本日は、実家のある大阪交野に来ております。昨晩車で東京から来ました。

 今日は父の一周忌です。親戚一同が集まり、法要が営まれました。


大手証券会社課長代理になった元学生ベンチャー経営者のブログ

 私はごく普通のサラリーマン家庭に育ちましたが、私は経済的に特に苦労することなく、大学院まで修了することができました。家族のために一生懸命働いてくれた父に感謝しなければならない身ですが、私は随分と親不孝な息子でした。父が現代の医学で治療が不可能な脊髄小脳変性症に侵され、父が亡くなるまでの間、母が毎日介護し、または病院へ見舞いにいっていたにも関わらず、私は実家に帰らず、長男らしいことを十分にしてきませんでした。私は企業で働く者としてのキャリア形成ばかり考え、東京の某企業本社で働き、随分親不孝な息子だったと思います。父も、何のために私をいい大学に入れ、いい企業に就職させたのかと思っているのではないでしょうか・・・

 私はこの一年、思い悩んできました。このままでいいのかなと・・・このまま東京で某企業で働いて、父は、そして残された母は喜んでくれるのかと・・・私は大阪・交野の幼稚園・小学校・中学校で学び、大阪府下の高校・大学院で学んできました。随分地元にはお世話になってきたと思います。今は東京で働き、東京で税金を納め、大阪にはあまり帰ってくることができません。

 私は今日決意しました。某企業を退職します。例えこれまで築きあげてきたキャリアを失おうとも、これからは大阪・交野に帰り、地元で地元の人たちのために働きます。地元に帰り、それから何をするのかはまだ明かせませんが、時がたてばそれは明らかとなります。私はこれまで築いてきたもの全てを、大阪・交野のために使うことを本日決意しました。