★新しいお仕事☆

おはようございます。時間がたりないよ~、けいこです☆

しつこいほど書いてますが、この4月にウチの姉妹は、小学校入学と幼稚園入園したんです。

そして、昨日の朝から、さらにお仕事が増えました。

カラーのお仕事!?いえいえ。

大号泣&大暴れの奏ちゃん(次女3歳)と一緒に幼稚園まで歩いて行くことになりました
(^▽^;)

ウチの幼稚園では、近所のお友だちが数人集合して、そこに先生が迎えに来て、子どもたちは、手をつないで通園する方法があって。

子育てに役立つカラーの効果!ほのぼの実録集☆


昨日から、みんなで歩いていく日だったんです。

先生が来てくれて、奏ちゃんと手をつなごうとしてくれるのですが、もう大号泣。

抱きかかえて連れて行こうとすると、大暴れ!!

あまりの暴れっぷりが、危険すぎると判断した先生は・・・

「おかあさん、一緒に来ます???」って。

まさかのご招待でした(笑)

長女が通っていた
3年間、 一緒について歩くオカンを見たことないし~(;´▽`A``


先生が先頭で、子どもたちが二列で並んで歩き、最後に私と奏ちゃん。

奏ちゃんは、どれだけ行きたくないかを、ベソかきながら延々と説明してくれます。

他の子どもたちも、次から次にしゃべってきてくれてね、

わたし、大忙し(笑)

しかも、ついつい言っちゃうんですよ。

「はい~!くるまきたから、はしっこあるくで~!」
「前見て歩かな、看板にぶつかるで~!」

まるで、園児の安全を守るボランティアのおばちゃんですよ。

しかも、かなり口うるさい(笑)


奏ちゃんは、先生ともお友だちとも手をつないで行くことは、しばらく難しいと思うので・・・

自転車で送り迎えをしたら、ラクでいいんだけれど。

わたしとしては、お友達と歩いて通園することに少しづつでいいので慣れてほしい。

だから、奏ちゃんの様子を見ながら、しばらくは、一緒に通園をしようと思います。

こんなことやってるお母さんを今まで知らないので、ビックリでしたが
(^▽^;)

子どもたちと一緒に列になって通園するなんて、人生にそうあることでもないしね。

せっかくなので、楽しんで歩いて行ってこようと思います。

ええ運動になるしね。ちょうどええわ♪


そういう、奏ちゃんも帰りはね、お友達と手をつないで笑顔で歩いて帰ってきました。

わたしを見つけると、うれしそうに手を振りながら。

「あしたは、なかんとようちえんいくね!」って、すごく自信満々の表情で言うの。

それでも、寝る前、何度も何度も言ってるの・・・

「ようちえんは、たのしいねん。でも、かかがおってほしい。」

それと、今日、はじめて奏ちゃん口から「さみしい」って言葉を聞いて。

「かかが、いないと、さみしいねん。」って(´_`。)


幼稚園から帰ってきたときの達成感と、次の日の不安とがいりまじってる。

この達成感の積み重ねが、いつか不安の量を超えるんやろね。

必ずやってくるだろうその日まで、あせらず、朝のおあるきのお仕事楽しくやってまいります
子育てに役立つカラーの効果!ほのぼの実録集☆-Image0030.gif


そんなこんなで、4月の予定がなかなか立ちません。。。

不安定になりがちなこの時期、子どもたちを一番に優先していきたいと思います。

『子どもと色でお話したくなる♪子育てに役立つカラーの効果!』は、ゴールデンウィーク以降に開催させていただきたいと思います。

お待たせしてごめんなさい
子育てに役立つカラーの効果!ほのぼの実録集☆-o0020002010795906180.gif


子育てに役立つカラーの効果!ほのぼの実録集☆