溪水社 スタッフのブログ

広島市で人文・教育・社会科学系の本を出版している出版社です。
全国の著者のご本を心を込めて編集・販売しています。


テーマ:

名古屋大学の松岡光治先生が、このたびアティーナプレスさんから翻訳書をご出版になったとお送りくださいました。

短篇集『ヴィクトリア朝幽霊物語』です。


溪水社 スタッフのブログ

ご出版、おめでとうございますニコニコ

文庫サイズなので持ち運びに便利ですね。


作品のラインナップは以下の通りです。

*********************************

1.約束を守った花婿(イーディス・ネズビット)
 Edith Nesbit, “John Charrington’s Marriage” (1891)

2.殺人裁判(チャールズ・ディケンズ)
 Charles Dickens, “To Be Taken with a Grain of Salt” (1865)

3.窓をたたく音(ダイナ・マロック)
 Dinah Mulock, “The Last House in C― Street” (1856)

4.鉄道員の復讐(アミーリア・エドワーズ)
 Amelia Edwards, “No. 5 Branch Line: The Engineer” (1866)

5.牧師の告白(ウィルキー・コリンズ)
 Wilkie Collins, “Miss Jéromette and the Clergyman” (1875)

6.オンジエ通りの怪(シェリダン・レ・ファニュ)
 Sheridan Le Fanu, “An Account of Some Strange Disturbances in Aungier Street” (1853)

7.婆やの話(エリザベス・ギャスケル)
 Elizabeth Gaskell, “The Old Nurse’s Story” (1853)

8.クライトン館の秘密(メアリ・ブラッドン)
 Mary Braddon, “At Chrighton Abbey” (1871)



それでは、奥付をご覧下さいっ!
溪水社 スタッフのブログ

ジャケットデザインのところ、わたくしの名前が・・・・・・はいっとる~しょぼんみますか?

カバーを作らせていただきましたニコニコ大好きな松岡先生のお役に立てて嬉しいです!

価格も840円とお買得ですので、ぜひお求め下さい。


さっそく帰ったら読んでみたいと思います・・・・わくわく

よい週末をニコニコ





クリックで応援して

もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ

にほんブログ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年行われた衆院選について、全国的な「1票の格差」の違法性をめぐる審議が行われていますが、そのうち広島1区と2区を対象とした裁判において、選挙結果を無効とする判決が言い渡されました。

(詳細はリンクのYahooニュースでどうぞ↓)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130325-00000041-mai-soci


1区の当選者は岸田文雄外相、2区は平口洋氏。

被告の県選挙管理委員会は上告するようですが、今後どのような判決が出るのか注目ですね。



今回の結果は、戦後の国政選挙における初の無効判決でした。

選挙の違法性についての内容は異なりますが、戦時・東条英機政権下の翼賛選挙でも、選挙結果を無効とする判決が出されています。

本件を扱った書籍として、『戦時司法の諸相』があります。

戦時司法の諸相―翼賛選挙無効判決と司法権の独立/渓水社
¥7,770
Amazon.co.jp


現在とは社会体制も大きく異なり、まして国民の自由や平等が今のようになかった大戦の時代に、国が行った選挙に「無効」を言い渡した裁判官は、命の危険も覚悟していたといいます。自らの身の危険を顧みず、真理を追求した吉田久ほか裁判官の姿勢にも心を動かされるものがあります。

本書には貴重な判決全文を掲載しています。


本書についてブログで詳しい書評を書いてくださっている方がいました。

http://d.hatena.ne.jp/narushisu/20120505/1336183017

(「なるしす日記」さん)

ありがとうございました。


クリックで応援して

もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ

にほんブログ



さてさて、広島市内はまだ晴れていますが、今日は少し気温が低いみたいで、明日からは雨が降るみたい雨

春の甲子園、われらが広島の広陵ナインは今日、負けちゃったと聞きました。

ざんねーんしょぼん


あなたのまちの代表高校はまだ残っていますか?

春ですねニコニコ!!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今学期最後の3月最終週ですね。

来週からは新学期。

気持ちよく新学期が迎えられるよう、今週はしっかり後片付けしなきゃですねニコニコ


☆的場正美先生、柴田好章先生(ともに名古屋大学教授)編の『授業研究と授業の創造』は4月中旬の出来予定にて進行中です。


☆大阪大学言語文化研究科による『朝鮮語教程』『原文で読むスウェーデン社会

☆広島経済大学研究双書第40冊『中国対外経済貿易体制史』(片岡幸雄先生著)

は、いずれも間もなく発売です。


弊社HP で刊行情報をご確認いただけます目

ぜひご覧下さい。




ここのところ毎日が慌しかったので、瀬戸内で釣りして気分転換してきました~
溪水社 スタッフのブログ
波は静かで、周防大島~四国周辺~大久野島あたりで、カサゴとかメバルとかを釣りました。

・・・といっても、この日はちっちゃいのばっかり。

子どもはリリースしてあげればよかった!ごめんね!
溪水社 スタッフのブログ

週末や仕事終わりのリフレッシュって効果大ですねニコニコ

西岡は最近、走ることにハマってるみたいです。

木村もみならって春からまた走ってみようと思っています。


仕事を頑張ったら、体と心の健康も大切にしたいものです♪

クリックで応援して

もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ

にほんブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高橋美恵子先生、古谷大輔先生、ウルフ・ラーション先生による

『原文で読むスウェーデン社会―スウェーデン社会を学ぶ者のための資料集』

こちらも佳境を迎えております。


溪水社 スタッフのブログ

こちらは定価2,940円(税込)。

溪水社のロゴが群集の中にあってウォーリーを探せ状態になっていますが、たまにはそんなのも良いのではないでしょうかニコニコ

カバーのお写真は、著者のお一人、古谷先生の奥様によって撮影されたものです。

本書の詳細は後日アップいたしますね。



明日は春分の日!もう春ですね!!

お休みの方は良い休日を♪


クリックで応援して

もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ

にほんブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。金曜の夜です。

大阪大学言語文化研究科・朝鮮語研究室の『朝鮮語教程』、

(ほぼ)校了しました。


溪水社 スタッフのブログ


こちらは大阪大学の「世界に通じる「阪大メソッド」高度言語教材編纂プログラム」の成果としての刊行となります。

本書は中級レベルの朝鮮語学習者を対象とし、語学の勉強を通して、代表的な歴史的文献に触れ、本格的文献購読に備える基礎を養成します。

編著者は西田敏夫先生、岸田文隆先生、酒井裕美先生です。

定価は3,150円(税込)。3月末の刊行を予定しています。


まだまだ、来週も刊行情報が続きます!


良い週末をっニコニコ


クリックで応援して

もらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 本ブログ 出版社・書店へ

にほんブログ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。