新玉葱deお豆腐ケークサレ。 | とな。んちごはん。

新玉葱deお豆腐ケークサレ。

 

3月24日 木曜日

 

昨日のばんごはん・・・という名のおつまみ?

 

 

 

うちの定番♪新玉葱のはちみつポン酢漬け。

春は必ず作る新玉葱のはちみつポン酢漬けです。
夏はトマトも一緒にはちみつポン酢漬けします。

今回は砂肝も混ぜました(*^U^*)

そのままでもおいしいし
ごま油やオリーブオイルプラスしてドレッシングにしても○です。

 

 材料


・新玉葱 ── 1こ
・ぽん酢 ── 約120㏄
・はちみつ ── 約大さじ3
 

 詳しい作り方


 

01

サラダ玉葱を使ってます。
千切りー。
水にはさらしません。
1個で260㌘もありました(笑)

02

今回使用したぽん酢です。

玉葱、ぽん酢、はちみつ混ぜて
冷蔵庫で半日ほど放置して完成。

すいません、ぽん酢もはちみつも目分量です…

03

砂肝をスライスして茹でて
水気を切って玉葱のはちみつポン酢漬けと貝割れを適当に混ぜました♪

好みでゆず胡椒or柚子わさびをプラスしてもおいしかです♡
 
 
 
んで今日の朝ごはん用に・・・

 

 

新玉葱deお豆腐ケークサレ。

いつもは炊飯器で作るお豆腐ケークサレ、
今回は新玉ねぎたっぷりでオーブンへGOー。

一晩寝かせてしっとり。

子供たちの朝食に作りました。

 

 材料


・HM ── 200㌘
・絹ごし豆腐 ── 150㌘
・卵 ── 1個
・お好きな塩 ── 少々
・お好きなお野菜たちなど ── 適当に。
・今回の具材は下に記載。
 

 詳しい作り方


 

01

ボウルに材料ぜーんぶ混ぜ混ぜ。
型に入れてオーブンへGO。

今回は180度に余熱して45分焼きました。

02

新玉葱1こ、
ノンオイルのツナ缶1缶分、
新玉葱1こ、
赤ピーマン1こ、
チンしてたブロッ子をひとつかみ、
アーモンドベビーチーズ4個分、
塩はカレー塩使いました♪

03

ククパにずいぶん昔投稿したレシピは
薄力粉&BP使用で
夕飯あまりのひじきの煮物入れてたような気がします(笑)

04

今回のはオーブンで焼いたけど
いつもは炊飯器にぶちこんで
朝にタイマーして寝て朝ごはんへ。
(昔は…まだ小学校低学年やった娘がよく仕込んでくれてました)

05

肉じゃがの余りやきんぴらごぼう余りなどでも美味しくできます。

06

スライスして余ったら一切れづつラップして冷凍可能。

食べる前に凍ったまんまトーストすればです。
 
 

 

{D880B222-5D71-4511-992A-BFB3ABB2FD8A}


礼夢ちゃんの朝食ですー

 

朝から軽くトーストしました。

 

 

 

今日は久しぶりの日勤です。

 

昨日はちびっと寒かったー

今日も寒いとかなぁ

 

昨日、ちょろちょろ春のお花をお庭で撮りました♪

 

 

 

{7E914892-4CDE-4AD8-9EEF-91CC4DD05ABD}

 

 

{ECBA4102-692E-4DB8-9FEC-A26B56204527}

 

 

 

 

{861BD97C-48F1-4FFD-8BCD-1F0274F46D5B}

 

 

 

 

{77167CC5-2C2E-44B4-B069-33F2CBCACCEF}

 

 

 

 

{52D4AF8C-9926-4EE0-8829-A8BE0189B8D0}

 

 

 
キャベツに花さきよった(笑)
 
 

 

 

{CC71385E-C412-4F49-BCA6-775315C550AE}

 

 

 
芽キャベツも一株お花さきよる…
 
あと他の3株もそろそろもう終わりで寂しいです。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 

 

 

んでは今日もよい1日にしちゃいましょう~

ファイティンです