取り戻そう、私たちの交野。 山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

効率的で適切な行政運営を行い、税金のムダ、税金の不正使用、税金の私物化、をなくします。
業界団体、特定の団体、公務員組合、のための政治ではなく、交野市民の皆様のための政治を取り戻します。

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NEW !
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 交野市青山にある私部共同墓地の永代使用料を支払い、墓地使用権を得た方が、事情により墓地使用権が不要になり、永代使用料の返還を求めても返還を拒まれるトラブルが多発しております。永代使用料は、数十万円と高額であり、以前は返還されていたにもかかわらず、最近になって返還されなくなりました。そもそも、「私部共同墓地の御案内」によると、「墓地の使用権を得た方が墓地建立前に不要になった場合には管理事務所に返還の手続きをしてくださいますよう既納の永代使用料を返却致します。」とのことです。交野市の「法律相談」の弁護士によると永代使用料の返還が明記されているなら、返還しなければならないとのことです。
 私は、トラブルにあわれた方からの相談で、同様のトラブルにあわれた方を探しております。トラブルにあわれた方は大変お困りですので、情報提供をお願いします。
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 先日、私は、天野川の河川敷を私物化し、環境事業所への通勤用駐車場として利用する交野市役所職員から天野川の河川敷を私たちの手に取り戻しました。
 私は、このような私物化を根絶すべく、調査を継続しました。調査の中で、環境事業所の地籍測量図、衛星写真、地図、を照らし合わせると環境事業所は、勝手に天野川の河川敷を利用していることが判明しました。天野川は、大阪府が管理する一級河川ですので、私は、大阪府都市整備部枚方土木事務所に通報しました。なお、交野市役所のこうした行為は、河川法第24条(土地の占用)及び河川法第27条(土地の形状変更)に抵触する可能性があります。
 平成29年5月19日、交野市役所は、境界線画定に必要な測量費用すら予算計上していないことが判明しました。
 平成29年5月22日、交野市役所は、枚方土木事務所からの境界線画定にかかる文書での再三の要請を「放置」していることが判明しました。
 平成29年5月23日、枚方土木事務所は、境界線画定に必要な図面を平成29年5月中に提出するよう文書で最後通牒を出しました。
 平成29年5月24日、交野市役所による河川法違反とその隠蔽の可能性が濃厚になったことから、証拠保全のため、「放置」している文書の公文書開示請求を行いました。あわせて、公益通報制度に基づく告発を行いましたが、制度の対象外として公益通報を拒否されました。
 平成29年5月25日、私は、交野市役所に、公益通報制度の保護対象を拡大するよう求めました。
 私は、交野市役所により私物化された私たちの天野川の河川敷を私たちの手に取り戻して参ります。
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1.はじめに
 交野市役所は、「交野市の予算と財政のはなし」を作成していますが、交野市役所にとって、「不都合な」はなしを省略しております。私は、交野市役所が真実を説明し、反省し、謝罪すべきと考えます。

2.「不都合な」はなし
 平成12年度までの北田輝雄市長時代以前、交野市役所は、土地開発公社に何百億円もの土地を買わせ、まともな土地ばかりを買い戻し、まともでない土地をあまり買い戻しませんでした。まともでない土地を表面化させないためとしか言いようがありません。
 平成26年度までの中田仁公市長時代、交野市役所は、借金をして売却不可能な土地ばかりを買い戻し、一般財源で売却可能な土地をあまり買い戻しませんでした。土地開発公社の借金を最大限減らすのが目的であり、交野市の総負債を減らすという観点はなかったとしか言いようがありません。
 本来であれば、北田輝雄市長時代にまともでない土地を買うべきではありませんでした。また、中田仁公市長時代に売却可能な土地を地価が高いうちに一般財源で買い戻し、できる限り売却し、交野市の総負債を減らすべきでした。それらのことをしなかった結果として、現在、交野市の年間予算のうち、約14億円が土地がらみの借金の返済に充てられています。交野市役所は、こうした「不都合な」はなしを交野市民の皆様に説明し、反省し、謝罪したでしょうか?

3.土地開発公社の債務超過は約90億円 不動産鑑定せずに土地を購入した上決裁文書を闇に葬る
 あまりにも多額の土地を買わせた結果、借金の付替えをしても約120億円の負債が残っています。
4.交野市役所 土地開発公社の借金103億円を付替え土地を塩漬けして隠蔽
 そもそも、こういったことをせずに、一般財源で売却可能な土地を買い戻し、売却すべきでした。

5.なぜなんだ交野市役所 土地を爆買して売却するも爆損31億円
 直ちに売却すべきところを時期を逸して売却し、爆損しました。しかも、売却する額が少な過ぎます。しかし、今からでも不要な土地を売却すれば、より効率的に借金を減らすことができます。

6.なぜなんだ交野市役所 野菜畑になった数々の法定外公共物を「放置」

7.なぜなんだ交野市役所 ふるさと納税を使わずため込みお金に困るとキャッシング 年度末にコッソリ返済

 交野市役所は、交野市チャリティーマラソンが終了したにもかかわらず、交野市チャリティーマラソンを利用してふるさと納税を集めています。
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 寄付者は、原則、奨学基金、社会福祉事業基金、地域保全整備基金、都市の緑基金、ふるさと創世桜基金、災害対策基金、の6種類の目的別の基金のどれかに寄付します。当然、目的に応じて利用するべきです。
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ホームページ
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ビラ

 しかしながら実態は、交野市役所は、これまで1円たりとも使ったことがありません。同じことを民間の団体がすれば募金詐欺です。
 さらに交野市役所は、ふるさと納税のページやビラに何ら記載をせずに、お金に困った際、ふるさと納税の寄付金を含む基金から何十億円もキャッシングしまくっています。
 平成23年度 33億円
 平成24年度 29億円
 平成25年度 31億円
 平成26年度 22億円
 平成27年度 0円
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 しかも、基金の繰越運用ができないことから、年度末に銀行から1日だけお金を借りてコッソリ基金に返し、年度始めに翌年度の基金からお金を借りてコッソリ銀行にお金を返しています。
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 そうすることで、「充当可能基金額」が減らないようにし、また、銀行からの短期の借金が負債として計上されないという会計制度の盲点を悪用し、将来負担比率を下げるという会計操作をしております。これら会計操作は、総務省自治行政局や大阪府市町村課が厳に慎むよう市町村に求めておりますが、交野市役所は、過去5年間に115億円にも上る会計操作をしておりました。
 平成29年5月24日、交野市役所はこれまで1円たりともふるさと納税を使ったことがなく、募金詐欺だと追及されてもこりずにふるさと納税のページをアップデートしました。
 私は、交野市役所に、ふるさと納税の目的にそった利用、口座の別口座化、基金からのキャッシング停止、を求め、私物化されたふるさと納税と基金を取り戻します。


8.今からできること
 土地開発公社は、指定金融機関制度を廃止して借入金利を下げ、また、準備金で売却可能な土地を売却し、借金を減らすべきです。
 交野市役所は、土地開発公社の土地のうち、一般財源で売却可能な土地を買い戻し、直ちに売却すべきです。土地開発公社の売却可能な土地がなくなれば、借金をして買い戻した土地のうち売却可能な土地を繰上げ償還して売却すべきです。借金をして買い戻した土地のうち売却可能な土地がなくなれば、一般財源で土地開発公社の土地のうち、売却不可能な土地を買い戻すべきです。
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ケース1
 星田7丁目のあるところでは、傍示川の河川敷約1000平米、時価1億1500万円(平成27年の近傍公示地価が1平米11万5000円なので)と約900平米1億350万円の河川敷きが一部野菜畑になっております。交野市役所は、不法占拠であると主張しております。
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ケース2
 向井田のあるところでは、私部北川の河川敷がたまねぎ畑になっております。
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ケース3
 藤が尾3丁目のAコープ星田店のとなりでは、水路の水路敷きが野菜畑になっております。本来なら、宅地等への進入路の確保以外での目的外利用はできません。
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ケース4
 神宮寺1丁目のあるところでは、免除川の河川敷が野菜畑になっております。
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ケース5
 倉治5丁目のあるところでは、免除川の河川敷が野菜畑になっております
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ケース6
 私市6丁目のあるところでは、水路敷き約800平米に、ある人物により家がまた別のある人物により倉庫が建設されました。しかも、ある人物は、平成3年に土地の所有権を認めるよう求める境界線確定の訴訟を提起しました。当然ながら、平成12年にある人物敗訴の判決が確定しました。
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ケース7
 京阪河内森駅北側では、東から西へ流れる小久保川の河川敷きに、貸し店舗×2、店舗(エントランス及び2階)、自動販売機×4、チケット券売機、駐車場、駐輪場、住宅×9があります。
 占有許可のないいわゆる不法占拠状態
  貸し店舗×2、住宅×1、住宅×2(塀)、店舗(エントランス及び2階)
 無許可設置
  駐輪場、自動販売機×2(店舗賃借人)、チケット券売機(店舗賃借人)、自動販売機×2(店舗経営者・撤去済)
 占有許可があるものの行政財産の使用料を払っているか不明
  駐車場、住宅×6
 結果、JR河内磐船と京阪河内森との交通に多大な悪影響を与えております。
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 地積測量図の白い「官」のところ
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貸し店舗×2
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自動販売機×2とチケット券売機
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駐輪場
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不法占拠を自白した文書質問
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 平成12年に施行された地方分権一括法に基づき、法定外公共物(里道・水路・水路敷き・河川敷き)の所有権及び管理権ともに市町村に移管され、交野市の場合、廃止された法定外公共物を含めて、平成14年に交野市に移管されました。
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 交野市役所は、法治国家の地方公共団体でありながら、私物化された法定外公共物を「放置」しております。しかし、一方で、財政が厳しいと言って、交野市民の皆様の住民サービスをカットし、市民生活に痛打を与えております。私は、交野市役所の「放置」により私物化された私たちの市有地を私たちの手に取り戻して参ります。
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 平成28年8月10日、読売テレビの関西情報ネットten.がトップニュースで、「また市有地に畑「交野市に管理任された」」とのタイトルで次のとおり報道しました。
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 大阪府交野市で、市民が市の土地を畑として使用し、これを市が黙認していた問題で、新たに他の市有地が畑として使用されていることがわかった。交野市によると、交野市星田にある住宅と道路の間の市の土地の一部を、住民が畑として使用しているという。この土地は、16年前に施行された法律で所有権が国から交野市に移されたが、住民によると、交野市は土地の管理を住民に任せ、その管理の一環として家庭菜園を行っているという。今年4月には、交野市が公園整備のために約3億円で購入した土地を、市民が畑と利用していたにもかかわらず、30年に渡って黙認していた問題が発覚しており、交野市は「今後の対応を考える」と話している。
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 平成29年5月22日、産経新聞が「無断で畑 さらに5ヶ所 管理住民任せ 転用横行 交野の市有地」とのタイトルで次のとおり報道しました。
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 私市のあるところは、市有地なのに野菜畑になっています。そもそもは、お寺でしたが、廃寺にともない、交野市役所に土地が寄付され、南側はちびっこ広場になりました。廃寺されてますから、残っている施設は宗教施設にあたらず、政教分離の原則に抵触しませんが、北側は野菜畑になっています。私は、所管している可能性のある交野市役所と交野市教育委員会に野菜畑の見解を聞きました。
 交野市役所「ちびっこ広場の範囲外なので関係ない。残っている施設は教育委員会の施設なので教育委員会所管だ。」
 交野市教育委員会「野菜畑はちびっこ広場の一部なので、教育委員会の所管ではない。」
 交野市役所と交野市教育委員会は、みっともない「泥仕合」を演じておりますが、市有地が野菜畑になっていることに変わりはありません。私は、野菜畑になった市有地を私たちの手に取り戻します。

※野菜畑は「泥」ではなく「土」でした


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1.概要
 財政厳しいと交野市役所が言うにもかかわらず、市有地が野菜畑になっても「放置」しているのが相次ぎ発覚し、日本全国にその名を馳せた交野市役所は、星田駅の北側に広がる、枚方市部分を含む星田北・星田駅北の両市街化調整区域、約46ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)、甲子園球場約11個分、交野市域の約2%、を、交野市民の皆様の税金で、組合施行型の土地区画整理事業により大規模に開発し、イトーヨーカドーを核とするアリオを、誘致条件を「のり弁」にして誘致しようとしたものの「逃走」され、代わりに倉庫やあてのない商業施設にするとの「暴走」ぶりで、もはや泥沼状態です。
 一方で、藤が尾小学校東側の星田北2丁目の市街化調整区域では、京阪電鉄不動産が約6.3ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)を民間による営利を目的とした土地区画整理事業で開発しようとしております。現在、交野市にはないホームセンター及び食品スーパーを誘致しますが、税金0円で、平均減歩率はたったの約10%で地権者の100%同意を得て、誘致するホームセンター及び食品スーパーの内諾を得ております。
 交野市役所は、星田北・星田駅北の組合施行型の土地区画整理事業と星田北2丁目の民間による営利を目的とした土地区画整理事業とを比較することを拒みます。しかし、民間による営利を目的とした土地区画整理事業の方がはるかに地権者負担や交野市民の皆様の負担が小さいのは、単に、交野市役所にセンスがなくて、交野市役所が進出予定企業等にカモにされているのだと考えます。
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緑 星田北2丁目でのホームセンター及び食品スーパー建設予定地
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平成28年4月
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平成29年2月

2.費用
 交野市役所は、財政負担しませんから0円です。

3.固定資産税と都市計画税の増加
 商業施設が約83%で約5.2ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約17%で1.1ヘクタール、と想定すると、固定資産税は年間約6132万円増加します。なお、市街化区域に編入されませんので、都市計画税は課税されません。

 商業施設の土地  
  52000平米×6万円(路線価)×1.4%(税率)=4368万円 
 商業施設の建物  
  21000平米×6万円(路線価)×1.4%(税率)=1764万円

4.個人市民税の増加
 住宅地はないため住民はいませんから、計算から除外します。

5.法人税の増加
 法人市民税均等割は、法人の資本金額や従業者数で決まるものの、年間数百万円程度のため計算から除外します。

6.地方交付税の減額補正後の税収増分
 固定資産税と都市計画税が約6132万円増えても、日本には、地方交付税制度があり、収入が増えても、75%にあたる年間約4599万円地方交付税が削られ、結果、年間約1533万円税収が増えます。

地方交付税の公式
地方交付税額=基準財政需要額(単位費用×測定単位×補正係数)-基準財政収入額(法定普通税収の見込額×0.75+特例交付金の一定割合+地方譲与税)

地方交付税額=-6132×0.75=-4599万円
⇒税収増は、6132万円-4599万円=1533万円

8.採算性
 交野市役所は財政負担しませんから、極めて高いです。

9.財政指標
 交野市役所は財政負担しませんから、関係はありません。

10.通り抜け道路で反対運動
 平成29年1月29日の住民説明会にて、突如、星田北2丁目と藤が尾1丁目との間を結ぶ通り抜け道路の計画が浮上しました。
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 私は、通り抜けを懸念する怒った藤が尾の住民の皆様から相談を頂戴しました。その後、藤が尾の住民の皆様による署名集めが行われ、反対運動に発展し、一旦、通り抜け道路の計画は保留されました。
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 平成29年2月23日、交野市都市整備部のある幹部職員が反対運動を私が主導した(署名を集め回った)として声を荒げて私に抗議しました。これでは、通り抜け道路が交野市役所によるものと、馬脚を現したも同然です。
 平成29年3月9日、反撃に出た私は、交野市議会3月議会で交野市役所が通り抜け道路を京阪電鉄不動産に指示したのではないかと追及しました。ところが、交野市都市整備部長は豹変し、「開発協議中」と事実上、答弁を拒否しました。だったら、声を荒げて私に抗議したのは何だったのでしょうか?
 平成29年5月17日、都市計画の縦覧が開始されましたが、通り抜け道路の計画が復活していました。ハメられたと感じた私は、交野市役所を問い質しましたが、交野市役所は、地区計画の提案であると取り合いませんでした。
 平成29年5月22日、都市計画の縦覧に対し、意見書を提出しました。
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11.藤が尾小学校通学路は大丈夫なのか
 藤が尾小学校北側に三叉路の交差点があるため、押しボタン式信号機があり、藤が尾小学校通学路として利用されております。星田北2丁目の開発にともない、進入路が必要なことから、通常の交差点になり、押しボタン式信号機ではなくなります。当該押しボタン式信号機をご利用の藤が尾小学校児童は、星田北4丁目に住んでいます。しかし、保護者は星田区に入っていませんから、説明を受けておりません。私は、交野市教育委員会に京阪電鉄不動産が藤が尾小学校に説明をするよう求めました。
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12.フライングで看板設置
 平成29年3月、看板が設置されましたが、まだ、都市計画決定されていません。
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字数制限から前編と後編に分割

1.概要
 財政厳しいと交野市役所が言うにもかかわらず、市有地が野菜畑になっても「放置」しているのが相次ぎ発覚し、日本全国にその名を馳せた交野市役所は、過去の負の遺産を「放置」する一方で、星田駅の北側に広がる、枚方市部分を含む星田北・星田駅北の両市街化調整区域、約46ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)、甲子園球場約11個分、交野市域の約2%を、交野市民の皆様の税金で、組合施行型の土地区画整理事業により大規模に開発しようとしております。大規模開発では、大阪府の外郭団体である大阪府都市整備推進センターが関与し、大林組や戸田建設を事業化検討パートナー・一括業務代行予定者として迎え、黒田実交野市長は、「全力で取り組む」と公言しております。
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 そして、出店を辞退する可能性が高いことからやめた方が良いとの平成27年からの私の忠告を無視し、天下のNHKが新規出店を凍結と報じるイトーヨーカドーを核とするアリオを、誘致条件を「のり弁」にして誘致しようとしました。そのため、アリオの誘致に邪魔な歴史と伝統ある市道星田高田線を闇に葬るだけでなく、交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで別の道を整備するとの常軌を逸した開発計画をぶち上げました。
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 第二京阪北側のアリオにより迂回する市道星田高田線

平成28年9月時点
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星田北
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星田駅北
宅地需要が少ないことから宅地を減らし、北東部分が倉庫に

 当然ながら、大林組の説得むなしく、アリオが「逃走」し、代わりに倉庫やあてのない商業施設にするとの「暴走」を始めました。私は、交野市役所に無茶苦茶だと忠告しましたが、交野市役所は無視し、商業施設を誘致すると大見得を切りました。しかしながら、やっぱり失敗し、倉庫に舵を切り、もはや末期症状を呈しております。
 最低敷地面積に抵触する宅地所有者には、コンパクトシティという名の悲惨な未来が待ち受けています。土地は減歩の上タタキ売られ、建物は取り壊され、身ぐるみはがされ、星田駅北に建設予定のマンションに「強制収容」されます。
 もはや、既に技術的支援と称して投じた1億円以上の交野市民の皆様の税金は、ドブに捨てたも同然です。

平成29年2月時点
{AEAF281B-F4B2-401C-AA92-2C387696140D}
アリオが「逃走」したため星田北を倉庫に
{FA8A9F47-FB54-440E-B071-4D4982F2D8D9}
星田駅北の宅地がさらに縮小し倉庫が増加

2.組合施行型の土地区画整理事業とは
 一般論ですが(星田北・星田駅北といった個別ケースを指しているわけでない)営利でないと自己主張しつつも高値で土地を貸したいまたは高値で土地を売りたい賛成派の地権者がハコモノを受注したい事業化検討パートナー・一括業務代行予定者や安く都市計画道路や公園を整備したい市町村や集票目的の政治家と結託し、税金を投入させ反対派の地権者からまで減歩と称して土地や清算金を巻き上げ(うまいことを言って金品をとる)、事業費を捻出する土地区画整理事業です。そのため、小規模宅地所有者が住まいを追われあるいは清算金を請求され後世まで営農を希望する農家が強制的に減歩されといった問題が従来からありました。さらに、地価下落により、1〜2割だった減歩率が4〜5割に上昇しております。また、減歩と称して巻き上げた土地である保留地の処分ができなかったり、進出予定企業が二転三転したり、進出予定企業がなかったり、することによって組合の破産や地権者の土地の差押えが相次いでおります。組合が破産したら、反対派からも賦課金を巻き上げあるいは税金を投入させます。なお、事業認可にあたっては、都道府県からの認可が必要ですが、法的には3分の2以上の同意を要するものの、実際には、100%近い同意が求められます

3.費用
 総事業費は130億円を超え、保留地処分金や国や府からの補助金を除いた交野市の財政負担は、交野市の試算でも約30億円+利子約6.3億円を見込んでおります。なお、星田北・星田駅北に枚方市部分を含んでおりますが、交野市民の皆様が負担します。なお、既に技術的支援と称して、1億円以上の交野市民の皆様の税金をドブに捨ております。
 平成21年度 30万円 中田市長時
 平成22年度 50万円 中田市長時
 平成23年度 248万円 中田市長時
 平成24年度 706万円 中田市長時
 平成25年度 1500万円 中田市長時
 平成26年度 4500万円 中田市長時
 平成27年度 4200万円 黒田市長時

4.固定資産税と都市計画税の増加
 一方で、商業地が約40%で約18ヘクタール、住宅地が約13%で約6ヘクタール、農地が約17%(開発に反対する農家の方々の土地)で約8ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約30%で14ヘクタール、と仮定すると固定資産税と都市計画税は年約3億円増加します。

 商業地
  180000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=1億8360万円
 商業施設
  100000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=1億200万円
 住宅地
  60000平米×6万円(路線価)×1.7%÷6(軽減税率※)=1020万円
  ※住宅地の固定資産税の軽減措置による
 住宅
  30000平米×6万円(路線価)×1.7%÷6(軽減税率※)=510万円
  ※住宅地の固定資産税の軽減措置による
 農地
  生産緑地のため固定資産税と都市計画税は極わずか
 公共用地
  固定資産税と都市計画税は非課税

 ⇒商業地+商業施設+住宅地+住宅=1億8360万円+1億200万円+1020万円+510万円=3億140万円

5.個人市民税の増加
 対価として様々な住民サービスが提供される反対給付をともなうことから、計算から除外します。

6.法人税の増加
 法人市民税均等割は、法人の資本金額や従業者数で決まるものの、年間数百万円程度のため計算から除外します。

7.地方交付税の減額補正後の税収増分
 固定資産税と都市計画税が約3億円増えても、日本には、地方交付税制度があり、収入が増えても、75%にあたる年間約2億2500万円地方交付税が削られ、結果、年間約7500万円しか税収は増えません

地方交付税の公式
地方交付税額=基準財政需要額(単位費用×測定単位×補正係数)-基準財政収入額(法定普通税収の見込額×0.75+特例交付金の一定割合+地方譲与税)

地方交付税額=-3億×0.75=-2億2500万円
⇒税収増は、3億-2億2500万円=7500万円

8.採算性
 交野市の財政負担36.3億円を税収増分7500万円で割ると、約49年もかかります。

9.財政指標
 将来負担比率が約20%、実質公債費比率が約1.5%上昇します。平成32年度には、将来負担比率が約220%(平成27年度197.5%)、実質公債費比率は約14%(平成27年度12.9%)に悪化し、基金は約20億円(平成27年度末は約41億円)に減少します。

10.効果額を盛りすぎ?
 事業化検討パートナーがシンクタンク等に依頼し、星田北・星田駅北の効果額を算定しました。交野市役所職員より説明がありましたが、盛りすぎでした。交野市役所職員には、公表すると恥をかくので公表しないよう要望しました。
{B293EB2B-4341-4024-A238-548D8EE5C5B1}
 税収効果について、交野市役所より、固定資産税と都市計画税は年間3億円超と説明を受けていたにもかかわらず、突然年間約5億円となりました。また、住民サービス等、反対給付がともなうため算入しないことになっていた法人税や住民税を突然算入することになりました。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。
{433A604C-2132-4942-9057-9CEC3CEDD488}
 経済波及効果について、原材料等の中間財を除いた付加価値のみとすべきところを、中間財を含めて計算していました。消費について、交野市内の他の消費が減ることについて一切考慮がありませんでした。建設投資について全て交野市内で発生するという現実を無視した計算がなされておりました。原材料から重機に至るまで、全て交野市内で作るのでしょうか。このような計算は、ゆとり世代の経済学部生でもしません。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。
{E02F7BBA-51EA-47C8-8399-1C0A2D890FB5}
 消費支出流出抑制効果について、原材料等の中間財を除いた付加価値のみとすべきところを、中間財を含めて計算していました。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。

11.大阪府都市整備推進センターが関与するとお金がかかる?
 交野市が施行した唯一の土地区画整理事業であり、星田北・星田駅北と同様に大阪府都市整備推進センターが関与する河内磐船北土地区画整理事業の詳細は次のとおりです。
 総事業費 約17億7000万円
 保留地処分金 約5億8000万円
 国や府からの補助金 約6億円
 交野市の財政負担 約5億9000万円
 固定資産税と都市計画税 年約7500万円(平成26年度)
 地方交付税の減額補正後の税収増分 年約1875万円(平成26年度)
 採算性 交野市の財政負担÷税収増分=約31.5年

 利払いが発生していないにもかかわらず、また、事業当初の固定資産税と都市計画税の少ない時期を考慮していないにもかかわらず、採算をとるのに約31.5年かかっていることから、通常の事業スキームでは、採算をとるのに約40年はかかります。
{870B7EB5-4579-4631-ACCC-E0BDA461D8D1:01}
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13.土地を貸しても一攫千金はムリ?
14.小規模宅地所有者を「強制収容」か
15.営農希望の農家を減歩して事業費ゲット
を更新

12.違法建築物件設置者が保証金ゲットで大儲け
 星田北・星田駅北は、市街化調整区域であるため、建築制限がかかっているにもかかわらず、コンテナ事務所などの数十にも上る違法建築物件が林立しております。一般的に、違法建築物件は借地に建設されておりますが、土地区画整理事業により、営業保証金をゲットし、大儲けが可能です。

13.土地を貸しても一攫千金はムリ?
 土地を貸したい地権者は、当初、1坪当り月額1000円で借りるとの条件が提示されていました。ところが、アリオが「逃走」した跡地の約半分の商業地は、1坪当り月額600円〜800円が相場であるにもかかわらず月額1000円で商業施設を誘致しようとしていたため、全くあてがありませんでした。私は、交野市役所に無茶苦茶だと忠告したものの、交野市役所は無視し、商業施設を誘致できると大見得を切りましたが、やっぱり失敗し、倉庫に舵を切りました。倉庫の借り手が見つかっても、地代には、所得税、住民税、社会保険料、がかかり、控除後に固定資産税と都市計画税がかかります。固定資産税と都市計画税は、固定資産税評価額を1平米あたり6万円すなわち1坪あたり20万円と想定すると、1坪あたり年額3400円、月額約300円かかります。果たして、一攫千金はできるのでしょうか?しかも、固定資産税や都市計画税は、空き地になっても請求されますので、最悪、土地が差押えられます。

14.宅地所有者を「強制収容」か
 昔から星田駅北にお住まいの宅地所有者は、星田駅北に住んでいるというだけで、全員まとめて家から追い出されます。さらに、星田駅北の移転先で元の土地の広さを確保するなら、減歩分の清算金を巻き上げられます。清算金を支払えず、また、星田駅北の最低敷地面積に抵触する宅地所有者には、悲惨な未来が待ち受けています。土地は減歩の上タタキ売られ、家は取り壊され、身ぐるみはがされ、星田駅北に建設予定のマンションに「強制収容」されます。気の毒でなりませんが、交野市役所にとっては、「コンパクトシティ」なので好都合なのかもしれません。なお、建物の保証金は、再調達原価ではなく時価で支払われますから、同じ広さを確保するには、自腹を切らねばなりません。

15.営農希望の農家を減歩して事業費調達
 昔から星田北・星田駅北で営農している農家は後世まで営農を希望しても、農地が星田北・星田駅北にあるというだけで、減歩されて農地を巻き上げられます。反対しても、強制的に農地を売却され、事業費にあてられます。その上、5年間営農を禁じられた上、減歩された別の農地が戻ってきても、生産緑地に指定せざるを得なくなります。市街化調整区域の農地と異なり、開発されることを前提としていますから、踏んだり蹴ったりです。

16.地元商業への悪影響
 交野市に、地元商業への悪影響への見解を求めましたところ、次の回答がありました。
・地元商業者や商店街との調整は、大規模小売店舗立地法で必要ない
・地元商業者にアリオへの出店情報を意向があれば提供する
・商店街は衰退傾向にある
・地元商業者の創意工夫が重要なので、相談窓口を設けている
{EC832C1B-3BEB-4815-B551-672808F5FE7F:01} 

17.歴史と伝統ある市道星田高田線を闇に葬る
 交野市役所は、星田駅東側と高田を結ぶ市道星田高田線(枚方市駅まで行ける)を闇に葬ります。
{321FF1B4-7B00-4A36-93E7-17E389E6F990}
 星田北の開発で誘致予定のアリオにとって邪魔なことから、当初は、アリオを2つに分けて、渡り廊下を設けるはずでしたが、交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで別の道を整備するとの常軌を逸した道路整備を計画しました。
 アリオが「逃走」し、市道星田高田線を元に戻すべきところ、交野市役所にその気はありません。星田北のアリオが出店する予定地は、倉庫とあてがない商業施設を建設予定であり、星田駅北は、倉庫を建設します。交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで別の道を整備するとの常軌を逸した道路整備計画に何ら変わりはありません。
{7168818A-D179-45A4-B349-78EEF5A35E7D}

18.アリオ誘致条件は「のり弁」
 平成28年10月14日、私は、イトーヨーカドーから提出されている「出店意向書」に記載されている条件を知るべく、公文書開示請求を行いました。対する交野市役所は、平成28年10月28日、「のり弁」にした「出店意向書」を提出しました。「出店意向書」に記載されている条件は、交野市民の皆様の利害に特に関係すると考えられます。にもかかわらず、交野市役所が「のり弁」にするのは、交野市民の皆様に見られては困ることが書いているのだと私は考えます。さらに、「株式会社イトーヨーカ堂の役員会での承認をもって正式決定」と記述しており、「逃走」しても法的責任がないようにしています。私は、単に交野市役所にセンスがないのだと考えます。
{2094A608-4ED9-4FA7-8643-78C4D8AA7790}
「のり弁」にした「出店意向書」

19.大林組の説得むなしくアリオが「逃走」
 平成28年10月4日、日本の公共放送を担う天下のNHKが「セブン&アイHD「イトーヨーカドー」新規出店凍結で調整」とのタイトルで報道しました。
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 セブン&アイHDは、業績不振の続く傘下のイトーヨーカ堂について、2月現在で全国で182ある店舗のうち約40店舗を今後4年間で閉鎖する方針を打ち出している。イトーヨーカドーの新規の出店を当面凍結し、既存の店舗の改装などに投資を集中させる方向で最終調整。すでに決めている神奈川県平塚市や愛知県日進市の店舗は予定どおり出店する。セブン&アイHDは「そごう・西武」についても、店舗の閉鎖など経営の合理化を進めていて、6日にグループ全体の新たな経営戦略を明らかにする予定。
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 平成28年11月8日、星田北の事業化検討パートナーである大林組は、平成28年10月5日までの一括業務代行予定者の参加表明を見送った挙げ句、平成28年11月9日までの提案書の提出も見送りました。一括業務代行予定者の募集開始時に得意げに私に募集要項を配布していた交野市役所は、周章狼狽し、平成28年12月22日まで参加表明と提案書の提出の期限をホームページで延長しました。
 平成28年12月22日、大林組は、参加表明し、提案書を提出しましたが、平成29年1月16日の提案説明会で、アリオが「逃走」したことが判明しました。出店意向書に「株式会社イトーヨーカ堂の役員会での承認をもって正式決定」と記述しており、「逃走」しても法的責任はありません。単に交野市役所にセンスがなくて、「逃走」されたのだと考えます。
{E4695028-85D7-4706-962D-812C0E577AF1}

20.倉庫へ「暴走」
 平成29年1月16日、地権者の質問を一切禁じた上で審査員が適否を決めるという星田北の提案説明会及び提案審査会が開催されました。提案の内容は、交野市民の皆様の税金で星田北を大和ハウスと日本生命が倉庫にするというものです。提案審査会会長は交野市都市計画審議会会長であるにもかかわらず、都市計画審議会に諮ることなく賛成意見を述べました。また、提案審査会の他のメンバーは、賛成派の地権者だけです。これでは、「大政翼賛会」であり、反対意見を封殺しています。しかも、アリオが「逃走」した跡地の約半分の商業地は、1坪当り月額600円〜800円が相場であるためあてはありません。空き地になることが想定されることから、交野市役所を問い質したところ、交野市役所は、「区画整理は可能」との地権者無視の発言がありました。私は、交野市役所に無茶苦茶だと忠告しましたが、交野市役所は無視し、商業施設を誘致すると大見得を切りましたが、やっぱり失敗し、倉庫に舵を切りました。もはや、交野市役所の「暴走」を止められるのは、交野市民の皆様の良識しかありません。

21.国立病院はウソだった
 戸田建設を事業化検討パートナーとして迎える星田駅北は、当初、国立病院の誘致を進めていました。しかし、我が国の病床数は、厚生労働省により、各都道府県下の医療圏毎に、病床規制がなされており、自由に病院を開院できません。事実、交野市が属する北河内医療圏の既存病床数は、基準病床数を大幅にオーバーしているため、北河内にある既存の病院が閉鎖し、星田駅北に移転しなければ、病院を誘致できません。しかも、病床数208床の交野病院は、すでに移転新築しており、病床数60床の星田南病院は、築年数30年であることから、交野市外の北河内から病院を誘致しなければなりません。結果、国立病院ではなく80床しかない向山病院が星田駅北に移転しますが、産婦人科はありません。国立病院と言ってまわっていたのはウソだったのです。
{D232D2DA-729F-4B28-AC0C-3DDE3581F936}
22.こっそり縮小
 一括業務代行予定者の参加表明・提案書の募集前に、星田駅北のエリアのうち東側約1ヘクタールをこっそり土地区画整理事業の対象地域からはずし、縮小いたしました。一方で、反対派の地権者が対象地域の見直しを求めても交野市役所は一蹴いたします。東側1ヘクタールには、土地区画整理事業の対象地域に含めると不都合な何かがあるのでしょうか?
{FA3050BB-8750-4236-BD64-5BCAC32ADD05}
当初
{F57D1E0B-B656-46F6-A389-8F1C51DC350A}
一括業務代行予定者の参加表明・提案書の募集前

23.二転三転が当たり前?
 星田駅北の事業化検討パートナーである戸田建設は、平成28年10月24日までに一括業務代行予定者の参加表明をし、平成28年12月2日までに提案書を提出しました。
 平成29年1月19日、道路計画や土地利用計画の変更の説明会が開催されることが判明しました。二転三転するのが当たり前なのでしょうか?
{AA6AF49B-D5E8-4978-8D61-9EC33E894ACE}
24.老人マンション建設
 星田駅北の駅前に130世帯が入居する老人マンションを建設するとのことです。老人が増えることにより、国民健康保険を圧迫することが懸念されますが、交野市役所は、開発のために交野市民の皆様の負担が増えてもなんら躊躇はありません。

25.フライングで土砂を集めるも追及され撤回
 平成29年1月26日、交野市役所が星田北・星田駅北の事業認可が下りていないにもかかわらず、「行政協力」と称して、新名神の工事で生じた土砂を平成29年7月ごろから星田北、星田駅北に盛るべく画策していることが判明しました。ところが、平成29年3月9日、交野市議会3月議会で追及すると、豹変して、一連の経緯を否定しました。

26.遺跡調査でお金を払ってください
 星田北・星田駅北の開発で、遺跡の調査のため、面積の約5%を試掘します。そのため、星田北で11ヶ所、星田駅北で18ヶ所、を試掘しますが、星田駅北で約2億5000万円?かかるそうです。一括業務代行予定者である戸田建設や大林組は、「負担」ではなく「立替」しか交野市役所に求められていませんから、賛成派の地権者だけでなく、反対派の地権者も、後で請求されます。

27.星田北2丁目の開発は、税金0円でホームセンター及び食品スーパー誘致
 現在、藤が尾小学校東側の星田北2丁目の市街化調整区域では、約6.3ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)を民間による営利を目的とした土地区画整理事業で開発しようとしております。現在交野市にはないホームセンター及び食品スーパーを誘致することで、地権者の100%同意を得て、誘致するホームセンター及び食品スーパーの内諾を得ております。
 商業施設が約83%で約5.2ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約17%で1.1ヘクタール、と想定すると、交野市の財政負担はゼロ、減歩率はたったの約10%、固定資産税は年間約6132万円増加、地方交付税の減額補正後の交野市の収入は年間約1533万円増加、します。なお、市街化区域に編入されませんので、都市計画税は課税されません。

 商業施設の土地  
  52000平米×6万円(路線価)×1.4%(税率)=4368万円 
 商業施設の建物  
  21000平米×6万円(路線価)×1.4%(税率)=1764万円
{A8494FAC-CDD5-4C63-A25E-8302303D1927}
緑 星田北2丁目でのホームセンター及び食品スーパー建設予定地(別事業)
{221D0283-0D6F-49BD-A07A-1186F62C988E}
{12163991-B1EF-4E7A-AAF7-B30770E7C766}

28.結論
 私は、開発そのものに反対しているわけではありません。また、必ず緑を残さねばならないと言っているわけではありません。
 交野市は、土地開発公社の土地の買戻しによる財政負担、新給食センターの建設費用の償還、新ごみ処理場の建設にともなう分担金の増加、3年で約11%にも上る交野市役所職員の報酬アップが決まっております。さらに、老朽化した公共施設等の長寿命化や再編が必要です。したがいまして、これ以上の財政負担は厳しいのです。しかも、リスクをともなう上に、地権者へのメリットもそれほど大きくないでしょう。
 一方で、交野市内では、私部南や倉治で税金0円で市街化調整区域の開発が行われております。また、星田北2丁目では、税金0円で、土地区画整理により、ホームセンター及び食品スーパー誘致が行われようとしております。星田北・星田駅北の開発は、反対派を一旦減歩なしの農地交換で集約化した上で、開発手法を含め、再考すべきと考えます。
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1 交野市役所
①本庁
 交野市民の皆様に喫煙場所を提供しておりません。そのため、交野市民の皆様が、本館受付に喫煙場所を確認すると、セブンイレブン交野市役所前店を案内されます。
 一方で、交野市役所職員に、本館3階ベランダ、別館3階屋上、別館裏、を喫煙場所として提供しています。そのため、増長した交野市役所職員は、無許可でベンチを運び込み、勤務時間中でも喫煙しまくっています。 
{0E6C4062-87FD-4055-8B33-9C390B67E9F2}
 交野市役所の私物化に磨きをかけた交野市役所職員は、さらに、勤務時間中に禁煙の別館2階ベランダでタバコを吸いまくっています。別館2階に交野市民が来ると、交野市役所職員は、慌ててベランダにいる交野市役所職員を呼び戻しに行きます。
 平成29年3月9日、我慢の限界に達した私は、交野市議会3月議会で追及し、喫煙場所の周知徹底を約束させ、さらに、平成29年3月16日、ベンチの撤去を約束させ、交野市役所職員に鉄槌をくだしました。
 平成29年5月17日、ベンチの撤去を約束したにもかかわらず、よほど勤務時間中の喫煙に味をしめたのか、ベンチは「放置」されておりました。交野市役所は、休憩用のベンチと主張しますが、喫煙用のベンチと同一のベンチでした。
{90239291-15FC-4DA3-A644-6D93B6522595}
{C6C1A32D-74A2-4404-9E91-AF6C9823109A}
②ゆうゆうセンター
 駐輪場のとなりに来庁者用の喫煙スペースがあり、来庁者でない交野市役所職員が勤務時間中にタバコを吸いまくっています。私がゆうゆうセンターに用があり、駐輪場に駐輪すると、追及されると誤解した交野市役所職員が慌てて「逃走」します。そもそも、保健福祉というなら、駐輪場横に喫煙スペースを設けるべきではありません。
{9F7BC05D-AE29-4856-BFE7-6A03C00359B6}
{ABA98924-196E-47AA-992E-D300CB987237}
 さらに、裏には、物置があります。しかしながら、実態は、tabaco同好会を名乗る交野市役所職員の団体の喫煙スペースで、勤務時間中にタバコを吸いまくっています。物置がいっぱいの場合、ヤンキー座りで物置の横でタバコを吸い始めます。
{A8F42B97-C463-4F64-813C-4F3FD7C610C3}
{EA358960-A1D6-435D-A515-1E007F000359}
③環境事業所
 来庁者用駐車場に見せかけて、横から見ると喫煙場所があり、ベンチだけでなく、ウォータージャグまであり、至れりつくせりです。横780cm、縦180cm、なので10平米を超えており、増築の建築確認が必要です。しかしながら、環境事業所は、建築確認を受けずにいわゆる違法建築物件のまま、勝手に喫煙場所として利用しております。
{90516437-20EF-4C84-998F-F2669D6CD089}
{F035B8E4-44C3-45FF-A283-733D7B18A815}
④乙辺浄化センター
 屋上に交野市役所職員専用の喫煙場所を設けております。
{E3B60F7C-B7F6-4ADC-B0C2-C26AE915C522}
⑤星田出張所
 来庁者用の喫煙場所を設けております。
{4C831237-B1F4-4240-B43E-9A90C30DD8DD}

2 消防本部
①消防署
 敷地内に喫煙場所があるだけでなく、施設内に喫煙場所があります。(以下、平成29年3月17日に訂正)しかし、24時間勤務の特殊性を考えると他の部局と同じと考えるのは難しいと考えます。
{FB202B2F-22A9-474E-A926-2884FB649BD0}


3 教育委員会
①青年の家
 交野市立小中学校を敷地内禁煙にし、事実上交野市立小中学校教員がタバコを吸えないようにした交野市立小中学校の児童・生徒の教育を預かる交野市教育委員会は、青年の家の駐輪場のとなりの来庁者用の喫煙場所で、勤務時間中にタバコを吸いまくっています。
{51B35FA7-C6DB-4CCF-BD14-2644760B42FA}
 さらに、青年の家裏に物置を設置し、こっそり勤務時間中にタバコを吸いまくっています。
{397239C1-E3C0-424D-BC29-9FC28C729E0D}
{2F5A4A66-93FA-47CD-AE24-F5E02C87AB9E}
②倉治図書館
 駐輪場の横に来庁者用の喫煙場所を設けております。
{E871B83E-39F2-4325-9689-0967D7F73DDC}
③第一児童センター
 教育委員会職員がいないためなのか、敷地内禁煙にしています。
{C3D28044-309D-41C0-9DD2-012C4D89101D}
④おりひめ給食センター
 屋上に教育委員会職員専用の喫煙場所を設けております。
{602CA512-3292-4B99-AA52-5E2708DA0DB6}
 こういうデタラメな対応を知った、交野市立小中学校教員・児童・生徒・保護者はどう感じるのでしょうか?

3 水道局
①星の里浄水場
 敷地内禁煙にしています。
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②私市ポンプ場(旧浄水場)
 玄関前に来庁者用の喫煙場所を設けております。
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 横手に職員用の喫煙場所を設けております。
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 もはや、このような状態を変えられるのは、交野市民の皆様の良識しかありません。
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 10数年間にわたり人事異動しないある交野市教育委員会職員は、交野市外の自宅から交野市教育委員会がある青年の家近くのある駐車場まで、部下に車で送迎させています。朝は午前8時30分〜50分、夕方は午後5時30分〜50分にある駐車場で当該交野市教育委員会職員と部下が車を乗り降りするのを頻繁に目撃しました。

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※そもそもナンバーを確認不可であるもののスタンプ押下
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※そもそもナンバーを確認不可であるもののスタンプ押下
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 当該交野市教育委員会職員や部下へのヒアリングを交野市教育委員会に拒否されましたが、ある交野市教育委員会職員によると「強要」・「パワハラ」・「いじめ」があったとのことです。そもそも、上司を部下が自宅まで迎えに行っており、「強要」・「パワハラ」・「いじめ」の証言があるなら、「強要」・「パワハラ」・「いじめ」があったと考えるのが妥当です。なぜならば、交野市役所や交野市教育委員会で、部下が上司を車で送迎することは通常行われていないからです。しかしながら、交野市役所は、驚愕すべきことに、「強要」・「パワハラ」・「いじめ」を否定しております。

 当該交野市教育委員会職員には、通勤手当として運賃等相当額が支給されていますが、いずこへいったのでしょうか。場合によっては、詐欺事件に発展する可能性があります。

 また、当該交野市教育委員会職員の課では、病気休職1名、公務災害の申し出2名、異動願いの提出5名、退職4名、であり、「強要」・「パワハラ」・「いじめ」との因果関係が懸念されます。しかも、交野市役所や交野市教育委員会は、事態を把握しながら、「放置」しておりました。

 そもそも、当該交野市教育委員会職員は、自治労交野市職員組合○△×◽︎-です。本来なら、交野市役所職員を「強要」・「パワハラ」・「いじめ」から守るべき立場です。にもかかわらず、その立場を悪用してこういった行為を行っているとするならば、自治労交野市職員組合は、しかるべき対処をすべきです。

 なお、平成27年、交野市教育委員会は、当時の中原大阪府教育長の「パワハラ」認定を受け、大阪府教育委員会に「毅然(きぜん)とした対応」を求める要望書を提出し、さらに、現在も「いじめ相談窓口」を設けており、挙句の果てに、「交野市いじめ防止基本方針(素案)」のパブリックコメントを実施してますが、ブラックジョークなのでしょうか?

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【報道関係者各位】
証拠の動画や音声テープを所持しており、提供可能ですので、ご興味がございましたらお問い合わせください。


 平成29年4月13日、怒りに震えた私は、当該交野市教育委員会職員の人事異動や通勤手当の適切な管理を怠った上事態を「放置」した交野市役所と職員の管理を怠った上事態を「放置」した交野市教育委員会に抗議しました。

 平成29年4月14日、交野市教育委員会に「交野市いじめ防止基本方針(素案)」のパブリックコメントを実施する資格はないとのパブリックコメントへの意見を提出しました。

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 平成29年4月15日、交野市教育委員会が拒否した部下へのヒアリング内容を暴きます。
・当該交野市教育委員会職員を連日しぶしぶ送迎させられた
・送迎を断ると「強要」・「パワハラ」・「いじめ」がひどくなった
・当該交野市教育委員会職員は通勤の変更届の提出を拒んだ
・当該交野市教育委員会職員が「強要」・「パワハラ」・「いじめ」で、学校校務員を自ら退社するところまで追い込む

 平成29年4月16日、交野市教育委員会課長とのやりとりの音声テープの内容を暴きます。

・交野市教育委員会課長は、当該交野市教育委員会職員の送迎を知っており問題と考えていた

当該交野市教育委員会職員が午前休の際は、部下に公用車で送迎させており、交野市教育委員会課長は報告を受けていた

・当該交野市教育委員会職員は、勤務時間中に自治労交野市職員組合事務所に行き組合活動をしていた

・交野市教育委員会課長は、部下からの「強要」・「パワハラ」・「いじめ」の告発文書を受取っていた

・総務部人事課は告発文書を握りつぶした


 平成29年4月17日、私は、公益通報制度に基づく告発を行いましたが、制度の対象外として公益通報を拒否されました。


 平成29年5月12日、交野市教育委員会は「交野市いじめ防止基本方針(素案)」のパブリックコメントの結果を公表しましたが、よほど都合がわるかったのか、交野市教育委員会らしく私のほとんどのコメント部分を隠蔽して公表しました。なお、交野市教育委員会は、隠蔽を否定しておりますが、私は、交野市教育委員会が隠蔽したことを隠蔽しているのだと考えます。

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 私は、真実を交野市民の皆様にお知らせいたしますとともに、私物化された私たちの税金を私たちの手に取り戻します。




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