取り戻そう、私たちの交野。 山本けいオフィシャルブログPowered by Ameba

効率的で適切な行政運営を行い、税金のムダ、税金の不正使用、税金の私物化、をなくします。
業界団体、特定の団体、公務員組合、のための政治ではなく、交野市民の皆様のための政治を取り戻します。

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 交野市役所は、交野市内各区に対し、自治振興補助金を合計約1400万円支給しております。当該補助金は、人数割+世代割+区割で計算しており、何かにお金を使わなくても自治振興補助金をもらえることから、そもそも、違法性の高い補助金です。しかも、自治振興補助金の支給に際し、区や町(自治会)に入っていない住民だけでなく、区に入らず独自に自治会を作っている住民の自治振興補助金も区がもらっています。あきれたことに交野市役所は、区がもらった自治振興補助金を区や町(自治会)に入っていない住民や区に入らず独自に自治会を作っている住民に使っているかどうか確認していません。これでは、区による補助金ドロボーですし、交野市役所は税金ドロボーですし、交野市役所は、自治振興補助金ではなくドロボー補助金に名称変更すべきと考えます。しかも、あきれたことに、防犯灯の電気代は、交野市役所が半額補助しているものの、区や町(自治会)に入っていない住民や区に入らず独自に自治会を作っている住民にチャッカリ請求しています。つまり、交野市役所は、区や町(自治会)に入っていない住民や区に入らず独自に自治会を作っている住民に対してお金を払う時はドロボーさせて払わずに、お金を取る時はチャッカリ取っております。
 区や町(自治会)に入っていない住民や区に入らず独自に自治会を作っている住民は、多くが、近年になり、交野市に住むようになった方々です。私は、そういった方々であっても公正公平な対応をすべきと考えます。しかしながら現状は、「住みたい、住み続けたい まちづくり」を掲げる交野市役所が近年になり交野市に住むようになった住民を不当に差別していると考えます。
 私は、公正公平な交野市を取り戻すべく取り組みます。
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 近年、倉治4丁目で住宅開発が行われており、住宅開発の中で、地図のの箇所で、道路を整備せずに写真のような「車止め」を設置しております(開発費用を抑えるために舗装した上に「車止め」を設置)。私が設置に関与しておりますが、一部の方から、住宅開発会社が道路として整備していないにもかかわらず、「道路を違法占有している」、「道路使用許可を取っていない」、「税金を無駄使いしている」等の事実に基づかないご意見を頂戴しております。そもそも、道路として整備しておりませんし、道路使用許可は不要ですし、税金を使っておりません。事実に基づかない誹謗や中傷をされる方がいらっしゃいますので、経緯についてお知らせいたします。
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 当初、ある住宅開発会社が先行して地図のの東側にあたる倉治4丁目4番の住宅開発を行いました。その際、「通り抜けできない」ことを書面に明記するだけでなく、5~10年は「通り抜けできない」ことを口頭で説明して住宅を販売いたしました。
 平成27年より、同じ住宅開発会社が地図のの周辺19戸の住宅開発に着手いたしました。地図のの周辺19戸の住宅開発により地図のの東側にあたる倉治4丁目4番の住宅で、通り抜けが可能となってしまいます。そのため、地図のの東側にあたる倉治4丁目4番の住民が住宅開発会社と協議し、地図のに道路を整備せずに「車止め」を設置することが決まりました。
 しかし、平成27年12月、住宅開発会社が当初の約束を撤回し、地図のに道路を整備して「車止め」を設置しないことを表明しました。困った地図のの東側にあたる倉治4丁目4番の住民は、私に相談に来られました。倉治4丁目4番の住民は、住宅販売会社が「通り抜けできない」ことを書面に明記するだけでなく、5~10年は「通り抜けできない」ことを口頭で説明して住宅を販売していることから、大阪府に陳述書を提出しました。
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大阪府に提出した陳述書のサンプル
(車両等の通り抜けを想定しており、歩行者の通り抜けを想定していない。)

 私は、地図のに道路を整備して「車止め」を設置しないことについて大阪府の見解を求めたところ、大阪府は、住宅が販売された場合、宅建業法に抵触する可能性があると回答いたしました
 その後、地図のの東側にあたる倉治4丁目4番の住民が住宅開発会社と協議し、当初の約束どおり、地図のに道路を整備せずに「車止め」を設置することが決まりました。
 平成28年1月、住宅開発業者が地図のに道路を整備せずに「車止め」を設置しました。しかし、当初想定していたポールではなく柵とU字のポールであり、車両だけでなく歩行者すら通行できませんでした。
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 平成28年3月、住宅開発業者が私と協議し地図の「車止め」のうち、歩行者のための通路部分を確保するため、U字のポールを撤去いたしました。また、倉治4丁目の住民が、倉治4丁目4番の住民に、歩行者の通路部分の通学路としての利用を相談しましたが、倉治4丁目4番の住民は、拒否しました。私は、交野市役所が管理する歩行者の通路部分の通学路利用を拒否する行為は、往来妨害の可能性があり、また、倉治小学校へ通学する児童への差別にあたると考えます。

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 交野市役所は、交野市内42箇所に交野市広報板を設置しております。交野市民の皆様への広報を目的に設置しておりますので、本来なら公正・公平に設置すべきです。
 しかしながら、実態は、1箇所の交野市広報板あたりの世帯数に大きな隔たりがあり、地域によっては、全く設置されておりません。交野市役所によると、最近、設置していないとのことですが、特に星田地域は、地域差別と言われても仕方ない状況と考えます。公営ポスター掲示場と同様、公正・公平な交野市掲示場の設置がなされますよう取組みます。
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 星田行政区が星田駅前に掲示板を新設していました。しかし、そもそも、交野市役所が地域差別を是正すべきと考えます。
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 平成28年11月、私は、産業廃棄物の焼却に苦しんでいるという星田西の住民の方から相談を受けました。私は、煙の流れ、衛星写真、から、産業廃棄物を焼却していると思われる場所を特定しました。
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 当該場所の西側の道路は、交野市立旭小学校周辺の通学路であり、周辺には、星田西2〜4丁目の住宅街、星田山手の住宅街、星田4丁目・6〜7丁目の住宅街、があります。私は、当該場所での産業廃棄物の焼却という事の重大性を考慮し、調査を決意しました。
 平成28年11月4日、私は、当該場所へ向かいました。周囲は、貸し農園に囲まれ、一見すると何ら問題ないように見えました。しかし、貸し農園の奥は、林で外から見えないような構造になっておりました。私は、貸し農園と林を突っ切り、当該場所へ命懸けで行くと、高さ約3メートルの鉄製の板で囲った建築物がありました。建築物の中には深さ約1メートルの穴が掘ってあり、廃棄物が投げ込まれているのを発見しました。そして、当日中に燃やしていたと考えられるほど、中は、熱くなっておりました。また、周辺の重機から、事業者が判明しました。
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謎の建築物
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謎の建築物に投げ込まれた廃棄物
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空き缶
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ビラ
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紙コップ、ビニール袋
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果樹以外の剪定枝

 当該事業者について調べると、まず、交野市の一般廃棄物収集・運搬の許可業者でないことが判明しました。大阪府環境農林水産部産業廃棄物指導課に照会したところ、産業廃棄物の収集運搬(積替え・保管を含まない)の許可を得ているものの、産業廃棄物の処理の許可を得ていないことが判明しました。つまり、産業廃棄物の発生場所から処理場所までの運搬しかできません。当該事業者のホームページを確認したところ交野市外の事業者で土木工事・建築工事・解体工事・産業廃棄物処理に携わる事業者であると判明しました。焼却に係る交野市消防本部への届け出を行っているかどうかを確認しましたが、届け出が出されておらず、無届けであることが判明しました。
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 私は、大阪府にすぐさま当該事業者を調査するよう求めましたが、大阪府環境農林水産部産業廃棄物指導課は、明言を避けました。
 なお、交野市役所は、どこから情報を仕入れたのか不明ですが、当該場所へ向かいました。しかし、当該事業者が廃棄物の焼却をしていないと説明をすると、一般廃棄物が焼却されている廃棄物処理法違反の可能性があるにもかかわらず、途中で引き返してしまいました。
 私は、危機感を覚えた当該事業者が土日のうちに廃棄物を焼却すると考えました。しかし、休日を楽しむ大阪府環境農林水産部事業所指導課や交野市役所に、焼却を止めることができないと考えました。そのため、私は、命を懸けてでも、自ら廃棄物を焼却している決定的瞬間を摘発しなければならないと考えました。
 平成28年11月5日土曜日午後1時、私は、再度、貸し農園と林を突っ切り、当該場所へ命懸けで行きました。すると、私の予想は的中しており、当該事業者は、廃棄物を焼却しておりました。私は、決定的瞬間を撮影・録画しました。産業廃棄物処理法や廃棄物処理法では、廃棄物の焼却を禁じており、産業廃棄物処理法違反ないしは廃棄物処理法違反の可能性があります。さらに、当該事業者は、未焼却の大量の廃棄物、焼却済の焼却灰、焼却した廃棄物を混入した大量の土砂、を置いておりました。
 私は、すぐさま交野警察署生活安全課に通報し、私は、駆けつけた交野警察署生活安全課の警察官を当該場所へ案内いたしました。そして、警察官は、廃棄物の当該場所の捜査を行いました。
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未焼却の大量の廃棄物
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焼却中
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事業者は柿の木と主張するが専門家によると柿の木ではない
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建築廃材的な物まで含む焼却済の焼却灰
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焼却した廃棄物を混入した大量の土砂

 平成28年11月6日、休日を楽しんだ大阪府環境農林水産部産業廃棄物指導課及び交野市役所は、今更ながら、当該場所を調査しました。
 大阪府環境農林水産部産業廃棄物指導課によると、当該事業者は、柿の木を燃やしたのであり、産業廃棄物を燃やしていない、と主張しているとのことです。しかし、専門家に燃やしている現場を確認してもらったところ、柿の木ではないとのことでした。単に、当該事業者が廃棄物処理法の対象外となっている果樹である柿の木を燃やしたと言っているに過ぎないと考えます。にもかかわらず、そのような主張を信じる大阪府環境農林水産部産業廃棄物指導課の目は節穴であり、まず、事業者の指導よりも、自らが指導を受けることが必要であると考えます。また、私は、事業者による産業廃棄物の焼却がないとする主張を信じられなかったことから、焼却灰や土壌の調査を求めましたが、大阪府環境農林水産部産業廃棄物指導課は、指導が仕事だからとして、調査を拒否しました。単に、大阪府環境農林水産部産業廃棄物指導課の仕事を増やさないようにし、休日を楽しむための自己主張であり、そのような甘過ぎる行政指導が大阪府下での産業廃棄物の違法焼却を横行させているのだと私は考えます。

 平成28年12月6日、ある別の事業者から当該事業者に当該場所で産業廃棄物を引取ってもらっているとの情報が寄せられました。なお、当該事業者は、産業廃棄物の収集運搬(積替え・保管を含まない)の許可であるため、事実であるならば、産業廃棄物の発生場所でない当該場所での産業廃棄物の引取は、産業廃棄物処理法違反です。

 私は、交野市民の皆様の安心・安全を守るために命を懸けてでも、これからも全力でがんばります。
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 財政が厳しい、お金がない、という交野市役所は、高齢者生きがい創造センターを交野市シルバー人材センターから家賃をとるどころか、逆に指定管理料として年間約100万円払って借りてもらっております。公共施設の管理に詳しい大阪府政策企画部行政改革課に見解を求めたところ、「大阪府はそのようなことをしません。」とのことでした。なお、交野市民の皆様は、借りることや利用することはできません。
 さらに、交野市役所は、公募をせずに交野市シルバー人材センターに年間約7800万円を支払って、15箇所の駐輪場を管理してもらっております。交野市役所に、駐輪場の収支を公開するよう求めたものの、交野市役所は、作成していないとして公開を拒否しました。私は、交野市役所が重大な事実を隠蔽していると考え、自ら、使用料、管理料、借地料、を調査し、駐輪場の収支を作成しました。すると、5箇所の駐輪場(郡津跨線橋下、ぎんりんターミナル交野、河内磐船駅新北、河内磐船駅東、河内森駅西)の使用料がそれほど多くないにもかかわらず、年間500万円を超える管理料がかかるため赤字になっておりました。私は、交野市役所と交野市シルバー人材センターとの関係により、管理料が高く、また、赤字の駐輪場の整理が行われなかったと考えます。
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 交野市民の皆様が交野市の借金に苦しむ中、交野市シルバー人材センターは、会長と2名の職員の天下りを受入れていますから、その見返りなのか、これらのお手盛りが許されるのかもしれません。私は、交野市役所や交野市シルバー人材センターに私物化された私たちの税金や高齢者生きがい創造センターを取り戻します。
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 交野市役所は、天下り先3兄弟(交野市水道サービス、交野市シルバー人材センター、交野市社会福祉協議会)と結託し、次のとおり私たちの税金・水道料金を私物化しております。
 
  交野市役所⇒交野市水道サービス
   年間約5300万円の違法性の高い随意契約
  交野市役所⇒交野市シルバー人材センター
   お手盛り3点セット
   年間数億円の随意契約
   年間約1500万円の補助金
   年間約7800万円の駐輪場の管理料
  交野市役所⇒交野市社会福祉協議会
   お手盛り3点セット
   年間約1億円の受託金
   年間約1500万円の補助金
   年間約6000万円のゆうゆうセンターの管理料

  交野市水道サービス⇒交野市役所職員
   社長の天下り受入
  交野市シルバー人材センター⇒交野市役所職員
   会長と2名の職員の天下り受入
  交野市社会福祉協議会
   会長と2名の職員の天下り受入

  交野市役所職員⇒交野市役所
   働きかけ?

 交野市議会には、「交野市職員の退職管理に関する条例」が提出されたものの、再就職者による依頼等は規制されておりますが、働きかけや再就職の斡旋が規制されておりません。加えて、部長、課長、は規制対象ですが、特別職は対象外です。さらに、離職後の規制期間はたったの2年です。単なるザル条例ですので、大阪府や大阪市と同様、働きかけや再就職の斡旋を禁止し、離職後も期間の定めなく、再就職を禁止すべきと考え、追及しましたが、交野市は条例の修正を拒否しました。

 もはや、この状況を変えられるのは、交野市民の皆様の良識しかありません。
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テーマ:
 交野市の天下り先である交野市社会福祉協議会の財務諸表を入手し、内容を精査しました。そもそも非営利団体であるにもかかわらず、無借金で貯金総額が驚異の約2億2800万円に上っております。
 交野市民の皆様が交野市の借金に苦しむ中、交野市社会福祉協議会は、交野市役所職員2名の天下り受入の見返りなのかどうかわかりませんが、次のようなお手盛り3点セットをもらっております。

   年間約1億円の受託金(一部の受託業務は自分でやらず、丸投げして大儲け)
   年間約1500万円の補助金
   年間約6000万円の非公募の指定管理料(ゆうゆうセンターの指定管理・警備及び清掃は自分でやらず、約2500万円で丸投げ)

 天下りのご利益なのかどうかわかりませんが、交野市役所から年間約1億7500万円ももらっているので、お金の使い道に困り、結果、普通預金だけで約9800万円も貯まってしまったのかもしれません。また、善意銀行で交野市民の皆様からお金を集めても、交野市民の皆様が良い人ばかりで、寄付が集まりすぎた結果、定期預金が約9600万円も貯まってしまったのかもしれません。しかし、これだけの貯金が貯まってしまったら、「母屋(交野市民)でおかゆをすすりながら、離れ(交野市社会福祉協議会)ではすき焼きを喰っている」と批判されても当然です。
 私は、交野市の厳しい財政状況を踏まえ、交野市社会福祉協議会への受託業務の単価を大幅に下げ、交野市社会福祉協議会の貯金が本来の目的である社会福祉に使われるようにすべきと考えます。今後も交野市水道サービス、シルバー人材センター、社会福祉協議会、の天下り先3兄弟を追求し、私たちの税金・水道料金を取り戻します。
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 交野市役所は、天下り先3兄弟(交野市水道サービス、交野市シルバー人材センター、交野市社会福祉協議会)と結託し、次のとおり私たちの税金・水道料金を私物化しております。
 
  交野市役所⇒交野市水道サービス
   年間約5300万円の違法性の高い随意契約
  交野市役所⇒交野市シルバー人材センター
   お手盛り3点セット
   年間数億円の随意契約
   年間約1500万円の補助金
   年間約7800万円の駐輪場の管理料
  交野市役所⇒交野市社会福祉協議会
   お手盛り3点セット
   年間約1億円の受託金
   年間約1500万円の補助金
   年間約6000万円のゆうゆうセンターの管理料

  交野市水道サービス⇒交野市役所職員
   社長の天下り受入
  交野市シルバー人材センター⇒交野市役所職員
   会長と2名の職員の天下り受入
  交野市社会福祉協議会
   会長と2名の職員の天下り受入

  交野市役所職員⇒交野市役所
   働きかけ?

 交野市議会には、「交野市職員の退職管理に関する条例」が提出されたものの、再就職者による依頼等は規制されておりますが、働きかけや再就職の斡旋が規制されておりません。加えて、部長、課長、は規制対象ですが、特別職は対象外です。さらに、離職後の規制期間はたったの2年です。単なるザル条例ですので、大阪府や大阪市と同様、働きかけや再就職の斡旋を禁止し、離職後も期間の定めなく、再就職を禁止すべきと考え、追及しましたが、交野市は条例の修正を拒否しました。

 もはや、この状況を変えられるのは、交野市民の皆様の良識しかありません。
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 交野市の天下り先である交野市水道サービスの財務諸表を入手し、内容を精査しました。無借金で貯金が約5800万円、資本金と利益剰余金の合計が約6400万円、当年度純利益が約200万円、株主資本比率が84.5%、に上ります。
 交野市民の皆様が交野市の借金に苦しむ中、交野市水道サービスは、交野市役所職員を社長として受入れ、交野市役所と年間約5300万円の違法性の高い随意契約を結んできたのですから、儲かって仕方なかったのかもしれません。しかし、このご時世、これだけ安定的に収益を上げる会社はないのではないでしょうか?まさに、「母屋(交野市民)でおかゆをすすりながら、離れ(交野市水道サービス)ではすき焼きを喰っている」状況です。
 私は、交野市の厳しい財政状況を踏まえ、交野市水道サービスの完全民営化ないしは廃止を求め、私たちの「埋蔵金」を取り戻します。
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 交野市役所は、天下り先3兄弟(交野市水道サービス、交野市シルバー人材センター、交野市社会福祉協議会)と結託し、次のとおり私たちの税金・水道料金を私物化しております。
 
  交野市役所⇒交野市水道サービス
   年間約5300万円の違法性の高い随意契約
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   年間数億円の随意契約
   年間約1500万円の補助金
   年間約7800万円の駐輪場の管理料
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   年間約1億円の受託金
   年間約1500万円の補助金
   年間約6000万円のゆうゆうセンターの管理料

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   社長の天下り受入
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   会長と2名の職員の天下り受入
  交野市社会福祉協議会
   会長と2名の職員の天下り受入

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   働きかけ?

 交野市議会には、「交野市職員の退職管理に関する条例」が提出されたものの、再就職者による依頼等は規制されておりますが、働きかけや再就職の斡旋が規制されておりません。加えて、部長、課長、は規制対象ですが、特別職は対象外です。さらに、離職後の規制期間はたったの2年です。単なるザル条例ですので、大阪府や大阪市と同様、働きかけや再就職の斡旋を禁止し、離職後も期間の定めなく、再就職を禁止すべきと考え、追及しましたが、交野市は条例の修正を拒否しました。

 もはや、この状況を変えられるのは、交野市民の皆様の良識しかありません。
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 星田山手5丁目にて、市道の法面(のりめん)の保護に必要な道路用地が野菜畑になり私物化されておりました。相談を受けた私は、市有地であることを確認の上、交野市役所に市有地の不公正・不公平な利用の是正と適切な市有地の管理を求めました。結果、交野市役所は、野菜の栽培をしないよう耕作者に申入れ、私物化された私たちの道路用地を取り戻しました。
 なお、南星台や星田7丁目の耕作者と同様、納得してもらえませんでした。皆様はどのように考えますか?

 耕作者「なぜ野菜の栽培に文句を言ったのか」
 私「市有地の利用には不適切」
 耕作者「草も刈っていた」
 私「だからといって、野菜を栽培していいわけがない」
 耕作者「なら、お前が毎週草刈りをしろ」
 私「市有地なので管理責任は市にある」
 耕作者「無責任だ」
 私「私の土地ではない」
 私「市に適切に管理するよう伝えている」
 耕作者「15年以上耕作したから私の土地だ」
 私「公共用地を知りながら耕作しても所有権を主張できない」
 耕作者「お前の考えはわかった」⇒私の顔写真の載ったビラを目の前で破る
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以前
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現在

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 平成28年10月13日、星田北で、ペット火葬場の営業準備が進んでいることから、困った近隣の住民の皆様は、私に相談に来られました。
 そもそも、交野市に高槻市のようなペット火葬場等を規制する条例はありません。そのため、通常なら、自由にペット火葬場等を営業できます。
 しかし、当該地域は、市街化調整区域であり、土地利用にかなりの制限があります。事実、現在ペット火葬場の営業準備が進んでいる物件は、昭和59年に市街化調整区域でも建設可能な農業用倉庫として建設されました。にもかかわらず、ある事業者は、ペット火葬場の営業のため、農業用倉庫に煙突及び焼却炉を設置しました(10月18日の交野市消防本部の調査で、設置位置が判明)。
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 平成28年10月14日、まずいと考えた私は、大阪府住宅まちづくり部建築指導室建築安全課に通報し、大阪府は、ペット火葬場として営業すると違法建築物件になると判断しました。また、私は、事業者に直接連絡し、違法建築物件になるペット火葬場の営業準備をやめるよう要望しました。しかし、事業者の方は、市街化調整区域だと知らなかった、農業用倉庫だと知らなかった、生活がかかっている、と主張しており、営業を強行する可能性があります。
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 平成28年10月17日、交野市消防本部に確認したところ、ペット火葬場に必要と思われる交野市火災予防条例に基づく消防長への届出がそもそもなされていないことが判明しました。
 平成28年10月18日、交野市消防本部が現地の確認を行いました。また、ある事業者は、口頭で営業しないと約束しましたが、書面ではできないと回答しました。
 平成28年11月11日、作業員がペット火葬場でなにやら作業をしていました。声をかけたところ、事業者の指示で、目隠しの壁を作っていると回答しました。事業者に確認したところ、「そんなの関係ない」とのことでした。
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 平成28年11月15日、目隠しの壁が完成してしまいました。
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 平成28年11月17日、ペット火葬場のウェブサイトが完成していることが判明しました。
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 平成28年11月21日、交野市消防本部が再度現地の確認を行いました。
 平成28年11月23日、ペット火葬場が目隠しのマントを設置しました。
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 平成28年12月4日、ペット火葬場がグーグルアドワーズの有料の検索連動型広告を利用していることが判明しました。
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1.はじめに
 交野市は、バブル期以降、無理な財政運営を行い、整備や利用が困難な多くの土地を土地開発公社に先行取得させました。交野市は、土地開発公社の借金を減らすため、金融機関や大阪府から借金をして土地開発公社から34億円の土地を買い戻しましたが、塩漬けを余儀なくされております。
 
 例1.星田北1丁目に1億6000万円の草むら
 平成14年、交野市役所は、土地開発公社から星田北1丁目の609平米の土地をリサイクル施設用地として、約1億6740万円の借金をして買い戻しました。
 リサイクル施設は隣地に建設されましたので、当該地にリサイクル施設は建設されず、現在、草むらになっております。ヤギでも飼って、草を食べさせ、リサイクルとでも言うつもりなのでしょうか?
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 例2.星田駅前に10億円の駐車場
 平成18年、交野市役所は、土地開発公社から星田駅前の2738平米の土地をシティープラザ整備計画推進用地として、約9億9974万円の借金をして買い戻しました。
 しかしながら、現状は、交野市が毎年駐車場を設置する事業者を募集し、駐車場として利用されております。
【駐車料金】
      従来  平成28年度
30分以内   50円 区分なし
60分毎   100円 100円
12時間最大 800円 800円
1日最大  1000円 区分なし
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 例3.やすらぎの杜で開発困難な1700万円の保安林購入
 平成27年、交野市役所は、土地開発公社から大字星田5009のうち約849平米の土地をシティープラザ整備計画推進用地やすらぎの杜防災用通路用地として、約1668万円の借金をして買い戻しました。
 しかしながら、大字星田5009は昭和30年6月30日に保安林(土砂流出防備保安林)に指定されているにもかかわらず、不動産鑑定士は開発可能として不動産鑑定をしております。生駒市で同じことをした不動産鑑定士は背任容疑で逮捕されております。
http://www.naranichi.co.jp/20070420is25.html

※保安林とは、水源の保護や土砂の崩壊の防止等のため、農林水産大臣または都道府県知事によって指定される森林です。保安林の木の伐採や形質の変更には、森林法第34条により都道府県知事の許可が必要です。違反した場合、森林法第38条により都道府県知事は中止や原状回復を命じることができます。また、従わない場合、森林法法第206条第5項により違反者は150万円以下の罰金に処せられます。
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 例4.1億3000万円の生涯学習センター建設事業用地をわた畑に
 交野市教育委員会は、平成25年度に、土地開発公社から、生涯学習情報センター建設事業用地として、旭小学校南側の土地約499平米を約1億2691万円の借金をして買い戻しました。しかしながら、衛星写真を見る限り、畑にしか見えません。気になったので現地に行ったところ、「河内木綿栽培事業用地(かたの和わたランド)」になっており、生涯学習情報センターにはなっておりませんでした。旭小学校に確認したところ、旭小学校の児童の教育のために河内木綿の栽培をしていたとのことですが、生涯学習センターをどうするか決めずにわた畑にするのはおかしいと言わざるを得ません。しかも、河内木綿の栽培も、平成26年度でやめてしまい、空き地になっております。
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 例5.8億4000万円の星田駅前整備用地にプレハブ小屋や野菜畑
 交野市役所は、平成19年及び平成20年に、土地開発公社から、星田駅前整備用地として、星田駅北口の土地約3034平米を約8億3831万円の借金をして買い戻しました。交野市役所は、星田北・星田駅北の開発にあわせて、駅前広場等の整備の意向を示しています。
 しかしながら、現状は、空き家対策等の条例化を検討する交野市役所が道路整備のために4軒の長屋全体を取得しようとしたもののなぜか1軒だけ取得して「放置」したところ草が生い茂り近隣に迷惑をかける空き家、ある人物が星田駅北口の土地を管理するために星田北7丁目の自治会に贈与したと星田北7丁目の自治会が主張する「美化パークハウス公園の家」と言う名のプレハブ小屋、星田駅北口の土地を星田北7丁目の有志に管理を委ねたところなぜか野菜畑になったプレハブ小屋となりの野菜畑及び西側の野菜畑、があります。
 本来ならば、交野市役所は、星田駅前整備用地を取得すべきではなかったですし、取得したとしても自ら適切に管理すべきでした。しかしながら、交野市役所によると、星田駅前整備用地の一部を不法占拠されているにもかかわらず、「放置」しております。私は、空き家、プレハブ小屋、野菜畑、の撤去と駅前広場等の整備を求めております。
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衛星写真
茶色:空き家
黄色:プレハブ小屋「美化パークハウス公園の家」
緑色:西側の野菜畑
   プレハブ小屋となりの野菜畑
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長屋(右端が交野市役所の空き家)
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プレハブ小屋「美化パークハウス公園の家」
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プレハブ小屋となりの野菜畑
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西側の野菜畑

 例6.2億8000万円の市有地に400mの通行止の道路を整備
  平成14年、交野市役所は、土地開発公社から郡津5丁目の1733平米の土地を公共下水道私部幹線敷設用地として、約2億7993万円の借金をして買い戻しました。当該用地は、取得当時、都市計画道路の都市計画決定がなされていたため、下水管が敷設されるだけでなく、約400mにわたり舗装もされました。
 しかしながら、交野市役所は、当該用地を封鎖し、通行止めにしております。現地を確認しましたが、私には、普通の道路にしか見えません。にもかかわらず、交野市役所は、公共下水道私部幹線敷設用地であり、道路ではないと主張しております。道路に見えるのは、私の目の錯覚なのでしょうか?
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例7.6億9000万円の山林購入
 平成16年、平成21年、平成22年、交野市役所は、土地開発公社より、南星台2丁目の農地転用された土地を含む約10062平米の土地を自然環境保全用地や自然環境整備用地として、約6億9251万円の借金をして買い戻しました。しかも、約2116平米、約3億1262万円、の土地は、代替地として購入することが不可能な農地を購入しその上農地を山林にした土地です。また、約521平米、約8645万円の土地は、ある事業者の約10台分の駐車場として無償で利用されております。駐車違反として取締まるにも交野市役所は道路認定を拒否し、結果、認定道路ではないので、取締が不可能です。これでは、ある事業者に無償で駐車場を提供していると批判されても仕方ありません。
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例8.違法に8300万円の農地を購入
 平成6年9月6日、交野市役所は、農地法上許可不可能な公共事業の代替地として、土地開発公社に神宮寺1-2737の畑を購入させました。
 平成8年、交野福祉会の運営するワークハウスやわらぎ(当時はやわらぎ授産所)に当該畑を無償で貸し始めました。ワークハウスやわらぎは、栽培した野菜を販売しております。
 平成18年12月8日、交野市役所は、平成8年から当該畑が畑のままであるにもかかわらず、休耕中の現地の写真を法務省大阪法務局枚方出張所に提出して、平成7年10月31日に雑種地に地目変更、と登記しました。公訴時効が成立しているとはいえ、公正証書原本不実記載罪の可能性があります。しかも、農業委員会によると、大阪府知事から農地転用の許可を得ておらず、法務省大阪法務局枚方出張所によると地方公共団体であることから農地転用の許可証明書がなしで地目変更を登記しており、無許可転用です。
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 平成26年3月、交野市役所は、土地開発公社より、当該雑種地約750平米の土地を体験用農地として、約8297万円の借金をして買い戻しました。
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例9.接道のない3200万円のガケ下の土地購入
 平成7年、交野市役所は、土地開発公社より、私部4丁目の土地約1073平米の土地を出屋敷児童館用地として、約2億788万円の借金をして買い戻しました。その後、交野市教育委員会所管の出屋敷ふれあい館として利用されて参りましたが、現在は、郡津児童会分室として利用されております。
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 一見すると、問題ありませんが、交野市役所が購入した土地の地番、地図、衛星写真、を突合すると何やら変です。購入した土地のうち、約160平米約3200万円の土地が空き地になっており、しかも、北・西・南が家に囲まれています。気になって、東側にある郡津児童会分室に行きましたが、空き地と郡津児童会分室の間にガケがあるので、現地にはたどりつけませんでした。子どもたちは、ガケから飛び降りて遊べということなのでしょうか?
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例10.6100万円の草むら購入
 平成8年、交野市役所は、土地開発公社に、天野が原町5丁目と私市2丁目の土地約1145平米を市道私市中央線歩道設置用地として、約2億8093万円の借金をして買い戻しました。その後、交野第四中学校の生徒の通学や周辺の住民の日常生活のために利用されております。
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 一見すると、問題ありませんが、交野市役所が購入した土地の地番、地図、衛星写真、を突合すると何やら変です。購入した土地のうち、約250平米約6125万円の土地がフェンスに囲まれた草むらになっております。私が交野第四中学校の生徒だったころから、わけがわからないと思っていた土地は、実は、歩道を設置すると交野市役所が言って購入した市有地だったのです。
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2.塩漬けにされた土地について
 訳ありの土地のため売却できません。そもそも、このような土地を購入すべきではありませんでした。しかし、購入してしまった以上、交野市役所にケジメをつけさせるとともに、できる限り負担を少なく処分できるよう模索します。
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