1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-27 23:50:31

38歳になりました!!

テーマ:ブログ

こんばんは!!

私事ではございますが
本日で38歳になりました!!
ここ15年程毎年ドイツオープンが行われているドイツで誕生日を迎えていましたが
今年は久しぶりに日本で誕生日を迎えました!!
38歳のお祝いをジュニア後にあつき父からしていただきました!!


また、みなさんからソーシャルメディアなどからもお祝いのお言葉をいただいるので本当にありがたいことです。
みなさんありがとうございます!!

昨日は私の地元でもある石川県金沢市で『金沢シニアオープン』に参加してきました。
30代の部に出場しましたが
結果は準優勝でした!!
決勝まではなんとか行けましたが、決勝で31歳と30歳の高校の後輩ペアに完全に翻弄されました・・・
こちらがスマッシュを打てば左右に降られ、レシーブにまわればスピードについていけず完敗でした・・・
31歳の後輩はジュニアも中学も同じで小さい頃から相手をしていたので
『やっと初勝利だ!!』
と言われてしまい、やっぱりちゃんと練習しないと勝てないんだなと改めて実感させられました(笑)
でも、久しぶりの試合は楽しかったです!!

おかげで本日は全身筋肉痛という誕生日プレゼントを頂きました(笑)

 

ちなみに同じ試合に親父も合計年齢120歳の部に参加してました!!
コート向かい合って試合もする事ができました(笑)

IMG_20170227_233704935.jpg

 

明日は2月の最終日です。

私も明日は入社してから15年間お世話になった部署の最後の仕事となります。

3月からは人事異動で違う部署に移動となります。

入社してから社会人としての人間性も教えてもらい、みなさんに可愛がっていただきました。

入社して独身の頃は栄養が偏るからと毎日、お弁当を作っていただきた事もありましたし

ナショナルコーチとなって出向してからも、高岡に帰る度に部署全員で食事会を開いていただいたりと

本当にお世話になりました。

 

明日は15年間の感謝を込めて

明日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-26 06:45:20

金沢シニアオープン

テーマ:ブログ

おはようございます

久しぶりの更新となります・・・

 

最近は富山での単身生活もだいぶ慣れてきて、毎日

08:00~12:00 会社勤務

14:00~17:30 トナミ運輸練習

18:30~21:00 高岡ジュニア指導

と現役時代の2005年からナショナルチームに出向した2009年までこの生活を続けていたのですが、8年ぶりに1月からも久しぶりにこの生活に戻りました。この生活リズムにもだいぶ慣れてきました。

 

今週末は青森の自宅には帰らず、今日は久しぶりに自分の試合に出場してみたいと思います(笑)

実家のある金沢で金沢シニアオープンにジュニア・高校の先輩と組んで参加します。

たいして練習もしていないので「昔、強くても練習しないとこうなるんだよ・・・」といかに練習が大切なのかを証明してきたいと思います!!(笑)

試合に負けてもごみとアキレスはしっかり持ち帰って来たいと思います!!

今日の目標は「無理なシャトルは追わずに次のラリーにかける!!」

 

オーストリア・ウィーンで行われていたオーストリアオープンインターナショナルは男子シングルスでトナミ運輸の常山選手が優勝しました!!その他、男子ダブルス井上・金子(日本ユニシス)ペア、女子ダブルス川島・尾崎(NTT東日本)ペアも優勝しました。

準決勝・決勝の詳しい試合結果はこちらから

 

それでは、今日は試合もそうですが、会場でラーメンも売りまくるぞ~(笑)

それでは今日も1日「明るく・元気に・全力で・怪我をしないように」頑張りたいと思います。

 

2017-02-23 10:46:46

昨日は東京へ これから高岡に帰ります~

テーマ:ブログ

おはようございます!!

 

昨日は午後から東京の味の素ナショナルトレーニングセンターでナショナルチーム・所属チーム合同会議のため、珍しく新幹線で東京へ向かいました。

今年の強化方針や日程、意見交換などを行いました。

今日は朝にミーティングを行って、これから新幹線で高岡まで帰りたいと思います。

 

ナショナルAメンバーは今日からドイツオープン・全英オープンに向けて強化合宿がスタート。

午前練習のトレーニングを行っていました!!

アジア混合団体戦後で疲れもあるでしょうが、ドイツ・全英オープンに向けて頑張って欲しいですね!!

 

オーストリア・ウィーンでは昨日からオーストリアオープンインターナショナルチャレンジが開催されています。

次世代ターゲット選手が派遣され、NTT東日本が自費参加で参加しています。

昨日の詳しい試合結果はこちらから

本日の詳しい試合スケジュールはこちらから

 

これから新幹線で帰ってそのままトナミ運輸の練習です。

今日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-20 09:51:52

(祝)アジア混合団体戦優勝!!

テーマ:ブログ
おはようございます。

昨日(19日)は秋田県秋田市と大仙市で秋田工業高校と神岡ジュニアバドミントンクラブの強化練習会に参加してきました。
秋田工業高校は来月の全国高校選抜大会を控えている事もあり、実践的な練習もいれながら一緒にコートに入って指導なども行いました。
昨年も同じ時期に来ていた事もあり、1年で成長していた所も多く、指摘していたポイント上達していたので、なかなかいい強化練習になったのではないかと思います。
技術練習はもちろんでしたが、練習に取り組む姿勢や目的なども指摘したりと充実した1日となりました。
夜に行われた神岡ジュニアバドミントンクラブでは基礎的な部分を楽しく指導してきました。

昨日までベトナム・ホーチミンで行われていたアジア混合団体戦は日本が準々決勝でインドネシアを3ー2、準決勝で中国を3ー1、決勝で韓国を3ー0で破り見事優勝を果たしています!!
初代チャンピオンとなり、トナミ運輸からも園田・嘉村ペア、内定の西本選手が参加し、チームの優勝に貢献してくれました!!
日本チームおめでとうございます!!
5月の世界国別混合団体戦『スディルマンカップ』でも活躍が期待できますね!!
準々決勝の試合結果はこちらから
準決勝の試合結果はこちらから
決勝の試合結果はこちらから

今日は先程、青組さんで秋田空港から乗り継ぎの羽田空港に移動してきました。
秋田はかなり吹雪いていました・・・

これから富山便に乗り継いで富山に帰りたいと思います。
今日は午後からトナミ運輸の練習となり、今日からは大学生2名も練習に参加します。

今日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-17 07:26:06

次世代ターゲット合宿

テーマ:ブログ

おはようございます。

 

昨日の夜から味の素ナショナルトレーニングセンターに移動。

次世代ターゲット合宿に参加しています。

今日は練習に加えて、4月から私もスタッフに加わる事から引き継ぎや事業の説明を受けるなど事務的な仕事も行います。

 

ベトナム・ホーチミンで行われいる「アジア混合団体戦」は日本は一昨日、ベトナム戦に5-0で快勝。しかし、昨日のタイ戦では2-3で敗れたものの、グループリーグ2位で決勝トーナメントに進んでいますね。

グループリーグ第2戦の試合結果はこちらから

グループリーグ第3戦の試合結果はこちらから

決勝トーナメントは抽選の結果、日本はインドネシアと対戦します。

決勝トーナメントの組み合わせはこちらから

本日は準々決勝でインドネシアと対戦します。

本日の詳しい試合スケジュールはこちらから

 

今日は忙しい1日になりそうですが

しっかり、頑張りたいと思います!!

 

今日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-14 23:45:52

ハルモノコーチありがとうございました!!

テーマ:ブログ

こんばんは
昨日の早朝に日本に帰国しました。

今日のタイトルは「ハルモノコーチありがとうござました!!」となっています。

トナミ運輸バドミントンチームに2003年から選手、コーチとして活躍してくれたハルモノコーチが2月の契約終了後に男子の実業団チームに移籍する事になりました。

ハルモノコーチは2002年の全日本総合選手権の際に当時、お互い選手だった私の所に『トナミにいってプレーする事はできませんか??』と相談があり
当時、NTTグループ東北(現、東北マークス)に所属していたハルモノさんが非常に真面目で将来的に指導者にもなれる方だと前々から感じていたのでチームスタッフに掛け合いました。
幸い、NTTグループ東北さんとも円満に移籍の話が進み2003年から選手として、入社し、その後、コーチとしてトナミ運輸を支えてくれました。
私が出向期間中もチームを支えてくれて、選手からの信頼感も厚かったので、本当にお任せしていました。

移籍が決まってからも、チームに対する姿勢はかわらず、今回のS/Jリーグでも優勝するために全力でサポートしてくれました!!

選手からの信頼の厚さはニュースにもなっています
昨年の9月頃に2月の契約満了後に他チームのコーチとして移籍したいとの相談があり、こちら側も契約延長を強く望みましたが、家族と相談した結果他チームに移籍する事が決まりました。
ハルモノコーチとは選手の時から私もいろいろ教えてもらっていましたし、コーチになってからもいろいろな相談をさせてもらいました。
ハルモノコーチには本当に感謝しています。

ハルモノコーチ本当にありがとうございました!!

 

9月以降は後任のコーチ探しや、私がナショナルA代表コーチを務めている間は所属チームとの掛け持ちはできないため、辞退し帰る事などを含めていろいろチームで話し合いを進めていきました。

12月の全日本総合の際に日本バドミントン協会から私にナショナルB代表のコーチの要望があり、ナショナルB代表のコーチであれば所属チームの指導や帯同もできるため後任で私がコーチで戻る事で落ち着きました。

正直、ハルモノコーチぐらいの指導やチームをまとめられるか大変不安ですが、荒木監督・安村マネージャなどチームスタッフと選手に助けてもらいながら選手のパフォーマンスが落ちないように頑張っていきたいと思います。

2・3月で引き継ぎや今後の方針を決めて、4月からは新体制でのスタートになりそうです。


トナミ運輸バドミントンチームのOBは多くが引退後の実業団女子チームや高校・大学の指導者になる事が多く、これは他チーム以上に指導者でバドミントンに携わっていると思います。

今回のハルモノコーチの移籍が恐らくOBとしては初めて男子実業団チームの指導者となります。

今後は時にはライバルチームになる時もありますが、同じチームで戦っていた仲間として、お互い切磋琢磨してレベルを上げていきたいですね。

 

ベトナム・ホーチミンでは今日から「アジア混合団体戦」が行われています。

この大会は男女シングルス・男女シングルス・ミックスダブルスの5試合で行われる団体戦で5月の世界国別団体戦「スディルマンカップ」の前哨戦となります。

今日は日本はグループリーグ第1戦でフィリピンと対戦しています。

すでに4-0とリードしていますね!!

アジア混合団体戦グループリーグ第1戦日本対フィリピンの試合結果はこちらから

 

今日はいつも以上に大きめのかばんをもって1日行動していましたが成果はありませんでした(笑)

受け取る態勢は万全でしたが残念な結果となりました・・・

でも、娘達がくれたので嬉しい日となりました。

恐らくみんなが私が太る事を気にして、気を使ってくれたんだと思いながら

 

明日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-12 22:01:38

タイマスターズ6日目試合結果&S/Jリーグ最終戦

テーマ:ブログ

タイマスターズ:6日目試合結果

S/Jリーグ:最終戦試合結果

 

タイマスターズグランプリゴールド2017はタイ・バンコクで行われていました。

 

本日は大会最終日、各種目の決勝が行われました。

女子シングルス決勝の試合結果は

大堀彩 0(18-21、16-21)2 ONGBAMRUNGPHAN Busanan(タイ)

第1シードのタイ選手と対戦となりました。

第1ゲーム終盤の競り合いで18-18から抜け出され奪われます。

第2ゲームは序盤11-6とリードしたものの、中盤の競り合いを奪い取られ残念ながら敗れました。

本日の詳しい試合結果はこちらから

 

本日は東京都渋谷区・代々木第二体育館でS/Jリーグ2016の最終戦が行われました。

トナミ運輸チームは日本ユニシスを2-1で破り、通算成績7戦全勝で4年ぶりに優勝を果たしました!!

第1ダブルスで園田・嘉村ペアが全日本総合決勝でも対戦した遠藤・渡辺ペアに第1ゲームを奪われたものの、第2ゲームを奪い返します。第3ゲームは8-11とリードを奪われたものの、追いつくと一気に逆転で引き離し見事勝利。

シングルスの西本選手は全日本総合決勝でも対戦した坂井選手と対戦。第1・2ゲームともに攻め込まれ今回は残念ながら0-2で敗れます。

第2ダブルスは保木・小林ペアが同じく全日本総合3位の井上・金子ペアと対戦。第1・2ゲームともに序盤はリードを奪われたものの、中盤で引き離し2-0で見事優勝を決めました。

S/Jリーグの試合結果はこちらから

 

本日のタイマスターズ決勝は大堀選手のパフォーマンスも良かったのですが、相手も今大会は際どい試合をものにしながら勝ち上がってきていたのもあり、勢いがあり、勝負所もしぶとかったです。

いつもはここまでやれれば相手が崩れてくれていたんですけどね・・・。

しかし、今大会は少しプレーの幅も広がってきましたし、逆に課題もみつかったので収穫の多い大会になりました!!

S/Jリーグはトナミ運輸が4年ぶりに全勝で優勝を果たしました!!

ここ数年、2位で悔しい思いをしていましたが、今年は優勝してくれました!!

第1ダブルス、シングルスは12月の全日本総合決勝と同じ対戦カードとなり、第2ダブルスは両チームともに全日本総合3位と本当に互角の戦いでしたが、エースの園田・嘉村ペアがチームの勢いを呼び込んでくれました!!

シングルスの内定選手西本選手は残念な結果でしたが、独特の雰囲気のこのリーグでいい経験になったと思います。

保木・小林ペアは小林選手が全日本総合後に足の簡単な内視鏡手術をして、調整が遅れていましたが、しっかりこの最終戦に標準を合わせ復帰して結果を残してくれました!!

これで、今年度は全日本実業団・国体・S/Jリーグと団体戦を完全制覇する事ができました!!

選手には感謝しておりますし、今度も勝ち続ける難しさにも挑戦していきたいと思います。

応援してくれた皆さんには心から感謝しております。ありがとうございました。

 

私はこれから大堀選手と深夜便で日本に向かいます。

今回はタイに10日間の滞在となりました!!

滞在中は特に小さな巨人田中さん(青森県出身)には大変お世話になりました!!

 

明日は日本到着後に青森の自宅に戻り、娘が今日、4歳の誕生日だったのと、息子が昨日、バドミントンを始めて初めて大会で優勝したのでお祝いに帰りたいと思います。

次女も4歳になり、青森に住んでからは1番津軽弁を話すようになり、最近は会話が通じない事も多く、長女に訳してもらいながらなんとか会話しております(笑)

少し休憩してからまた頑張りたいと思います!!

 

明日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-11 21:36:28

タイマスターズ 5日目試合結果&6日目試合予定

テーマ:ブログ

タイマスターズ

5日目試合結果&6日目試合予定

 

タイマスターズグランプリゴールド2017はタイ・バンコクで行われています。

 

本日は各種目の準決勝が行われました。

女子シングルス準決勝の試合結果は

大堀彩 2(21-16、21-17)0 JINDAPOL Nitchaon(タイ)

本日の詳しい試合結果はこちらから

 

明日は大会最終日、各種目の決勝が行われます。

明日の詳しい試合スケジュールはこちらから

日本とタイには2時間の時差があり、タイが遅いです。

 

本日の女子シングルス大堀選手は第2シードのタイ選手にストレート勝ちで決勝進出です!!

第1・2ゲームともに中盤から抜け出して勝利しました。

我慢強いラリーが今大会はできてるので非常に内容がいいです!!

明日の決勝は第1シードのタイ選手と対戦します。

昨年10月のタイオープングランプリゴールドでも準決勝で今日対戦したタイ選手、決勝では明日対戦するタイ選手とあたりが同じなので、ちょっと期待してます!!

 

今日からは東京都渋谷区・代々木第二体育館でS/Jリーグ2016の最終戦が2日間行われています。

トナミ運輸チームは明日は最終戦で日本ユニシスと優勝をかけて全勝対決で対戦します。

会場に観戦に行かれる方は是非、トナミ運輸の応援をよろしくお願いします!!

また、上位チームの優勝争いも注目ですが、順位争いも混戦になってきたようですね!!

S/Jリーグ最終戦の詳しい情報はこちらから

S/Jリーグの試合結果はこちらから

 

明日はタイマスターズ最終日決勝です!!S/Jリーグの結果も気になりますが

明日はタイでも東京でもトナミ運輸旋風を巻き起こせるように頑張りたいと思います!!

 

明日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-10 21:27:55

タイマスターズ 4日目試合結果&5日目試合予定

テーマ:ブログ

タイマスターズ

4日目試合結果&5日目試合予定

 

タイマスターズグランプリゴールド2017はタイ・バンコクで行われています。

 

本日は各種目の準々決勝が行われました。

日本勢の準決勝進出は

女子シングルス

大堀彩選手

本日の詳しい試合結果はこちらから

 

明日は各種目の準決勝が行われます。

明日の詳しい試合スケジュールはこちらから

日本とタイには2時間の時差があり、タイが遅いです。

 

本日は女子シングルス大堀選手が準決勝進出です!!

12月韓国マスターズで敗れていた中国選手との対戦でした。

第1ゲーム序盤からしっかり動いて、相手の強打をしっかりディフェンスし、相手の体勢を崩れた所で攻撃につなげる完璧な内容で快勝しました。

最近、練習で取り組んでいる事が少し出せたかもしれませんね。

明日は第2シードのタイ選手との対戦となります。

女子シングルス下田選手、男子ダブルス小野寺・岡村ペアは残念ながら敗れました。

 

明日からは東京都渋谷区・代々木第二体育館でS/Jリーグ2016の最終戦が土・日曜日の2日間行われます。

トナミ運輸チームは明日は試合はなく、日曜日の最終戦で日本ユニシスと対戦します。

S/Jリーグ最終戦の詳しい情報はこちらから

 

明日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-10 10:40:54

タイマスターズ 3日目試合結果&4日目試合予定

テーマ:ブログ

タイマスターズ

3日目試合結果&4日目試合予定

 

タイマスターズグランプリゴールド2017はイ・バンコクで行われています。

 

昨日は男子シングルス3回戦とその他の種目の2回戦が行われました。

日本勢の準々決勝進出は

女子シングルス

下田菜都美選手

大堀彩選手

男子ダブルス

小野寺雅之・岡村洋輝ペア

昨日の詳しい試合結果はこちらから

 

本日は各種目の準々決勝が行われます。

本日の詳しい試合スケジュールはこちらから

日本とタイには2時間の時差があり、タイが遅いです。

 

昨日は女子シングルス下田選手は大激戦を制し、大堀選手は快勝。男子ダブルス小野寺・岡村ペアは第1ゲームを奪うと相手が第2ゲームは怪我のため棄権でそれぞれ準々決勝進出となりました。

本日はこれから練習して、夕方からの準々決勝に備えたいと思います。

 

今日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Masuda Keita

バナーを作成