{CB32AAB5-C883-47B9-A02D-D388D96A768E:01}

こんにちは(〃∇〃)

今日も来てくださってありがとうございます!




今日からケイは試合3日前ってことで献立もケイに合わせて作っていくぞ~~~っっ
だけどタクミも今日は練習なんだけど、練習内容も聞いているのでちょいとその辺も頭に入れて補食だの持たせてみた~





では今日の朝ごはん。
{F6A6D656-70FD-40C6-A045-F3D3CC1B3E1A:01}

ちくわにね、ツナマヨを入れてそれを芯にして巻いた海苔巻きです♡





これ、かなり前にぺこりに投稿したやつ。
この間、ペコ友美麗ちゃんとLINEしててこの海苔巻きの話しになって懐かしくって作りました



ツナマヨ入りの海苔巻きはあるけれど、ちくわの食感が何とも言えないのだっっ\(//∇//)\







酢飯は酢をあまり効かせずほんのり酢を感じる程度に仕上げたことでちくわマヨとの相性も抜群!
白ごまもたっぷり入れてみたよ~





これ、練習などの補食にもいいかも♡
おにぎりだと飽きる…よね。


たまにはこんな補食を持っていくのはいかが?
あ、ちなみにこれは試合時の補食には適していません…試合後に食べるならOKですよん♪





美味しいよ、これ(≧▽≦)
良かったら作ってみてね!





ちくわツナマヨ海苔巻き
 【作り方】 太巻き 3本分

・ちくわ
・ツナ缶
・マヨネーズ

【酢飯】
・ご飯…2合分
◎ミツカン酢…大3
◎砂糖…大2
◎塩…小1
◎白ごま…たっぷり

★海苔
★きゅうり



{927CDDFC-9014-4EC9-AD8D-F26547BA2571:01}

1、ツナの油を軽くきり、マヨネーズを合わせておきます


2、ちくわの真ん中あたりに切り込みを入れて、中にツナマヨを入れます



{6C8CD357-9B8C-4A17-930D-467785A12E48:01}

3、硬めに炊いたご飯に、お酢・砂糖・塩を混ぜ合わせたタレを入れて酢飯を作り白ごまも合わせて冷ましておきます


{21B02DF5-0F38-41AE-A580-D27494F6C41F:01}

4、海苔の上に酢飯をのせて…ちくわのツナマヨは切り込み入れた部分を下に向けてのせて、あとは海苔巻きを作る要領で巻いたら出来上り




{BD1CD003-3E33-41DA-A78E-3AFB2A20FD9F:01}

きゅうりの薄切りはね、ピーラーで薄くしたよ
紫蘇を入れるのもオススメ!




ちくわは真ん中あたりに切り込み…ようは両端は切らずに真ん中だけに切り込み入れるんです。ツナマヨを入れたら指などで端っこにもツナマヨを追いやってください。
真ん中だけに切り込み入れることでツナマヨ入りのちくわが巻きやすく、ツナマヨが溢れてきたりしづらくなります



補食などで海苔巻きを持たせる場合、海苔巻きを半分にカットし、それをラップに包んで持たせると持ちやすく食べやすい!それに洗い物もなくって楽チン!




ちなみに今朝はちくわツナマヨと納豆巻きを作ったけど、どちらもこの酢飯の配合で作ったよ
普段はもう少し酢を入れるんだけどね







今日の朝ごはん。
{FEEEC142-6976-4027-8CAD-9B5B7105CB26:01}

❤︎納豆巻き
❤︎ちくわツナマヨ巻き
❤︎ささげの胡麻和え
❤︎かぼちゃチーズ焼き
❤︎お味噌汁(油揚げ・玉ねぎ・じゃがいも・わかめ)
❤︎オレンジ・キウイ



タクミの補食は、練習前におにぎり…
練習後は納豆巻き&オレンジを持たせました~




【今日の朝ごはんのポイント)
試合3日前投入なので、朝からしっかり糖質を補いました(ご飯・じゃがいも・かぼちゃなど)

果物はビタミンCの豊富なものをチョイスして添えました






そして…
体のエネルギー源となるのは糖質と脂質なんですが、糖質は脳のエネルギー源でもあります。


エネルギー源である糖質が不足すると、体のタンクの中にはガソリンが切れ動けなくなり、集中力も欠けます




どんなに素晴らしいスポーツカーにのっていても、ガソリンが切れてしまったら走ることはできません

体も一緒。
一生懸命練習を頑張って、鍛えて体力や体格が素晴らしくなりその競技が上達したって、肝心なるガソリンが切れたら動けなくなるんです




そして瞬発力はたんぱく質やビタミンです
体を鍛える時もこれです





ちょこさん。
コメントにてご質問いただいてましたが、もう少し詳しく聞きたいと思ってますので(練習は何時に終わって何時ころ補食がとれるのか?など)、お手数ですがメッセージの方へ足を運んでくださったら嬉しいです






いつも皆さんからの温かいコメント・メッセージ・そして沢山のいいね…ありがとうございます(〃∇〃)










このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします





 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪