麻婆冬瓜。 | とな。んちごはん。

麻婆冬瓜。

2017年1月26日 木曜日
 
ひとつ前に長々とアメンバー記事を書きました。
興味がない方はスルーされてくださいねっ
 
こっちはお料理記事。
 
久々に慶神マンお弁当です。
2年生もあとちょびっと。
来週からテストで進級かかって焦ってる様子。
今週まで休み多かったけど
昨日は来週のテストの実技の練習に午後から学校行ってました。
 
今日は普通に授業だそうです。
 
 
高菜そぼろDON
(チン卵も)
菊芋チーズぽんず
ズッキーニグリル
ウィンナ、ミニトマト
カリフラワのハーブソルトあえ
かにかまと大葉の白菜巻サラダ
 
本日も全てレンジです...⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
 
{D30B7B52-54BD-46B9-B38C-F1178ADB79AC}
 
 
昨日のばんごはん
(慶神マンの)
 
麻婆春雨しようかなーと思いながら
まだ収穫して切らずに父のハウスに保管してた冬瓜を使わなくちゃっち思って
麻婆冬瓜春雨。
 

{A9E03304-3362-434B-8041-33463E1E8B93}
 
豚挽肉、にんにく、生姜をノンオイルで炒めて
人参、しめじ、チンした冬瓜、炒め合わせて
酒、スイチリ、オイスタを少し、お味噌で。
春雨戻さずヒタヒタお水も加えてグツグツ。
最後に赤パプリカと青ネギ混ぜて完成。
 
水溶き片栗粉でとろみつけようと思ったけど
水分飛ばしすぎたのでなし(笑)
 
 
 
 
{50CE1378-F4E3-4981-974B-044E52A6A7C4}
 
キャベツちぎって
お湯ぶっかけてしんなりさせて
 
大好きな組み合わせの
沢庵&チーズ&大葉&すりごま&柚わさびあえ。
 
かにかまのせました。
 
汁物は
菊芋、しめじ切れっ端、わかめ、えのき、白菜、
大豆の昆布茶豆乳スープ。
 
 
あといっちょの副菜さん。
 
{607281BD-8052-4558-8EF7-08E4AEF4DDF5}
 
ベビーホタテを
父の妹(青森在住)が送ってきてくれたので♡
 
中華茶碗蒸しにしました...♪*゚
 
 
卵、お水、鶏がらの素混ぜてこして、
父のほうれん草(チンしてタッパ保存)と
ミニトマト。
 
いつものように
フライパンにお湯はって
器にアルミで蓋、
更にフライパンの蓋して強火で約1分、
極弱火で12分くらい
書いたけど本当はかなり適当時間配分で作ってます(爆)
 
 
HMH所属しています。 よろしくお願いいたします。 ↓         

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

       レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
 
 
 
 
昨日は夜勤明け。
天気予報でかなり冷え込むっち言ってたし、
前日の夕方は防災無線放送で
水道管凍結恐れっち流れてたし、
職場の水道管、この前の-6度の時に
一部が破損してたそうやったので
入浴場や廊下にある洗面所、トイレの水道なども
ほんのすこーし水を出しっぱにしておきました。
 
家も、慶神マンに連絡して
鉛筆の芯くらいの水をちょろちょろ出しっぱにしておくようお願いしときました。
 
 
んで仕事終わって、
ここ最近、車のフロントガラスがりがり凍って
すぐに帰れんので
着替える前にエンジンかけに行ったら
ドアが凍ってあかーん!(泣)
 
さみーさみー言いながら
氷払ってどうにか開けてエンジンかけて。
 
いつもより30分くらい遅く車に行って
フロントは溶けて車中も暖かになってたけど
外気温表示-7度( °_° )
 
たまがりました。
 
 
職場は温かいし、
おむつ交換の時は暑くなるので半袖やし
でも動かない時間(記録とかパソ子入力とか)とやぱ寒かったー!
 
 
今日も寒いです。
 
早く暖かくならんかなぁ...
 
でもお天気は良さそう(*Ü*)ノ"☀
 
お洗濯干したけど
まだ中に。
 
今外に出したら凍りそう(笑)
 
 
んでは今日もよい1日にしちゃいましょう
ファイティンでーす!