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1.概要
 財政厳しいと交野市役所が言うにもかかわらず、市有地が野菜畑になっても「放置」しているのが相次ぎ発覚し、日本全国にその名を馳せた交野市役所は、星田駅の北側に広がる、枚方市部分を含む星田北・星田駅北の両市街化調整区域、約46ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)、甲子園球場約11個分、交野市域の約2%、を、交野市民の皆様の税金で、組合施行型の土地区画整理事業により大規模に開発し、イトーヨーカドーを核とするアリオを、誘致条件を「のり弁」にして誘致しようとしたものの「逃走」され、代わりに倉庫やあてのない商業施設にするとの「暴走」ぶりで、もはや泥沼状態です。
 一方で、藤が尾小学校東側の星田北2丁目の市街化調整区域では、京阪電鉄不動産が約6.3ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)を民間による営利を目的とした土地区画整理事業で開発しようとしております。現在、交野市にはないホームセンター及び食品スーパーを誘致しますが、税金0円で、平均減歩率はたったの約10%で地権者の100%同意を得て、誘致するホームセンター及び食品スーパーの内諾を得ております。
 交野市役所は、星田北・星田駅北の組合施行型の土地区画整理事業と星田北2丁目の民間による営利を目的とした土地区画整理事業とを比較することを拒みます。しかし、民間による営利を目的とした土地区画整理事業の方がはるかに地権者負担や交野市民の皆様の負担が小さいのは、単に、交野市役所にセンスがなくて、交野市役所が進出予定企業等にカモにされているのだと考えます。
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緑 星田北2丁目でのホームセンター及び食品スーパー建設予定地
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平成28年4月
{12163991-B1EF-4E7A-AAF7-B30770E7C766}
平成29年2月

2.費用
 交野市市役所は、財政負担しませんから0円です。

3.固定資産税と都市計画税の増加
 商業施設が約83%で約5.2ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約17%で1.1ヘクタール、と想定すると、固定資産税と都市計画税は年間約7400万円増加します。

 商業施設の土地  
  52000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=5304万円 
 商業施設の建物  
  21000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=2142万円

4.個人市民税の増加
 住宅地はないため住民はいませんから、計算から除外します。

5.法人税の増加
 法人市民税均等割は、法人の資本金額や従業者数で決まるものの、年間数百万円程度のため計算から除外します。

6.地方交付税の減額補正後の税収増分
 固定資産税と都市計画税が約7500万円増えても、日本には、地方交付税制度があり、収入が増えても、75%にあたる年間約5625万円地方交付税が削られ、結果、年間約1875万円税収が増えます。

地方交付税の公式
地方交付税額=基準財政需要額(単位費用×測定単位×補正係数)-基準財政収入額(法定普通税収の見込額×0.75+特例交付金の一定割合+地方譲与税)

地方交付税額=-7500×0.75=-5625万円
⇒税収増は、7500億-5625万円=1875万円

8.採算性
 交野市役所は財政負担しませんから、関係はありません。

9.財政指標
 交野市役所は財政負担しませんから、関係はありません。

10.通り抜け道路で反対運動
 平成29年1月29日の住民説明会にて、突如、星田北2丁目と藤が尾1丁目との間を結ぶ通り抜け道路の計画が浮上しました。私は、通り抜けを懸念する怒った藤が尾の住民の皆様から相談を頂戴しました。その後、藤が尾の住民の皆様による署名集めが行われ、反対運動に発展し、一旦、通り抜け道路の計画は保留されました。
 平成29年2月23日、交野市都市整備部のある幹部職員が反対運動を私が主導したとして声を荒げて私に抗議しました。これでは、通り抜け道路が交野市役所によるものと、馬脚を現したも同然です。
 平成29年3月9日、反撃に出た私は、交野市議会3月議会で交野市役所が通り抜け道路を京阪電鉄不動産に指示したのではないかと追及しました。ところが、交野市都市整備部長は豹変し、「開発協議中」と事実上、答弁を拒否しました。だったら、声を荒げて私に抗議したのは何だったのでしょうか?
{54377D02-4E29-4C49-9C92-9037BDB853F5}
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24.遺跡調査でお金を払ってください
を加筆

1.概要
 財政厳しいと交野市役所が言うにもかかわらず、市有地が野菜畑になっても「放置」しているのが相次ぎ発覚し、日本全国にその名を馳せた交野市役所は、過去の負の遺産を「放置」する一方で、星田駅の北側に広がる、枚方市部分を含む星田北・星田駅北の両市街化調整区域、約46ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)、甲子園球場約11個分、交野市域の約2%を、交野市民の皆様の税金で、組合施行型の土地区画整理事業により大規模に開発しようとしております。大規模開発では、大阪府の外郭団体である大阪府都市整備推進センターが関与し、大林組や戸田建設を事業化検討パートナー・一括業務代行予定者として迎え、黒田実交野市長は、「全力で取り組む」と公言しております。
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 そして、出店を辞退する可能性が高いことからやめた方が良いとの平成27年からの私の忠告を無視し、天下のNHKが新規出店を凍結と報じるイトーヨーカドーを核とするアリオを、誘致条件を「のり弁」にして誘致しようとしました。そのため、アリオの誘致に邪魔な歴史と伝統ある市道星田高田線を闇に葬るだけでなく、交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで別の道を整備するとの常軌を逸した開発計画をぶち上げました。
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 第二京阪北側のアリオにより迂回する市道星田高田線

平成28年9月時点
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星田北
{A0BC8E0C-2AAB-4ED3-8D08-E88F537082C2}
星田駅北
宅地需要が少ないことから宅地を減らし、北東部分が倉庫に

 当然ながら、大林組の説得むなしく、アリオが「逃走」し、代わりに倉庫やあてのない商業施設にするとの「暴走」ぶりで、もはや末期症状を呈しております。既に技術的支援と称して投じた1億円以上の交野市民の皆様の税金は、ドブに捨てたも同然です。

平成29年2月時点
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アリオが「逃走」したため星田北を倉庫に
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星田駅北の宅地がさらに縮小し倉庫が増加

2.組合施行型の土地区画整理事業とは
 一般論ですが(星田北・星田駅北といった個別ケースを指しているわけでない)営利でないと自己主張しつつも高値で土地を貸したいまたは高値で土地を売りたい賛成派の地権者がハコモノを受注したい事業化検討パートナー・一括業務代行予定者や安く都市計画道路や公園を整備したい市町村や集票目的の政治家と結託し、税金を投入させ反対派の地権者からまで減歩と称して土地や清算金を巻き上げ(うまいことを言って金品をとる)、事業費を捻出する土地区画整理事業です。そのため、小規模宅地所有者が住まいを追われあるいは清算金を請求され後世まで営農を希望する農家が強制的に減歩されといった問題が従来からありました。さらに、地価下落により、1〜2割だった減歩率が4〜5割に上昇しております。また、減歩と称して巻き上げた土地である保留地の処分ができなかったり、進出予定企業が二転三転したり、進出予定企業がなかったり、することによって組合の破産や地権者の土地の差押えが相次いでおります。組合が破産したら、反対派からも賦課金を巻き上げあるいは税金を投入させます。なお、事業認可にあたっては、都道府県からの認可が必要ですが、法的には3分の2以上の同意を要するものの、実際には、100%近い同意が求められます

3.費用
 総事業費は130億円を超え、保留地処分金や国や府からの補助金を除いた交野市の財政負担は、交野市の試算でも約30億円+利子約6.3億円を見込んでおります。なお、星田北・星田駅北に枚方市部分を含んでおりますが、交野市民の皆様が負担します。なお、既に技術的支援と称して、1億円以上の交野市民の皆様の税金をドブに捨ております。
 平成21年度 30万円 中田市長時
 平成22年度 50万円 中田市長時
 平成23年度 248万円 中田市長時
 平成24年度 706万円 中田市長時
 平成25年度 1500万円 中田市長時
 平成26年度 4500万円 中田市長時
 平成27年度 4200万円 黒田市長時

4.固定資産税と都市計画税の増加
 一方で、商業地が約40%で約18ヘクタール、住宅地が約13%で約6ヘクタール、農地が約17%(開発に反対する農家の方々の土地)で約8ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約30%で14ヘクタール、と仮定すると固定資産税と都市計画税は年約3億円増加します。

 商業地
  180000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=1億8360万円
 商業施設
  100000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=1億200万円
 住宅地
  60000平米×6万円(路線価)×1.7%÷6(軽減税率※)=1020万円
  ※住宅地の固定資産税の軽減措置による
 住宅
  30000平米×6万円(路線価)×1.7%÷6(軽減税率※)=510万円
  ※住宅地の固定資産税の軽減措置による
 農地
  生産緑地のため固定資産税と都市計画税は極わずか
 公共用地
  固定資産税と都市計画税は非課税

 ⇒商業地+商業施設+住宅地+住宅=1億8360万円+1億200万円+1020万円+510万円=3億140万円

5.個人市民税の増加
 対価として様々な住民サービスが提供される反対給付をともなうことから、計算から除外します。

6.法人税の増加
 法人市民税均等割は、法人の資本金額や従業者数で決まるものの、年間数百万円程度のため計算から除外します。

7.地方交付税の減額補正後の税収増分
 固定資産税と都市計画税が約3億円増えても、日本には、地方交付税制度があり、収入が増えても、75%にあたる年間約2億2500万円地方交付税が削られ、結果、年間約7500万円しか税収は増えません

地方交付税の公式
地方交付税額=基準財政需要額(単位費用×測定単位×補正係数)-基準財政収入額(法定普通税収の見込額×0.75+特例交付金の一定割合+地方譲与税)

地方交付税額=-3億×0.75=-2億2500万円
⇒税収増は、3億-2億2500万円=7500万円

8.採算性
 交野市の財政負担36.3億円を税収増分7500万円で割ると、約49年もかかります。

9.財政指標
 将来負担比率が約20%、実質公債費比率が約1.5%上昇します。平成32年度には、将来負担比率が約220%(平成27年度197.5%)、実質公債費比率は約14%(平成27年度12.9%)に悪化し、基金は約20億円(平成27年度末は約41億円)に減少します。

10.効果額を盛りすぎ?
 事業化検討パートナーがシンクタンク等に依頼し、星田北・星田駅北の効果額を算定しました。交野市役所職員より説明がありましたが、次のとおり盛りすぎでした。交野市役所職員には、公表すると恥をかくので公表しないよう要望いたしました。
{B293EB2B-4341-4024-A238-548D8EE5C5B1}
 税収効果について、交野市役所より、固定資産税と都市計画税は年間3億円超と説明を受けていたにもかかわらず、突然年間約5億円となりました。また、住民サービス等、費用がかかるため算入しないことになっていた法人税や住民税を突然算入することになりました。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。
{433A604C-2132-4942-9057-9CEC3CEDD488}
 経済波及効果について、原材料等の中間財を除いた付加価値のみとすべきところを、中間財を含めて計算していました。消費について、交野市内の他の消費が減ることについて一切考慮がありませんでした。建設投資について全て交野市内で発生するという現実を無視した計算がなされておりました。原材料から重機に至るまで、全て交野市内で作るのでしょうか。このような計算は、ゆとり世代の経済学部生でもしません。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。
{E02F7BBA-51EA-47C8-8399-1C0A2D890FB5}
 消費支出流出抑制効果について、原材料等の中間財を除いた付加価値のみとすべきところを、中間財を含めて計算していました。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。

11.大阪府都市整備推進センターが関与するとお金がかかる?
 交野市が施行した唯一の土地区画整理事業であり、星田北・星田駅北と同様に大阪府都市整備推進センターが関与する河内磐船北土地区画整理事業の詳細は次のとおりです。
 総事業費 約17億7000万円
 保留地処分金 約5億8000万円
 国や府からの補助金 約6億円
 交野市の財政負担 約5億9000万円
 固定資産税と都市計画税 年約7500万円(平成26年度)
 地方交付税の減額補正後の税収増分 年約1875万円(平成26年度)
 採算性 交野市の財政負担÷税収増分=約31.5年

 利払いが発生していないにもかかわらず、また、事業当初の固定資産税と都市計画税の少ない時期を考慮していないにもかかわらず、採算をとるのに約31.5年かかっていることから、通常の事業スキームでは、採算をとるのに約40年はかかります。
{870B7EB5-4579-4631-ACCC-E0BDA461D8D1:01}
12.違法建築物件設置者が保証金ゲットで大儲け
 星田北・星田駅北は、市街化調整区域であるため、建築制限がかかっているにもかかわらず、コンテナ事務所などの数十にも上る違法建築物件が林立しております。一般的に、違法建築物件は借地に建設されておりますが、土地区画整理事業により、営業保証金をゲットし、大儲けが可能です。

13.地権者はもうからない?
 減歩された賛成派の地権者は、当初、1坪当り月額1000円で借りるとの条件(イオンはさらに条件が悪く、りんくうタウンで大阪府に1坪あたり月額500円で借りる)が提示されていました。ところが、アリオが「逃走」した跡地の約半分の商業地は、1坪当り月額600円〜800円が相場であるため、全くあてがありません。地代には、所得税、住民税、社会保険料、がかかり、控除後に固定資産税と都市計画税がかかります。固定資産税と都市計画税は、固定資産税評価額を1平米あたり6万円すなわち1坪あたり20万円と想定すると、1坪あたり年額3400円、月額約300円かかります。しかも、固定資産税や都市計画税は、空き地になっても請求されますので、払えなくなった賛成派の地権者の土地の差押えの足音が聞こえます
 減歩された反対派の小規模宅地所有者は、敷地の最低限度により住まいを追われあるいは減歩を取り戻すために清算金を請求されます。減歩された反対派の後世まで営農を希望する農家は、減歩されるもなんら得することはありません。

14.地元商業への悪影響
 交野市に、地元商業への悪影響への見解を求めましたところ、次の回答がありました。
地元商業者や商店街との調整は、大規模小売店舗立地法で必要ない
・地元商業者にアリオへの出店情報を意向があれば提供する
・商店街は衰退傾向にある
・地元商業者の創意工夫が重要なので、相談窓口を設けている
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15.歴史と伝統ある市道星田高田線を闇に葬る
 星田駅東側と高田を結ぶ市道星田高田線(枚方市駅まで行ける)は、昭和16年に建設された星田駅から旧陸軍香里火薬製造所への陸軍専用鉄道を経て、昭和23年の鉄道撤去にともない道路として整備されました。
{321FF1B4-7B00-4A36-93E7-17E389E6F990}
 しかしながら、交野市役所は、この歴史と伝統ある市道星田高田線を闇に葬ります。
 星田北の開発で誘致予定のアリオにとって邪魔なことから、当初は、アリオを2つに分けて、渡り廊下を設けるはずでしたが、市道星田高田線を闇に葬るだけでなく、交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで別の道を整備するとの常軌を逸した道路整備を計画しました。
 アリオが「逃走」し、市道星田高田線を元に戻すべきところ、交野市役所にその気はありません。星田北のアリオが出店する予定地は、倉庫とあてがない商業施設を建設予定で、市道星田高田線を闇に葬ります。星田駅北は、倉庫を建設し、市道星田高田線を闇に葬ります。交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで別の道を整備するとの常軌を逸した道路整備計画に何ら変わりはありません。
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16.アリオ誘致条件は「のり弁」
 平成28年10月14日、私は、イトーヨーカドーから提出されている「出店意向書」に記載されている条件を知るべく、公文書開示請求を行いました。対する交野市役所は、平成28年10月28日、「のり弁」にした「出店意向書」を提出しました。「出店意向書」に記載されている条件は、交野市民の皆様の利害に特に関係すると考えられます。にもかかわらず、交野市役所が「のり弁」にするのは、交野市民の皆様に見られては困ることが書いているのだと私は考えます。
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「のり弁」にした「出店意向書」

17.大林組の説得むなしくアリオが「逃走」
 平成28年10月4日、日本の公共放送を担う天下のNHKが「セブン&アイHD「イトーヨーカドー」新規出店凍結で調整」とのタイトルで報道しました。
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 セブン&アイHDは、業績不振の続く傘下のイトーヨーカ堂について、2月現在で全国で182ある店舗のうち約40店舗を今後4年間で閉鎖する方針を打ち出している。イトーヨーカドーの新規の出店を当面凍結し、既存の店舗の改装などに投資を集中させる方向で最終調整。すでに決めている神奈川県平塚市や愛知県日進市の店舗は予定どおり出店する。セブン&アイHDは「そごう・西武」についても、店舗の閉鎖など経営の合理化を進めていて、6日にグループ全体の新たな経営戦略を明らかにする予定。
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 平成28年11月8日、星田北の事業化検討パートナーである大林組は、平成28年10月5日までの一括業務代行予定者の参加表明を見送った挙げ句、平成28年11月9日までの提案書の提出も見送りました。一括業務代行予定者の募集開始時に得意げに私に募集要項を配布していた交野市役所は、周章狼狽し、平成28年12月22日まで参加表明と提案書の提出の期限をホームページで延長しました。
 平成28年12月22日、大林組は、参加表明し、提案書を提出しましたが、平成29年1月16日の提案説明会で、アリオが「逃走」したことが判明しました。
{E4695028-85D7-4706-962D-812C0E577AF1}

18.倉庫へ「暴走」
 平成29年1月16日、地権者の質問を一切禁じた上で審査員が適否を決めるという星田北の提案説明会及び提案審査会が開催されました。提案の内容は、交野市民の皆様の税金で星田北を大和ハウスと日本生命が倉庫にするというものです。このままでは、交野市は、トラックのまちになってしまいます。しかも、商業施設のエリアが残ってますが、あてはありません。もはや、交野市役所の「暴走」を止められるのは、交野市民の皆様の良識しかありません。

19.国立病院はいずこへ
 戸田建設を事業化検討パートナーとして迎える星田駅北は、当初、国立病院の誘致を進めていました。しかし、我が国の病床数は、厚生労働省により、各都道府県下の医療圏毎に、病床規制がなされており、自由に病院を開院できません。事実、交野市が属する北河内医療圏の既存病床数は、基準病床数を大幅にオーバーしているため、北河内にある既存の病院が閉鎖し、星田駅北に移転しなければ、病院を誘致できません。しかも、病床数208床の交野病院は、すでに移転新築しており、病床数60床の星田南病院は、築年数30年であることから、交野市外から病院を誘致しなければなりません。結果、国立病院ではなく80床しかない向山病院が星田駅北に移転しますが、産婦人科はありません。
{D232D2DA-729F-4B28-AC0C-3DDE3581F936}
20.こっそり縮小
 一括業務代行予定者の参加表明・提案書の提出募集前に、星田駅北のエリアのうち東側約1ヘクタールをこっそり縮小いたしました。東側約1ヘクタールは、既に府道枚方富田林泉佐野線に多くが隣接し、そもそも、土地区画整理事業の必要性が低く、そのため、交野市役所は、地権者の同意を得られませんでした。
{FA3050BB-8750-4236-BD64-5BCAC32ADD05}
当初
{F57D1E0B-B656-46F6-A389-8F1C51DC350A}
一括業務代行予定者の参加表明・提案書の提出募集前

21.二転三転が当たり前?
 星田駅北の事業化検討パートナーである戸田建設は、平成28年10月24日までに一括業務代行予定者の参加表明をし、平成28年12月2日までに提案書を提出しました。
 平成29年1月19日、道路計画や土地利用計画の変更の説明会が開催されることが判明しました。二転三転するのが当たり前なのでしょうか?
{AA6AF49B-D5E8-4978-8D61-9EC33E894ACE}
22.老人マンション建設
 星田駅北の駅前に130世帯が入居する老人マンションを建設するとのことです。老人が増えることにより、国民健康保険を圧迫することが懸念されますが、交野市役所は、開発のために交野市民の皆様を売るのになんら躊躇はありません。

23.フライングで土砂を集めるも撤回
 平成29年1月26日、交野市役所が星田北・星田駅北の事業認可が下りていないにもかかわらず、「行政協力」と称して、新名神の工事で生じた土砂を平成29年7月ごろから星田北、星田駅北に盛るべく画策していることが判明しました。ところが、平成29年3月9日、交野市議会3月議会で追及すると、豹変して、一連の経緯を否定しました。

24.遺跡調査でお金を払ってください
 星田北・星田駅北の開発で、遺跡の調査のため、面積の5%を試掘します。そのため、星田北で11ヶ所、星田駅北で18ヶ所、を試掘しますが、星田駅北で約2億5000万円?かかるそうです。一括業務代行予定者である戸田建設や大林組は、「負担」ではなく「立替」しか交野市役所に求められていませんから、賛成派の地権者だけでなく、反対派の地権者も、後で請求されます。

25.星田北2丁目の開発は、税金0円でホームセンター及び食品スーパー誘致
 現在、藤が尾小学校東側の星田北2丁目の市街化調整区域では、約6.3ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)を民間による営利を目的とした土地区画整理事業で開発しようとしております。現在交野市にはないホームセンター及び食品スーパーを誘致することで、地権者の100%同意を得て、誘致するホームセンター及び食品スーパーの内諾を得ております。
 商業施設が約83%で約5.2ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約17%で1.1ヘクタール、と想定すると、交野市の財政負担はゼロ、減歩率はたったの約10%、固定資産税と都市計画税は年間約7400万円増加、地方交付税の減額補正後の交野市の収入は年間約1850万円増加、します。

 商業施設の土地  
  52000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=5304万円 
 商業施設の建物  
  21000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=2142万円
{A8494FAC-CDD5-4C63-A25E-8302303D1927}
 星田北2丁目でのホームセンター及び食品スーパー建設予定地(別事業)
{221D0283-0D6F-49BD-A07A-1186F62C988E}
{12163991-B1EF-4E7A-AAF7-B30770E7C766}

26.結論
 私は、開発そのものに反対しているわけではありません。また、必ず緑を残さねばならないと言っているわけではありません。
 交野市は、土地開発公社の土地の買戻しによる財政負担、新給食センターの建設費用の償還、新ごみ処理場の建設にともなう分担金の増加、交野市役所職員の報酬アップやボーナスアップが決まっております。さらに、老朽化した公共施設等の長寿命化や再編が必要です。したがいまして、これ以上の財政負担は厳しいです。しかも、リスクをともなう上に、地権者へのメリットもそれほど大きくないでしょう

次のURLのページを参照

 一方で、交野市内では、私部南や倉治で税金0円で市街化調整区域の開発が行われております。また、星田北2丁目では、税金0円で、土地区画整理により、ホームセンター及び食品スーパー誘致が行われようとしております。星田北・星田駅北の開発は、反対派を一旦減歩なしの農地交換で集約化した上で、開発手法を含め、再考すべきと考えます。
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 交野市役所は、昭和52年から南星台や妙見東に隣接する土砂採取場跡地等の約9万2000平米の土地を合計約29億8582万円で取得して参りました。
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 平成28年3月10日、一部が野菜畑になった市民創造の森について、交野市議会で交野市を追及したところ、交野市は、市民創造の森のあり方や今後の方向性について改めて整理すると答弁しました。
{5BEA2844-5A83-4980-97A4-AB0380B9ABAD}
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 平成28年3月11日、平成28年第57号文書質問にて、市民創造の森の用地のうち、野菜畑になっているのは、約6500平米を約3億円で購入した市有地であることが判明しました。 

 平成28年3月23日、都市環境福祉常任委員会にて、市民創造の森の全容を明らかにするため、所管事務調査を提案したところ、私を含む賛成4、反対2にて所管事務調査が決まりました。

 平成28年4月13日、産経新聞夕刊に「3億円市有地無断で畑に 交野市、黙認一転見直しへ」とのタイトルで報道に至りました。

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 平成28年4月13日、関西テレビのワンダーが「交野市の土地を住民が25年以上”野菜畑”に」とのタイトルで次のとおり報道しました。
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 大阪府交野市が公園にするために買収した土地を、住民が野菜畑として利用していたことが分かりました。利用は25年以上にわたっていますが、市はこれまで黙認してきたということです。

【坂元キャスターリポート】
 「交野市内にある住宅地です。そこに大きな畑が広がっています。野菜が充実していますし、よく整備されている印象です」

 岡の斜面に広がる約6500平方メートルの畑。

 交野市によると、この野菜畑は1985年以降、森林公園として整備するために市が約29億円で買収した土地の一部です。しかし、公園の整備計画はほとんど進まず、買収の数年後から住民たちが市の依頼を受けて草刈りを行っていました。その後、住民たちが畑を耕し始め、25年以上に渡って無料で利用してきたということですが、交野市は黙認していました。
 
【野菜をつくっている住民】
 「いきさつは知りません。引っ越してきた時にはきれいに畑を作っていて、『作らへんか』と言われたから、『ほな作ります』と」

【近所の住民】
 「遊ばせとくより…どうせ草が生えるし、危ない、冬は枯草になるから」

 交野市は議会の指摘を受けて、「市の土地で育てた野菜を個人で消費しているのは問題がある」として管理方法を見直す方針を決めました。

【交野市の担当者】
 「経緯を調べ切れていないが、使い方をお任せしたことがあったかもしれません。使われている方とある程度協議・話し合いはしてきていますが、解決に至っていない」

 交野市は今後、住民と話し合いながら土地の管理方法を検討するということです。
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 平成28年4月14日、読売テレビの関西情報ネットten.が「3億円買収の市有地 市民”無断”で畑に利用」とのタイトルで次のとおり報道しました。
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 公園の用地として大阪・交野市が取得した土地が、30年にわたり無償で市民らに畑として利用されていることが明らかになった。土地の取得費用は3億円で、波紋が広がっている。
 大阪の中心地から車で40分ほどの大阪府交野市。敷地内ではネギやキャベツなどが栽培されていて、畑作業をする市民の姿も。しかし、入り口には、「入ってはいけません」との交野市の看板がたてられている。畑となっている土地の広さは約6500平方メートル。実は、交野市が、「創造の森」と呼ばれる森林公園を整備するとして、1985年から20年にわたって買収してきた土地の一部だ。
 しかし計画は宙に浮いたままで、具体的な工事は、今は何も実施されていない。その一方で、交野市によると、約30年前からこの土地で市民による家庭菜園が始まり、現在では住民ら数十人が利用しているという。ただ、所有する交野市は使用料などを請求しておらず、疑問の声が議会などで上がっていた。
 これに対して、畑を利用している人は「勝手に使ったのと違うって。当時の(交野市の)助役と町内会長がちゃんと話し合って決めたんだって。(「無断で利用」という批判は)とんでもない。その代わり、開発が(進むことが)決まってそうしたら出ていってくれよと。わかりましたと。こんなきれいな話ないやん」と話す。
 利用者は草刈りをボランティアで請け負う代わりに、土地の利用を任されてきたと主張する。
 一方、交野市側は-。
 交野市・奥西隆環境部部長「1985年(昭和60年)頃の約束があったのかは書面がありませんので、どのような形で約束されたかわからない状態。税金で取得している土地なので個人が優先的に(利用)というのは好ましくないのでは」
 交野市は今後、公園の整備そのもののあり方も整理しつつ、市民と話し合いながら、状況を正常化したいとしている。
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 平成28年4月14日、都市環境福祉常任委員会にて、市民創造の森の全容を明らかにするため、私が提案し、実施が決まった所管事務調査について、4月26日午前10時半から交野市役所で行うことが決まりました。なお、傍聴での録音及び撮影は禁止であり、傍聴者数は、報道機関5名、一般市民10名、のみであり、報道の自由や知る権利への重大な冒涜にあたると考えます。
 
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※10時半に変更
 
 平成28年4月22日、TBSのビビットが「ナゼ・3億円の市有地が25年野放し・私物化⁉︎住民の野菜畑に」とのタイトルで次のとおり全国に報道しました。
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 交野市役所は、昭和52年から南星台や妙見東に隣接する土砂採取場跡地等の約9万2000平米の土地を合計約29億8582万円で取得して参りました。
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 平成28年6月10日、妙見東2丁目に隣接する金剛生駒紀泉国定公園の特別地域に指定された約1000平米約8600万円のテニスコートになっている市有地に設置されている、バラック小屋、家庭用物置2台、が、大阪府によると、自然公園法に違反していると判明しました。
 平成28年6月20日、交野市役所は、交野市議会の私からの質問で、「許可権者である大阪府からの指摘・指導がありました場合におきましては、対応を検討したいと考えております。」と答弁しました。
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経緯
 昭和58年、交野市役所は、妙見東2丁目に隣接する金剛生駒紀泉国定公園の特別地域に指定された約1000平米約8600万円のテニスコート部分を含む8048平米の土地を妙見の森及び道路用地として購入しました。
 昭和59年、交野市役所は、妙見の森及び道路の整備のため、大阪府に7800平米の土地形状変更の許可をとりましたが、整備しませんでした。
 時期及び設置者は不明ですが、妙見東2丁目にバスロータリーを設置する予定であったものの設置できなかったことから、テニスコートを設置しました。しかし、自然公園法で運動場を整備するには、「国立公園内(普通地域を除く。)における各種行為に関する審査指針について」にて、代替地がないことが条件であるにもかかわらず、代替地となる公園があるため、自然公園法の許可を取らずに設置したと言わざるを得ません。
 妙見東区は、提出開始年は不明なものの、毎年、行政財産使用申請書を交野市役所に提出しています。なお、倉治公園、私部公園、のテニスコートが有料なのに対し、当該テニスコートは無料である上、存在そのものが公表されておりません。
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 交野市学校教育審議会が学校規模適正化基本方針(素案)を示し、パブリックコメントを行いました。

 学校規模適正化基本方針(素案)によると、小規模校を小学校で11学級以下と位置付け、現時点で、長宝寺小学校のみを小規模校と位置づけるとのことです。なお、12学級以下とするなら、岩船小学校、私市小学校、藤が尾小学校、星田小学校、妙見坂小学校、もあてはまることから、11学級以下としたことに意図を感じてしまいます。

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{A595F994-B539-4351-847B-049652ACD99E}
 また、学校規模適正化基本方針(素案)によると、「適正配置」にあたっては、「学校の望ましい規模や通学距離などの事項を踏まえた適正配置を進める」とのことです。「適正配置」とのことですが、長宝寺小学校だけ小規模校であり、長宝寺小学校の校区の通学距離圏内である2キロ圏内に交野小学校及び郡津小学校があることを考慮すると、長宝寺小学校の廃校の方針が示されたと私は考えます。{C0401872-D381-4B34-BBAB-9FB61764A93E}
{3DC25CFB-9251-48BB-9ED2-AF9A7AE0C845}
 しかしながら、学校規模適正化基本方針(素案)は、あわせて、小中一貫教育を示しております。しかし、小中一貫教育といっても、驚くべきことに、小学校、中学校の校舎は別々です。単に、長宝寺小学校の廃校といいづらいので、交野小学校と交野第一中学校との校舎分離型の小中一貫教育に、話をすり替えているのだと私は考えます。事実、大阪府が公立高校を廃校する場合、「募集停止」と言います。四條畷市では、「小中一貫教育推進のための指針」にて、3小学校及び1中学校の廃校が画策されました。
{D06AEFCA-2C77-4F00-8A13-F0745DF8263B}
 なお、長宝寺小学校廃校にあたり、①私部4丁目12番〜80番、私部西1丁目10番~32番、私部西1丁目36番~49番、梅が枝、郡津1丁目1番~3番、郡津1丁目37番~43番、の子どもたちが郡津小学校、交野小学校のどちらに通学するのか、②①により、郡津小学校に通学することは交野第二中学校に通学することを意味することなのか、③長宝寺小学校校舎、郡津小学校校舎、交野小学校校舎、のうち、どの2つの校舎が残るのか、は、特に重要なことと私は考えます。
 以上の私の見解に対し、交野市教育委員会は「まだ何も決まっていない」と回答しております。
 平成29年2月3日、パブリックコメントを経て、学校規模適正化基本方針が示されました。適正化の必要性を訴えている以上、唯一小規模校にあたる長宝寺小学校の適正化・小中一貫教育と称した「長宝寺小学校廃校基本方針」であると考えます。
{B9E1460E-53AE-4F19-919F-ED3CB5DA1787}
 なお、平成29年1月26日に公表された公共施設マネジメント白書によると、大規模な府営住宅が集積している、すなわち梅ヶ枝は、郡津小学校区、交野第二中学校区、にあたるこうづ地域だそうです。しかし、現在は、長宝寺小学校区、交野第一中学校区、ですし、歴史的に、北半分が郡津村、南半分が私部村です。
{FB3C8139-1E75-4F05-9E9E-BDE441C6044D}
 平成29年3月9日、交野市議会3月議会で長宝寺小学校廃校の可能性について交野市教育委員会の考えをただしましたが、交野市教育委員会は、明言を避けました。私は、適正化・小中一貫教育と称した「長宝寺小学校廃校基本方針」であることを交野市民の皆様にわかりやすく説明すべきと考えます。



学校規模適正化基本方針(素案)
{032FE481-0DE8-4A0F-BB8E-A66973A898E3}

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学校規模適正化基本方針
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{80D65B41-CE5E-4173-83E4-1D0307AA749A}
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1 交野市役所
①本庁
 交野市民の皆様に喫煙場所を提供しておりません。そのため、交野市民の皆様が、本館受付に喫煙場所を確認すると、セブンイレブン交野市役所前店を案内されます。
 一方で、交野市役所職員に、本館3階ベランダ、別館3階屋上、別館裏、を喫煙場所として提供しています。そのため、増長した交野市役所職員は、無許可でベンチを運び込み、勤務時間中でも喫煙しまくっています。 
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 交野市役所の私物化に磨きをかけた交野市役所職員は、さらに、勤務時間中に禁煙の別館2階ベランダでタバコを吸いまくっています。別館2階に交野市民が来ると、交野市役所職員は、慌ててベランダにいる交野市役所職員を呼び戻しに行きます。
 平成29年3月9日、我慢の限界に達した私は、交野市議会3月議会で追及し、喫煙場所の周知徹底を約束させ、さらに、平成29年3月16日、ベンチの撤去を約束させ、交野市役所職員に鉄槌をくだしました。
{90239291-15FC-4DA3-A644-6D93B6522595}
{C6C1A32D-74A2-4404-9E91-AF6C9823109A}
②ゆうゆうセンター
 駐輪場のとなりに来庁者用の喫煙スペースがあり、来庁者でない交野市役所職員が勤務時間中にタバコを吸いまくっています。私がゆうゆうセンターに用があり、駐輪場に駐輪すると、追及されると誤解した交野市役所職員が慌てて「逃走」します。そもそも、保健福祉というなら、駐輪場横に喫煙スペースを設けるべきではありません。
{9F7BC05D-AE29-4856-BFE7-6A03C00359B6}
{ABA98924-196E-47AA-992E-D300CB987237}
 さらに、裏には、物置があります。しかしながら、実態は、tabaco同好会を名乗る交野市役所職員の団体の喫煙スペースで、勤務時間中にタバコを吸いまくっています。物置がいっぱいの場合、ヤンキー座りで物置の横でタバコを吸い始めます。
{A8F42B97-C463-4F64-813C-4F3FD7C610C3}
{EA358960-A1D6-435D-A515-1E007F000359}
③環境事業所
 来庁者用駐車場に見せかけて、横から見ると喫煙場所があり、ベンチだけでなく、ウォータージャグまであり、至れりつくせりです。横780cm、縦180cm、なので10平米を超えており、増築の建築確認が必要です。しかしながら、環境事業所は、建築確認を受けずにいわゆる違法建築物件のまま、勝手に喫煙場所として利用しております。
{90516437-20EF-4C84-998F-F2669D6CD089}
{F035B8E4-44C3-45FF-A283-733D7B18A815}
④乙辺浄化センター
 屋上に交野市役所職員専用の喫煙場所を設けております。
{E3B60F7C-B7F6-4ADC-B0C2-C26AE915C522}
⑤星田出張所
 来庁者用の喫煙場所を設けております。
{4C831237-B1F4-4240-B43E-9A90C30DD8DD}

2 消防本部
①消防署
 敷地内に喫煙場所があるだけでなく、施設内に喫煙場所があります。(以下、平成29年3月17日に訂正)しかし、24時間勤務の特殊性を考えると他の部局と同じと考えるのは難しいと考えます。
{FB202B2F-22A9-474E-A926-2884FB649BD0}


3 教育委員会
①青年の家
 交野市立小中学校を敷地内禁煙にし、事実上交野市立小中学校教員がタバコを吸えないようにした交野市立小中学校の児童・生徒の教育を預かる交野市教育委員会は、青年の家の駐輪場のとなりの来庁者用の喫煙場所で、勤務時間中にタバコを吸いまくっています。
{51B35FA7-C6DB-4CCF-BD14-2644760B42FA}
 さらに、青年の家裏に物置を設置し、こっそり勤務時間中にタバコを吸いまくっています。
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②倉治図書館
 駐輪場の横に来庁者用の喫煙場所を設けております。
{E871B83E-39F2-4325-9689-0967D7F73DDC}
③第一児童センター
 教育委員会職員がいないためなのか、敷地内禁煙にしています。
{C3D28044-309D-41C0-9DD2-012C4D89101D}
④おりひめ給食センター
 屋上に教育委員会職員専用の喫煙場所を設けております。
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 こういうデタラメな対応を知った、交野市立小中学校教員・児童・生徒・保護者はどう感じるのでしょうか?

3 水道局
①星の里浄水場
 敷地内禁煙にしています。
{F3D977CE-EEDF-45A9-AE72-25F4BE229B63}
②私市ポンプ場(旧浄水場)
 玄関前に来庁者用の喫煙場所を設けております。
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 横手に職員用の喫煙場所を設けております。
{E37D4FD5-FCA0-43AA-BC06-79736CCA3768}

 もはや、このような状態を変えられるのは、交野市民の皆様の良識しかありません。
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 平成28年度、交野市役所は、国からの交付金を得て、商業活性化のための補助金を交付しておりました。そもそも、地元商業は、連続性のあるものであり、財源が単年度の交付金である補助金は、商業活性化になじまないと考えます。例えば、星田駅前商店会買い物巡回バスの11月及び12月の乗車率は9人乗りで0.8人/台です。


 一方で、民間の創意工夫で商業活性化がなされているケースがあります。平成28年12月9日、日本を代表するクオリティーペーパーである朝日新聞が、「ベンチャー 個性作りに一役 委託販売▪️団地に移動車」と報道しました。梅ヶ枝では、マンダイ郡津店のリニューアル工事により、買い物難民が生じておりました。そのような中、「とくし丸」が星田のトップワールドの店舗で、軽トラックに食料品や日用品など約400品目、約1000点を積み込んで梅ヶ枝に移動販売に来るようになりました。私は取材に立ち会いましたが、多くの住民の方々が利用されておりました。①トップワールドからの仕入れによる商業活性化、②国からの単年度の交付金に頼らないことによる持続可能性、③買い物難民が解消される公益性、を考慮すると民間の創意工夫による素晴らしい取組と考えます。

{00AC2AC7-2503-49A6-94DF-83FE60B741D4}
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 私は、交野市役所が交付金をもらったからといってバラマキに走るのではなく、創意工夫で商業活性化をなすよう求めて参ります。
 平成29年3月17日、郡津のマンダイのリニューアルオープンにともない、「とくし丸」が梅ヶ枝に訪れる最後の日です。律儀に梅ヶ枝にお礼を置いて行きました。郡津のマンダイとの対照的な振舞いに感動しました。
{3737EE71-084F-4BAE-B400-FFEBA766D53E}
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 平成25年分、平成26年分、平成27年分、の私の政治資金収支報告書で、計算ミスにより、次年度繰越金に15万円のミスがあり、大阪府選挙管理委員会に対して、訂正の手続きを行いました。平成26年に発生した前市長が交野市長選挙直前になって交野市教育委員会に私宛の抗議文を送らせることで発生したいわゆるLINE問題の報道中に産経新聞で報道された平成24年分の政治資金収支報告書の記載ミス等を訂正する際、次年度以降への影響を考慮できていなかったことによるものです。訂正いたしましたことをお知らせいたしますとともにお詫び申し上げます。なお、政治資金規正法に違反する違法性はありませんが、報道機関に「自首」しておりますので、交野市民の皆様からの「通報」は不要です。
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 平成29年2月3日、昆布の黄金屋本店跡地にて、「舞昆」2月下旬にオープンするとのビラが貼ってました。なお、昆布の黄金屋とは別の企業です。
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 平成29年3月3日、「舞昆」のオープンが3月中旬になってました。一方で、改装工事が始まってました。
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 平成29年3月16日、「舞昆」がオープンし、チラシが新聞折込されてました。
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 枚方富田林泉佐野線の渋滞名所となっている星田駅近くの大谷橋交差点については、複合レーンの設置や交差点改良などを行なって参りました。ところが、交通事故?により、旭小学校の通学路であるにもかかわらず、東側の横断防止柵が複数年なくなったままとなっていました。

 平成29年3月14日、大阪府枚方土木事務所に粘り強く修繕要望した結果、修繕されました。
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修繕前
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修繕後
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