♪野田の黒棒♡ | けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

けいたんの ちっちゃい しあわせ み~つけたぁ

ほんのささいなことだけど、“しあわせ”って思えることってステキだよね~*^-^*



おみやげでいただきました♪

九州銘菓だそうです。



野田の黒棒

野田製菓は、福岡県八女市にある製菓・菓子店。

明治25年の創業以来、昔ながらの製法で丁寧に黒棒を手作りしています。




黒棒は、麩菓子のような感触の焼き菓子に砂糖をかけて仕上げたモノ。

九州では、なじみのある焼き菓子なんだそうです。


*黒砂糖の代わりに白砂糖を使ったものもあって、そちらは「白棒」と呼ばれるそうです。




2種類のはちみつが入っているのが、おいしさのヒミツなんだとか。


おいしい黒棒に欠かせいない黒砂糖も、

産地や特徴の違うモノを数種類ブレンドして使っているんですって!




食べてみて、びっくり!

かたいモノだと思っていたから、その食感に驚きました。

なんとも表現しづらいけど、サクッとしたと思ったらふわっと・・・みたいな感じ?


さらに・・・えっ生姜!?

材料を確認したら、やっぱり入ってました。


“野田の黒棒” には欠かせない材料なんだそうです。

隠し味ではあるけれど、生姜の良し悪しが味のバランスに大きく影響するんだって。


野田の黒棒に使われているのは、徳之島産生姜。

黒砂糖の味を引き締め、さらになんとも言えない深みを与えてくれるんだそうですよ。


黒砂糖と生姜、意外なようだけど、

たしかに黒砂糖の甘さだけでないなんとも言えない味の深みが出てるかも。


はじめて食べましたが、クセになりそう♡



野田製菓本舗

福岡県八女市大籠294

8:00~18:00

定休日:日曜・祝祭日

0943-22-3043

http://www.nodaseika.com/


野田製菓和菓子 / 西鉄久留米)