♪伝統と斬新さが織りなす新懐石を堪能♡横浜 星のなる木 | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*



お友達からデートのお誘い♡

ひさしぶりに横浜へ行ってきました。



今年の3月横浜スカイビル28Fにオープンした 横浜 星のなる木


予約がなかなか取れないほどの人気店。

お友達も幾度となく予約の電話を入れてくれたんだとか... ありがとう♡




“豪華絢爛” という言葉がぴったりなステキな入口から店内へ。

そして、個室へと案内され...




窓からはこの景色!

思わず、“きゃーきゃー♡” はしゃいじゃいました(笑)



この日いただいたのは、『一期一会』という懐石ディナーコース。

先付~甘味まで全9品。




まずは、「ステキな夜に乾杯♪」的な(笑)

懐石料理と言えど、泡が似合うお店です。



◆先付/春野菜と子持ち昆布の木の芽ジュレ添え

(蚕豆、蕨、空芯菜、長芋、ラディッシュ)


桜の花びらを模った長芋がかわいらしい春を感じる一皿。

かつお出汁のジュレがぷるぷるキラキラと食べる前から楽しませてくれます。



目で楽しんだ後は、舌で楽しむ番。

蕨の食感、子持ち昆布のぷちぷち感がたまりませんっ。




◆八寸

(雲丹と生湯葉 新生姜醤油、蛍烏賊松前木の芽味噌焼き、

 大和芋の玉蜀黍射込み磯部揚げ 黄身醤油、海老と水茄子芥子餡添え、

 里芋フォアグラ味噌田楽、稚鮎の南蛮漬け 浅利と昆布の潮出汁泡仕立て

 松葉串(蛸の桜煮、大根、蕗))


初夏の庭園をイメージして作られたという一皿。

どれもおいしい、中でも里芋フォアグラ味噌田楽が一番のお気に入りです。




◆椀物/清汁仕立て

(鮎魚女、人参、板蕨、花柚子、色紙葱)


ふっくらとした鮎魚女とやさしいお出汁の味わいにほっとするお椀です。




◆造り/本日の三種盛り合わせ 春のあしらい

(茗荷醤油、柴漬け醤油、烏賊墨醤油)




この日のお魚は、

インドマグロ、ヤリイカ(千葉県勝浦産)、ヒラメ(小田原産)の三種類。




インドマグロは茗荷醤油、ヒラメは柴漬け醤油、ヤリイカは烏賊墨醤油でいただきます。

それぞれにぴったりなお醤油で、それぞれのおいしさを味わうことができました。




◆焼物/桜鯛コンフィの二種焼き

(鯛白子餡、酒盗餡、グリーンアスパラ、檸檬)


贅沢にも二種類の餡で楽しめる桜鯛コンフィ。

まずはそのままで、次に檸檬を搾って食べれば、四種類の味が楽しめます。

桜鯛の身がふっくら、どちらの餡もおいしいです。




◆温物/フォアグラの香煎揚げ煎茶餡

(茄子、蓮麩、シブレット)




カリッと香ばしく揚げられたフォアグラは、口に入れるとトロッととろけます。

煎茶餡が好みの味、フォアグラ揚げとの相性もバッチリです!




◆強肴/松阪牛サーロインの炙り

(春子椎茸、ペコロス、スナップ豌豆、千草、シーソルトブラック)




脂があまい!

ふわぁ~っと口の中でとろけていくぅ~しあわせ♡




◆食事/桜海老と生姜の炊き込み御飯、香の物、赤出汁合せ味噌仕立て

お米が出てくるとホッとするのは、日本人ならではなのかしら(笑)



桜海老の量に驚かされた炊き込み御飯。

どこもかしこも桜海老!

桜海老の香ばしさに思わず箸が進んで焦るっ(笑)



まろやかで甘みを感じるお味噌汁。

桜海老と生姜の炊き込み御飯との組み合わせはさすがです。




◆甘味/讃岐和三盆のなめらかプリン

プリンにも、カラメルにも讃岐和三盆が使われているんだそうです。




本当になめらか。

和三盆の上品な甘さ、思わず目を閉じてしあわせにひたってしまいました。



お友達とおいしい食事、楽しい会話。

そして、お店の方のおもてなしに大満足なディナーになりました。

ごちそうさまでした♡




横浜 星のなる木

神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル28F

【月~土】11:00~15:00/17:00~22:30
     ※15:00~17:00個室コース利用OK
【日・祝】11:00~15:00/17:00~22:00
     ※15:00~17:00個室コース利用OK

045-440-1313


横浜 星のなる木懐石・会席料理 / 横浜駅新高島駅高島町駅