安全曳行祈願祭 2016.9.19 | 貝塚市議会議員 南野けいすけの「敬介日記」

安全曳行祈願祭 2016.9.19

facebook  にも書いています。

福祉と人権を尊重したまちづくりをめざす、貝塚市議会議員の南野けいすけです。

 

今日は「苗字の日」なんです。

 

1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。

 

しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。

 

 

さてさて・・・

 

今日は麻生郷地車祭運営委員会の安全曳行祈願祭です。

だんじり祭りの大切な取り組みの一つです。

 

終了後はリレーフォーライフの事務作業。

 

今週土曜日が本番ですからね。

 

やり残したこといっぱいありそうです(^^♪

 

頑張ります。

 

 

 

ペタしてね
貝塚市議会議員 南野けいすけ ホームページ  
http://keisuke-nanno.com  

にほんブログ村 政治ブログへ  ←ここをクリックしてくださいね
人気ブログランキングへ←ここをクリックしてくださいね

にほんブログ村