イカの柚子胡椒昆布茶焼き。 | とな。んちごはん。

イカの柚子胡椒昆布茶焼き。

6月27日 土曜日

相変わらず土日は昼も夜もバイトの慶神マンの昼バイトお弁当
長っっ


・でででーんと豚巻きオクラのスイチリポン酢照り焼き
だけん長いて(笑)
・鶏がらスープ煮人参
・お土産のシウマイ
・インゲンのごま和え
・ビアソ
・竹輪にチーズ&胡瓜、アイコ

ニラ卵焼きとじゃがいも&チーズの棒餃子も作ったけど
お弁当箱に入らず、朝食行きでした・・



{775E9375-C459-4B16-ACDF-DC1BA12C5663:01}


んで、
今日はサッカーの中体連の礼夢子さん。
マネージャーやけどお弁当はいるので




{1DABB0F8-6D08-4364-A7A5-BDB842ACEA92:01}

慶神マンのとおかずは一緒で
豚巻きは2等分にして、ビアソはインゲンごま和えのカップにしました。


と、あーちゃん(ばーちゃん)の梅干。



今朝は今まで黙っていた(て言っても2,3日?)の色々が
大爆発してしまって

朝からまだでも逃げてコソコソしてる礼夢ちゃんに
トナの怒りは大噴火どころか・・

近所の人たちに聞こえてただろうなっちくらい
大発狂してしまいました・・。


色々書いたけど
とても見苦しいので消しました 涙


で、昨日のばんごはん

珍しく金曜の夜にバイトがなかった慶神マンのばんごはんです。






{44A82A89-0B0A-43E9-AF70-94DBEDF81467:01}

小さいけど松イカが安かったので
屋台風のイカのぽっぽを久々作ろうとも思ったけど


うーん。面白くない。

イカを解体して酒を少々ふって


袋に昆布茶、柚子こしょう、にんにくを混ぜて
イカもぶち込んでもみもみ。

しばらく放置。


あとは他の料理が終わるころに
フライパンにおいてノンオイルで蒸し焼きにして
最後にごま油をたらりんこしました。


副菜さんは、
前日のあまりのニラ&しめじのナムル風の卵とじ。

あまりに卵混ぜてチンしただけ(笑)

小鉢の副菜さんは
イカのゲソをチンしたのと、わかめ、塩もみ胡瓜、
酢の物にしようと思ったけど


沢庵の微塵切り、わさび、めんつゆ、ごまで和えました。



汁は
えのき、玉葱、人参、大豆、
鶏がらベースで最後にロメインレタスをどっさりいれて
豆乳スープでした。



副菜・・・?
あといっこあった(笑)




{F25636AC-72EA-416A-A102-C45DA2D649EB:01}

茄子を斜め輪切りにして水にさらしてあく抜き。


お皿に並べて一旦チン。


えのきとポン酢とコチュジャンを混ぜたのをのせて
再度チーン。


大葉とごまを散らかして完成。



コチュジャン、
礼夢ちゃんが大好きで。


慶神マンより断然で茄子大好きのラムちゃん。


おいしかったのかな・・・・


このあと茄子を取り分けて
他のおかずたちと一緒に

昨日の夜も礼夢ちゃんのは部屋でした 涙



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ランキング参加中♪




朝から大発狂したものの、

届いてるんやろか。



久々口きいたけど。




明日はダンスの発表会だし

このまんま逃げまくっちょってもつまらんやろっち話したけど




ふー




自分で気づいていくしかないもんね。




一方でトナの腰。



腰の痛み、なくなりましたヾ(*´∀`*)ノ


腰は完璧よさそう。



右の臀部~あたりも痛み和らいできて


ていっても少し痛いし、無理はダメって思うけど



トイレの床だけでも・・・

雑巾したい。



壁とかも拭きたい・・




で、

さっき雑巾しぼって拭こうとして


やっぱ痛い~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



行儀悪いけど

足でトイレの床の雑巾がけしました(笑)




他のとこの床は

実家から借りてるクイックルワイパーでまだ我慢です。




これでもかってくらいに

マイペット&雑巾で床拭きしたいなぁ



梅雨が明ける頃にはきっと治るし、

それまで我慢我慢。



ジメジメで不快度指数がすごいけど

気持ちまでジメジメせんように



今日もよい一日にしちゃいましょう~

ファイティンです














先日、お給料日でした。

明細はもらっていないけど通帳記入に行ったら



5万なかった(笑)



どうやって生活しましょうか・・・。