1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-23 10:57:21

S/Jリーグ熊本大会

テーマ:け~たコーチの独り言

おはようございます。

 

またまた、久しぶりの更新となります・・・

 

私は土日に青森で講習会があったため、現地には行けてないですが

昨日はS/Jリーグ熊本大会が行われました。

素晴らしい演出も多く、大変盛り上がった大会になったそうです。

トナミ運輸チームはNTT東日本と対戦しました。

第1ダブルス、第2ダブルスがそれぞれファイナルゲームとなったものの、3-0で勝利しました。

開幕から連勝となり、4勝目を挙げました!!

S/Jリーグ熊本大会トナミ運輸の試合結果はこちらから

次回は今週の土曜日、1月28日(土)に山口県山口市で金沢学院クラブと対戦します。

S/Jリーグの詳しい試合結果はこちらから

 

今日は選手達も昨日の試合後に熊本から新幹線・特急・新幹線を乗り継いで高岡に戻ってきたので今日は休養になっています。

私も今日は青森の自宅から、青森ー札幌ー富山のルートで富山に夕方に帰る予定でしたが

昨日の夜に青森ー札幌第1便が機材繰りができず欠航が決まってしまいました・・・

予定通りの飛行機には乗れず、今日は青森ー札幌の第2便で札幌に向かい、札幌から羽田ー富山に乗り継いで富山の最終便で帰る事になりました・・・

追加料金なしで、振り替えてもらえただけでもラッキーで単身の荷物も載せるのでどうしても飛行機で富山まで移動したかったので助かりました。

早めに帰って、ホームセンターや電気屋に行ったり、明日、単身アパートに荷物が青森から入るので掃除をしたかったのですが、ちょっと難しそうです。

掃除だけでも夜遅くにしたいなと考えています。

 

なんかばたばたしそうな1日ですが

今日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 10:40:08

近況報告~!!

テーマ:け~たコーチの独り言

おはようございます!!

 

久しぶりの更新となります。

 

なんとか生きてます(笑)

 

早速、近況報告です!!

 

1月14日(土)に千葉県白子町で「ツイバド合宿2016」が開催されました。

すでに2017年ですが、2016年度の開催という事で2016となってます。

北は北海道、南は熊本までの全国各地のツイバド部メンバーが50名以上参加してくれました。

今年はスペシャルゲストが3名参加してくれました!!

廣瀬栄理子さん

平田典靖さん

平川大貴さん

がバドミントンクリニックやツイバド部メンバーと楽しく組んだりと参加メンバーも大満足の内容でした!!

メインイベントの夜の宴会も毎度、毎度のここでは書けないくらいの大盛り上がりでした(笑)

 

翌日の15日(日)もツイバド合宿2016は盛り上がりましたが

私は15日(日)は埼玉県の大宮駅近くのソニックシティで特定非営利活動法人SAQ協会主催の「SAQシンポジウム」に講師として参加しました。

参加者300名を前にバドミントンのトレーニング方法の講義をさせていただきました。

各競技の指導者やトレーナーなど様々分野の方の前での講義でしたので非常に緊張しました・・・

SAQシンポジウムの詳しい情報はこちらから

私自身も勉強になる事も多く、大変貴重な経験となりました!!

 

16日(月)からは富山県高岡市に移動。

ついに単身赴任のアパートの鍵もいただき、富山の生活がスタートしました!!

部屋に入るといきなり、「あれ?」と電気がないので電気屋さんで買いに行き、まずは電気をつける事から始まり、ガスコンロや洗濯機など電化製品を買いに走ってました(笑)

トナミ運輸の練習の合間に住む準備をしているのでなかなかまだ住める状態ではありませんが、実家も近いので住めるようになるまでの寝床もありますからゆっくり準備を進めていきます!!

 

17日(火)も1日トナミ運輸の練習に参加。S/Jリーグ熊本大会に向けて、しっかり練習を行ってます!!NTT東日本さんとの対戦ですが、相手はエース不在でもやはり強豪ですからしっかり対策を立てて試合に臨んでもらいたいと思います。

練習後には夕方からトナミ運輸バドミントンチームが地域貢献でお手伝いをしている「高岡ジュニアバドミントンクラブ」の練習に参加。

私も2005年から2009年までコーチとしてお手伝いしていたクラブだったので、久しぶりに復帰させていただき中学生と2時間半一緒に練習する事ができました!!

私が2005年に当時選手だった頃に地域に貢献できる事をと提案して、当時他の選手からはかなりの批判も浴びながらも賛同してくれるスタッフ・選手でお手伝いを始めました。

今でも続いている事に感謝しながら、今後は私も高岡にいる時はお手伝いしながら、高岡のバドミントンに貢献できるようにしてきたいと思います。

 

そして、今日は東京に移動。

ヨネックスさんの新製品受注会を訪問させていただきます。

昨日だったら、潮田玲子さんと髙橋礼華選手のトークショーがみれたのに!!と後悔しながらも新製品のモデルをしっかりみてきたいと思います。

その後、トナミ運輸チームも明日、S/Jリーグが行われる熊本大会に向けて出発するため、私は青森の自宅に戻り、週末に青森で行われる講習会の準備や高岡の引っ越しの荷物の準備などをしたいと思います。

12月の全日本総合の際にB代表コーチの通達があり、すでに1月の予定が決まっていた事とS/Jリーグの登録がすでにできない事から会社の理解もあり、S/Jリーグが終わるまではすでに決まっているスケジュールで行動させてもらっています。

そういった所も会社の理解に感謝しています。

 

それでは、まもなく羽田空港に着陸します。

最近は機内WiFiがあるので飛行機の中でもブログ更新ができるようになり便利ですね!!

 

今日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-07 07:01:06

全日本ジュニア研修合宿

テーマ:け~たコーチの独り言
おはようございます!!
 
正月休みから明けて2017年のお仕事もスタートしました!!
 
昨日(6日)は鳥取県鳥取市で全国高体連主催の第35回全日本ジュニア研修合宿に講師として参加しました。
全国大会の上位選手や各ブロックやインターハイ開催県、国体開催県などからの推薦選手など全国各地から男女約100名が参加していました。
午前・午後と練習を視察。インターハイや全日本ジュニアで上位に入っている選手が参加していなかったのもあってか、正直、もう少し活気や意欲があってもいいのになあと率直に思いました。
せっかく全国各地から選手が集まっているので、もったいないなという印象でした・・・。
お互いもっと切磋琢磨できればさらに向上すると思います。
練習後に1時間程、私も選手達に講義の時間をいただきました。
映像や画像などを使いながら、トップ選手になるために必要な事などを伝えさせていただきました。



講義の最後には先程の指摘などもお話させていただきました。
合宿は今日で最終日なので今日は選手達ももう少し意識を高くもって取り組んでくれると期待しています。
 
それでは今日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-03 01:19:46

明けましておめでとうございます!!

テーマ:け~たコーチの独り言

新年明けましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願い致します!!

 

こんばんは

2017年がスタートしましたね!!

 

私は昨日(1日)実家の金沢から青森の自宅に家族で戻りました。

自宅で毎年恒例の嫁のお母さんが作ってくれる新年のおせち料理とともに、新年をお祝いしました。

 

今日は長女と長男が冬休みあけからスキーの授業が始まるため、スキー用具一式を買いに大型スポーツ量販店へ行きました。

なかなか一式となると値段も値段で・・・。さらに二人分となるとさらに膨らみ、新年早々なかなかの失費でした・・・(笑)

雪が多い青森ならではの授業だと思うので、子供達にはしっかり覚えて欲しいです!!

しかし、大型量販店のバドミントンのコーナーもなかなか充実してますね!!

普段、専門店で買う事が多い我が家なので、ちょっと興味深々でした!!

やはり某メーカーの「か~」が頑張って売り込んでいるだけありますね!!(笑)

スキーの帰りに電気屋などにも寄って今日は買い物デーでした。

 

明日はそろそろ遅いですが、初詣に出掛けてみようと思います。

 

ソーシャルメディアをみているとすでに初打ちしている方も多いですが

私はもう少し正月を楽しみたいと思います(笑)

 

明日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-31 23:04:13

今年もお世話になりました

テーマ:ブログ

こんばんは!!

 

久しぶりの更新となります。

 

24(土)・25日(日)に行われたS/Jリーグ高岡大会後にタイ・バンコクに行って来ました。

26日(月)の早朝にバンコクに到着。

26(月)・27日(火)と2日間「BANTHONGYORD BADMINTON CLUB」を訪問しました。

女子シングルスの世界ランキング上位のインタノン選手が所属する強豪クラブでコーチが私の現役時代に何度も試合をした、カタポルコーチに今年からスッケコーチも加わりました。

ジュニア選手からトップ選手まで一緒に練習する環境やバドミントンコーチに加えて、フィジカルコーチにトレーナーなど各専門のコーチがパートを分けて練習するなど、非常に勉強になるクラブです。

小学生の練習後にインタノン選手がジュニア選手の相手をするなど、日本でもこういう組織を作れにかなと現役時代から思っている私にとっては非常に興味があるクラブです。

IMG_20161231_223058527.jpg

 

滞在期間中にはクラブの運営方針や練習方法、練習見学など非常に勉強になる事ばかりで楽しい2日間でした!!

夜にはコーチのカタポルコーチの家族が食事にも誘っていただきました。

クラブオーナーのカタポルコーチのお母さん、クラブマネージャーのカタポルのお姉さん、中国人コーチにカタポルコーチの婚約者とタイ在住の小さな巨人田中さん(青森県出身)と楽しく食事もさせていただきました。

 

28日(水)に高岡に再び戻り、29日(木)はトナミ運輸本社は仕事納めでした。

29日午後からは大掃除となり、私と同じ部署の後輩園田選手も頑張って掃除しました(笑)

IMG_20161231_223845912.jpg

全日本チャンピオンになっても、世界ランキング3位になっても初心は忘れませんし、こういう時は即戦力になります!!(笑)

 

仕事納め後は家族で石川県・金沢市の実家で過ごしています。

 

今日は2016年が最後の日ですね。

このブログも2016年最後となります。

今年もみなさん大変お世話になりました!!

2016年は本当に私にとっていい事も悪い事も両方あった大変な1年でした。

2017年からは少し環境もかわり、新たな1年となります。

来年もまた、よろしくお願い致します!!

2017年も「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-25 21:57:35

S/Jリーグ高岡大会

テーマ:け~たコーチの独り言

こんばんは!!

久しぶりの更新となります・・・

 

19日(月)から富山県高岡市に滞在してましたが

19日~22日までは来月からの単身赴任に向けてアパートを探してきたり、練習の合間に会社で手続きや上司の方と面談などかなりハードスケジュールでした・・・

なんとかアパートも決まり、来月から住む所が決まりました。

あとは青森で引っ越しの荷造りです。

 

23日は石川県金沢市で行われていたS/Jリーグ金沢大会を観戦して、S/Jリーグ実行委員会の方を高岡までお連れし、夜はS/Jリーグ高岡大会の懇親会に参加しました。

 

24・25日は富山県高岡市でS/Jリーグ高岡大会でした。

24日は久しぶりにTONAMIジャージでブースに入り、TONAMIオリジナルグッズのTシャツやタオル、TONAMIのトラックのミニカーなどを販売してました!!

 

TONAMIオリジナルグッズも今年から販売を始めて、在庫が余ったらどうしよう・・・と思う程、かなりの枚数作りましたが札幌大会、高岡大会でほとんどの商品が完売してしまいました!!

年明けからの後半戦では売るものないのでブースだせるかわからなくなってきました・・・

 

25日の今日はトナミ運輸対JR北海道の試合を富山テレビで放映されたため、私も解説をさせていただきました。

 

B/Jリーグの詳しい試合結果はこちらから

 

先程、富山から羽田に移動し、今日はこれからタイ・バンコクに向かいたいと思います。

昨年から少しナショナルの活動が減る時期に、自分の指導の勉強も兼ねてクラブチームを訪問させていただいていています。

来年から所属チームの方も忙しくなるので、少し前倒しして急遽、この時期に行く事にしました。

他国の練習法などを視察して、日本風にどうアレンジできるかも勉強で楽しみな時間になりそうです!!

28日に日本に帰国するまでしっかり学んできたいと思います。

 

それでは明日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-19 01:52:33

スーパーシリーズファイナルズ最終日

テーマ:け~たコーチの独り言
こんばんは!!
久しぶりの更新となります・・・
 
本日までアラブ首長国連邦・ドバイで行われていたスーパーシリーズファイナルズ2016は最終日でした。
日本勢は男子ダブルス園田・嘉村ペア、女子ダブルス髙橋・松友ペアが決勝に進出。
決勝では園田・嘉村ペアはマレーシアペア、女子ダブルス髙橋・松友ペアは中国ペアにそれぞれ敗れ準優勝でした。
決勝の詳しい試合結果はこちらから
 
私はこの土日に青森県青森市で平成28年度むつ小川原地域・産業振興プロジェクト支援助成事業「指導者と一緒に夢を叶える ~青森からバドミントンで未来 のオリンピック金メダリストを~ プロジェクト」の講師として指導者・選手向けの講習会に2日間参加してきました。
私の他に今回は元全日本チャンピオンの橋本博且さん、今年のインカレ優勝で全日本総合ベスト8の玉手勝輝さんとともに青森県内から応募があった約100名の指導者やジュニア選手に技術指導を行いました。
少しは住んでる地域に貢献できたのかな??と思います。
このプロジェクトは今年度あと2回あるので今回は上級者のスパーリング選手が一緒に打ち合って行う練習だったので、次回は各チームでもできるノックなど自分達でできる練習をいろいろ教えてあげれればいいのかなと思います。
 
明日からは所属の会社がある富山県高岡市に移動して、1月からの手続きや、アパート探し、S/Jリーグ高岡大会に向けての練習など内容盛りだくさんで年末の大仕事に挑みたいと思います(笑)
 
青森は今日は晴れましたが、金・土と雪が降りました。土曜日は早朝から講習会の前に1時間雪の除雪をしたら手首が腱鞘炎で悲鳴をあげております(笑)
8年間雪の降らない地域に住んだら、すっかり除雪の仕方を体が忘れてますね・・・
もっと腰を使って豪快にですね・・・
手首入れちゃこうなります・・・
パソコンのキーボード打つのもかなり痛いですが
明日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。
2016-12-15 00:14:03

スーパーシリーズファイナルズ1日目

テーマ:け~たコーチの独り言

こんばんは!!

 

本日よりアラブ首長国連邦・ドバイでスーパーシリーズファイナルズ2016が行われています。

今年のスーパーシリーズランキング上位8人・8ペアしか参加できないハイレベルな大会です。

私は今回は男子シングルスが誰も出場権を獲得できなかったため、派遣はされてませんが男子シングルス以外の種目は日本選手が出場しています。

本日はグループリーグ第1戦が行われています。

本日の詳しい試合結果はこちらから

明日はグループリーグ第2戦が行われます。

明日の詳しい試合スケジュールはこちらから

 

私は月・火・水と自宅で事務仕事などをこなしています。

明日は1泊2日で南の方に行って、今後、様々なカテゴリーでいろいろできないか模索や打ち合わせに出かけたいと思います。

行政の方や民間宿泊施設の方など様々な分野の方とミーティングをして、今後、いろいろな事ができないか話をしてきたいと思います。

青森との気温差20℃程ありますから体調管理には気をつけたいと思います。

 

それでは明日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。

2016-12-13 16:23:24

ご報告

テーマ:ブログ

こんにちは

本日、日本バドミントン協会から来年のナショナルチームのチーム編成が発表されました。
2017年ナショナルチームのチーム編成はこちらから

私も今年まで8年間ナショナルA代表のコーチとして活動させていただきましたが、来年1月からはナショナルB代表のコーチとして活動させていただく事になりました。

今月の全日本総合選手権の際に日本バドミントン協会の役員の方々、朴ヘッドコーチからもナショナルB代表コーチへのお話をいただきました。協会側の私の起用の意図などを説明いただき、私の後任も中西コーチとなる事も説明いただきました。私のB代表コーチの役割も理解できましたし、中西コーチにも以前から私の後は中西コーチにお願いしたいと言っていた事もあり、円満に引き受けさせてもらう事になりました。

8年間日本の最前線のA代表コーチで日本が強豪国になるまでの登り続けた時期に携わらせていただいて本当に貴重な経験と様々な大快挙の瞬間にも携わらせていただきました。
A代表コーチ期間中には様々な改革もさせていただき、みなさんからも一定評価をいただいた事も本当に感謝しております。
選手に恵まれていい思いばかりさせてもらっていた8年間でした!!

来年からナショナルB代表コーチとして、若いコーチ陣も加わってくれた事もあり、後輩のお手伝いや若い選手も多いB代表で非常に遣り甲斐のあるポジションでもあるので、A代表での経験を生かしていきたいと思っています。
ナショナルAでもBでも日本が世界で戦うための強化の場所は同じですし、朴ヘッドコーチとともに世界で戦うための選手を引き続き育成できるように全力でサポートしていきたいと思います。
 
2009年から8年間専任としてトナミ運輸から日本バドミントン協会に出向させていただき、ナショナルチームの活動に専念させていただいておりましたが
2017年1月からはナショナルB代表コーチとともに、トナミ運輸バドミントンチームにも復帰させていただく事になりました!!
すでに行われているS/Jリーグにはすでに登録は終了してしまているのでベンチに入る事ができませんが終了後からトナミ運輸のチーム指導する事になります。
トナミ運輸でのポジションについては現在、会社側と協議中です。
8年間ナショナルチームの活動に専念させていただいたトナミ運輸にもこれから恩返しできるようにこちらも頑張りたいと思います。

ここからは二足のわらじとなりますが、ナショナルチームと所属チームでの活動をしっかり切り替えながら選手を育てていきたいと思います。

同時に1月から富山県高岡市で単身赴任の生活も始まります!!
来週からはS/Jリーグ高岡大会もあるので早めに高岡入りして、トナミ運輸の練習の合間に会社の手続きやアパート探しをしていきたいと思います。

 

それではここから先も「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-07 08:53:59

韓国マスターズ2日目

テーマ:ブログ

こんにちは


お久しぶりの更新となります・・・

4日まで東京都渋谷区・代々木第二体育館で行われていた全日本総合選手権は各種目で優勝が決まり、最終日はどの種目でも見応えのある素晴らしい内容の試合となりました!!

私も3日間NHKの解説をさせていただきました。
全日本総合選手権大会の詳しい情報はこちらから

 

4日の試合後に来年に向けてのナショナル会議が行われ、5日の朝にどうしても1度、青森に戻らないといけない重要な用事があり青森の自宅に戻りました。

午前中に自宅を建てるための土地の売買契約が行われ、無事に土地を購入する事ができました。

ここから様々な手続きを実施して、雪がなくなった時期からいよいよ自宅の建設に着工となりそうです。

あとはローンが通るかです・・・

 

5日の午後から再び東京に戻り、夕方からウィルソンさん主催のイベントに参加させていただきました。

イベントの中に佐々木翔さんの引退セレモニーもあり、私も出席させていただき、10名の方に感謝状が贈呈され、私もその中に入れていただきました。

イベントにも参加させていただき、勝手に盛り上げてしまいすいませんでした(笑)

本当に素晴らしいセレモニーでした!!

 

6日からはせっかく東京に来たので、この勢いで昨日から韓国マスターズが行われている韓国・済州島まで応援に来てしまいました!!(笑)

羽田ー金浦間が安く、さらに金浦ー済州間がLCCで往復5千円、ホテルがアゴダで1泊3500円のホテルが予約でき、会場近くだった事もあり、これは格安で応援に行けるぞと思い来てしまいました

昨日の夕方から観戦しております。

昨日の詳しい試合結果はこちらから

本日の詳しい試合結果はこちらから

 

今日もこれから会場に向かいたいと思います。

今日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Masuda Keita

バナーを作成