第二期インターン生の木津芳夫 です。


 2月22日は、朝から駅立ちの予定でしたが雨のため中止になりました。10時30分からは、府庁で公益通報制度の一般質問の答弁調整を山本さんの隣で聞きました。答弁の焦点は、総務部が府民から外部弁護士への通報制度を廃止したことです。総務部は、廃止した通報制度の復活を表明しましたが、部長から答弁させてほしいと要望してきました。しかし、山本さんは、当該制度を廃止した部の部長よりも知事に答弁してほしいと総務部の要望を断りました。
 午後からは、府議会の開会を傍聴へ。今回のインターンではじめて知事を見ることができました。松井知事による今後の方針説明が主でしたが、稲スポーツセンターに関する採決も行われました。意外にも、議会傍聴が簡単にできることがわかり引き続き見に行き、府の政策について勉強していく必要があると感じました。

山本けいオフィシャルブログ「大阪維新 交野維新」Powered by Ameba