1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-26 21:57:17

韓国オープンスーパーシリーズ 1日目試合予定

テーマ:国際トーナメント

韓国オープンスーパーシリーズ

1日目試合予定

 

韓国オープンスーパーシリーズ2016は明日より、韓国・城南(ソンナム)市で行われます。

 

明日は男子シングルス予選とミックスダブルス1回戦が行われます。

明日の詳しい試合スケジュールはこちらから↓↓

http://www.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=F75929F5-694C-443E-A133-4076398D5585&d=20160927

日本と韓国には時差はなく、日本と同じです。

 

ヨネックスオープンジャパンスーパーシリーズが行われていた東京から、昨日の夜の青組さんの飛行機で韓国・ソウルに移動してきました。

ヨネックスオープンジャパンの土曜日以降から忙しくてブログ更新をしてませんでした・・・

ヨネックスオープンジャパンの準決勝・決勝の試合結果は次の通りでした。

準決勝の試合結果はこちらから↓↓

http://www.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=6AB43E80-2B5D-4B28-9B14-8133B6F6FDA4&d=20160924

決勝の試合結果はこちらから↓↓

http://www.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=6AB43E80-2B5D-4B28-9B14-8133B6F6FDA4&d=20160925

土日は私もちょいちょい大型スクリーンで登場してしまいました・・・(笑)

土曜日には佐々木翔選手の引退セレモニーもあり、私も練習中でしたがこの10分間だけはセレモニーを見させていただきました。

翔らしい、短い言葉の中に感謝の気持ちが沢山あったいい挨拶だったと思います。

9月からナショナルチームのウエア・ジャージが新しくなり、翔の分もしっかり準備していました。

木曜日に電話でスーツにするか、代表ジャージにするか確認しました。

「ジャージでお願いします!!」との事だったので味の素ナショナルトレーニングセンターから持ってきてもらいました。

挨拶の中に「最後にこのジャージ着させてもらいました!!」とコメントを入れてくれて本当に最後まで気を使ってくれるいい選手でした。

日本の男子がトマス杯のアジア予選すら突破できなかった弱い頃からみんなでもがいて頑張ってた頃の選手達全員が引退となりました。

苦しい時代を知ってて、苦労して這い上がり、素晴らしい結果を出してくれた翔には本当に感謝ですね。

今後は指導者として、いい選手を沢山、育ててくれると信じています。

 

日曜日は私は早朝からスタッフ・選手・チーム荷物をレンタカーでホテルから会場にピストン輸送で運び、午後からは髙橋・松友ペアの決勝やチーム荷物の片付けなどバタバタでした。

夕方からはバスで羽田空港に移動して、韓国に移動となりました。

 

明日からは韓国オープンスーパーシリーズが始まります。

今回も私の担当する男子シングルスは3選手ともに予選からとなります。

予選で坂井選手、武下選手が同じゾーンのため、予選突破は最大で2名となります。

苦しい時期を乗り越えるためにも、全力でサポートしたいと思います。

今回の遠征から頼れる後輩コーチも今回からいなくなり、愚痴や相談などいつも聞いてくれた相棒がいないのが寂しいですが・・・

 

明日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-24 06:40:47

ヨネックスオープンジャパン 4日目試合結果&5日目試合予定

テーマ:ブログ

ヨネックスオープンジャパン

4日目試合結果&5日目試合予定

 

ヨネックスオープンジャパンスーパーシリーズ2016は東京都渋谷区・東京体育館で行われています。

 

昨日は各種目の準々決勝が行われました。

昨日の詳しい試合結果はこちらから↓↓

http://www.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=6AB43E80-2B5D-4B28-9B14-8133B6F6FDA4&d=20160923

 

本日は各種目の準決勝が行われます。

本日の詳しい試合予定はこちらから↓↓

http://www.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=6AB43E80-2B5D-4B28-9B14-8133B6F6FDA4&d=20160924

 

ヨネックスオープンジャパン2016の詳しい情報はこちらから↓↓

http://yonexopenjp.com/2016/

 

おはようございます。

昨日は各種目の2回戦が行われました。

女子シングルス大堀選手、山口選手、男子ダブルス園田・嘉村ペア、女子ダブルス髙橋・松友ペア、米元・田中ペアが準決勝進出です!!

本日は試合開始12時から日本選手の試合が前半にすべて行われますね。

本日は会場後の午前中には様々なイベントが行われますね!!

みなさんも実際のコートの上に立てるチャンスもありますね。

今年は協会主催のサイン会は行われないのが残念ですが、そのかわり新しいイベントも始まりますので楽しめるのではないでしょうか。

 

今日は私もこんな所で登場するの??ってシーンで出て来るかもしれませんが!!

今日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-23 07:50:28

ヨネックスオープンジャパン 3日目試合結果&4日目試合予定

テーマ:国際トーナメント

ヨネックスオープンジャパン

3日目試合結果&4日目試合予定

 

ヨネックスオープンジャパンスーパーシリーズ2016は東京都渋谷区・東京体育館で行われています。

 

昨日は各種目の2回戦が行われました。

昨日の詳しい試合結果はこちらから↓↓

http://www.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=6AB43E80-2B5D-4B28-9B14-8133B6F6FDA4&d=20160922

 

本日は各種目の準々決勝が行われます。

本日の詳しい試合予定はこちらから↓↓

http://www.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=6AB43E80-2B5D-4B28-9B14-8133B6F6FDA4&d=20160923

 

ヨネックスオープンジャパン2016の詳しい情報はこちらから↓↓

http://yonexopenjp.com/2016/

 

おはようございます。

昨日は各種目の2回戦が行われました。

多くの種目で準々決勝進出を果たしました!!

今日も日本人対決を含む、多くの日本選手が準々決勝進出をかけて戦います。

連日、天候に恵まれず雨が続いていますが、会場に入れば天気は関係ありませんからみなさんの応援が選手の力になりますから応援よろしくお願いします。

 

私もこれから会場に向かい、午前中は練習。午後から試合のサポートとなります。

 

今日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22 07:45:45

ヨネックスオープンジャパン 2日目試合結果&3日目試合予定

テーマ:国際トーナメント

ヨネックスオープンジャパン

2日目試合結果&3日目試合予定

 

ヨネックスオープンジャパンスーパーシリーズ2016は東京都渋谷区・東京体育館で行われています。

 

昨日は各種目の1回戦が行われました。

昨日の詳しい試合結果はこちらから↓↓

http://www.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=6AB43E80-2B5D-4B28-9B14-8133B6F6FDA4&d=20160921

 

本日は各種目の2回戦が行われます。

本日の詳しい試合予定はこちらから↓↓

http://www.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=6AB43E80-2B5D-4B28-9B14-8133B6F6FDA4&d=20160922

 

ヨネックスオープンジャパン2016の詳しい情報はこちらから↓↓

http://yonexopenjp.com/2016/

 

おはようございます。

昨日は各種目の1回戦が行われました。

私の担当の男子シングルスも武下選手は残念ながら敗れて、男子シングルスは全員敗退となりました・・・。

チーム力を上げていきたいと頑張っていますが、なかなか結果に結び付かず申し訳ないです。

他の種目がオリンピックも含めて好調なだけに完全においていかれてます・・・。

今は我慢の時期と信じて、現実を受け止めて追い付けるように頑張ります!!

その他の種目は多く2回戦に進んでいます。

今日からは来週の韓国オープンに向けての練習や他の種目のサポートなどチームジャパンが上位進出できるようにサポートしたいと思います。

 

今日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21 07:15:48

ヨネックスオープンジャパン 1日目試合結果&2日目試合予定

テーマ:国際トーナメント

ヨネックスオープンジャパン

1日目試合結果&2日目試合予定

 

ヨネックスオープンジャパンスーパーシリーズ2016は東京都渋谷区・東京体育館で行われています。

 

昨日は予選が行われました。

昨日の詳しい試合結果はこちらから

http://www.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=6AB43E80-2B5D-4B28-9B14-8133B6F6FDA4&d=20160920

 

本日は各種目の1回戦が行われます。

本日の詳しい試合予定はこちらから

http://www.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=6AB43E80-2B5D-4B28-9B14-8133B6F6FDA4&d=20160921

 

ヨネックスオープンジャパン2016の詳しい情報はこちらから↓↓

http://yonexopenjp.com/2016/

 

おはようございます。

昨日からヨネックスオープンジャパンが始まりました。

私の担当の男子シングルスも武下選手が本戦に進みました。

本日から本戦が始まります。

 

今日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-20 07:46:37

ヨネックスオープンジャパン 1日目試合予定

テーマ:国際トーナメント

ヨネックスオープンジャパン

1日目試合予定

 

ヨネックスオープンジャパンスーパーシリーズ2016は本日より、東京都渋谷区・東京体育館で行われます。

 

本日は予選が行われます。

本日の詳しい試合スケジュールはこちらから↓↓

http://www.tournamentsoftware.com/sport/matches.aspx?id=6AB43E80-2B5D-4B28-9B14-8133B6F6FDA4&d=20160920

 

ヨネックスオープンジャパン2016の詳しい情報はこちらから↓↓

http://yonexopenjp.com/2016/

 

おはようございます。

すいませんブログこ更新してませんでした・・・

9月9日から味の素ナショナルトレーニングセンターで行われていたヨネックスオープンに向けたナショナル強化合宿を終えて、昨日、東京体育館で練習を行いました。

昨日の夕方にマネージャーミーティング(監督会議)を終えて、いよいよ今日から試合を始まります。

ナショナルチームでは男子シングルスの奈良岡、五十嵐、小野寺、渡邊は残念ながらリザーブから他国選手の棄権がなかったため、繰り上げならずで出場できなかったものの、その他の選手は出場します。

今年はオリンピック後でやや外国選手の出場が少ないものの、中国などの強豪国は2020年に向けて若手選手を出場させるなど、2020年に向けて各国すでに準備に入っています。

今年はオリンピックでの盛り上がりもあり、お客さんもメディアも沢山来ていただけるようです!!

ここ10年程でメディアの方々がたくさん来ていただけたおかげでリオではこんな感じになってました!!

リオオリンピックではコーチと事務広報担当も兼ねていたため、各選手が試合後のミックスゾーンでの対応もさせていただいていました。

この写真は女子シングルス準々決勝後でしたが、記者の方々のボイスレコーダーが人が多すぎて届かず声が拾えない状態となりました。私が各社のレコーダーを回収して、自前でレコーダーを置く台を作成して選手の隣で対応しました。

これが準決勝・決勝となると倍以上となり、JOCの広報の方にも手伝っていただいて、2人体制での対応となりました!!

嬉しい悲鳴で今回のヨネックスオープンでは広報部隊が対応していただく事になりますが、こんな状態になると思います!!

 

愛媛県松山市で行われていた全日本ジュニア選手権も昨日、終了しました。

ジュニアの部、男子シングルスではうちの子供の先輩、奈良岡選手が中学3年生で史上最年少優勝となり、女子シングルスでは中学3年生が準優勝を果たすなど、高校1年生などの活躍も多かった大会だったようです。

奈良岡選手は残念ながら今日の試合は繰り上げならずで出場はなりませんでしたが、女子シングルス優勝の高橋選手やジュニアナショナルの選手は昨日の夜に東京に移動して、今日から試合に出場します。

全日本ジュニア選手権大会の詳しい情報はこちらから↓↓

http://himebado.net/event/16ajjr.htm

 

これから東京体育館に向かいます。

私の担当の男子シングルスは5選手すべて予選からの出場となるため、今日から大忙しとなります。

1人でも多く、本戦に進めるように全力でサポートしたいと思います。

 

今日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-08 00:36:39

全日本社会人選手権大会視察&オリンピックの出来事その1

テーマ:け~たコーチの独り言
こんばんは!!
久しぶりの更新となります!!
本当にごめんなさい!!
たくさんの方から「最近、ブログ更新されてませんね・・・」と声をかけていただき、本当に申し訳ないです。
言い訳になりますが、オリンピックから帰国後から報告書などの提出物も多く、本当に忙しくて・・・

という事でリオデジャネイロオリンピックから帰国後に4日間程お休みをいただき、家族サービスしながら夜は事務処理に追われてました。
8月30日(火)からは富山県高岡市に移動して所属のトナミ運輸などで報告や挨拶まわりなどをさせていただきました。
高岡に滞在中は行きに小松空港から高岡に行く途中で石川県かほく市にある「まつや」本店でとり野菜みそを食べました。

まつやとり野菜みそ

リオデジャネイロオリンピックにもこのお店のみそを一箱持っていき、鍋を何度かしたら、選手からも大変好評でした!!
野菜と肉さえあれば簡単に短時間でできるのでオリンピック期間中に大変助かりました。
通販もあるので1度みなさんも食べてみてください!!

とり野菜みそ「まつや」の詳しい情報はこちらから
県民ショーなどでも紹介された石川では有名なみそです!!

そして、高岡では必ず食べに行くこちらにも行って来ました!!

吉宗カレーうどん

吉宗のカレーうどんです!!
こちらも高岡では有名です!!

2日(金)まで富山県高岡市で滞在後に2日の夜に愛媛県松山市に入りました。
3日(土)~4日(日)まで松山市で愛媛県の強化合宿に参加してきました。
練習もそうですが、練習後には少し講義もさせていただき、オリンピックの実話なども入れながら、よくある質問などを絡めながらお話しさせていただきました!!
今回も愛媛県バドミントン協会の方々や中萩中学校のGTY様には大変お世話になりました!!

5日(月)からは愛知県一宮市で行われていた全日本社会人選手権大会を今日まで視察してきました。
今年はベテランと若手が競り合いながら好ゲームも多く、非常にいい試合も多かったと思います!!
全日本社会人選手権大会の詳しい情報はこちらから
帰りにはツイバド仲間のJOさんも空港に来てくれてひつまぶし食べました!!

名古屋ひつまぶし

名古屋ひつまぶし


夜に青森の自宅に戻ってきました!!

今日は食べ物ネタが多いのでリオデジャネイロ・オリンピックの出来事も食べ物ネタでいきたいと思います。
今回のオリンピック期間中は選手村内での食事があまりあわない選手も多く、日本が独自に用意した「ハイパフォーマンスセンター」や味の素さんが日本代表のために提供していただいた「Gロードステーション」などで日本食が食べれるのでそこで食べる選手も多かったです。
そして、バドミントンも独自の食事の拠点??を村外スタッフのアパートで作り、選手も食べに来る事も多かったです!!
選手村からBRT(バス)で一駅でそこから歩いて10分程のオリンピックパーク向かいに日本食材を扱うお店があったのは事前の視察でわかっていました。
そこに日本人が好む、白菜や大根、もやしなどの野菜や豆腐・納豆・あげなどの食材、調味料なども買えるのでそこに買い出しなども行いながら、日本から持参した物などでほぼ毎日作りました。
カレーライス・うどん
煮物(大根とあげとちくわの煮物や肉じゃが)
とり野菜みそを使った鍋
豚汁
野菜炒め
ステーキ丼
ぶた丼
そぼろ丼
ざるそば
うどん
ソーメン
などなど作ってました!!
選手には「正直、これで大丈夫かな??」と思いながらも「今日も食べに行っていいですか??」と言ってくれるので頑張って作ってみました。
カレーなどの日は鍋3つで作る日もあり、その日はご飯を一升炊いても足りなかったりと作ってる間にこちらはお腹いっぱいになり、僕はあまり食べなくておかげで期間中少し痩せました(笑)
ちなみに女子ダブルス決勝の前日の食事はこれでした。

オリンピック

そぼろ丼に肉もやし炒め、とうふとわかめの味噌汁でした。
そぼろは朝のうちに煮ておきました。
こんなたいした物でもないんですけど、選手はたくさん食べてくれたので感謝ですね。
現役の頃にメダルを取ってる競技団体の監督さんやコーチの方が選手村で食事を作ったり、おにぎりを作っているのをみて、やはりメダルを取るためには日本食だよな!!
と思い、当時はバドミントンはそんな事してくれるスタッフはいませんでしたから、うらやましいなと思いながら自分が指導者になったら選手には食事でストレスをためさせたくないなと思ってました。
オリンピック前のNHK「さらめし」では他競技の監督さんの昼食が紹介され、その際にもメダルの常連競技の監督さんも選手村で監督さん自らが作っていた事が紹介されていました。
私がコーチになってからはおにぎりもそうですが、ロンドンオリンピックの時はバドミントン競技会場が選手村から離れていたため、分村(ホテル)となった事から機内食や弁当を作っている会社から日本食の弁当をデリバリーしてもらって好評でした。
その際に選手からリクエストがあった煮物がイメージにあり、今回は煮物を作る事を思い付きました!!
リオデジャネイロ・オリンピック期間中は選手の食欲も凄くて、やはり食べれている時は好調な証拠なんだなと感心させてもらいました。
やっぱり日本人は日本食ですね!!

明日はお休みをいただいきますが、早朝に子供達を小学校や保育園に送ってからまだまだ終わらない事務作業を進めたいと思います。

明日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-26 00:56:10

リオデジャネイロオリンピックから帰国しました

テーマ:ブログ

7月31日から滞在していたリオデジャネイロから昨日、帰国しました!!
オリンピックの試合が始まってからは、ブログ更新ができないくらい忙しかったです・・・

試合が始まった8月11日(木)から流れはこんな感じでした。

8月11日(木)
04:30 起床
05:30 味の素さんからアミノ酸入りおにぎり「PowerBall」を受け取り選手村へ
05:45 各選手の部屋や選手村食堂へ「PowerBal」を選手に届ける
06:00 選手村で朝食
06:30 試合会場へ
07:15 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ(やっぱり今日も開いてません・・・)
08:00 女子ダブルス髙橋・松友ペア試合

09:30 ミックスダブルス数野・栗原ペア試合
      男女シングルス練習(11時まで)
13:30 男子ダブルス早川・遠藤ペア試合
15:00 昼食「味の素G-Road Stationd」
17:00 夕飯作り(この日はたぶんそぼろ丼を作ったような気がします)この頃から選手も大勢食べに来るようになりました。
19:30 佐々木選手対戦相手のビデオ撮影及び視察
21:00 選手村で作業した後に村外スタッフ宿舎へ
22:00 対戦相手の分析、明日以降の準備及び報告書などを作成
01:00 就寝


8月12日(金)
04:30 起床
05:20 味の素さんからアミノ酸入りおにぎり「PowerBall」を受け取り選手村へ
05:35 各選手の部屋や選手村食堂へ「PowerBal」を選手に届ける
05:45 選手村で朝食
06:15 試合会場へ
07:00 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ(やっぱり今日も開いてません・・・)
08:00 女子シングルス奥原選手試合

09:00 女子ダブルス髙橋・松友ペア試合
      男子シングルス練習(11時まで)
12:00 男子ダブルス早川・遠藤ペア試合
12:45 女子シングルス山口選手試合
14:00 昼食「味の素G-Road Stationd」
15:30 ミックスダブルス数野・栗原ペア試合
17:00 夕飯作り(この日はたぶんカレーを作ったような気がします)
19:00 選手村へ作業へ、報告書や明日の準備など
22:00 選手村で作業した後に村外スタッフ宿舎へ
23:00 明日以降の準備
01:00 就寝

8月13日(土)
04:30 起床
05:30 味の素さんからアミノ酸入りおにぎり「PowerBall」を受け取り選手村へ
05:45 各選手の部屋や選手村食堂へ「PowerBal」を選手に届ける
06:00 選手村で朝食
06:30 試合会場へ
07:15 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ(やっぱり今日も開いてません・・・)
08:00 女子ダブルス髙橋・松友ペア試合

10:00 ミックスダブルス数野・栗原ペア試合
13:00 男子シングルス佐々木選手試合
14:00 男子選手1名怪我のため対応や選手の弁当を作り体育館とアパートを往復
17:55 男子ダブルス早川・遠藤ペア試合
20:00 報道対応後にJOCに怪我の状態などを説明へ 
21:00 選手村へチェックイン
23:00 明日以降の準備及び報告書などを作成
01:00 就寝


8月14日(日)
04:30 起床
05:30 味の素さんからアミノ酸入りおにぎり「PowerBall」を受け取り選手村へ
06:00 各選手の部屋や選手村食堂へ「PowerBal」を選手に届ける
06:15 選手村で朝食
07:15 試合会場へ
07:30 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ(やっぱり今日も開いてません・・・)
08:30 女子シングルス山口選手試合

12:00 男子シングルス佐々木選手試合
      
女子シングルス奥原選手試合
13:00 報道対応後に佐々木選手やトナミ運輸関係者とお話し
14:00 昼食「味の素G-Road Stationd」
15:00 日本人が好む野菜やとうふなど日本食材の買い出し
17:00 夕飯作り(この日はたぶん麻婆豆腐を作ったような気がします)  
19:15 ミックスダブルス数野・栗原ペア試合
21:00 選手村で作業・明日の準備など
00:00 就寝



8月15日(月)
04:30 起床
05:30 味の素さんからアミノ酸入りおにぎり「PowerBall」を受け取り選手村へ
06:15 各選手の部屋や選手村食堂へ「PowerBal」を選手に届ける
06:30 選手村で朝食
07:00 試合会場へ
07:30 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ(やっぱり今日も開いてません・・・)
08:30 女子ダブルス髙橋・松友ペア試合

10:00 男子ダブルス早川・遠藤ペア試合
12:00 昼食「味の素G-Road Stationd」
14:00 日本食材店に注文していた野菜などが入荷したので取りにいきました。
17:00 夕飯作り(この日はたぶんみそ鍋を作ったような気がします)  
18:00 女子シングルス山口選手・奥原選手試合
20:00 村外アパートで作業後に選手村へ
00:00 就寝



8月16日(火)
04:30 起床
05:30 味の素さんからアミノ酸入りおにぎり「PowerBall」を受け取り選手村へ
06:15 各選手の部屋や選手村食堂へ「PowerBal」を選手に届ける
06:30 選手村で朝食
07:00 試合会場へ
07:30 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ(やっぱり今日も開いてません・・・)
08:30 女子ダブルス髙橋・松友ペア試合

12:00 昼食「味の素G-Road Stationd」
14:00 スーパーに買い物
17:00 夕飯作り(この日はたぶんやさい炒めを作ったような気がします)  
19:40 女子シングルス山口選手・奥原選手試合
21:00 村外アパートで作業後に選手村へ明日の準備
01:00 就寝



8月17日(水)
07:00 起床
07:30 選手村で朝食
08:30 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ(この日は開いてました!!)
09:00 練習(12時まで)

13:00 昼食「味の素G-Road Stationd」
14:00 スーパーに買い物
17:00 夕飯作り(この日はそぼろ丼と肉ともやしの炒め物、とうふとわかめの味噌汁を作りました。流石に決勝前夜の食事だったので作ってるこちらが緊張しました・・・)  
18:30 夕食
20:00 村外アパートで作業後に選手村へ明日の準備
00:00 就寝


8月18日(木)
05:30 起床
06:30 味の素さんからアミノ酸入りおにぎり「PowerBall」を受け取り選手村へ
07:00 各選手の部屋や選手村食堂へ「PowerBal」を選手に届ける
07:30 選手村で朝食
09:00 試合会場へ
09:30 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ(安心してください9時なら開いてます!!)
12:00 女子シングルス奥原選手試合
13:00 女子ダブルス髙橋・松友ペア試合
14:00 報道対応
17:50 金メダリストテレビ各局周りのためIBC(メディアセンターへ同行)
20:30 選手村へ帰村
20:30 女子シングルス3位決定戦相手選手の棄権のためプレス対応  
21:00 村外アパートで作業後に選手村へ明日の準備
00:00 就寝


8月19日(金)
06:00 起床
06:30 朝食
07:00 金メダリスト記者会見のためジャパンハウスへ同行
08:00 記者会見
10:00 金メダリストIBCへ移動後にテレビ各局周り同行
12:00 体育館へ戻り女子シングルス表彰式後にメディア対応
14:00 
昼食「味の素G-Road Stationd」
17:50 銅メダリストテレビ各局周りのためIBC
20:30 選手村へ帰村
21:00 村外アパートで作業後に選手村へ明日の準備
00:00 就寝


8月20日(土)
06:00 起床
06:30 朝食
07:00 銅メダリスト記者会見のためジャパンハウスへ同行
08:00 記者会見
10:00 銅メダリストIBCへ移動後にテレビ各局周り同行
12:00 ミズノ社使用選手を連れてミズノハウスに訪問
13:00 選手村へ帰村
15:00 報道取材対応

17:30 選手団食事会(シュラスコへ)
20:00 村外アパートチェックアウトのため片付け
21:00 村外スタッフ帰国のため見送り
21:30 選手村へ各種書類を選手に配布及び事務作業


8月21日(日)
06:00 起床
06:30 朝食
07:00 チーム荷物の梱包
09:30 バドミントン競技メダリスト・入賞者8名安部総理大臣との交流会出席のため、ジャパンハウスに出発の見送り
10:00 チーム荷物の梱包続き
14:00 昼食「味の素G-Road Stationd」最後のご挨拶も兼ねて訪問
15:00 選手村内バドミントンチームでレンタルしていたテレビ・冷蔵庫・椅子・机などを返却(選手村の部屋は最低限の物しかないので、必要な物はすべて競技団体で事前に申し込んですべてレンタルでお金がかかります。)
17:00 閉会式に向けて出発

20:00 閉会式(23時まで)
00:00 選手村へ帰村
01:00 就寝

8月22日(月)

05:00 起床
05:30 自分の荷物の片付け
07:00 いつもお世話になっている水泳さんのチーム荷物を飛行機の預け荷物に載せるため所定の場所まで移動のお手伝い。(63個ありました!!)
07:30 金メダリストフジテレビオリンピック総集編出演のためIBCへ移動の見送りとフジさんの打ち合わせのため選手村の外まで徒歩移動。
08:30 バドミントンの個々の荷物、チーム荷物を飛行機に預けるため所定の場所へ各自移動。全部で53個ありました!!
09:00 ANAさんと荷物の確認やタグをもらってトラックへ移動
09:30 各部屋の点検
10:00 チェックアウト

15:00 10:30~空港出発時間まで水泳連盟の専務さんと総務さん達と食堂で雑談
15:00 リオ空港に向けてバスで出発
16:30 リオ空港到着。搭乗券を受け取りそのまま手荷物検査・出国手続き(この日は普段の倍以上の人が利用していたため、通過するまで1時間半かかりました!!)
19:45 青組さんのチャーターフライト「NH2020」でオリンピック旗とともに経由地のフランクフルトまで11時間30分のフライト(僕は爆睡してたのですぐ着きました!!)

8月23日(火)
13:00 経由地のフランクフルトに到着
16:45 再び「NH2020」に乗り込み、最終目的地の羽田空港へ向けて出発。10時間30分のフライト

8月24日(水)
10:50 羽田空港着陸

11:10 オリンピック旗到着セレモニーが行われるため、後続のJALチャーター便とともに羽田空港格納庫前に到着。バスで国際線ターミナルまで移動。
13:00 荷物を受け取り、税関を通るとたくさんの人に出迎えてもらいました!!
14:00 解団式が行われたホテルで昼食。久しぶりの日本食の弁当はうまかった!!
15:00 ホテルチェックイン
16:00 メダリスト記者会見が始まり、その後、メダリストは総理官邸で報告会出席。夜まで戻らない少し時間があるので、カーシェアを近くで借りて、車でチーム荷物を味の素ナショナルトレーニングセンターへ輸送。

17:00 味の素ナショナルトレーニングセンターでチーム荷物の片付け
18:30 味の素ナショナルトレーニングセンターを出発したものの、首都高大渋滞でホテルに戻れたのが20:00・・・
20:00 夕食
22:00 明日の行事の時間・服装など再度確認して、グループLINEでみんなに連絡。
00:00 就寝(時差ボケなのか寝付けませんでした・・・)


8月25日(木)
06:00 起床(寝れないので自然に目が覚めました)

07:00 朝食(久しぶりの美味しい朝食にご飯も2杯だべました!!明太子もあったので進みまくりです!!
08:00 荷物を控室に運ぶ
09:00 日本選手団解団式リハーサル
10:30 日本選手団解団式
11:30 解団式終了後にメダリスト・入賞者は文部科学大臣表彰のため、違うホテルに移動するため、この後のスケジュールの確認。選手は表彰式へ。私はここからは別行動。

17:00 表彰式・メダリスト写真撮影後に日本バドミントン協会主催のメディア対応。
17:30 選手1名を連れて羽田空港へ移動し、選手を見送り、私も赤組さんターミナルへ
20:00 赤組さん青森行きに搭乗
21:15 青森空港到着
21:30 自宅に帰宅

こんな感じでオリンピックを終えました!!
今日からは肖像権の縛りもなくなったので、明日以降は具体的にオリンピックの出来事を書いていきたいと思います。


正直、疲れMAXですが
明日も1日「明るく・元気に・全力で」頑張りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-11 18:30:47

リオデジャネイロオリンピックバドミントン競技始まります!!

テーマ:国際トーナメント
おはようございます!!
日本はこんばんはですね!!

本日からリオデジャネイロオリンピックバドミントン競技が始まります。
日本とブラジルの時差は12時間でブラジルが遅いです。
丁度、日本と真逆になります。
現在、時刻は早朝6時半を過ぎました。
本日は8時から試合が行われ、日本選手も第1試合から登場します。
私は今朝は4時半に起床。5時20分に選手の朝食用のおにぎりを選手村に渡してから、選手村で食事をして先程、会場入りしました。


8月8日(月)から昨日までの流れはこんな感じでした。
8月8日(月)
06:30 起床からの村外スタッフの朝食作り
07:00 朝食(この日はご飯・味噌汁・ハムエッグなど)
09:00 午前中は選手村内でトレーニングのため選手村へ
11:30 一旦アパートに戻ります
12:00 昼食。この日は味の素G-Road Stationdへ
13:15 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ出発。
14:00 練習開始。16:00まで

18:00 夕食。選手も数名食べに来ました。
19:00 報告書・行動表の作成や事務作業
20:00 選手村に移動して、事務作業
22:00 事務作業
00:00 就寝

8月9日(火)
05:00 起床からの村外スタッフの朝食作り
06:00 選手村へ選手の朝食用の白米デリバリーへ
07:00 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ出発。07:00オープン予定でしたが、スタッフが遅れて来て7:20オープンに・・・
08:00 練習開始。この日は練習会場でした。10:00まで
11:00 選手村へ用事があり選手村へ行ったので昼食は初マック!!
14:00 監督会議。監督会議後に選手の着用ウエアー・ハーフパンツ・スコートの色とロゴサイズの確認。選手の名前のスペルチェックがあるので選手のウエアーなどを持って検定受けて合格もらいました!!

15:00 練習。16:00まで
16:00 ミーティング
18:30 夕食。この日は選手団全員味の素さんに提供していただきました。
20:00 選手村に移動して事務作業
21:30 アパートに戻り、事務作業。翌日の米の準備
00:00 就寝

8月10日(水)
06:00 起床からの村外スタッフの朝食作り
07:00 朝食(この日はご飯・白菜の味噌汁・ハムエッグなど)
08:45 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ出発。
10:00 練習開始。この日は練習会場でした。13:00まで
13:30 昼食。この日は味の素G-Road Stationdへ
14:00 食材買い出しのため、日本食材店へ。タクシーを使ったら普段は10分で行く所が、交通規制や迂回でなんと1時間10分・・・。帰りはBRT(路線バスでBRT専用レーンを走ります)で15分で到着・・・。
17:30 部屋に戻り、夕食作り。この日も4選手程が食べに来たので回鍋肉しました!! 
20:00 選手村へ行って事務作業。
22:00 事務作業・明日から試合のビデオ撮影の準備や打ち合わせ
00:00 就寝

こんな感じで慌ただしく生活しています。
選手村と村外スタッフのアパートを何往復もしていたら、完全に日焼けして真っ黒です・・・(笑)
手には時計の跡がくっきりです・・・
一昨日までは日中は30℃を超える暑さでしたが、昨日は雨もあってか一転して20℃いかないくらいでかなり寒いです・・・
選手の体調管理には気をつけさせたいと思います。

肖像権の関係でいつものような情報が出せないので、試合進行や結果は各報道機関やサイトで確認できますので、確認してみてください。
試合のレポート等もできませんので、各報道機関のニュースなどを確認してくださいね!!

さあ、試合が始まります!!

今日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。

※現在、リオデジャネイロオリンピック期間中のため、肖像権の関係で掲載できる情報が制限されております。書ける範囲で掲載しておりますのでご了承ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-08 11:44:21

リオデジャネイロオリンピック始まりました。

テーマ:け~たコーチの独り言
こんばんは!!
日本はおはようございますですね!!

お久しぶりです!!
7月31日にリオデジャネイロに到着しました。
到着後から大忙しでブログ更新ができませんでした・・・
到着後に嬉しい通達があり、選手村・競技場ともに入れてます!!(笑)

到着後から今日までの流れはこんな感じでした。
7月31日(日)
07:30 ニューヨークからの飛行機が2時間遅れで出発したため、2時間遅れで到着。
09:00 空港出発(選手村へ)
10:00 選手村到着後に村外スタッフ拠点宿舎にチェックイン
10:30 選手村へ(ここで嬉しい通達があり、一気に忙しくなりました!!)
      選手村で練習スケジュールの確認と練習パートナーの登録などの手続きやお仕事
16:00 村外スタッフが村外拠点に到着で出迎えと村外拠点の準備
19:00 夕食(味の素G-Road Stationd)
20:00 報告書・行動表の作成や翌日以降の準備
01:00 就寝

8月1日(月)
06:00 起床からの村外スタッフの朝食作り。
07:00 朝食。この日はまだ材料がないのでご飯とみそ汁、漬物などで簡単に
09:00 買い出しへ。村外スタッフの食材調達や選手村での備品購入に行きました。
      日本食材店「こけし」では納豆や日本人の好む野菜などを購入。
12:00 昼食(拠点アパート敷地内の軽食屋さんで)
12:45 練習パートナーの三橋・渡辺コンビのトレーニングパートナーカードを取得しに、ベニューパスステーションへ。ここで最初の試練が・・・。バドミントン会場隣のパスステーションがまだオープンしていないため、反対側の徒歩で20分のパスステーションへ行きます。ようやく取得も今度は再びバドミントン会場まで徒歩で15分かけて向かいました。これをここから毎日続ける事に・・・
14:00 練習開始。この日は練習会場でした。16:00まで
17:00 村外スタッフの夕食作り。(この日はカレーを作りました。)
18:00 夕食。夕食後に報告書・行動表の作成
20:00 試合スケジュールが決まったので選手に連絡後にプリントアウトや確認作業
00:00 就寝

8月2日(火)
06:00 起床からの村外スタッフの朝食作り
07:00 朝食(この日はご飯・わかめとちくわの味噌汁・ハムエッグ・ブロッコリーなど)
08:45 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ出発。
10:00 練習開始。この日は練習会場で12:00まで
12:30 昼食(この日はブタ丼とざるそばを作りました)
14:00 選手村へ行って。事務作業
16:00 トレーニング。選手村でトレーニング17:30まで。
18:00 夕飯(この日は金沢から送ってもらって持参したとり野菜のみそで鍋)この日は選手も数名食べました。
19:00 報告書・行動表の作成や事務作業
23:30 就寝

8月3日(水)
06:00 起床からの村外スタッフの朝食作り
07:00 朝食(この日はご飯・わかめと油揚げの味噌汁・スクランブルエッグ・トマトなど)
08:45 日本選手団の拠点施設ハイパフォーマンスサポートセンターへ移動のためバスで移動
10:00 ハイパフォーマンスサポートセンターでトレーニング12:00まで
12:00 昼食。ハイパフォーマンスサポートセンターで食事
13:00 村外拠点施設・選手村へバスで移動
14:45 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ出発。
16:00 練習開始。この日は練習会場でしたが停電に見舞われ、急遽、試合会場で練習に!!ラッキーでした!!18:00まで
18:30 夕食(この日は焼肉でした!!)
19:00 報告書・行動表の作成や事務作業(各選手の個別行動表作成)
00:00 就寝

8月4日(木)
06:00 起床からの村外スタッフの朝食作り
07:00 朝食(この日はご飯・白菜の味噌汁・ハムエッグなど)
08:45 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ出発。
10:00 練習開始。この日は練習会場でした。12:00まで
12:00 昼食。この日は味の素G-Road Stationdへ
14:00 選手村へ。事務作業
18:00 練習開始。この日は練習会場でしたがまた停電に見舞われ、急遽、試合会場で練習に!!ラッキーでした!!20:00まで
20:00 夕食。この日は選手団全員味の素さんに提供していただきました。
21:00 報告書・行動表の作成や事務作業
23:00 就寝

8月5日(金)
05:00 起床からの村外スタッフの朝食作り
06:00 朝食(この日はご飯・味噌汁・ハムエッグなど)
06:45 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ出発。07:00オープン予定でしたが、スタッフが渋滞に巻き込まれ7:20オープンに・・・
08:00 練習開始。この日は練習会場でした。10:00まで
12:00 昼食。この日は味の素G-Road Stationdへ
13:00 報告書・行動表の作成や事務作業
15:00 選手村へ
17:00 橋本団長のお言葉をいただき、選手3名の付き添いで開会式へ

オリンピック開会式

18:30 開会式会場へバスで到着。バレーボール会場で待機
20:00 開会式入場へ向けて移動開始
21:30 開会式行進
22:30 競技場で写真撮影などをしてバスへ移動。選手村へ帰ります。
23:30 選手村で食事をしてから、村外拠点へ帰ります。
01:00 就寝

8月6日(土)
06:00 起床からの村外スタッフの朝食作り
07:00 朝食(この日はご飯・白菜の味噌汁・ハムエッグなど)
08:45 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ出発。この日からバドミントン会場隣のパスステーションがオープンしたため大幅時間短縮。
10:00 練習開始。この日は練習会場でした。12:00まで
12:30 昼食。この日は味の素G-Road Stationdへ
15:00 選手村へ。事務作業
17:00 練習開始。この日は1回目の試合会場での練習割り当てだっため、公開練習に。18:00まで
18:00 囲み取材の段取りなど対応
19:00 夕食。この日は選手団全員味の素さんに提供していただきました。
20:30 事務作業・他競技の試合をテレビで応援!!
00:00 就寝

8月7日(日)
07:00 起床からの村外スタッフの朝食作り
08:30 朝食(この日はご飯・味噌汁・ハムエッグなど)
09:00 事務作業
12:00 昼食。この日は味の素G-Road Stationdへ
15:15 練習パートナーのパス取得のため、パスステーションへ出発。
16:00 練習開始。今日は1時間試合会場・1時間練習会場で練習でした。18:00まで
18:30 夕食(今日はカレーと朝に煮物を作っておいたので煮物でした。)選手も数名食べに来ました。
19:00 報告書・行動表の作成
19:30 選手村へ。事務作業
21:30 村外拠点へ戻りました。 
22:00 旅行会社さんが日本から到着されたので頼んでいたのものを受け取り
23:40 現在

こんな感じで慌ただしく生活しています。
今の所、細かいトラブルはあるものの、大きなトラブルはなく活動できています。

明日以降も頑張っていきたいと思います。
明日も1日「明るく・元気に・全力で」選手をサポートしたいと思います。

※現在、リオデジャネイロオリンピック期間中のため、肖像権の関係で掲載できる情報が制限されております。書ける範囲で掲載しておりますのでご了承ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Masuda Keita

バナーを作成