チーズえのきもち。 | とな。んちごはん。

チーズえのきもち。

7月18日 月曜日

海の日の今日、梅雨明けた~ヾ(*´∀`*)ノ

うれしかー♪

暑くなるぞぉぉ・・

 

でも、断然、寒いのより好きです。

 

昨日のお夕飯です。

 

チーズえのきもち。

 

 

 

 

 

チーズへの気持ちではありません。
チーズえのき餅。

また……
えのき買っちまった(笑)

野菜室に10束近く、
冷凍庫にも刻んだえのきジップロック二袋分あるのに
また安売りで9束買っちまった(笑)

10束分の石づき切り落として
根っこ部分は豆乳お味噌汁の具材に。

その他の半分はチンしてなめたけ。

んでまたヘンテコなの作ってみたくなりました。

フープロでぐおーんと撹拌して
本当は長芋混ぜようと思ってたけど
あえて、えのきonlyで。

チーズいももちのえのきversion。

※えのきの分量は計ったけど
他は目分量です。

そして意地でもノンオイル(笑)⏪アホです。

もっちもちなヘルシーおかず。
おつまみにも♪

味付けはお好みで。
のり塩味や明太とかでもいいかもーっ

 

 

チーズ入れずに大根もちのように焼いて

最後にぽん酢をじゅわーっとしても美味しいとおもいます♪

今回はわさび照り焼き。

トナも1個食べたけど…

やばいす。
おビールおかわり✋

 

 

 

 材料


・えのき ── 222㌘ありました
・片栗粉 ── 大さじ2~3
・ベビーチーズ ── ちょびっと
 

 詳しい作り方


 

01

えのき。フープロで撹拌ぐおおおおーん。
片栗粉混ぜ混ぜ。
こんなクリーミーになると思わんやったです。びっくりくりくり。

02

ベビーチーズを二等分して包んで成形♪
クッキングシートにのっけて
レンジで約2分ちーん。
(柔らかいたねなのでチンして扱いやすくしたかった)

03

フライパンに酒、みりん、めんつゆ(もしくはお醤油)を大さじ2ずつ、わさびを少々グツグツ加熱。
(フライパンが傷だらけなのはバカ娘の仕業です(笑))

04

チンしたえのきもち投入。
グツグツ。
汁気がとんできたら、
みりんをひとまわしかけてゴマもパラパラ。
照りが出たら完成♪

05

レンジ加熱せずに普通にフライパンで焼いたり、あげやきでも🆗だと思います。
ノンオイルにしたかったのでチンして作りました。

06

同じお皿にのってるのは、
前日あまりの白だしみりんな茄子そぼろのレンジオム、ざく切りキャベツ&水菜、パプリカ。

そしてあといっちょー♡
久々に鶏の刺身が半額で買えたので
和風カルパッチョ風に。
アボカド、トマト、もずく酢、ごま油、エゴマの葉っぱで。

汁物は昨日も冬瓜たくさん&エノキの根っこたくさんの豆乳お味噌汁でしたっ
 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 

 

今日は連休最終日、

ラムちゃんは朝から部活、慶神マンは午後から学校、

そしてトナは夜勤です。

 

そろそろでっぱつ。

 

 

そして朝からPCがまた不調。

もーそろそろ寿命近いのかも。

 

レシピブログに行くと重くて重くて

途中からなんだこりゃっつーくらい重いです。

 

さー夜勤がまだしてこよっ

セミがわーわー鳴き始めて夏本番、

キャンプとか海とかバーベキューとかしたいなぁ・・。

 

お外でギンギンに冷えたビール片手に

タライに氷水はってトマトやきゅうり冷やして乾杯したいなぁ・・

 

礼夢子の夏休みは地震の影響でまだまだ先。

慶神マンの夏休みも八月末からちょびっと。

 

みんなそれぞれ頑張らなくっちゃ。

ぼちぼちと。

 

んでは今日もよい1日にしちゃいましょう

ファイティンです~

 

いってきまんもす。

 

 

えいえいおー