明日からナショナル合宿に合流します | け~たコーチの奮闘日記

明日からナショナル合宿に合流します

こんばんは!!

ご無沙汰しています・・・

久しぶりの更新です・・・

(すいません)

 

10日にタイオープンが行われていたバンコクから早朝に日本に帰国しました。

帰国後は味の素ナショナルトレーニングセンターに移動して、午後から「スポーツ祭り・バドミントン教室」の講師を北京オリンピック代表の廣瀬さんと一緒に務めさせてもらいました。

小学生約50名に2時間教室を行い、ほとんどバドミントン経験もない子供たちも多かったのでバドミントンの楽しさを覚えてもらいました。

自分で言うのもなんですが、僕、初心者教えるの得意かもです(笑)

昔からバドミントン経験者よりも始めたばかりの人を教えるのが好きで、ジュニアの指導をしたのもそれがきっかけでした。

久しぶりに初心者の指導でものすごく楽しかったです!!

バドミントン教室後はその日の夕方からデンマーク・フランスオープンに向けての強化合宿が始まるため、シャトルの準備などをしました。

 

その後、青森の自宅に戻って、ここ1ヵ月以上、合宿・遠征が続いていたので火・水・木とお休みをいただいていました。

火曜日に自宅で愛犬が亡くなり・・・

12歳とチワワとしては長生きの方ではないかと思います。

先週から心臓肥大でかなり危なかったのですが、なんとか私が帰るまでは寝たきりでしたが耐えていたようで、丁度、子供達も小学校が振替休日で休みだったので、家族全員が家に揃った日に亡くなりました・・・

 

そんな事もあり、あっという間のお休みも今日で終わりました!!

明日の早朝便で東京に向かい、デンマーク・フランスオープンに向けてナショナル強化合宿に合流。

男子シングルスが派遣しないため、私は女子シングルスの担当コーチとしてデンマーク・フランスオープンに帯同するため、ここまで合宿を担当してくれた崔コーチと引き継ぎを行います。

崔コーチもYOJ合宿⇒YOJ⇒韓国⇒タイ⇒デンマーク・フランス合宿と続いているため、ここで私と交代になり、かわりに私が今週、少しお休みをいただきました。

翔治コーチが所属チームに戻ったので、新体制が決まるまではみんなで協力してカバーしていきたいと思います。

 

台湾・新荘市ではタイペイマスターズグランプリが行われています。

この大会は現在、グランプリ以下のグレードの大会で試験的に行われている「11点5ゲーム制」での大会です。

日本からはナショナルBメンバーや自費参加で大勢参加しています。

恐らく11点5ゲーム制での日本選手がエントリーするのは初めてですかね??

私も時間がある時はこまめにライブスコアをみたり、現地でビデオ分析で派遣されている有村君やナショナルBコーチの中西コーチと連絡を取り合って状況は聞いています。

先週のタイで功大とも戦い方について話はしていましたが、正直、教える側としても全く戦略やゲームの進め方に対する状況がわからいないので、自分で話しながらもすべてイメージの世界だったのでこれでいいのかな??って感じでした・・・

私が現役の頃、ほんの一瞬の時期だけ7点5ゲームサービス権ありの時がありました。

その時は1ゲーム目のスタートダッシュが成功した方が有利だったような記憶があるのですが、今回の大会みてるとそうでもなさそうですね。

はっきりはわかりませんが、なんか21点ゲームの駆け引きよりも、少々、運にも左右されそうな感じもありますね。

これでルールが変わるとは限らず、変わるかもしれないし、7点5ゲームのように試験的に実施して終わるかもしれませんし、まだまだ、どうなるかわかりませんね。

ルールを変えたい方々は前向きな発言も多いですし、ルールを変えたくない方々は否定的ですし、もう少し時間がかかりそうですね。

そんないきなりルール変えなくても

21点3ゲーム、ファイナルゲームは11点とか15点とか

15点3ゲーム

とかもう少し中間ぐらいのルールがあってもいいような気がするのは私だけでしょうかね??

タイペイマスターズグランプリ2016の詳しい情報はこちらから↓↓

http://www.tournamentsoftware.com/sport/tournament.aspx?id=A771013B-B161-4F05-B67B-D077FA630FE0

 

それでは明日は東京に向かいます。

明日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。