《このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と
日々のやりとりを主に投稿してます。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしています。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

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こんにちは~^ ^
来てくださってありがとうございますっっ


昨日今日と試合のあるご家庭も多いかな?
外のスポーツだともう暑さもすごいでしょうね
北海道はまだまだ過ごしやすい季節だけど、もちろん子供たちは試合中は汗まみれです

これからの時期は水分補強などもとっても大切になってきますね!
水分もものすごーーーく大切だからこまめにとるよう、そして水分不足にならないようアクエリやポカリなどタイミングよく飲むようにさせたいものです



今朝は二人とも朝早くに家を出て練習に向かいました!
今日の朝ごはん。
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❤︎チーズ卵焼き
❤︎ほうれん草とひじき和え←昨日の残り
❤︎野菜サラダ
❤︎めかぶ納豆
❤︎お味噌汁(わかめ・ねぎ・油揚げ・豆腐)
❤︎ごはん
❤︎すいか
❤︎キウイヨーグルト





さて!
昨日の晩ごはんで作った、ささみのレモンマリネ♡
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ささみでたんぱく質を補い、レモンやトマト・玉ねぎで疲労回復も効果あり♪
暑さが増すこれからの時期のさっぱりな副菜として、アスリートには疲労回復として、作り置きにとってもオススメなこちらをぜひぜひ冷蔵庫に常備させてあげてみてください!

レモンの酸味とほどよい甘味で食べやすいマリネになっています♪



ささみのレモンマリネ
【作り方】2~4人分

・ささみ…2~3枚
・きゅうり…1本
・新玉ねぎ…1/2個
・ミニトマト…10個くらい

◎レモンの輪切り…1/2個分
◎レモン汁…小1/2
◎砂糖…小2
◎塩…小1/3
◎オリーブオイル…大1

★お酒…少々


1、ささみは筋を取り除き、切り開いたら耐熱皿に並べてお酒少々をふる

2、ふんわりラップをかけて500wのレンジで2~2分半加熱し、粗熱とれるまでそのまま放置しておく
加熱時間は目安です。ご家庭のレンジによって調整してくださいね

3、タッパにレモン以外の◎を合わせ、新玉ねぎの薄切り、乱切りきゅうり、ミニトマトをいれる

4、2のささみが粗熱とれたら食べやすい大きさにほくじて3に漬け込みざっくり混ぜ、輪切りレモンをいれてそのまま冷蔵庫で半日~一晩寝かせる
おいておくと、野菜からの水分が出てきます

5、途中、一回くらいマリネ液に漬けこんでる部分とそうでない部分の上下をひっくり返して、マリネ液が全体にしっかり漬け込むようにする



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しっかり冷えたところを召し上がれ!





ただいま新千歳空港です
今日はこれから東京に向かいます
2つの新しいお仕事の件で今日明日と打ち合わせに…
初めてお会いする方々なので、めっちゃ緊張しております

一つは近々ご報告できると思うので、改めて書きにきますね!




梅雨の時期をしばらく(20年以上ぶり?)経験してないんで、どんな感じなのか???
北海道は梅雨がないから慣れてなぁ~い!
めっちゃ蒸し蒸し?暑い?
ぐわーーーってなりそ(><;)




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