右脳が動いてないよ | 埼玉で働く2代目社長のよ~し、いくぞ!!

右脳が動いてないよ

今日、新しいホームページを作るため、G社のAさんに来ていただいた。
超、強烈なお人である。

当社は、サムライ・スピリットを大事にしている。
「正義、誠実、熱く生きる」のである。

そのAさんもまさにそれを体現しているお一人で、尊敬している。
正義を元に営業し、社員教育し、仁義を通す。
私の一番星の1人であす。


彼が1年ぶりにお目にかかって、冒頭、


Aさん「伊藤さん、無理して左脳で生きていますね。」

ドキっ!

Aさん「社長を演じるのって大変ですよね」

伊藤「な、なんでわかるんですか!?」

Aさん「伊藤さんは、右脳派なんだから、もっと、右脳を使った方が良いですよ」


と。いきなり、何を言い出すかと思ったら・・・。
でも、当たっている。まいった。


人の魅力の大部分は、右脳にあり!
左脳が強いのはとても大きな武器になるが、つまらない人間になりがちである。


この指摘をした人間が過去に1人いる。


親友Zだ。
彼とは、2007年に出会い、勉強させてもらっている。


今の私の原型を作ったとも言っていい。
心理学からマーケティング、生き方まで本当に学んでいる量と、実践力が半端ない。


彼と出会って、割とすぐの指摘だったと思う。
「無理して左脳を使おうとしてるから、もっと、素直に右脳で生きたら楽だよ」
と。


彼からの本質を突いた質問にいつも頭を使っていたことを思い出した。
彼と話しを何時間もして過ごしていたのだが、変な話し、尿が真っ黄色になるのだ。
普通、脱水状態か、強度の運動でそうなるのだが、恐らく、
頭の使いすぎではないかと思っているw。


こう書いていても、左脳的な文章だ><。


話を戻して、Aさんから本を紹介してもらった。





イエローハット創業者の鍵山秀三郎さんの本だ。
梵字徹底!!
当社で言うと、ABC主義だ。


当たり前のことをバカみたいにちゃんとやる。
聞いた瞬間にamazonで注文した。
評判も良さそうだ。
Aさんの会社でもそうしているように、私も5回読もう!!