寺島靖国『JAZZ偏愛主義』出版記念サイン会 | UNTITLED

寺島靖国『JAZZ偏愛主義』出版記念サイン会

昨日、2月1日に御茶ノ水のdisk union JazzTOKYOにて開催されたMEG店主、寺島靖国さんの新著『JAZZ偏愛主義』出版記念サイン会に行ってきました。



7時少し前にJazzTOKYOに到着すると、既にサイン会は佳境に入ったところでした。

UNTITLED-2013年2月1日 寺島靖国出版記念サイン会1



大勢のサインをもらい終わったお客さんが店内をウロウロしています。

なにやら今日はサイン会の後に音楽プロデューサー行方均さんのラジオ番組「プロファウンドリー・ブルー」の公開録音があるようで、寺島さん達を交えてトークを繰り広げるらしい。


というわけで、オイラも寺島さんの本と、先日寺島レコードから発売になった山本玲子さんの1stアルバム『TEMPUS FUGIT』を購入し、サインを貰います。

UNTITLED-2013年2月1日 寺島靖国出版記念サイン会2
寺島さんとヴィブラフォン奏者の山本玲子さん



で、サインも貰った事だし、一通り店内の知り合いには挨拶を済ませたから・・・




・・・とりあえず店内を物色です。



・・・ダメなんだよなぁ・・・物色しちゃ・・・アレもコレも欲しくなっちゃって・・・




気付けばサイン会は終わり、公開録音が始まっておりました。

UNTITLED-2013年2月1日 寺島靖国出版記念サイン会3



本当は今日、サイン会と公開録音にピアニストの妹尾美里さんも参加するはずだったのですが、インフルエンザにかかってしまったとかで残念ながら不参加になりました。

あぁ・・・妹尾さん目当てだったのに(笑)。



というわけで、CDを物色している間に公開録音は無事終わり、オイラの両手には多量のCDが・・・(苦笑)




で、サイン会ときたら、あとは恒例の飲み会です。


寺島さん、山本玲子さん、disk unionのエライひと菊田さん(途中で仕事に戻りましたが)、disk unionディレクターの坂本さんも参加し、合計16人でJazzTOKYOの下にある「ナポリの下町食堂」で打ち上げのどんちゃん騒ぎ。


昨日からドタバタだったらしくお疲れ模様の坂本さんとお喋りしながらコチラはコチラの川で楽しんでいると、隣に座っている山本玲子さんとMEG常連の野口さんがいつの間にかお経の話をしているではありませんか。

・・・なんで?と話に入っていったら、へぇ、山本さんのご実家ってお寺なのか。

ちなみに山本さん、普段は楽器(ヴィブラフォン)を運ぶ為に車で移動しているそうで、ライブの後の飲み会でもお酒を飲めずにいるらしいのですが、本日は楽器関係無しのサイン会なので、幸せそうにビールを飲んでました。



で、散々盛り上がった後、今度は場所を変えて飲む事に。

行き先はこれまた恒例になった御茶ノ水のジャズ喫茶「Olympus!」。


すると、Olympus!までの道中で寺島さんが嬉しそうに話しかけてきました。

「後藤さん、昨日ね、B.M.Cのアンプ(CS2)が届いてね、ステレオアンプ2台でスーパーツィーターとAvantgardeを鳴らしはじめたんだよ。いやぁ、気に入ったねぇ・・・」
と、満面の笑み。
さらに「もう1台買おうと思ってるんだよ。そうすれば、ステレオアンプ3台でスーパーツィーターとAvantgarde Mezzoのツィーターでしょ、スコーカーとウーファーか、全部にしっかりとアンプで駆動できるようになるんだよ。今まではこれを1台のアンプ(モノラルアンプだから合計2台)で鳴らしてたんだけどさ、やっぱりねぇ、スピーカー1個につき1台のアンプってすごくなると思うんだ。楽しみなんだよぉ。どう?後藤さんももう1台欲しくなったんじゃない?」と、終始ニッコニコ。

そっかぁ、とうとう寺島さん宅にB.M.Cが届いたか・・・

じゃあ今度、聴かせてもらいに行かなきゃ・・・・



そうこうしていると、目的地のOlympus!に到着。
UNTITLED-2013年2月1日 寺島靖国出版記念サイン会4



・・・あ、あれ?

いつの間に平井さん(MEGのHP管理人)が!?
さっきのナポリに居たっけか??

後で聴いたら、仕事で到着が遅れて、JazzTOKYOに着いたときにはすべて終わっていて、ナポリの下町食堂で打ち上げをやっているのなら、その流れでOlympusに来るだろう・・・と、先回りして待っていたらしい。
なんだかなぁ・・・(笑)



というわけで、Olympus!でも大いに盛り上がり、なんとか終電の時間ギリギリのタイミングで2次会も終わったのでありました。



うん、やっぱりこういう堅苦しくないお付き合いは楽しいネ。



Jazz偏愛主義/寺島靖国・著
disk unionでの購入はコチラ
HMVでの購入はコチラ
Amazonでの購入はコチラ



TEMPUS FUGIT / 山本玲子
disk unionでの購入はコチラ
HMVでの購入はコチラ
Amazonでの購入はコチラ