♪スパイスでお料理上手♡スパイシーフライドごぼう | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*



スパイスを使って、今の時期にぴったりなスパイシーなお料理に挑戦!

と言っても、いたって簡単なモノですのであしからず(笑)



家にあったごぼうを使いました。

揚げごぼうのおいしさを最近知って、ハマってます!



■GABAN® ターメリック<パウダー>

おなじみのウコンです。

ちょっと土くささを感じさせる独特の香りとほろ苦い風味で、お料理を黄色く色づける目的で使われることも多い、

カレーの色づけ担当スパイスです。

着色成分は油によく溶けるので、油と一緒に使うと色がきれいに仕上がります。

ごはんを炊くときに加えてターメリックライスにするのもおすすめです。
スパイスマスターが教える!ターメリックの使い方 >


■GABAN® クミン<パウダー>

「カレーのいいにおい」はクミンの香りが中心。

カレーパウダーの主原料です。歴史の古いスパイスで、エスニック料理に欠かせません。

西欧ではソーセージやミートローフ、ピクルス、チーズ、パンなどに使われます。
スパイスマスターが教える!クミンの使い方 >  


■GABAN® レッドペパー

口の中がカッと熱くなるような辛さが特徴の赤唐辛子。

辛味だけではなく独特の香味をもち、料理の旨みを増す効果もあります。

今ではペパー以上に世界中で広く利用されていて、日本でも古くからおなじみです。
スパイスマスターが教える!レッドペパーの使い方 >




スパイシーフライドごぼう


■材料(2人分)■

 ごぼう       1本

 GABAN® ターメリック   2g

 GABAN® クミン   2g

 GABAN® レッドペパー ひとふり~ふたふり

 塩         適量

    
■作り方■

 1. ごぼうの皮をむき、4~5cmにカットし、さらに4等分にカットする。

 2. 油で揚げる。

 3. 揚げている間に、スパイスを混ぜ合わせる。

 4. 揚げたごぼうに3のスパイスをふりかける。

 5. お皿に盛り、できあがり♪

 


とってもスパイシーなフライドごぼう。

キンキンに冷えたビールを飲みたくなる一皿です。


お好みでGABAN®フェヌグリークを加えると、さらに深い味わいが楽しめますよ♪




【レシピブログの「カレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!」レシピモニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ   スパイスレシピ検索