今日の晩ごはんはね。
{A38433BB-914D-4392-B748-3AF7BD4FD5E0:01}
あさりが時期だ!!
スンドゥブチゲでご飯もがっつり食べてもらおう~アップ


【スンドゥブチゲ  3~4人】
・豚肉 100g
・豆腐 1丁
・ニラ 1/2束 orネギ
・人参 1/3本
・椎茸 2~3個
・あさり 1パック  280g
・キムチ 100g位
☆水 800cc
☆コチュジャン 大1.5
☆お酒 大1
☆醤油 大1
☆砂糖 大1/2
☆鶏ガラ 大1.5
☆ニンニクチューブ 2~3cm
★ごま油 大1
{675C67E6-8ADB-4902-8E43-9578B84B9135:01}
ごま油を熱し、豚肉・人参・椎茸を炒めます

{8C084DBA-AC84-485A-A924-57162E857735:01}
キムチと☆を全て加え煮込みます


{FEA5D5B0-88C4-455F-81B6-E60E2D7CD0A0:01}
あさりも加え、途中アク抜きをして…
殻が開いたら


{2FCDD34E-D533-4041-BE07-4D52856E87C4:01}
豆腐とニラを加えて煮込んだら出来上がり


{0AE00A10-102A-4C00-8FE4-C98AE1E48B53:01}
ご飯をレンゲにのせて、スープを浸しながら食べたりね~

スープは最後まで全部飲み切れちゃう位、子供達も大好きなスンドゥブチゲですラブラブ

辛味が気になる場合は、卵を入れるとまろやかになるね~アップ

この辛さでタクミはちょっと辛いなーって言いながらも全部ぺろっと食べちゃいますチョキ

私はというと…味見からゴクゴク飲んでましたー


{E11DD5B7-426A-485D-90E8-DBC28005A88C:01}

【豚肉と茄子とピーマンのオイスター炒め】

・豚肉 300g
・茄子 2本
・ピーマン 2個
★醤油 大1/2
★お酒 大1/2
☆オイスターソース 大1
☆醤油 大1
☆みりん 大1
☆お酒 大1
☆しょうがチューブ 1cm位
☆ニンニクチューブ 1cm位

1、豚肉に★を揉み込んでおく

2、ごま油 大1で茄子を炒めたら、豚肉→ピーマンを炒め、火が通ったら☆を加えて最後に白ごまをたっぷりまぶして出来上がり

調味料の分量が同じだから簡単音譜
美味しかったよぉ~チョキ


{5347A56B-EA76-4DA1-9958-BC1D9B9A2AAE:01}
【中華和え】
大根・人参・ほうれん草・ツナ

ごま油・醤油・酢で味付けです音譜


タクミ、試合4日前。
少しづつ試合に合わせて献立作りして行きまーすチョキ