じビル

  (今)門真の運転免許試験場、または、JR津田駅近くのビル

 ②運転免許更新時以降の指定日に講習を希望する優良運転者または一般運転者

  (昔)門真の運転免許試験場、または、枚方警察署隣の枚方交野交通安全協会

  (今)門真の運転免許試験場、または、いきいきランド

 ③運転免許更新時に講習を希望する違反運転者

  (昔)門真の運転免許試験場

  (今)門真の運転免許試験場

 ④運転免許更新時以降の指定日に講習を希望する違反運転者

  (昔)門真の運転免許試験場、または、枚方警察署隣の枚方交野交通安全協会

  (今)門真の運転免許試験場、または、いきいきランド

   

 ①で、昔は枚方警察署に行き、その後すぐ隣の枚方交野交通安全協会で運転免許更新時講習を受ければ更新が完了しました。また、星のまち交番に行き、その後同じビルで運転免許更新時講習を受ければ更新が完了しました。今は、交野警察署に行き、その後JR津田駅近くの会場に行かねばなりませんが、遠いため歩いて移動するのは大変です。バスで警察署に来られた方は1時間に1~2本のバスに乗らねばなりません。車で警察署に来られた方は津田駅近くのビル徒歩3分の駐車場を利用できます。昔よりも今の方が不便です。

 ②及び④で、昔は枚方警察署に行き、指定日に枚方警察署隣の枚方交野交通安全協会で運転免許更新時講習を受けなければ更新が完了しませんでした。今は、交野警察署に行き、指定日にいきいきランドで運転免許更新時講習を受けなければ更新が完了しません。しかし、交野市内で手続きが完了するため、昔よりも便利です。

 ③で、今も昔も変わりはありません。

 上記の通り、①のケースで不便になっております。

 ※2013年8月よりいきいきランドの講習会場が郡津公民館へ変更
新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba
右上が津田駅近くのビル、下がいきいきランド、左が郡津公民館


3.原因

 ・運転免許更新更新時講習の会場が遠いのはなぜか

  ⇒現在、大阪府の運転免許更新時講習の業務を運営する神戸の事業者が設置した会場が交野警察署から遠いからです。

 ・運転免許更新時講習をなぜ神戸の事業者が運営しているのか

  ⇒以前は、交通安全協会が独占的に運転免許更新時講習を運営しておりましたが、交通安全協会が天下り批判を受けて、入札で運転免許更新時講習を運営する事業者を決めるようになりました。入札の結果、神戸の事業者が落札しました。

 ・入札する時に、警察署の近くに運転免許更新時講習の会場を設置するよう条件が付されていなかったのか

  ⇒入札においては、警察署の500m以内に運転免許更新時講習の会場を設置する条件となっておりましたが、交野警察署のまわりに設置する会場がないため、大阪府警察本部了解の下、500mより離れた現在の所に設置されました。

 ・交野警察署のとなりの枚方交野交通安全協会の建物がなぜ使えないのか

  ⇒枚方交野交通安全協会の建物は枚方交野交通安全協会の所有だからです。

 ・なぜ優良運転者または一般運転者と違反運転者とで講習会場が異なるのか

  ⇒講習時間や受講人数が異なり、必ずしも同一会場が効率的とは限らないからです。