新時代の交野を創ります 山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

交野を変え 新しい時代の交野を作る 大阪府議会議員山本けいのオフィシャルブログです

メニュー一覧

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba $山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba $山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba $新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba 山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba 山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba $山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba 山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba 山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba 山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

$山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba $新しい時代の交野    に!!大阪府議会議員山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba 山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba $山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

ランキングに挑戦しているのでクリックしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 交野情報へ   にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ   にほんブログ村 政治ブログへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメントについて

 オフィシャルブログのため、Amebaの機能上、私自身がコメントできません。

 タイトルに誹謗中傷が含まれる場合、承認されません。

 投稿者名に誹謗中傷が含まれる場合、承認されません。

 投稿者名がなりすましの場合、承認されません。

 投稿内容に偽りや誹謗中傷が含まれる場合、承認されません。

 多数のコメントが寄せられた場合には、承認されない場合があります。

 


テーマ:
 8月2日、8月3日、交野市では、交野市民まつりが開催されました。私が所属する一般社団法人交野青年会議所が交野市民祭りを運営する織姫の里まつり協議会に参画しているため、両日とも手伝いに行って参りました。今年は、経緯はともかく、ポップコーン屋を担当しました。「山本けいさんポップコーン屋始めたん?」と言われたのですが、そういうわけではありません(笑。酷暑の中での祭りでしたが、来場された交野市民の皆様が楽しんでくださいましたらうれしい限りです。
{A9D431B0-B4CD-4F94-97A0-AE4A95A77B08:01}{01FB2982-6E58-45EC-9F0F-66CC77F2CF66:01}

いいね!した人  |  コメント(1)
山本 けいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は私の中学校区にある交野市藤が尾での活動です。藤が尾には約1700戸の住宅があり、うち約800戸は写真のような府営住宅ないしは大阪府住宅供給公社の住宅です。

渡り廊下がない構造のため、登ったり降りたりを繰り返す必要が多く、また、エレベーターがほとんどないので、猛暑日の中、熱中症で倒れそうになりながら、何千段もの階段を駆け上がってました(5階→5階だと、登り約60段、降り約60段)。これからもがんばります。

http://s.ameblo.jp/keiyamamoto0312/entry-12056651434.html

いいね!した人  |  コメント(0)
山本 けいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

暑い日が続いてます。

朝は駅に立って活動報告を配り、日中は汗だくになりながら関係者宅を本人自転車でまわってます。駅立後、昼、夕方、寝る前、の一日4回はシャワーを浴びています。

夜はいろいろなところに顔を出しておりますが、冷たい飲み物の氷を犬(ぽっきー)にあげたら喜んでました。

{21C0ABA8-BDCD-48CF-8626-A3C0D422F74E:01}

いいね!した人  |  コメント(0)
山本 けいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
 7月24日、私市駅での朝の駅立をし、交野市内の未貼替の政治活動用ポスターを全て貼替え、その後、交野市傍示に行って参りました。交野市役所のホームページに何も掲載されてませんが、7月17日の台風11号の大雨による土砂災害により、傍示への道が途絶しております。幸いにも、生駒側から迂回すれば傍示には行けるので、同級生が住んでいることもあり、遅くなりましたが、本日、見に行って参りました。傍示から森南への道は使えなくなりましたが、傍示の集落への被害はなく、美しい棚田が広がっておりました。一日も早い道の復旧を祈念いたします。
{A8EC649F-54F4-4288-ACED-295B1734A2F5:01}
いいね!した人  |  コメント(0)
山本 けいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
 7月23日午前中、藤が尾にある交野市農産物直売所6周年感謝祭に行って参りました。 昼からポスターの貼り替えで、夜は、星田神社の宮司に星降祭のご案内を頂戴してましたので、妙見河原に行って来ました。多くの人と話すことができ楽しい一日でした。
{7ABB308F-AAAE-4D4A-9B3F-AB34BEDBBDDC:01}
{5B46A49A-F410-436B-91B5-1E127E93D2D2:01}
{01217CA5-634B-4F7F-A345-188CBD0F2E05:01}
いいね!した人  |  コメント(0)
山本 けいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

 7月17日、交野市を台風11号が接近しましたので、交野市内の状況を①~⑥の通りまとめました。

①水害の状況

 水害は発生しませんでした。

 大阪府では、交野市内で管理する河川の洪水リスクについて開示しております。どの地域が洪水の被害にあう可能性が高いかを示しておりますのでお役立てください。画像をクリックすると詳細を見ることができます。なお、交野市は、洪水リスクの調査を行っておりませんので、交野市が管理する河川の洪水リスクはわかりません。


②土砂災害の状況

 7月17日夜間に交野市にて、土砂災害警戒情報※が出ましたが、18日10時15分に解除されました。

 ※土砂災害警戒情報とは、大雨警報(土砂災害)が発表されている状況で、土砂災害発生の危険度がさらに高まったときに、住民の自主避難の判断の参考となるよう、対象市町村を特定して警戒を呼びかける情報

 交野市では、時間雨量10ミリを超える雨が長時間降っており、土砂災害の危険性が高まっておりました。

 急傾斜地や土石流の発生の危険性がある地域は次のとおりです。

 幸いにも、避難勧告は発令されませんでした。


③道路の状況(大阪府管理)

 国道168号の天野が原町4丁目~奈良県境までの通行止は継続しております。

④河川の状況(大阪府管理)

 異常なし。

 天野川は、時間雨量80ミリの対策をしていることから、時間雨量80ミリ以上の雨が長時間降らない限りは氾濫しません。
⑤避難勧告
 発令されませんでした。

⑥警報

 一時、気象庁から、大雨、洪水、暴風、警報が発令されましたが、大雨警報を除き、現在は解除されております。

いいね!した人  |  コメント(0)
山本 けいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

 平成26年8月8日より、中学生とのLINEでのやりとりがLINE問題として報道されました。概要については、「1.LINE問題の真実」、詳細については、「2.時系列」をご覧ください。


1.LINE問題の真実

 交野市長選挙の直前の平成26年8月に突如報道がなされたLINE問題について、平成26年10月、交野市が交野市教育委員会に対して事実確認を行いました。そして、平成26年12月には、事実確認の結果が、公文書開示請求で明らかとなりました。


 事実確認の中で、平成25年当初、交野市教育委員会は、「この件は終了との認識」、「特に問題はないと考えていた」ことが明らかとなりました。事実、LINE問題は、「交野△中の生徒が大人(山本けい)をLINEでからかって、〇中の生徒が〇中の校長に呼び出されて怒られて終わった話」なのです。また、そうであるにもかかわらず、交野市長選挙直前の平成26年7月に、私が交野市長選挙への出馬に意欲を示すと、中田前市長は、交野市教育委員会に私への抗議を指示し、その後報道に至ったことも明らかとなりました。


 私は、LINE問題の報道により、交野市長選挙への出馬を断念せざるを得なくなりました。私は、LINE問題が中田前市長による政治的陰謀であると考えております。 なお、当該真実は、平成26年12月30日にフジテレビ(関西テレビ)とくダネにて、3分間放送されましたが、他の報道機関は、「終わったこと」として放送・記事の掲載を拒否しました。

2.時系列

(1) 平成25年10月ごろ

 ①当時問題となっていたLINEによるいじめ問題について、交野市議会議員からその深刻さを聞いていたので、交野市教育委員会を通さない情報収集を目的に、LINEを始めました。

 ②交野○中の生徒が「山本けいたん応援隊 交野○中」というLINEのグループを作り、私にグループに入るよう依頼したため、そのグループに入りました。LINEのグループのネーミングは交野○中の生徒によるものです。

 ③「山本けいたん応援隊 交野○中」のメンバーが事務所に行きたいと依頼してきたため、事務所に来てもらいました。このグループは、その後自主的に解散しました。

 ④交野△中の生徒がLINEのグループを作って欲しいとのことでしたので、「山本けいたん応援隊 交野△中」を作りました。

 ⑤「山本けいたん応援隊 交野△中」にて、新たに招待された中学生(おそらく男子)が、理由もなく私に「死ね」、「キモイ」、「消えろ」、等の暴言を浴びせました。

 ⑥私は、新たに招待された中学生を「山本けいたん応援隊 交野△中」から退会させました。

 ⑦退会させた中学生が「山本けいたん応援隊 交野△中」に招待され、逆に私がそのLINEのグループを退会させられました。

 ⑧「山本けいたん応援隊 交野△中」に戻すようグループメンバーに依頼したものの、拒まれました。

 ⑨不適切な発言やLINEのグループの乗取りがいじめにつながることをわかってもらうために、、「山本けいたん応援隊 交野△中」にいた複数の中学生それぞれに、「絶対に許さん」、「徹底的にやる(調べる)」等のメッセージを1回ずつ送りました。

 ⑩「山本けいたん応援隊 交野△中」のメンバーの誰かが、「山本けいたん応援隊 交野△中」を消滅させました。

 ⑪「山本けいたん応援隊 交野△中」のメンバーの保護者1名が、匿名で事務所に電話をかけて参りましたので、事情を説明したところ、納得してもらいました。

 ⑫交野△中の校長が当該中学生を校長室に呼び、大人に侮辱的なことを言わないよう指導したとのこと。

(2) 平成25年12月

 ①中田仁公前交野市長による意向で、中田仁公前交野市長、北田千秋交野市教育委員会部長、大門秀幸前行政経営室秘書課長が今井幹事長に本件の申入れを行いました。

 ②私は、申入れの内容を今井幹事長より教えてもらいましたが、申入れでは、対応は保護者に任せるとなっており、昨年10月の段階で解決済となっておりました。

 ③今井幹事長等へ本件の説明を行いました。

 ④今井幹事長によると、中田仁公前交野市長に回答し、解決したとのことでした。

 ⑤私は、今井幹事長等に、私の処分等はどうなるか再三確認したものの、回答はありませんでした。

  今井幹事長によると、厳重注意したとのこと(見解の相違)でした。

 ⑥別途交野△中学校長と話をしたところ、学校外のことであり、問い合わせないでほしいとのことでした。


(3) 昨年7月

 ①中田仁公前交野市長の意向で、申入れが不要であると教育委員会が考えていたにもかかわらず、北田千秋交野市教育委員会部長、等が私に対して本件の申し入れを行おうとしましたが、私は事務所を不在にしておりました。

 ②私は、北田千秋交野市教育委員会部長に対し、本件は昨年、2回にわたり解決していることを伝えました。

 ③私は、北田千秋交野市教育委員会部長に対し、直接、本件についての説明を行いました。結果、私への申入れを行わないこととなりました。


(4)昨年8月~9月

 ①8月8日、過去3回に渡って解決したにもかかわらず、産経新聞に未解決事項としてリークされ、記事が掲載されました。

 ②8月8日及び8月14日、記者会見にて、保護者の同意を得ることなく頼まれたとはいえ中学生を事務所に入れたこと、及び、理由もなく「死ね」「キモイ」「消えろ」等の暴言を浴びせられたとはいえ不適切なメッセージを送ったこと、について、中学生、中学生の保護者、の皆様にお詫び申し上げました。

 ③8月8日、産経新聞にて、「山本けいたん応援隊 交野○中」のメンバーが事務所に遊びに行きたいと依頼してきたため、事務所に来てもらったにもかかわらず、何者かが報道機関に「下校途中の生徒に「おごったろか?」と声を掛けて事務所に招き入れ」といった誤った情報を含む情報を産経新聞にリークし、私の名誉が傷つけられたことから、8月12日、被疑者不詳のまま、大阪府警察本部に刑事告発の書類を郵送いたしました。

 ④8月11日、日本テレビのスッキリ!!で、テリー伊藤氏が「これ今ずっとVTR見てても、こいつキモイもん」とコメントしました。弁護士にこのコメントへの見解を求めると、侮辱罪にあたり、民事訴訟で慰謝料を請求できる、とのことでした。そのため、8月12日、日本テレビに抗議いたしましたが、番組で謝罪はしないとのことでしたので、同日、BPOに放送による人権侵害の申立を行いました。

 ⑤8月11日、大阪維新の会で綱紀委員会が開かれ、除団処分が下されました。8月13日、次の甲、乙、丙、を理由に、不服を申し出ました。

  甲、昨年12月に、今井幹事長によると本件で厳重注意となっていること(ただし、私は厳重注意を受けた認識がない)

  乙、先に大阪維新の会大阪府議会議員団へ離党届を出した上複数回にわたり造反した3人の府議になんら処分がくだされていないこと

  丙、造反や離党以外の理由で処分を受けたケースと比べ、著しく処分が重く、橋下徹代表も「バランスが悪い」、「市職員が同じことをしても減給程度だろう」とのコメントを出していること

   例1:飲酒運転ひき逃げで逮捕された大阪維新の会の堺市議会議員⇒除名

   例2:陳情書をゴミ箱に捨てブログにアップした大阪市議会議員⇒団活動停止3ヶ月

   例3:「お前はもう死んでいる」とブログで中傷した大阪維新の会の大阪市議会議員⇒団活動停止1ヶ月

 8月20日、改めて綱紀委員会が開催されましたが、調査委員会の立ち上げが決まったものの、結論は出ませんでした。また、大阪維新の会大阪府議会議員団からの指示により、予定した会見をキャンセルし、「結論が出なかったので、コメントできません」とのコメントを残し、府庁を後にしました。

 9月16日、離団届と離党届を大阪維新の会府議会議員団に提出しましたが、その後、返却されました。

 9月22日、綱紀委員会が開催され、離団命令という新たな処分区分が新設され、私には、除団処分より軽い、離団命令が下されました。また、同日、大阪維新の会に離党届を郵送し、離党しました。

 ⑥8月13日、NHKの経営委員である百田尚樹様が「山本景府議はキモい!」とtwitterにてご発言されました。8月30日、NHKの「経営委員会委員の服務に関する準則」第5条によると「日本放送協会の名誉や信用を損なうような行為をしてはならない」と定められていることから、百田尚樹様に、発言の趣旨をtwitterにて確認いたしました。9月2日、発言理由の回答がございましたが、当初から、「山本景府議はキモい!」とだけ発言するだけでなく、丁寧な発言をされるべきだったと考えております。
 ⑦8月22日、TBSラジオおぎやはぎのメガネびいきにて、小木氏が「口には出そうとは思わなかったけど、思いついたことはきもいだね。完全に。」、「キモいと思ったもんはキモいでいいんでしょ。言って。だって、公の人なんだから。」、「しょうがないもんね。キモいもんは。」と発言されました。また、矢作氏は「キモいけど、そんなもので怒っちゃう山本議員はかわいいよね。」と発言されました。発言内容は、私の全人格を否定し、精神的な苦痛を味わっただけでなく、インターネット上に「キモい」という中傷の文言が溢れ、信用やイメージを著しく損ないました。発言内容は、侮辱罪にあたる可能性が高いことから、9月8日、TBSラジオと協議いたしましたが、「キモい」は私に向けられたものではないとの主張に終始し、同番組上での謝罪を拒否いたしましたので、BPOに人権侵害の申立を行いました。

 ⑧8月24日、テレビ朝日グッドモーニングの取材の際、取材班から名刺交換しているところを撮影したいとの要望を頂戴しましたので、好意で撮影に応じました。8月25日、テレビ朝日グッドモーニングで、名刺に掲載されている携帯電話番号が渡した人限りの情報であるにもかかわらず、モザイク処理せずに放送しました。結果、放送以降、多数のイタズラ電話がかかってくるようになりました。8月30日、テレビ朝日に番組での謝罪と然るべき対応を行うよう抗議いたしましたところ、テレビ朝日から連絡があり、9月3日に協議することが決まりました。9月3日、テレビ朝日と協議いたしましたが、個別の謝罪は行うものの、番組での謝罪は行わないとのことでしたので、BPOに人権侵害の申立を行いました。9月26日、テレビ朝日がホームページにて、私への謝罪文を掲載したことから、BPOへの人権侵害の申立を取り下げました。

(5) 平成26年11月

①11月19日、交野市教育委員会の調査の結果、昨年10月の段階で保護者と学校の間で解決し、申入れが不要であると教育委員会が判断していたにもかかわらず、中田仁公前交野市長の指示で、昨年12月に今井幹事長に申入れ、交野市長選挙直前の本年7月に私に対して申入れを行ったことが明らかとなりました。
11月18日、日本テレビのスッキリ!!でのテリー伊藤氏の「これ今ずっとVTR見てても、こいつキモイもん」とのコメント、TBSラジオおぎやはぎのメガネびいきでの「口には出そうとは思わなかったけど、思いついたことはきもいだね。完全に。」「キモいと思ったもんはキモいでいいんでしょ。言って。だって、公の人なんだから。」「しょうがないもんね。キモいもんは。」とのコメント、について、BPOへの申し立てが認められ、審理入りが決まりました。

(6) 平成26年12月

①12月30日、フジテレビのとくダネにて、交野市教育委員会としては「特に問題はなかった」との文書が出たことが報道されました。


(7) 平成27年1月

①1月16日、テリー伊藤が日本テレビのスッキリ!!を降板されることが公表されました。審理入りが決定しているBPOへの申立は、降板を通じて一定の責任の明確化がなされたと考え、取下げました。


(8) 平成27年4月

4月14日、BPOへの申立について、BPOは、「キモイ」という言葉を限定なしで使うべきではないが、議員の行動に関わる論評として公共性・公益性が認められるとの審理結果を公表しました。

3.その他

 本年7月中旬に私のLINEのIDが何者かに乗っ取られ、最終的にIDが消滅しましたが、本件とはなんら関係はございません。なお、金銭を騙し取られた者がいることから、現在、大阪府警等が捜査中です。





いいね!した人  |  コメント(325)
山本 けいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

 近年の集中豪雨等により、にしゃべ川のポンプ場が停止し、天野が原町、森北(京阪の高架下)、私部西(第二京阪国道下)にて水害被害が生じておりました。

 平成24年8月14日の水害

 平成25年9月3日の水害

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

天野が原町の交野久御山線
山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba

私部西(第二京阪国道下)


  私は、まず、草川やにしゃべ川の水の流れを徹底的に調査しました。調査の結果、豪雨時に、にしゃべ川ポンプ場が停止していたことから、にしゃべ川ポンプ場の停止を防ぐことで、にしゃべ川の氾濫を防ぐことができると判明しました。さらには、ポンプ場の停止を防ぐことで、豪雨時に、にしゃべ川水系から草川水系への氾濫水の流入を防ぎ、結果、草川の水害を防ぐことができると判明いたしました。

 私は、調査結果から、交野市に、にしゃべ川ポンプ場の対策工事を提案して参りました。提案の結果、平成27年第2四半期に、にしゃべ川ポンプ場の操作盤を嵩上げする工事の指名競争入札が行われます。入札が成立し、工事が行なわれた場合、天野が原町、森北(京阪の高架下)、私部西(第二京阪国道下)での水害を防ぐことができます。3年かかったことは、水害被害に苦しむ交野市民の皆様にお詫び申し上げます。

クリックすると拡大します。


草川

 森南を源流とする河川で、森北、私部南、天野が原町、を流れ、私部西にて前川と合流する。私市の農業用水のうち、私市3丁目で天井川である小久保川へポンプアップされる水以外の水は、小久保川の下をくぐり、草川に合流する。


にしゃべ川

 松宝寺池を源流とする河川で、天井川である小久保川の下をくぐり、河内磐船駅の下をくぐり、草川へポンプアップされる水以外の水は草川の下をくぐり、天井川である前川へポンプアップされる水以外の水は前川の下をくぐり、最終的に免除川に合流する。草川や前川をくぐる箇所にポンプ場があり、動きは連動している。

いいね!した人  |  コメント(0)
山本 けいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

 平成27年、交野市星田を通る府道154号について、最終的に、用水路の一部に蓋をかけ、府道を拡幅いたしましたのでお知らせいたします。用水路全体に蓋をかけることができず、結果、拡幅が限定的となりましたことは、お詫び申し上げます。

------------------

平成26年3月3日、大阪府議会の一般質問にて、用水組合ならびに地権者の合意を得た上で、蓋かけ等の道路拡幅を行う旨の答弁を得ました。
------------------

 交野市星田を通る府道154号は、道が細く、救急車ですら過去に2度脱輪するなど、周辺の住民の皆様の安心・安全にかかわる極めて大きな問題となっておりました。周辺の住民の皆様は、何とか府道の拡幅を要望する60名分の署名を集めたものの、その後の対処について、星田区長から私に相談が寄せられました。私は、速やかに道路管理者の大阪府都市整備部枚方土木事務所のアポを取り、平成26年2月17日、星田区長とともに、要望書を提出して参りました。

要望書


 私は、平成25年1月から当該箇所の相談を星田の住民の方から受けており、枚方土木事務所と協議して参りましたが、民家の間に細い府道と用水路しかなく、用水路にフタをするにも、水利組合や民家の方の合意形成が必要なことから、進められませんでした。今回、星田区からの要望ということもあり、星田区の力を借りて合意形成を得て、府道を拡幅すべくがんばります。

地図
photo:01

現地写真


 なお、用水組合からは、次のような要望書を頂戴しておりますが、用水路のフタをグレーチングにすれば要望をクリアすることができます。

要望書

グレーチング

いいね!した人  |  コメント(0)
山本 けいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

 私個人の発行する「交野プレス」の郡津バージョンである「交野プレスvol.31」を発行します。

 配布方法としては、①郡津駅での朝の駅立での配布(約400枚)、①私の後援会の皆様による配布(約4,700枚)、②本ブログでの電子公布(縦覧)、を予定しております。

 内容としては、   

 ・郡津での取組

です。


是非、ご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)
山本 けいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇

Amebaで芸能人・有名人ブログを書きませんか?

アメーバブログでは、芸能人・有名人ブログとしての登録をご希望される
著名人の方/事務所様を随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み