Amazon

楽天


{B2199F3D-B13C-49DF-A3DD-3CAA8CEF5F72}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ




早速晩ごはんいきまーーーすっっ
今日はね…
{C5641601-F04E-46A5-B446-1068BA25F5AB}

高野豆腐の豚巻きにした!

ねぎたっぷりのタレを絡ませたけど、これ激ウマッッ!!!
やばーーーっっ止まらんよ〜と、ペロリと食べちゃいました(^▽^;)
でも、豚もも薄切り肉に高野豆腐を使ってるからヘルシー!
でもってビタミン&ミネラルたっぷりです〜

大人も子供もぜひぜひぜーーひ食べてみてください〜♡



肉巻き高野豆腐の甘酢ねぎだれ
【作り方】3〜4人分

・豚もも薄切り肉…8枚
・高野豆腐…4枚

◯ねぎのみじん切り…10センチ分くらい
◯醤油…大1.5
◯ミツカン酢…大1
◯砂糖…大1
◯ごま油…小2
◯おろしにんにく…小1/2
◯おろしにんにく…小1/2
◎塩こしょう…適量
◎片栗粉…適量


1、高野豆腐は水でしっかり戻し縦に半分に切り、豚もも薄切り肉に塩こしょうをふり高野豆腐を巻く

2、1に片栗粉を軽くまぶし、フライパンで蓋をして弱めの中火でしっかり両面焼く

3、◯の合わせだれを加えたらすぐに火を止めタレを全体に絡める


{A349F344-5269-4CDA-A88C-19EDC2D0872F}

半分にカットし、お好みで小葱をたっぷり散らして召し上がれ!

テフロン加工のフライパンを使用で油は使わず調理してます
もし、油をひいて豚肉を焼く場合、タレを加える前に余分な油はペーパーで拭き取ってから合わせダレを加えてね!
合わせダレを加えたら火を止めて余熱で仕上げてください〜




そして。
{3557E9C3-4825-4545-AD98-2EEF439108FC}

もやしとピーマンをレンチンして、干し海老・醤油・酢・砂糖でさっと和えた副菜です♪





{E2A62787-89F0-455A-AF9E-F7F1D39D970E}

白菜を塩もみしてサッと水洗いして、鰹節・すりごま・韓国のりで和えただけ!
調味料はほか何も使ってないけど、十分美味しかった〜!



{5A0CA645-54BD-43A9-ACF5-D47524BDB4A5}

ひじきと切り干し大根のおかずスープ

これ、お弁当本からです〜!
めっちゃオススメですよっっ
ぜひぜひ作ってみてくださーい



{2192BB70-CFCB-4BBC-8A6F-220CEB135A22}

❤︎肉巻き高野豆腐の甘酢ねぎだれ
❤︎白菜と韓国のりあえ
❤︎もやしとピーマンの干し海老
❤︎ひじきと切り干し大根のおかずスープ
❤︎黒千石大豆ごはん

…かつおのたたきを出すのを忘れました
あとから追加してます〜


【今日の晩ごはんのポイント】
非ヘム鉄であるひじきはスープに入れることで食べやすく、またたんぱく質の鶏ひき肉、副菜のピーマンからのビタミンCで吸収をよくするように組み合わせています
かつおはヘム鉄なのでひじきより吸収は良いです

カルシウム豊富な干し海老や高野豆腐などは、スープに入っている椎茸からのビタミンDや酢のクエン酸で吸収を高めます。また骨形成のためにはビタミンCやほかマグネシウムなども必要で、ピーマンや大豆ごはんなどから組み合わせています。

副菜は干し海老やかつぶし、すりごまなどを使用し出来るだけ塩分が多くならないようにしました

豚肉はもも肉を使用し、ビタミンB1をしっかり補給しながら脂質はできるだけ抑えた調理法で酢を多用しクエン酸を摂取するようにしています

汁物に具を多くとりいれ、おかずスープとして組み合わせました


ちなみに食後に柑橘系果物などを食べると、カルシウムや鉄分の吸収アップや骨づくりにより効果的です♪



1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪



Instagram
【haruharu Instagram】