♪マドレーヌにりんごをいれちゃった♡ | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*



ホットケーキミックスで簡単にマドレーヌ作り。

いつものマドレーヌに “りんご” を入れて作ってみました。



りんごだけでなく、スパイスもプラスして香りを楽しみます♪

りんごと相性がいいスパイスと言えば... アレ!




使ったのは、GABAN シナモンシュガー<パウダー>

砂糖と混ざっているので、トーストに振りかければ「シナモントースト」もあっという間。

紅茶にそのまま入れてもOK!です。



■材料(10コ分)■

 ホットケーキミックス 150g

 玉子     2コ

 バター   100g

 砂糖     20g

 りんご    1コ

 *バター   20g

 *砂糖  大さじ2

 GABAN シナモンシュガー<パウダー> 適量


■作り方■

 1. りんごを1cm程度の角切りにする。(皮はむいてもむかなくてもOK!お好みで。)

 2. フライパンにバターと砂糖を熱し、カットしたりんごを入れソテーする。

 3. 玉子と砂糖をよく混ぜる。

 4. さらに溶かしバターを入れ、よく混ぜる。

 5. そこへホットケーキミックスを入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

 6. りんごを入れ、さらに混ぜる。

 7. 容器に分け入れる。

 8. シナモンシュガーを振りかける。

 9. 170℃に温めたオーブンで15分焼いたら、できあがり。




マドレーヌ型がなく、シリコンカップで焼いたので、見た目はマフィンのようですが...。

わたしが作ったのは「マドレーヌ」です(笑)


とにかくいい香り♪

この香りに誘われて、次男クンがやってきました。

長男クンは部活で遅いので、先にふたりでティータイムを楽しんじゃいました♡





バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ スパイスレシピ検索