{B671A147-E016-43FF-92BD-EDBDB54B04FC:01}

今日の札幌は午後から猛吹雪だったあせる


ちょっと市内から外れると視界がゼロっていうDASH!


スーパーなんてガラガラよDASH!



さて今日の晩ごはん…
野菜をたーーーっぷり買ってきたアップ



ほうれん草なんて100円だよ



やったーーー‼︎


テンション上がるわアップ




今日はね、先日ビーフシチューを作ったときのトマト缶が2/3残ってるからこれを使ってバジルトマトソースを作って~
胸肉を焼いたものにのっけて食べた




美味しいーーっっ
ソースうまいっっ
これ、うまいなぁ~
ソースがうめぇ~




って




シンプルに焼いた鶏肉にこのトマトソースがあうあうアップ




{E0DFD760-5B8F-474F-8AFF-F743DEBE2927:01}

【チキンのバジルトマトソース】

 ・胸肉…2枚分
・玉ねぎ…1/2個

◎トマト缶…2/3
◎ケチャップ…大3
◎中濃ソース…大1
◎コンソメ…小1
◎砂糖…小1

♡バジル…たっぷり
♡ブラックペッパー…適量

★オリーブオイル…大2~3くらい
★にんにく…1斤 または小1くらい

☆塩コショウ…適量
☆小麦粉…適量


{BB437297-0D03-411B-A1C0-2A5AE4F7E0A6:01}

1、オリーブオイルを熱したフライパンににんにくのみじん切りを炒め香りが出たら玉ねぎのみじん切りを炒めトマト缶を加えます


{E4EA5D75-6FC7-44C7-9955-B67DEA3FF524:01}

2、◎の調味料を全て加えとろ~って感じになるまで少し煮詰めます



{8CBA6C2A-5CCB-42F9-A7FA-DC4EE6F5386A:01}

3、最後にバジルとブラックペッパーを入れたらソースの出来上がり



{36AA0412-9E8B-4221-8DF7-4747698D9996:01}

4、ソースを煮詰めている間にお肉を焼きます


胸肉は観音開きにし一口大の削ぎきり→塩コショウ→小麦粉をまぶして大2くらいの油をひいたフライパンで両面蓋をしてやくよ~


お皿にお肉をのせて~
トマトソースをかけて出来上がり


ソースはパスタにしても、ピザにしてもじゃがいもにのっけてチーズのせて焼いても美味しい


トマト缶を一缶使う場合は調味料は調整してくださいね




{BF94720D-385B-40E7-B94A-653716FB7F1C:01}

そしてキャベツたっぷり野菜スープアップ


今日はちゃんと計量してみましたDASH!




【キャベツたっぷり野菜スープ】
  4人分くらい

・キャベツ…4~5枚くらい
・玉ねぎ…1/2個
・人参…3センチ分くらい
・ウインナー…4本くらい
・じゃがいも…2個

◎オリーブオイル…大1
◎にんにく…1斤
◎コンソメ…大1
◎お酒…大2
◎水…600cc
◎塩…ひとつまみ


{8426AACE-E8C7-4577-9F17-9F25451D7DBF:01}

1、オリーブオイルを鍋に熱し、にんにくを入れて香りがたったら玉ねぎ・人参・キャベツ・ウインナーを炒めていきます


2、全体に油が回ったら、◎を入れてじゃがいもも加え煮込みます


3、じゃがいもに火が通ったら塩で味を整えて出来上がり



オリーブオイルとにんにくを入れることで風味が増しコクのある美味しいスープになる




{2D421D24-9E0C-4D5E-8E41-E4623F3DB3FC:01}

これはね、ホタテとほうれん草のハーブ炒めアップ



オリーブオイルとにんにくでホタテとほうれん草を炒め、ハーブソルトで味付けだけのシンプルな炒めもの




ほうれん草にホタテの味がして美味しい‼︎



ってタクミ





{26E7410A-4687-4A35-9AA2-7A4A7EA171DB:01}

今日の晩ごはんはこんな感じアップ

❤︎チキンのバジルトマトソース
❤︎ホタテのほうれん草のハーブ炒め
❤︎キャベツたっぷり野菜スープ
❤︎サラダ(レタス・人参・きゅうり・コーン・トマト)


今日も美味しくいただきましたアップアップアップ



今日はオリーブオイルとにんにくをたっぷり使ったな


オリーブオイルは体にいいオイルだからね




さてここで質問いただいてたものからです

たんぱく質について…
動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の違い


たんぱく質を摂取する場合に意識したいのは良質なたんぱく質です


良質なたんぱく質とはアミノ酸スコアが100のもの



食品に含まれる必須アミノ酸は9種類あり、その含有率が100%を超えるものを100としています


この必須アミノ酸は食品からしか取り入れられなく、動物性食品に含まれるたんぱく質の多くが必須アミノ酸をバランスよく含みます


植物性たんぱく質は必須アミノ酸が不足するものもあるため、さまざまな食品を組み合わせることでこの必須アミノ酸バランスはよくなるんです


しかし動物性たんぱく質は脂質が多くなりがちなのでこの辺りを考慮して、動物性食品の選び方も考えてみると良いかと思います


脂身の少ない赤身の肉や白身魚など…
大豆製品などはうまく献立に組み込んで必須アミノ酸バランスを100にするなどです




そしてたんぱく質源の選び方としては、加工品ではなく、素材そのものを中心に摂りいれると良いです


加工品ばかりに頼りすぎると食品添加物によるリンの過剰摂取になります


これはカルシウムを破壊してしまうので上手に利用すると良いと思います


でもね、今の時代食品添加物を完全排除するのは不可能に近いと思います


だから…少しでも…簡単でもいいからできるだけ手作りのものを食べられたら良いなって、これはあたしの中のポリシーでもあるんです



たんぱく質はとってもとーーーっても大切な栄養素です
アスリートだけに限らず、小さなお子さんや運動をしていない方、ご年配の方全てにおいてめちゃくちゃ大切な栄養素


動物性たんぱく質・植物性たんぱく質



相互の利点を理解しつつ上手に献立に組み込んでいけたら良いと思います



動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の脂質とエネルギーの違いなどはまた改めてお話しさせていただきますね


簡単に言えば…


100グラムのお肉と100グラムの豆腐を比較した場合のたんぱく質量と脂質量ってことです




さて、明日は休みだーーーっっアップアップアップ



いつもありがとう~
今日もありがとう~


みなさまからの温かいお言葉が一番の励みになっています


素敵な週末を…






ランキングに参加しています
1日一回↓2つをポチッと応援していただけると励みになります(≧▽≦)


     


いつもありがとうございます❤︎❤︎❤︎