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業界団体、特定の団体、公務員組合、のための政治ではなく、交野市民の皆様のための政治を取り戻します。

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 交野市役所の給与アップが止まりません。
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 平成29年第1回交野市議会に3年連続で交野市役所職員の給与をアップするための条例改正案が上程されます。今回は、平成28年度にさかのぼり0.1ヶ月のボーナスアップ及び0.2%の給料表改定をするとの内容です。結果、この3年で、交野市役所職員の給与は約11%も上がり、年間約3〜4億円も交野市の財政を圧迫しております。
 一方で、交野市の年間予算のうち、約14億円が土地がらみの借金の返済に充てられており、結果、お年寄りと子どもたちを狙い撃ちにして住民サービスをカットしております。
 ①敬老金の廃止
 ②ゆうゆうバスの削減
 ③火葬場利用料の補助の廃止
 ④交野市立小中学校学校プール開放日の削減
 ⑤交通専従員の廃止
 ⑥学校警備員の警備時間短縮
 ⑦学校給食の食材費補助を廃止

 私は、交野市民の皆様に身を切らせる交野市役所職員に一矢報いるべく、平成28年度の交野市役所職員の管理職手当と地域手当を含む月額給与をネット公開します。職位の月額給与の平均に12をかけ、年間4.3ヶ月のボーナス、残業代(管理職以外)、を足せば、だいたいの交野市役所職員の年収が計算できます。交野市民の皆様が交野市役所職員に会ったら、是非、職位を聞いて、年収を計算し、年収と仕事ぶりがあっているかどうかを確認してください。
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 もはや、この状態を変えられるのは、交野市民の皆様の良識しかありません。

平成26年度交野市一般職の職員の給与に関する条例の改正
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平成27年度交野市一般職の職員の給与に関する条例の改正①
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平成27年度交野市一般職の職員の給与に関する条例の改正②
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テーマ:
 近年、倉治4丁目で住宅開発が行われており、住宅開発の中で、地図のの箇所で、道路を整備せずに写真のような「車止め」を設置しております(開発費用を抑えるために舗装した上に「車止め」を設置)。私が設置に関与しておりますが、一部の方から、住宅開発会社が道路として整備していないにもかかわらず、「道路を不法占拠している」、「道路使用許可を取っていない」、「税金を無駄使いしている」等の事実に基づかないご意見を頂戴しております。そもそも、道路として整備しておりませんし、道路使用許可は不要ですし、税金を使っておりません。現在、のうち、「車止め」部分が交野市役所の土地なのは、開発業者が交野市役所に寄付したからです。事実に基づかない誹謗や中傷をされる方がいらっしゃいますので、経緯についてお知らせいたします。
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 当初、ある住宅開発会社が先行して地図のの東側にあたる倉治4丁目4番の住宅開発を行いました。その際、「通り抜けできない」ことを書面に明記するだけでなく、5~10年は「通り抜けできない」ことを口頭で説明して住宅を販売いたしました。
 平成27年より、同じ住宅開発会社が地図のの周辺19戸の住宅開発に着手いたしました。地図のの周辺19戸の住宅開発により地図のの東側にあたる倉治4丁目4番の住宅で、通り抜けが可能となってしまいます。そのため、地図のの東側にあたる倉治4丁目4番の住民が住宅開発会社と協議し、地図のに道路を整備せずに「車止め」を設置することが決まりました。
 しかし、平成27年12月、住宅開発会社が当初の約束を撤回し、地図のに道路を整備して「車止め」を設置しないことを表明しました。困った地図のの東側にあたる倉治4丁目4番の住民は、私に相談に来られました。倉治4丁目4番の住民は、住宅販売会社が「通り抜けできない」ことを書面に明記するだけでなく、5~10年は「通り抜けできない」ことを口頭で説明して住宅を販売していることから、大阪府に陳述書を提出しました。

 私は、地図のに道路を整備して「車止め」を設置しないことについて、大阪府の見解を求めたところ、大阪府は、住宅が販売された場合、宅建業法に抵触する可能性があると回答いたしました
 その後、地図のの東側にあたる倉治4丁目4番の住民が住宅開発会社と協議し、当初の約束どおり、地図のに道路を整備せずに「車止め」を設置することが決まりました。
 平成28年1月、住宅開発業者が地図の当初想定していたポールではなく柵とU字のポールを設置しました。そのため、車両だけでなく歩行者すら通行できませんでした。
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 平成28年2月、住宅開発業者がU字のポール部分を交野市役所に寄付しました。
 平成28年3月、住宅開発業者が私と協議し地図ののうち、歩行者のための通路部分を確保するため、U字のポールを撤去いたしました。
 平成29年2月15日、地図のの「車止め」に看板が設置され、平成29年2月20日から平成29年3月20にて、「車止め」を撤去することが予告されました。
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 平成29年2月16日、交野市役所に事情を確認しました。すると、住宅開発業者からのうち、歩行者のための通路部分を交野市役所に寄付すると申し出があり、そのため、交野市役所は、住宅開発業者にの「車止め」の撤去を求めたそうです。しかし、住宅開発業者は、住民の皆様に何ら事情を説明しておりません。私は、住宅開発業者が事情を説明することが先だと考えます。

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22.老人マンション建設 を追加

1.概要
 財政厳しいと交野市役所が言うにもかかわらず、市有地が野菜畑になっても「放置」しているのが相次ぎ発覚し、日本全国にその名を馳せた交野市役所は、過去の負の遺産を「放置」する一方で、星田駅の北側に広がる、枚方市部分を含む星田北・星田駅北の両市街化調整区域、約46ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)を、交野市民の皆様の税金を使い、組合施行型の土地区画整理事業により大規模に開発しようとしております。大規模開発では、大阪府の外郭団体である大阪府都市整備推進センターが関与し、大林組や戸田建設を事業化検討パートナーとして迎え、黒田実交野市長は、「全力で取り組む」と公言しております。
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 そして、出店を辞退する可能性が高いことからやめた方が良いとの平成27年からの私の忠告を無視し、天下のNHKが新規出店を凍結と報じるイトーヨーカドーを核とするアリオ等を、誘致条件を「のり弁」にして誘致しようとしました。そのため、アリオの誘致に邪魔な市道星田高田線を消滅させるだけでなく、交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで代わりの道を整備するとの常軌を逸した開発計画をぶち上げました。
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 第二京阪北側のアリオにより迂回する市道星田高田線

平成28年9月時点
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星田北
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星田駅北
宅地需要が少ないことから宅地を減らし、北東部分が倉庫に

 当然ながら、大林組の説得むなしく、アリオが「逃走」し、代わりに倉庫だらけにするという「暴走」ぶりで、残った商業施設用地のあてがないとの末期症状を呈しております。既に技術的支援と称して投じた1億円以上の交野市民の皆様の税金は、ドブに捨てたも同然です。

平成29年2月時点
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アリオが「逃走」したため星田北を倉庫に
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星田駅北の宅地がさらに縮小し倉庫が増加

2.組合施行型の土地区画整理事業とは
 一般論ですが(星田北・星田駅北といった個別ケースを指しているわけでない)営利でないと自己主張しつつも高値で土地を貸したいまたは売りたい賛成派の地権者がハコモノを受注したい事業化検討パートナー(一括業務代行予定者)や安く都市計画道路等を整備したい市町村や集票目的の政治家と結託し、税金を投入させ反対派の地権者からまで減歩と称して土地や清算金を巻き上げ(うまいことを言って金品をとる)、事業費を捻出する土地区画整理事業です。そのため、小規模宅地所有者が住まいを追われあるいは清算金を請求され後世まで営農を希望する農家が強制的に減歩されといった問題が従来からありました。さらに、地価下落により、1〜2割だった減歩率が4〜5割に上昇しております。また、減歩と称して巻き上げた土地である保留地の処分がうまくいかなかったり、進出予定企業が二転三転することによって組合自体が破産するケースが相次いでおります。組合自体が破産したら、反対派からも賦課金を巻き上げあるいは税金を投入させます。なお、事業認可にあたっては、都道府県からの認可が必要ですが、法的には3分の2以上の同意を要するものの、実際には、100%近い同意が求められます

3.費用
 総事業費は130億円を超え、保留地処分金や国や府からの補助金を除いた交野市の財政負担は、交野市の試算でも約30億円+利子約6.3億円を見込んでおります。なお、星田北・星田駅北に枚方市部分を含んでおりますが、交野市民の皆様が負担します。なお、既に技術的支援と称して、1億円以上の交野市民の皆様の税金をドブに捨ております。
 平成21年度 30万円 中田市長時
 平成22年度 50万円 中田市長時
 平成23年度 248万円 中田市長時
 平成24年度 706万円 中田市長時
 平成25年度 1500万円 中田市長時
 平成26年度 4500万円 中田市長時
 平成27年度 4200万円 黒田市長時

4.固定資産税と都市計画税の増加
 一方で、商業地が約40%で約18ヘクタール、住宅地が約13%で約6ヘクタール、農地が約17%(開発に反対する農家の方々の土地)で約8ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約30%で14ヘクタール、と仮定すると固定資産税と都市計画税は年約3億円増加します。

 商業地
  180000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=1億8360万円
 商業施設
  100000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=1億200万円
 住宅地
  60000平米×6万円(路線価)×1.7%÷6(軽減税率※)=1020万円
  ※住宅地の固定資産税の軽減措置による
 住宅
  30000平米×6万円(路線価)×1.7%÷6(軽減税率※)=510万円
  ※住宅地の固定資産税の軽減措置による
 農地
  生産緑地のため固定資産税と都市計画税は極わずか
 公共用地
  固定資産税と都市計画税は非課税

 ⇒商業地+商業施設+住宅地+住宅=1億8360万円+1億200万円+1020万円+510万円=3億140万円

5.個人市民税の増加
 対価として様々な住民サービスが提供される反対給付をともなうことから、計算から除外します。

6.法人税の増加
 法人市民税均等割は、法人の資本金額や従業者数で決まるものの、年間数百万円程度のため計算から除外します。

7.地方交付税の減額補正後の税収増分
 固定資産税と都市計画税が約3億円増えても、日本には、地方交付税制度があり、収入が増えても、75%にあたる年間約2億2500万円地方交付税が削られ、結果、年間約7500万円しか税収は増えません

地方交付税の公式
地方交付税額=基準財政需要額(単位費用×測定単位×補正係数)-基準財政収入額(法定普通税収の見込額×0.75+特例交付金の一定割合+地方譲与税)

地方交付税額=-3億×0.75=-2億2500万円
⇒税収増は、3億-2億2500万円=7500万円

8.採算性
 交野市の財政負担36.3億円を税収増分7500万円で割ると、約49年もかかります。

9.財政指標
 将来負担比率が約20%、実質公債費比率が約1.5%上昇します。平成32年度には、将来負担比率が約220%(平成27年度197.5%)、実質公債費比率は約14%(平成27年度12.9%)に悪化し、基金は約20億円(平成27年度末は約41億円)に減少します。

10.効果額を盛りすぎ?
 事業化検討パートナーがシンクタンク等に依頼し、星田北・星田駅北の効果額を算定しました。交野市役所職員より説明がありましたが、次のとおり盛りすぎでした。交野市役所職員には、公表すると恥をかくので公表しないよう要望いたしました。
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 税収効果について、交野市役所より、固定資産税と都市計画税は年間3億円超と説明を受けていたにもかかわらず、突然年間約5億円となりました。また、住民サービス等、費用がかかるため算入しないことになっていた法人税や住民税を突然算入することになりました。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。
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 経済波及効果について、原材料等の中間財を除いた付加価値のみとすべきところを、中間財を含めて計算していました。消費について、交野市内の他の消費が減ることについて一切考慮がありませんでした。建設投資について全て交野市内で発生するという現実を無視した計算がなされておりました。原材料から重機に至るまで、全て交野市内で作るのでしょうか。このような計算は、ゆとり世代の経済学部生でもしません。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。
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 消費支出流出抑制効果について、原材料等の中間財を除いた付加価値のみとすべきところを、中間財を含めて計算していました。理由の説明を求めたものの、シンクタンクが計算したのでわからないと回答がありました。

11.大阪府都市整備推進センターが関与するとお金がかかる?
 交野市が施行した唯一の土地区画整理事業であり、星田北・星田駅北と同様に大阪府都市整備推進センターが関与する河内磐船北土地区画整理事業の詳細は次のとおりです。
 総事業費 約17億7000万円
 保留地処分金 約5億8000万円
 国や府からの補助金 約6億円
 交野市の財政負担 約5億9000万円
 固定資産税と都市計画税 年約7500万円(平成26年度)
 地方交付税の減額補正後の税収増分 年約1875万円(平成26年度)
 採算性 交野市の財政負担÷税収増分=約31.5年

 利払いが発生していないにもかかわらず、また、事業当初の固定資産税と都市計画税の少ない時期を考慮していないにもかかわらず、採算をとるのに約31.5年かかっていることから、通常の事業スキームでは、採算をとるのに約40年はかかります。
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12.違法建築物件設置者が保証金ゲットで大儲け
 星田北・星田駅北は、市街化調整区域であるため、建築制限がかかっているにもかかわらず、コンテナ事務所などの数十にも上る違法建築物件が林立しております。一般的に、違法建築物件は借地に建設されておりますが、土地区画整理事業により、営業保証金をゲットし、大儲けが可能です。

13.地権者はもうからない?
 減歩された賛成派の地権者は、1坪当り月額1000円で借りるとの条件(イオンはさらに条件が悪く、りんくうタウンで大阪府に1坪あたり月額500円で借りる)が提示されていました。地代には、所得税、住民税、社会保険料、がかかり、控除後に固定資産税と都市計画税がかかります。固定資産税と都市計画税は、固定資産税評価額を1平米あたり6万円すなわち1坪あたり20万円と想定すると、1坪あたり年額3400円、月額約300円かかります。
 減歩された反対派の小規模宅地所有者は、敷地の最低限度により住まいを追われあるいは減歩を取り戻すために清算金を請求されます。減歩された反対派の後世まで営農を希望する農家は、減歩されるもなんら得することはありません。
 追い討ちをかけるように、交野市役所は、一括業務代行予定者に便宜を図るためなのか、未処分の保留地の買取を求めないため、保留地が想定どおり売却できない場合、賛成派及び反対派は、賦課金を請求されます。

14.地元商業への悪影響
 交野市に、地元商業への悪影響への見解を求めましたところ、次の回答がありました。
地元商業者や商店街との調整は、大規模小売店舗立地法で必要ない
・地元商業者にアリオへの出店情報を意向があれば提供する
・商店街は衰退傾向にある
・地元商業者の創意工夫が重要なので、相談窓口を設けている
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15.市道星田高田線を消滅
 星田と高田を結ぶ市道星田高田線(枚方市駅まで行ける)は、星田北の開発で誘致するアリオにとって邪魔です。当初は、アリオを2つに分けて、渡り廊下を設けるはずでしたが、市道星田高田線を消滅させるだけでなく、交野市民の皆様の税金で枚方市部分まで代わりの道を整備するとの常軌を逸した道路整備を計画しました。しかも、アリオが「逃走」したにもかかわらず、市道星田高田線の消滅は変わりません。

16.アリオ誘致条件は「のり弁」
 平成28年10月14日、私は、イトーヨーカドーから提出されている「出店意向書」に記載されている条件を知るべく、公文書開示請求を行いました。対する交野市役所は、平成28年10月28日、「のり弁」にした「出店意向書」を提出しました。「出店意向書」に記載されている条件は、交野市民の皆様の利害に特に関係すると考えられます。にもかかわらず、交野市役所が「のり弁」にするのは、交野市民の皆様に見られては困ることが書いているのだと私は考えます。
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「のり弁」にした「出店意向書」

17.大林組の説得むなしくアリオが「逃走」
 平成28年10月4日、日本の公共放送を担う天下のNHKが「セブン&アイHD「イトーヨーカドー」新規出店凍結で調整」とのタイトルで報道しました。
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 セブン&アイHDは、業績不振の続く傘下のイトーヨーカ堂について、2月現在で全国で182ある店舗のうち約40店舗を今後4年間で閉鎖する方針を打ち出している。イトーヨーカドーの新規の出店を当面凍結し、既存の店舗の改装などに投資を集中させる方向で最終調整。すでに決めている神奈川県平塚市や愛知県日進市の店舗は予定どおり出店する。セブン&アイHDは「そごう・西武」についても、店舗の閉鎖など経営の合理化を進めていて、6日にグループ全体の新たな経営戦略を明らかにする予定。
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 平成28年11月8日、星田北の事業化検討パートナーである大林組は、平成28年10月5日までの一括業務代行予定者の参加表明を見送った挙げ句、平成28年11月9日までの提案書の提出も見送りました。一括業務代行予定者の募集開始時に得意げに私に募集要項を配布していた交野市役所は、周章狼狽し、平成28年12月22日まで参加表明と提案書の提出の期限をホームページで延長しました。
 平成28年12月22日、大林組は、参加表明し、提案書を提出しましたが、平成29年1月16日の提案説明会で、アリオが「逃走」したことが判明しました。
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18.倉庫へ「暴走」
 平成29年1月16日、地権者の質問を一切禁じた上で審査員が適否を決めるという星田北の提案説明会及び提案審査会が開催されました。提案の内容は、交野市民の皆様の税金で星田北を大和ハウスと日本生命が倉庫にするというものです。このままでは、交野市は、トラックのまちになってしまいます。しかも、商業施設のエリアが残ってますが、あてはありません。もはや、交野市役所の「暴走」を止められるのは、交野市民の皆様の良識しかありません。

19.国立病院はいずこへ
 戸田建設を事業化検討パートナーとして迎える星田駅北は、当初、国立病院の誘致を進めていました。しかし、我が国の病床数は、厚生労働省により、各都道府県下の医療圏毎に、病床規制がなされており、自由に病院を開院できません。事実、交野市が属する北河内医療圏の既存病床数は、基準病床数を大幅にオーバーしているため、北河内にある既存の病院が閉鎖し、星田駅北に移転しなければ、病院を誘致できません。しかも、病床数208床の交野病院は、すでに移転新築しており、病床数60床の星田南病院は、築年数30年であることから、交野市外から病院を誘致しなければなりません。結果、国立病院ではなく80床しかない向山病院が星田駅北に移転しますが、産婦人科はありません。
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20.こっそり縮小
 一括業務代行予定者の参加表明・提案書の提出募集前に、星田駅北のエリアのうち東側約1ヘクタールをこっそり縮小いたしました。東側約1ヘクタールは、既に府道枚方富田林泉佐野線に多くが隣接し、そもそも、土地区画整理事業の必要性が低く、そのため、交野市役所は、地権者の同意を得られませんでした。
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当初
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一括業務代行予定者の参加表明・提案書の提出募集前

21.二転三転が当たり前?
 星田駅北の事業化検討パートナーである戸田建設は、平成28年10月24日までに一括業務代行予定者の参加表明をし、平成28年12月2日までに提案書を提出しました。
 平成29年1月19日、道路計画や土地利用計画の変更の説明会が開催されることが判明しました。二転三転するのが当たり前なのでしょうか?
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22.老人マンション建設
 星田駅北の駅前に130世帯が入居する老人マンションを建設するとのことです。老人が増えることにより、国民健康保険を圧迫することが懸念されますが、交野市役所は、開発のために交野市民の皆様を売るのになんら躊躇はありません。
23.フライングで土砂を買い集め
 平成29年1月26日、交野市役所が星田北・星田駅北の事業認可が下りていないにもかかわらず、「行政協力」と称して、新名神の工事で生じた土砂を平成29年7月ごろから星田北、星田駅北に盛るべく画策していることが判明しました。

24.星田北2丁目の開発は、税金0円でホームセンター及び食品スーパー誘致
 現在、藤が尾小学校東側の星田北2丁目の市街化調整区域では、約6.3ヘクタール(1ヘクタールは、100m×100m)を民間による営利を目的とした土地区画整理事業で開発しようとしております。現在交野市にはないホームセンター及び食品スーパーを誘致することで、地権者の100%同意を得て、誘致するホームセンター及び食品スーパーの内諾を得ております。
 商業施設が約83%で約5.2ヘクタール、道路や公園等の公共用地が約17%で1.1ヘクタール、と想定すると、交野市の財政負担はゼロ、減歩率はたったの約10%、固定資産税と都市計画税は年間約7400万円増加、地方交付税の減額補正後の交野市の収入は年間約1850万円増加、します。

 商業施設の土地  
  52000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=5304万円 
 商業施設の建物  
  21000平米×6万円(路線価)×1.7%(税率)=2142万円
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 星田北2丁目でのホームセンター及び食品スーパー建設予定地(別事業)
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25.結論
 私は、開発そのものに反対しているわけではありません。また、必ず緑を残さねばならないと言っているわけではありません。
 交野市は、土地開発公社の土地の買戻しによる財政負担、新給食センターの建設費用の償還、新ごみ処理場の建設にともなう分担金の増加、交野市役所職員の報酬アップやボーナスアップが決まっております。さらに、老朽化した公共施設等の長寿命化や再編が必要です。したがいまして、これ以上の財政負担は厳しいです。しかも、リスクをともなう上に、地権者へのメリットもそれほど大きくないでしょう

次のURLのページを参照

 一方で、交野市内では、私部南や倉治で税金0円で市街化調整区域の開発が行われております。また、星田北2丁目では、税金0円で、土地区画整理により、ホームセンター及び食品スーパー誘致が行われようとしております。星田北・星田駅北の開発は、反対派を一旦減歩なしの農地交換で集約化した上で、開発手法を含め、再考すべきと考えます。
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 長宝寺小学校そばの私部4丁目・郡津4丁目免除川にかかる人道橋(橋長8.8メートル、幅員3.4メートル)で、管理者の交野市教育委員会が橋梁点検を実施したところ、「健全」、「予防保全段階」、「早期措置段階」、「緊急措置段階」の4段階で、構造物の機能に支障が生じている、又は生じる可能性が著しく高く、緊急に措置を講ずべき状態にあたる「緊急措置段階」と判定されました。そのため、交野市教育委員会は、平成29年2月13日より、通行止めにしました。人道橋は、以前、長宝寺小学校の通学路として利用されており、また、付近の住民の方々の日常生活に利用されておりました。人道橋を利用予定の方は迂回してください。なお、補修、補強、撤去、架替、のいずれになるかは未定です。今後について、皆様のご意見をお寄せください。
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 郡津のマンダイが平成28年7月に閉店することが判明いたしました。平成28年8月より、店舗を解体・撤去し、平成28年10月より、新しい店舗を建設します。今よりも、2階部分が広くなります。平成29年4月に再開いたしますが、平成28年8月~平成29年3月は利用できませんのでご注意ください。
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 平成29年1月25日、新しい郡津のマンダイが姿を見せました。リニューアルオープンが待ち遠しいです。
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 平成29年1月29日、星田会館にて郡津のマンダイの入社式と面接をしておりました。
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 平成29年2月10日、郡津のマンダイのリニューアルオープンが3月4日に決まったことが公表されました。
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 平成29年2月12日、夕方からある方を訪問する予定であったことから、革靴を自転車の前かごに乗せて駐輪し、周辺の住宅街で広報紙の配布を始めました。ところが、強風で自転車が転倒し、革靴と予備のビラが散乱してしまいました。
 自転車が転倒し、革靴、ビラが散乱している状況を見たある交野市民の方が私が拉致されたと考え、交野警察署に通報しました。交野警察署の署員は、現地に駆けつけ、私に電話し、無事を確認しました。私は広報紙を配っておりました。
 私は、現地に戻り、誤解をさせてしまった交野市民の方及びご迷惑をおかけした交野警察署の署員の方にお詫びいたしました。改めて、ご迷惑をおかけした方にお詫びするとともに、このような誤解を招くことがないよう気をつけます。
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写真はイメージ
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 近頃、中学校の制服が高いとの報道が盛んになされております。そのため、私は、交野市教育委員会に公文書開示請求をし、交野市立中学校の冬服、夏服、体操服、靴、カバン(以下、制服一式、とする)の値段を調べました。結果、制服一式を揃えるのに、約8万円かかることが判明しました。生活保護家庭や所得が一定水準に達していない家庭への就学援助の新入学児童生徒学用品費が2万3550円しか支給されていませんから、義務教育でありながら、多額の経済的負担を強いられています。

 このような中、交野市立中学校は、制服一式の選定で、入札はおろか相見積もりすらしていません。昔からの販売店に製造や販売を委ねているのが実態であり、結果、昔から制服一式が高いのです。交野市教育委員会は、こうした実態を把握せずに「放置」しております。

 私は、交野市教育委員会に対し、

①入札導入

②セーター、靴、カバン、の制服指定解除

③制服リサイクル制度の導入

による負担軽減を求めて参ります。


※サイズが大きければ特別料金を請求される場合があります。私が四中生のころから何も変わっていません。

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 2月9日、交野市視覚障害者福祉会からのお招きを頂戴し、私からの近況の報告を行なった上で、交野市視覚障害者福祉会の皆様からご意見やご要望を頂戴しました。
 交野市役所は、広報かたのや議会だよりを録音図書化せずにボランティア団体にさせていること、そのボランティア団体の研修費すら予算計上していないことを知りました。その他、様々なご意見やご要望を頂戴しましたが、私が自分の目線でしかものごとを理解していないということがよくわかりました。
 幅広い目線で取り組んで参ります。
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 従来、枚方税務署は、所得税確定申告について、交野市役所を交野会場として利用しておりましたが、平成28年分所得税確定申告について、交野会場を一旦廃止することを示しておりました。
 枚方税務署は、e-Taxの利用を推奨するものの、e-Taxを利用できない多くの交野市民の皆様が枚方税務署まで行かねばならず、困ってしまいました。私は、多くの相談を頂戴しましたので、枚方税務署や交野市市民部税務室に問い合わせや要望を行って参りました。
 最終的に、平成28年分所得税確定申告ついて、交野会場の存続が決まりましたが、期間が平成29年2月2日〜平成29年2月8日の5日間になりました。

※間違い探し
 ①と②の書面はどこが違うでしょうか?
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平成27年分

 平成29年2月2日より、平成28年分所得税確定申告の交野会場がオープンしました。しかし、毎年約3000人が約10日間で相談に訪れるにもかかわらず、5日間しかないため、1日の限度である350人の予約を超えてしまい、午前10時には平成29年2月2日分を締切してしまいました。そのため、交野市役所別館1階は怒号に包まれておりました。このままでは、多くの交野市民の方々が5日間のうちに確定申告できなくなります。
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 平成29年2月3日、2日目を迎えた平成28年分所得税確定申告の交野会場は、8時半の整理券配布時点で100人以上の交野市民の方がならびました。午前10時ごろには、当日の整理券の配布が終了しました。
 平成29年2月6日、3日目を迎えた平成28年分所得税確定申告の交野会場は、8時45分の段階で、整理券を150人以上の交野市民の方に配り、多数の交野市民の方が待合室で待機していました。9時半には、当日の整理券の配布が終了しました。
 平成29年2月7日、4日目を迎えた平成28年分所得税確定申告の交野会場は、10時には、当日の整理券の配布が終了しました。
 平成29年2月8日、最終日を迎えた平成28年分所得税確定申告の交野会場は、10時には、当日の整理券の配布が終了しました。「本日の相談受付は終了しました」とのことですが、もう明日はありません。
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 平成29年2月16日、枚方税務署で平成28年分所得税確定申告が始まりました。交野会場で確定申告できなかった方は、平成2平成29年3月15日までの期間で、駐車場閉鎖中の枚方税務署に確定申告しに行かねばなりません。ところが、初日から大行列です。
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 平成29年分所得税確定申告については、まだわかりません。e-Taxを利用できない多くの交野市民の皆様が困らないよう、交野会場の存続と期間の長期化を求めて参ります。
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 484世帯ある天野が原町1・5丁目自治会の協議の結果、平成29年4月から1年間、天野が原町1・5丁目自治会の副会長兼1383世帯ある天野が原町連合自治会の役員になることが決まりました。議員の仕事とともに取組みます。
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天野が原町1・5丁目自治会館
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