冬瓜、全然違うじゃねーか。 | とな。んちごはん。

冬瓜、全然違うじゃねーか。

2017年8月22日 火曜日
 
ラム子はんの塾、
昨日からまた夜になりまして
 
慶神マンはバイトやし、
まーたひとりぼっち。
(テト君はおるけど)
 
 
昼間、色々動いていて
気力も体力もなくて
 
 
きちーよぉ。
 
 
そういう時は
なぜか料理がストレス発散になります。
 
大したのは作ってないんやけど
 
{96D71857-02DE-4DB6-8A34-4A36799052F4}
 
お父さんの南瓜をチン。
エリンギ輪切りでチン。
ブロっ子もチン。
 
スチームケースに
にんにくをスライスした物に
オリーブオイルを回し掛けて
キッチンペーパーで蓋して、
更にスチームケースの蓋してチン。
 
南瓜たちにジュワーっとかけて
刻んだチーズとハーブソルト、
レモン汁、ミニトマト絡ませて完成。
 
作ったはいーけど食べれない(泣)
 
 
 
こっちは昼間
ちょろっと帰ったときに作って冷やしておきました。

 

{38476F4B-9073-45E2-9D7A-FD8DE3995593}

 

 
 
冬瓜チン。
 
お鍋に冬瓜、
薄めた麺つゆ、みりん、
落し蓋代わりにとろろ昆布を広げてコトコト。
 
 
煮えたら火を止めて粗熱とれたら冷蔵庫へ。
 
 
 
これ、
お昼前に3分クッキングであってたの見て
作りたくなったんですが。
 
※TVでは最初にチンせず、
きちんと下茹でしておられました。
 
なんせ運転中で
分量とかはあんま見てなくて分からず。
 
 

 

{AE4173C8-5025-4471-804E-D3261D79DC3D}

 

 
 
全然ちがーう(笑)
 
 
おくら、
畑に取りに行こうと思ったけど
午後からまたすぐに出ないとやったので、
足汚れるし断念。
 
 
冬瓜、
また頂いてるので
今日もでーっかい冬瓜解体して
乱切り、ちっちゃめ汁用などたくさん小分け冷凍しました。
 
 
 
写真とってないけれど、
薄くスライスして酢漬けにしたり。
やっぱり豆乳お味噌汁が美味しすぎる。
 
 

 

 
 
冬瓜、今はまだ頂き物を使っているけれど、
ちょっと遅くなってから種まきしたトナの冬瓜、
ぐんぐん成長してくれています。
 
やっとこ、孫ヅルも伸びてきたし、
お花咲くの待ち遠しいです。
 
一緒に種まきしていた
そうめんかぼちゃものびのびぐるぐる成長中。
 
 
ぱめさんにいただいたコリンキーの種も
あんま暑すぎるからか
なかなか芽をだしてくれなくて、
ポットに6つくらい種まいたけれど
芽を出してくれてるのは2つのみ 
 
一緒に種まきしたロマネスコは
全く芽を出してくれていません 涙
 
 
✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄
 
 
この記事を編集の途中、
最後に「豆乳お味噌汁」と入力したくて、
豆乳っち入力したら、
いきなり何も書けなくなって、
 
最初の編集画面に戻る
 
 
 
 
を、3回連続。
 
 
 
トナのパソ子がおかしいのか!?
アメブロさんよー頼むばいっ
 
 
下書きちょこちょこ押しながらの投稿です。
 
 
豆乳は禁止タグとかではないでしょーっ
 
 
昨夜は、大雨でしたが
今日は晴れて35℃予報。
 
 
でも、お洗濯スッキリ乾くのは嬉しいです。
 
 
今夜は慶神マンが夜いるみたいだし、
ちょっと嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
 
 
んでは今日もよい一日にしちゃいましょう
ファイティンでーす
 
ならね♪