今日の晩ごはんはね
{D2ABB5A5-1D59-4215-8DBE-4C0E1351EC42:01}
カルビクッパ…というか豚肉です
まぁ、本当は牛肉(赤身)だと鉄分も摂れるし、いいのは分かってるんだけどね

安くなかったんだから仕方ない!!

クッパはね、ペコリ(2/8)にも投稿させて頂きました

結構…いや…かなりの美味しさなんだよなぁ~
お肉も野菜もたっぷりで辛味は少なめのスープなのでゴクゴク飲んでしまいますアップ
大人はもっと辛味がほしいので一味をたっぷりかけて食べるのぉ~音譜
スープにご飯を入れて食べちゃったり
今日も相変わらずの美味しさでしたチョキ

~カルビクッパ~
・牛肉又は豚切り落とし 200g位
・大根 1/4
・人参 1/3
・もやし 1/2袋
・玉ねぎ 1個
・ニラ 1/2
☆水 1L
☆生姜・ニンニク チューブ3~4cm
☆鶏ガラ 大3
☆お酒 大2
☆砂糖 大1.5
☆コチュジャン 小1.5
☆醤油 大3
☆ゴマ油 大2
★塩コショウ 適量
{83193A33-88A3-4AE1-A264-D20A7F917BA1:01}
材料はこんな感じです
今日は人参がなかったのでちょっとです


{0DDEC440-2888-45B6-B0B3-A78210ABD7C7:01}
ごま油を熱し、豚肉を炒めたら玉ねぎ・人参・大根を炒めます


{E55F75BC-67CF-463E-B058-E51650400DE9:01}
☆を加えたらアクをとり、もやしを加え野菜が柔らかくなったら、最後にニラを加えて塩コショウで味を整えたら出来上がりアップ


{A8A8C01C-49EA-438E-A6F2-E3F011E0B116:01}
大人はね、一味たっぷりかけて頂きますラブラブ



そして、もう一品はこちらですアップ
{2927621E-D517-43A2-A93E-F58D23A515C6:01}
スタミナ満点だな~アップアップ


~豚肉と小松菜のガーリック炒め~
・豚肉 250g位
・小松菜 1/2袋
☆ごま油 ちょっと
☆醤油 大1
☆お酒 大1
☆砂糖 大1/3
☆水 大1
☆ニンニク 1片→チューブ3cm位
{8043A798-09EA-48FC-BDB2-816A1A52E02E:01}
豚肉に塩コショウをふり片栗粉をまぶします。
小松菜は芯と葉を分けておく。


{7112679E-04D1-41C2-B8A2-8047173F2CE8:01}
サラダ油 大1位にニンニクを入れ香りがでたら


{3BA541A6-9E10-462B-97C3-1E88C56C7D03:01}
豚肉を炒めます。
ある程度の火が通ったら、小松菜の芯を加えて…


{D3C99C4D-CFDE-479E-A191-B29CF1F2373D:01}
葉と合わせ調味料を入れたら出来上がり音譜



タクミ、小学5年生。
身長141cm
体重 32kg

今は思春期にぐぅ~んと背がのびる為の土台作り中
食べる事がどれだけ大切かを耳にタコが出来る位に言われているので食べる量は去年よりも遥かに増えましたDASH!



ケイ、高校1年生。
身長 170cm
体重 60kg

この三年間が人生で最も多くの食べる量を必要とします。
中学の時は筋トレを一切させず、これからの3年間で筋トレをし、更に大きな体になって行くんだろうなDASH!

ケイがタクミの年齢の時に、スポーツ栄養を学んでいれば良かった~




背を伸ばし体力をつけるために必要な栄養素は、カルシウム・ビタミンC・ビタミンD・タンパク質ですね。

この栄養素が含まれている食材は前にも記載させて頂きました
スポーツをする子は、しない子より多くの量を必要とします



ひらめき電球ワンポイントアドバイスひらめき電球
中学・高校時代のスポーツする子では牛乳は毎日1リットル飲む事が理想ですよアップ