和風。味噌クリーム煮。 | とな。んちごはん。

和風。味噌クリーム煮。

10月6日 火曜日



昨日は夜勤あけで
朝、帰宅したあと朝っぱらからビールのんで。


ばたんきゅーで寝て



でも、したいことあるーっち思って。


こないだ苗を植えてた芽キャベツ&カリフラワーの様子を見に行って


んまーっ
すでに毛が生えたようなてんとう虫みたいなやつ!
ニジュウヤナナホシやっけ?

が葉っぱについてたので
デコピンしながら

でも怖くてきゃーきゃー言いながらしてたら


実家の父がちょうどきて


なんばそどしよっとや!?
(何をそんなおおごとしてるんだ、みたいなニュアンス)

っち笑われました。




昨日は久々に慶神マンがいたので
慶神マンのお夕飯の写真ですヾ(*´∀`*)ノ



{0F662EAA-11B4-4697-BA2D-DE420CE1C6FE:01}


万次郎南瓜で。


鶏胸肉はいつものように重曹&酒に漬け込んでたのを使用。

玉葱とえのき、しめじ、鶏胸をそぎ切りしたのを
ノンオイルで炒めて

お野菜の水分がでるのでノンオイルで。


その間に引っこ抜いてきた人参と採ってきた万次郎をチン。


玉葱たちとチンした人参&万次郎を炒め合わせて
米粉をふりふりー


粉っぽさがなくなってから
白だし、お味噌、豆乳を投入。


とろみついてきたら弱火でコトコトして完成♪



万次郎っち
普通のえびすかぼちゃとかより
火を通すととろーんっち崩れてしまうので
あんま南瓜の形は残ってないけど
黄色いクリーム煮になりました


しかも洋風にしたくなかったので和風で。


のっけた緑は人参の葉っぱ


そして実家のお母さんが育ててるアスパラを勝手にちぎってきたやつ(笑)




{667793C4-218F-4D19-BD7C-F1EBBA480B66:01}

余りにも葉物野菜が高いので

苗を買ってたんです。


サニーレタスとグリンリーフとチマサンチュ。

んでサニーをちょろっと間引きして
以前育ててた黄色のスイスチャードがもう終わりなので
それもちぎって

父の畑から引っこ抜いてきた人参はピーラーで

サラダ


んまいよねぇ

採れたて野菜、
なんて幸せやろう。


慶神マンに
この野菜たち、2時間前はまだ畑におったとよー
っち話しながら


感謝していただきました。



塩で(笑)




{856DEA5E-D6E5-4A4B-9094-02B17297F5A2:01}


茄子。


お父さんの茄子はないし

また頂きもの(実家が)の茄子です。


まん丸茄子やったので
フィレンツェの紫!?っち喜んだけど

米ナスだってー 残念っ


輪切りにして切り込み適当にいれて
あくぬき。


塩麹がやっとこさ完成してたので
茄子に塩麹を塗り塗りして

長芋を適当に粗みじん切りしたやつのせて
オリーブオイルをたらりんこさせて
チーズものっけて


魚焼きグリルにぶち込んで完成♪


一緒に赤&緑ピーマンも焼きました^^


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中♪




で。



なんかいまいち調子悪くて


作りながらおビール1本開けたものの

美味しくない。


むしろ気分悪くて




考えてみたら夜勤あけやし

寝不足やし




早めに寝ました^^





今朝はスッキリ起きたー♪



やっとお休みヾ(*´∀`*)ノ


なんしよっかなー♪



さしよりお洗濯&掃除です。



また明日から早番2日して夜勤なので

貴重なお休み、




また衝動買いなのやけど

ロマネスコとレッドチコリ、コールラビの苗を買ってきたので

それも畑に植えようと思ってて。



そして



たくさん昼寝したい(笑)




んでは今日もよい一日にしちゃいましょう

ファイティンです