佐藤二郎の「徒然あんぱん道」〜ロッカーの中のあんぱんの巻〜 | わくわく海賊団

わくわく海賊団

Compass of Your WakuWaku

 

 

 毎日、毎日、毎日…

 あんぱん食べて、20年。
 あんぱんを愛してやまない
 二郎さんの、二郎さんによる
 人気(変態)連載企画です。
 
 佐藤二郎の
 徒然あんぱん道

 
〜ロッカーの中のあんぱんの巻〜
 
→ < 
佐藤二郎ってこんなひと 

 

 

 そして、今日も、

 私のロッカーの中には、

「消費期限切れのあんぱん」が

 溢れている…。

 

 なぜこんな状況にっ!!

 

 やぁどーも、じろーです。

 

「品質の劣化したパンを食べてるなんて

 あんぱん大好きを名乗る資格ないよ」

 

 まぁ、そう思ったことでしょう…。

 

 いやいやいや、

 言い訳させてくださ〜い!!

 

 だって、毎日、

 買いに行けるわけじゃないし、

 売り切れのときだってあるし、

 最低「10個」はストックないと…

 

「買えなかったら他のモン食えばいい」

 

 でもでも、私は、

 あんぱんじゃなきゃダメなんです〜!!

 食事ってエネルギーを補給するための

 ものだけじゃないでしょう?

 昼食にコレを食べないと、

 ヤル気30%減ですよぉぉぉー!!

 

 でもでも、だって、でもだって…

 言い訳ばっかりでスイマセン。

 で、今回のテーマは「言い訳」です。

 

 いや、そりゃあ

 カッコ悪いですよ、言い訳は。

 見苦しい、潔くない、ウン。

 

 たとえば会社に遅刻したとき…

「昨晩ゲームやりすぎて遅刻した」も

「横断歩道でおばあちゃんを助けてて」

 どちらも遅刻した事実は覆らない。

 他人に迷惑をかけたのなら、

 まず、謝罪しましょう。そして、

 同じ失敗を繰り返さないようにする!!

 

 でもでもっ

「これで許されると思ってないけど

 どうしても理由を聞いてほしいんだ」

 …そんなときがありませんか?

 

 言い訳って、

「これこれこういう訳だから

 許してちょーだい、ねっ?」という

 甘えの気持ちが良くないんだと思う。

「許されるとは思っていないけど

 ただただ聞いて欲しい言い訳」

 そこにその人の「行動原理」が

 あるような気がします。

 それを知ることが問題解決の

 糸口になるかもしれない。

 

 私は人の言い訳、聞きたいな。

 言っちゃいましょう、貴方の言い訳。

 

 さて、今回はあんまり

 あんぱんに関係のない話でしたけど

 いやいや、この「徒然あんぱん道」は

 美味しいあんぱんを紹介する

 グルメコーナーではありませんよ!!

「あんぱんの変態」こと私が

「徒然なるままに」思ったことを

 書き連ねる、が本来の趣旨でして…

 

 と、最後まで言い訳ばかりでした(笑)

 

 なんて深いんだ、あんぱん道。

 あんまり深くないときもあるよ、

 あんぱん道。ではでは、じろーでした

 

【二郎さんにインタビュー】

 

 あんぱん二郎、語る。​

 

佐藤二郎さんインタビューvol.1

佐藤二郎さんインタビューvol.2

佐藤二郎さんインタビューvol.3